2017年4月26日 (水)

クローン病と痔瘻(その63) 12回目のレミケード

これまでに書いた、クローン病(CD)痔瘻についてのエントリーの続きとなりますsweat02


・・・


2017年4月26日(水)

昨晩書いたようなことがあったものの、今日も早起きしてconfident

今年に入って3回目の、8週ごとの検診でいつもの病院に行ってきましたhospital


ここ最近は体調的に変わり映えが無いので、自分が後で読み返したいだけのエントリーとなりますpencil

ただ、この体調的に変わり映えが無いということがとてもありがたいことだと思いますclover


今回も振替休暇を頂き、いつもと同じ時間に病院に入りますconfident


いつもと同じように総合受付で診察券を通し、保険証や受給者証を確認してもらった後、内科に向かいますpc

内科に予約票を提出した後、トイレで検尿toilet

いつもはそのまま2階に上がってすぐに血圧測定をするものの、ちょっとした階段を上がっただけで心拍数が跳ね上がることばかりなのでeye

今回は、まず2階で採血をした後の落ち着いた感じの中、血圧測定をしてみましたmemo

Cd63_1s

脈拍数 91dash

うん、変わらないsweat02

もしかして、普段からこの脈拍数なのかな?

しらんけど


やることをやって内科の前で待っていると、まだ先生が降りてきていない内から看護師さんが声を掛けてきてくれましたconfident

昨日のエントリーにも書いた通り、今日はレミケードの投与が遅れるのでそのことかと思ったらeye

結果がもうすぐ出るので、そこで問題が無ければ先にレミケードしてもらっても構いません。

熱を測ってください。

外科の方にも伝えておきます。

とのことで、体温計を渡されましたconfident

脇に挟んで測ってみると、36.9度

ん?なんか高い?と思ったものの、看護師さんが他の方への対応をしていた際に体温計を脇から出して手で普通に持っていると再度検温されていたようで、看護師さんに渡したときには36.6度になっていましたsweat02

訂正するほどでもないと思い、そのまま申請confident


その後、今回から担当が変わられた内科の先生が降りてきて、直ぐに内科の検診をしてもらえましたwink

若くて優しそうでがっちりした感じの内科の先生eye

まずは、これからよろしくお願いしますと挨拶を行い、簡単にこれまでの経緯を説明confident

先生は以前撮影した内視鏡の映像を見たりその他の電子カルテを見たりしながら、いろいろと説明してくれましたpc

現在も寛解維持できているということで、とくにこれといった指示は無しconfident

気をつけて現状維持してくださいとのことでしたclover

また、血液検査の方もそれほど問題は無く、丁度診察中に結果が出た赤沈が多めとのことでしたが、これまでの履歴を見るといつも通りっぽかったので、今回もレミケードを実施できるようになりましたconfident

次回は、これまでと同じく8週後ということになり、その辺や内科処方分のお薬の指示等もテキパキできる先生という印象でしたwink


内科の診察が終わった後、外科の診察よりも前に午後からの予定だった化学療法室に向かいますconfident

入ってみると、この時間は空いているらしく私一人だけeye

好きなところのベッドに寝かせてもらい、いつもの手順でプレドニン入りの生食から始まってのレミケードの投与が行われましたclover

今回、点滴針を入れてくれたのは、たぶん初めての方confident

いつもの場所は血管が見えづらいのか難しいということで、これまた初めての場所に挿されましたが、点滴中も痛みも無くて良かったですwink

また、いつもの方も直ぐに来られましたconfident

考えてみると、この時間に化学療法室に入ったことが無かっただけでしたcoldsweats01


今回はベッドの場所が良かったこともあり、いつもは4Gは圏外になるので3Gのみで細々とネットを楽しんでいたのが、4Gもそれなりに入りましたthunder

これならいろいろ楽しめる・・・と思ったものの、お疲れ気味なのか、ほとんど寝てましたsleepy


レミケードの投与量変更の度に血圧測定や血中酸素量の測定があるので目が覚めましたが、その度に人が増えており、予定通りあっというまに化学療法室はいっぱいになりましたeye

