« 久しぶりに稼動 | トップページ | 新しいPCが欲しい »

2006年9月 3日 (日)

パンク修理

昨日の夕方はとても涼しかったので、食事をした後に久しぶりに自転車に乗ってみました。 久しぶり過ぎて、ただ乗るだけでも違和感を感じました(笑)

STP KINGでその辺をうろうろしたり、ちょっとしたことをやったりしてみましたが、さっぱり出来なくなってしまってると思ってた車道から歩道への縁石超えバニーホップあたりはまだできるようでした。 タイミング的なことは体が覚えているのかな?

でも、前はちょっと出来かけてたウイリーやマニュアルはタイミングも覚えてないので、なにそれ(笑)って感じでした・・・

その後、ブレーキの遊びが減ってたので何も考えずにチャチャっとオイルを抜き、他の自転車の簡単なメンテもしました。

ATH-DHはいつものようにブレーキの遊びがなくなってロック状態だったのでこちらもオイルを抜き、簡単に外装のお手入れ。

いったん先輩に譲ったものの、Acid-1の方が引き取られて再度戻ってきたTRIALS TEAMは渡す前からリアがパンクしてたので^^;、今回ようやくチューブを交換しました。 チューブにはパナの青いやつをタイヤ径を満たしてないにも係わらず軽いので使っていましたが、今回も同じものを使いました。 ただこれ、新品のままですが数年放置していたためか、ちょっと膨らませてタイヤに入れようと思って空気をいれると、良く長い風船で犬とか作りますけど、そんな感じである部分だけ異様に膨らんで他は細いとかって妙な状態になりました(笑)

気にせずリムに放り込んで空気を入れると、やはりある部分だけビードが掛かりましたが、他はペニャペニャな状態・・・無視してチューブ噛みだけ気をつけて空気を入れると、最終的にはいい感じになりました(笑)

気軽に乗れるSTP KINGだけじゃなく、ちょっと脚が戻ったらFCR ZEROにも乗ろうと思います。 でもあのポジションはとても無理っぽい・・・またポジション変更からしないと^^;

ATX-840無印のやつは、さらに奥で子供たちが乗れるようになるのを待っています・・・

数が少なくなりましたが、無印を除いてGIANTばかり! 乗り手が悪いだけで、どれもいい自転車です・・・

涼しくなって自転車に乗るにはいい季節になりました。 でも来週からのお仕事はとても大変そうです(涙)

« 久しぶりに稼動 | トップページ | 新しいPCが欲しい »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/11739900

この記事へのトラックバック一覧です: パンク修理:

« 久しぶりに稼動 | トップページ | 新しいPCが欲しい »