先に外科の診察をしていたら、話のとおり、午後から随分待つことになったと思いましたcoldsweats01


こちらの投与にはいつも3時間ちょっと掛かるので、今回もお昼過ぎまで掛かりましたwatch

今回も目立つ副作用も出ず、きっちりと投与完了wink

化学療法室の方にお礼を言って外に出て、生食をそれなりに入れられたことで膀胱がパンパンになっていたのでまずはトイレtoilet

その後、外科の受付に行って、レミケードが終わったことを告げましたconfident


待っている時間に、内科の方で貰った血液検査の結果を確認memo

Cd63_2

CRPは基準値内ということで、お腹もお尻も大丈夫そうですconfident

今回気になった赤沈の方は出ていませんが、確かこのエントリーの時と同じような感じでしたcoldsweats01

再度同じことをコピペしておくとeye

・異常が無くても異常値を示すことがある。

・明らかに病気なのに正常値になることもある。

・この結果だけで判断することはできず、CRP検査や他の検査によって診断される。

ということから、数値的には軽度の様なのと、CRPや他が問題ないのでとりあえず様子見ということになっているのかもしれませんconfident

しらんけど

ということの様ですcatface


暫くすると、外科から呼ばれましたear

今回の診察は、最初の時からお世話になっている先生confident

時々診ていただいていた優しくしてくれるヤングな先生は、話を聞くとT県の方に転勤になったようですhospital

あちらでも頑張ってくださいconfident


まずは状況を説明し、いつもの様に診察台に乗ってお尻を突き出しますsweat02

暫く幹部をグニグニしてくれたあとは、いつもの様に指入れですbearing

今回は優しかったので、それ程痛くありませんでしたconfident

続いて、生食を使っての洗浄sweat01

やっぱり洗浄は気持ちが良いconfident


触診の後は、また説明pc

クローン病はやっぱり治りが遅いgawk

でも膿はきちんと排膿できていて溜まってないようなので、このままが良さそうconfident

また暫くしたら造影剤を使ったCTをして、内部の状況を確認しますcamera

とのことでしたconfident


また、この辺を全部取って綺麗にするという方法もあるけど、肉が盛ってこなかったり、痛みがずっと続いたり、内部で化膿することもあるので、この状態が一番良いと思われますと言われた際には、私も一生このままで良いですwinkといつもの様にお伝えしましたconfident

もうあの痛みは嫌ですし、あの痛みがいつまた襲ってくるのかと考えるだけでも嫌ですbearing

それなら、今の様に排膿状況が自分で確認でき、場合によっては排膿も自分でコントロールでき、その上で異変もそれなりに分かる現状の方がよっぽどいいですcoldsweats01


そんなこんなで、次回の外科診察も内科と同じ予約日になりましたconfident


最後に会計で支払いを行い、処方箋を貰っていつもの薬局へdash

薬局の方では、お薬はいつもと変わりませんね・・・良くならないんですか?と言われたのでeye

これらのおかげもあって悪くならないんです、本当にありがたいことですと感謝の気持ちを伝えてお薬を貰って帰りましたhouse


こんな感じで、今回もこれまでの検診ととくに変わり映えのない内容ではありましたがconfident

いろいろなことに感謝をしつつ、これからもこの幸せな寛解を維持していこうと思いますclover


・・・


これまでの経緯

痛くなりだしてから我慢出来なくなった経緯と、切開排膿・ドレーンパイプの設置までの内容については、その1をご覧下さいclover

その後の経過(2015/3/17~3/20)については、その2をご覧下さいclover
その後の経過(3/21~3/23)については、その3をご覧下さいclover
その後の経過(3/24~3/26)については、その4をご覧下さいclover
その後の経過(3/27~3/29)については、その5をご覧下さいclover
その後の経過(3/30~4/1朝)については、その6をご覧下さいclover
その後の経過(4/1出社後~4/5)については、その7をご覧下さいclover
その後の経過(4/6~4/12)については、その8をご覧下さいclover
その後の経過(4/13~4/19)については、その9をご覧下さいclover
その後の経過(4/20~4/26)については、その10をご覧下さいclover
その後の経過(4/27~5/3)については、その11をご覧下さいclover
その後の経過(5/4~5/10)については、その12をご覧下さいclover
その後の経過(5/11~5/17)については、その13をご覧下さいclover
その後の経過(5/18~5/24)については、その14をご覧下さいclover
その後の経過(5/25~5/31)については、その15をご覧下さいclover
その後の経過(6/1~6/7)については、その16をご覧下さいclover
その後の経過(6/8~6/14)については、その17をご覧下さいclover
その後の経過(6/15~6/21)については、その18をご覧下さいclover
その後の経過(6/22~6/28)については、その19をご覧下さいclover
その後の経過(6/29~7/5)については、その20をご覧下さいclover
その後の経過(7/5~7/12)については、その21をご覧下さいclover
その後の経過(7/13~7/20)については、その22をご覧下さいclover
その後の経過(7/21~7/26)については、その23をご覧下さいclover
その後の経過(7/27~8/2)については、その24をご覧下さいclover
その後の経過(8/3~8/9)については、その25をご覧下さいclover
その後の経過(8/10~8/17)については、その26をご覧下さいclover
その後の経過(8/18~8/23)については、その27をご覧下さいclover
その後の経過(8/24~8/30)については、その28をご覧下さいclover
その後の経過(8/31~9/6)については、その29をご覧下さいclover

痔瘻の診察とMRIによる経路確認(9/9)については、その30をご覧下さいclover
手術前検査等(9/14)については、その31をご覧下さいclover
手術前の感想等(9/24)については、その32をご覧下さいclover

先生からの説明によりクローン病に(9/24)については、その33をご覧下さいclover

複雑すぎる痔瘻の手術(9/25)については、その34をご覧下さいclover
入院中の様子(9/26~10/12)については、その35をご覧下さいclover
病室でのネット環境については、その36をご覧下さいclover
個室から大部屋への移動については、その37をご覧下さいclover
病院食の変更については、その38をご覧下さいclover
再び部屋の移動については、その39をご覧下さいclover
入院から1ヵ月頃の様子については、その40をご覧下さいclover
初めてのレミケード使用(10/27)については、その41をご覧下さいclover
イムランを飲み始めたことについては、その42をご覧下さいclover
2回目のレミケード(11/10)については、その43をご覧下さいclover
退院(11/11)については、その44をご覧下さいclover

退院後一週間の様子(11/11~11/17)については、その45をご覧下さいclover
プレドニン離脱(11/18~11/23)については、その46をご覧下さいclover
退院後3週間の様子(11/24~11/30)については、その47をご覧下さいclover
3回目のレミケード(12/9)については、その48をご覧下さいclover
昨年末の内容については、その49をご覧下さいclover

仕事復帰については、その50をご覧下さいclover
4回目のレミケード(2016/2/3)については、その51をご覧下さいclover
ドレナージの交換については、その52をご覧下さいclover
5回目のレミケード(3/30)ついては、その53をご覧下さいclover
2回目のドレナージ交換(3/30)ついては、その54をご覧下さいclover
久しぶりに痔瘻が化膿については、その55ご覧下さいclover
6回目のレミケードとシートン追加(5/25)ついては、その56をご覧下さいclover
7回目のレミケードとシートン1本除去(7/20)ついては、その57をご覧下さいclover
8回目のレミケード(9/14)ついては、その58をご覧下さいclover
久しぶりのCT検査(9/28)ついては、その59をご覧下さいclover
9回目のレミケード(11/9)ついては、その60をご覧下さいclover
10回目のレミケード(2017/1/4)ついては、その61をご覧下さいclover
11回目のレミケード(2017/3/1)ついては、その62をご覧下さいclover

2017年4月25日 (火)

8週おきの日

早いもので、前回の通院から8週間が経ちましたconfident


そう、明日はeye

Dr170426_1

いつもの内科検診、外科検診、化学療法(レミケード)をしてもらう日になりますhospital


数日前に内科の看護師さんからeye

次の予約日のいつもの時間は化学療法室がいっぱいなので、レミケードの投与開始までに時間が掛りそう。

都合が良ければ、10時ごろに来てもらってもいい。

との連絡ありphoneto


ただ私の場合は内科検診だけではなく、混みに混んでる人気の外科の診察もしてもらったり、その際に採血の結果を確認したりすることからpc

やっぱり予約通りの8時ごろに入ることになりましたsweat02


明日はconfident

検尿して、無駄に心拍数が高い血圧測定をして、採血をして

長らく待って、結果が出てから今回から先生が変わっている内科の診察をしてもらって

再度長らく待って、人気の外科の診察をしてもらって

もしかしたらこれまで以上に長らく待って、時間の掛かるレミケード(12回目)clover

・・・ということになるかもしれませんsweat02


こればっかりは仕方が無いので、暇つぶしグッズを準備してeye

Dr170426_2

レミケードの前日と当日に飲むこちらのお薬もしっかり飲んでconfident


明日も早起きして、病院に行ってきますdash

2017年4月23日 (日)

末っ子用に本棚買ってみた

この4月から、中学生になった末っ子school

小学校の時以上に教科書やらが増え、机の上には積み上げられた教科書やノート類book


これだと、次の日の準備も大変だと思いthink

安価で良さそうな本棚を探してポチしていたものが、到着しましたpc

Bookstand_1

キッズブックスタンド(KDB-1542NA)shine

送料込、2,980円


箱を開けたところeye

Bookstand_2

カラーは、木製らしいナチュラルにしましたwink


こちらは組み立て式ではなく、箱から出すとすぐに使えますconfident

Bookstand_3

製品の方は、ベトナム製wink


箱から出してみましたconfident

Bookstand_4

見た目はとてもシンプルで、製品の造りも良いwink


上の状態から左右に引き出すとeye

Bookstand_5

こうなったり・・・

Bookstand_6

最大でここまで伸ばすことができますwink


早速、末っ子の机に設置し、適当な幅に調整したあとconfident

教科書やノートを並べましたbook


うん、スッキリhappy01

2017年4月22日 (土)

2017.04.22の池

いろいろとブラブラしたりしたあと、まだ自由な時間があったのでwatch


先週末に続いて、今日も近所の野池クランキンを楽しんできましたhappy01

Fw170422_01

今回も先週末と同じクランクを使ってみようと思ったので、タックルは2種confident

UDグラスぺなぺなクランキンタックルshine
・ロッド:シマノ「FINAL DIMENSION TS-1610LF
・リール:シマノ「'09 アルデバランMg
・ライン:東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(12LB)

低弾性カーボンやわらかクランキンタックルshine
・ロッド:NORTH FORK COMPOSITES「J Custom 2.0 TCR610L
・リール:シマノ「'15 アルデバラン 51
・ライン:東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(10LB)

どちらもある意味似通ったタックルではありますが、ある意味大違いなタックルでもありますwink


今回持参したボックスはこちらeye

Fw170422_02

迷いが生じるものは全て外しconfident

先日購入したパワータイニークランク mibro 2017 Power Tiny Crankbait “Derringer”(デリンジャー)の全5カラーのみwink

先週末も使ったものの、タックルが変わるとどうなるのかsign02、巻き方を変えるとどうなるのかsign02

その辺が気になったので、このクランクだけを引きまくりますhappy01


今回最初に使うタックルはeye

Fw170422_03

先週末のロクテンクランキンLFではなく、NFC TCR610Lの方confident

使うクランクは同じなものの、キャスト感や巻き感等の違いを楽しみますwink

またデリンジャーの方は、先週末に釣れたカラーであるシャインブリームから使ってみましたshine


この日も天気は良く、護岸沿いには明暗がクッキリsun

Fw170422_04

この辺から探ってみたもののsearch

何事も無しgawk


数周ぐるぐるしてみても何の反応もないのでsweat02

Fw170422_05

とことこっと移動しましたdash


下の池eye

Fw170422_06

暫くすると、影を撮影してしまう自分がいましたshadow

うん、釣れないsweat02


再び上の池に戻ってぐるぐるしてみても、相変わらず何の反応もありませんthink

私が来る前に叩かれたのかsign02、それとも釣れない日なのかsign02

Fw170422_07

・・・というか、水が悪すぎますgawk


今日一日は、シャインブリームだけを投げまくろうdashと思っていたんですがconfident

Fw170422_08

5カラー持ってきていると迷ってしまうものでsweat02

残りの時間、このシトラスシャッドだけを投げ続けてダメなら帰るsweat01ということにしましたconfident


キャスト感は、先週末に使ったロクテンクランキンLFと似ているものの、低弾性とはいえカーボンロッドなので、シャキっと感があってピューンと良く飛びますconfident

Fw170422_a1

初使用の時には指が痛いと感じたこのシートも、指の掛け方次第で3フィンガーのままキャストして着水と同時にそのままリトリーブしても問題なくなりましたgood

Fw170422_a2

静かに着水させるショートピッチが基本ですが、軽めのクランクのロングキャストもバッチリwink

今となっては、何故あの時指が痛かったのかが分からないくらいに使いやすく感じますcoldsweats01

リールが変わった関係かな?

ただ、好みの問題かもしれませんが、シートはFDの方が好きですconfident


そんなこんなでキャストを続けますが、相変わらず反応はありませんsweat02


暫くすると、17時のおしらせが放送されましたnote

Fw170422_a3

画像では暗めに写っているものの、まだまだ日は高いsun


最初は、今日は1カラーのみで頑張るつもりだったのが、妥協して2カラー使いましたsweat02

更に妥協して・・・というか、ふと気になったことがあったので、最後にこのカラーを使って本当の本当に終わりということにしましたsweat01

Fw170422_a4

スッケスケの、ファントムスメルトshine

今日の水色には、自分なりに最初に使った2カラーが良いと思って使ってみたものの、何事も無かったのでthink

もしかしてこれ?と思っての使用になりますconfident


カラーチェンジしての数投目eye

Fw170422_a5

カラーが当たったのかどうかすら分かりませんがsweat02

釣れましたgood


うん、良く分からないcoldsweats01

でも、あれだけ巻いてもダメだったのが、カラーチェンジしたとたん釣れたということはthink

やはりこれがこの日の当たりカラーなのかもしれないflair


そのことを確認するためにこのカラーを投げまくろうと思ったもののshine

今日のところは知らない方が良いかも?と思ったところで他の釣り人さんが来たのでeye

そのまま逃げる様に帰りましたdash


あと、前にも気になっていたんですがeye

Fw170422_b1

どうやら、この近くにトライアラーさんが居る様ですsearch

ちなみに私は、エディ・ルジャーン世代ですcatface


一部の人にしか分からない感じの締め方になりましたがsweat02

またクランキンを楽しみますhappy01

2017.04.22の買ってみた(その2)

絶好の行楽日和の中、昼前から西の方に走った後、少し東の方に戻りましたconfident

すると、久しぶりのマユピーさんhappy01

相変わらずお美しかったので、言葉に出して「相変わらずお美しいですね」と言ってみたもののeye

何もくれませんでしたchick


店長さんと見るたびに大きくなるJr.君も何気に久しぶりcoldsweats01

松さんへのブツを預かってもらった後confident

ちょこちょこ買い物をしたので、適当にペタペタしておきますcatface


まずはこちらconfident

Dr170422b_a1

とくに何かを入れたいというわけでもないけど、何となく買ってしまったボックスcatface

MEIHO 水陸両用クリアベース VW-2010ND Typeshine


続いては、こちらeye

Dr170422b_b1

Cultiva FT-06 マルチフォーセップshine

サイズSとサイズM


店頭にあった方を、無垢な感じが気に入ったので見ていると、Mサイズも入ったということで、迷うことなく両方購入wink

Dr170422b_b2

多機能で便利なフォーセップshine


ステンレス製でとてもシンプルeye

Dr170422b_b3

こういうものには何故か惹かれますcatface


サイズSは10cm、サイズMは13cmeye

Dr170422b_b4

それ以外の指を入れる穴のサイズなんかは同じでしたconfident


先端の精度もいい感じwink

Dr170422b_b5

ためしに、ちっこいクランクに付いているちっこいリングをクニッっとしてみたところ、使い勝手も良かったですwink


今回の検品責任者はeye

Dr170422b_b6

岡井さんと村上さんok


この部分にはマルチロック機能というのがあり、2段階でロックできるようになっていますeye

Dr170422b_b7

使い方は、上の多機能で便利なフォーセップのところに図がありますwink


続いては、こちらeye

Dr170422b_c1

One Knack デビルエイトshine 28g


タコベイトだったところに、クロー系のワームが付いていますwink

Dr170422b_c2

最近、あの人はホゲてたもののcatface

あの人やあの人が蛸を釣っているのを見て、私も久しぶりに蛸を狙ってみたくなりましたhappy01


あと、こちらも購入confident

Dr170422b_c3

One Knack デビルクローshine 限定 瀬戸内スペシャルカラー 石ガニ


ケイムラ、甲殻類成分配合で味+匂い タコ効果抜群とのことeye

Dr170422b_c4

このフォルムやカラーや成分を見ると、何にでも使えそうな感じですねwink

ただ、蛸の場合は赤ければなんでも良さそうなので、これはある意味人間がつられてしまうカラーなのかもしれませんcatface


続いては、こちらeye

Dr170422b_d1

以前買ったような記憶があるものの定かではないのでまた買った

SUBROC プロダクトパッチワッペンshine No.2728 , No.2726

かっちょいいhappy01


続いては、こちらeye

Dr170422b_e1

APIA タフネススパイラルコードshine LONG


車を引っ張ったりしているのを見ましたが、耐荷重は155lbで70kgdash

Dr170422b_e2

この耐荷重が必要になることがあるのかないのかは別にして、使い勝手が良ければ強い方がいいに決まってますwink

店長さんが使用中のものを触らせてもらったところ、ごわごわしてなくて使い勝手が良かったので購入しましたconfident

見た目は細くてシンプルなのも良いですねgood


以上ですpencil

2017.04.22の買ってみた(その1)

今日は末っ子の参観日school

午後からだったので、私も行こうと思ったもののconfident

なにやら末っ子の通っている中学校では、今、インフルエンザのB型が流行っているとの事danger

そういう情報がありながら人混みに行くのはどうかと思ったのでthink

参観は嫁さんにお願いして、私は午前中からブラブラすることにしましたcatface


まずは、先日お願いしていたヘルメットが入荷したとのことだったので、自転車工房 Spingさんにお伺いconfident

Dr170422a_1

こちらの、中学生自転車通学用ヘルメットLLサイズを購入しましたshine


今は、普通に売っている在庫ありの大きい方(Lサイズ)を被って通学していますがschool

頭の上にちょこんと乗った感じで、耳の部分も耳の下まで来ず、ベルトはめいっぱい伸ばした状態で「一応ヘルメット被ってます」といった状態coldsweats01

これだと、転倒した時にずれたり外れてしまう恐れもあるため、来週からはこちらのヘルメットを被って行かせるようにしますwink


まだまだ自転車運転もおぼつかない感じですが、早く自転車通学や自転車運転に慣れてもらいものですsweat02

ただ、慣れたころが一番危なかったりもするので、明日は一緒にその辺をサイクリングしながら危ないことを教えようかなbicycle


続いて、まゆげんとこで買ってみたエントリーに続きますwink

2017年4月21日 (金)

寝る前の楽しみ

これconfident

Dr170499

プレミアムベビーチーズをかじりつつdelicious

プレミアムモルツのワイングラスで、赤ワインを飲むwine


そして、遅くても21時までには寝床に入るsleepy


健康バンザイclover

2017年4月19日 (水)

空き容量が気になる

先日、iTunesにてアルバムのインポートをした際cd

あることに気付いたので適当に書いておきますconfident


CDからのインポートを完了し、プロパティを適当に整備しましたwrench

そして、PC内のライブラリとiPhone 7 Plusを同期しているときにpc


ここに目が行きましたeye

D1704a_iphone7p

空き容量だらけsweat02


月額の支払いもそれほど変わらないので、何となく一番容量の大きなものを選んでしまいがちですがcatface

今回は256GBモデルがあったのでそれにしたところ、この状態sweat02

128GBモデルでも十分すぎるといった感じ・・・


iPhoneとの同期が終わった後、iPad Proとの同期をしてみたところeye

D1704b_ipadpro

こちらも空き容量だらけsweat02


購入当時に最大容量だった128GBモデルにしていますが、それでもこれだけの空き容量がありますcoldsweats01

64GBモデルで十分だった・・・


容量が沢山あっても、いろいろ詰め込むと同期やバックアップ時にPC側にも負担が掛かりますし、そもそも今後もこれ以上は増えないような気がしますconfident


そろそろ512GBモデルとかが出るかもしれませんがeye

次からは、余裕を持ってでも128GBモデルにしようと思いましたconfident


そう思っていると、iPhone 7でいうところの64GBモデルの様にapple

なぜかその容量設定がない・・・ということになったりするんでしょうかcoldsweats01

2017年4月17日 (月)

危険極まりない・・・

今日、仕事が終わって家に帰ると、末っ子がまだ帰っていませんでしたeye

それなりに雨も降ってるし、ただでさえ危ないのに、初めての雨合羽を着ての自転車とか大丈夫かな?と心配になり、通学路の様子を見に行くことにしましたsweat02


通学路を中学校の方に向かって走っていると、中学生とすれ違いましたconfident

そろそろ帰ってきてる頃かな?と思いながら車をゆっくり走らせていると、中学校のすぐそばで末っ子の集団とすれ違いeye

ほとんどの子が雨合羽を着ている中、末っ子は半そで半ズボンの体操着のままsweat02


一旦中学校の駐車場に入って方向転換を行い、今度は家の方に向かって通学路を走りますconfident


見た感じ、男の子も女の子も、自転車通学している中学一年生はほとんど危ない感じdanger


私が中学一年の頃はeye

両足スタンドが邪魔gawkと言いながらスタンドを擦りながらウイリー走行をしてみたりbicycle

ちょっとした曲がり角があると、華麗なるハングオンshineとか言いながら無駄なリーンインをしている子供だらけだったんですがdash

最近はうちの子も含め、自転車に慣れている子供が少ないようですcoldsweats01


通学路を、黒いおかしな車がゆっくり行ったり来たりしているので、怪しいsearchと思われてもおかしくない中sweat02

暫く走っていると、末っ子の集団を見つけましたeye

Dr170417b

安全な場所に停車し、ズームで撮影camera


その後、ゆっくり付いて行ってみるとconfident

先日の練習の際に、止まれの看板のところでは絶対に止まれとあれだけ言ったにもかかわらず、前の子に追いつこうとして適当にしか止まらなかったりcoldsweats02

運転が危なそうな子同士が真横に並んでフラフラしていたりと、怖くて見ていられないsad


その後もゆっくりと付いていき、滅多に車が来ないところまで来たところでconfident

いろいろ末っ子のことを気に掛けながら一緒に帰ってくれている子に「見てくれてありがとう」とあいさつしpaper

あとは上り坂だからどうせ押すだろうと思って、先に家に帰りましたdash


暫く車の中で待っていると、案の定、自転車を押しながら末っ子が帰ってきましたbicycle

何故雨合羽を着なかったのか確認eye

何故止まれで止まらなかったのか確認pout

風が強くなりそうなときの自転車の停め方を説明したりしてbicycle

一緒に家に入りましたhouse


うちの子だけが危なっかしい運転をしているのかと思ったら、ほとんどの子が危なっかしい運転をしていたのでsweat02

周りの車や見守ってくれている方たちのことも考慮してちょっと安心した半面coldsweats01

雨の日に雨合羽を着て、視界が悪くなったり動きにくくなったりしての運転はまた今度になってその時が心配だったりthink

今日は大勢と一緒に帰っていたものの、一人で帰るようになった時がえらく心配だったりしますbearing


どちらにしろ、今日の状況を見て安心することはできませんgawk

なんとか自転車通学ができるようにはなったものの、最初の目的のeye

スタンディングスティルが出来るようになるまで自転車通学はさせないsign01

というのはとても無理っぽいですがsweat02

もう少し一緒に基礎練習をしたり、その辺をサイクリングしつつ、マナーや自転車運転での危険なことを教えたりしようと思いましたbicycle

2017年4月16日 (日)

GET WILD SONG MAFIAのDISC3が届いた

先日購入したオーケーギューなアルバムの件で、良品交換のお願いをしていたものがpc


今日、到着しましたhappy01

Gwsm_dc_1

コストを掛けられないので、てっきり簡易包装の郵便で届くのかと思っていたらconfident

しっかりしたものを佐川急便さんが持ってきてくれましたcoldsweats02


中を確認すると、お詫び文が書いてある書類とmemo

Gwsm_dc_2

ビニールもあるケースに入ったeye

TM NETWORK「GET WILD SONG MAFIAの良品ディスク(DISC 3)confident


確認してみたところsearch

Gwsm_dc_3

たしかに、製品の方にはない縦線が良品の方にはありましたcd


そして、元のディスクの返送用封筒も入っており、120円切手まで貼られていましたmail

Gwsm_dc_4

切手代が掛かることももちろんですが、これはスタッフが頑張って貼り付けたんでしょうか・・・お疲れ様ですsweat01

思わず、今回のミスでどのくらいの費用が掛かったんだろうsign02とも思ってしまいましたsweat02


ただ、こういうしっかりした対応はありがたいことで、とても評価できますgood


返送するDISC3は、届いたケースに入れてから封筒に入れればいいのか、ディスクをそのまま封筒に入れた方がいいのか分かりませんがeye

ケースも余裕で入る封筒だったので、ケースに入れてから封筒に入れて送り返すことにしましたconfident


早速iTunesにインポートしなおし、これからも車の中で聴きまくろうと思いますnotes

もしSELF CONTROL SONG MAFIAも出たら、絶対買いますwink

«2017.04.15の池(久しぶり)