« 地デジ映った | トップページ | 移動後のセッティング »

2006年12月30日 (土)

リモコン修理

地デジが映るようになり、今までは学習リモコンで事足りてたテレビの操作も、添付のリモコンを使うほうが便利になりました。

Bara そこで、添付のリモコンを破壊しました。

・・・というのは冗談で、以前からジョグダイヤルが故障していたのを修理しようと思ってバラしてみただけです(笑)
このリモコンには外部にネジが無く、慎重に精密ドライバーのマイナスを使って少しずつこじ開けるようにして開けました。

購入して直ぐに学習リモコン「SONY RM-VL1000U」を購入したので余り添付のリモコンは使っておらず、大事に仕舞いこんでいたにもかかわらず、いつのまにかジョグダイヤルが故障していました。
クリックは効くのに大事な上下のスクロールが効かず、イライラしてショックを与えたりもしましたが直りませんでした。
それ以来「もういいや」と思って放置してたんですけど、この際だから直るようなものなら直してみようと思ってバラしてみました。

小さなハーネスをグリグリしても直らず、ジョグダイヤル自体を基盤からもぎ取りそうになるくらい引っ張ってコチョコチョした後、グリグリして押し込んだら直りました(笑)

Rmj1002 無事に直った「KDE-P42HV2」添付のリモコン「RM-J1002」です。

ちょっと触ると勝手に上の蓋が開いてしまったり、大事なジョグダイヤルが知らないうちに壊れてて使いづらいけど見た目だけはいいリモコンです(笑)

でも今回の素晴らしい修理(笑)でジョグダイヤルも直ったので、地デジ等の連動データの操作なんかで活用したいと思います。

開ける時に割れたりしないで良かった・・・

« 地デジ映った | トップページ | 移動後のセッティング »

コメント

hattさん、はじめまして。
記憶違いかもしれませんが、リモコン本体はただパチっとはめ込まれているだけでした。
なので傷のつきにくい様なものでこじるとカパっと開いたと思います。
その後本体下の部分に付いている基盤を外すのにネジを外した・・・様な気がします。
記憶が曖昧で済みません。
ジョグが無くても上下のボタンで同じことが出来ますが、とても不便ですよね。
頑張ってみてください。

家の同じリモコンもジョグダイアルが馬鹿になりました。
上の分解の様子をもう少し詳しく教えていただけるとうれしいのですが。。。もう2年も前の話をぶり返して、無理ですよね?
上の粘着している部分をとると、分解できるねじ部分が見えてくるのでしょうか?(想像、このような作りではない?)
湾曲しちゃいそうで、なかなかうまくはがすことができません。別のリモコンを買ったほうがよいのかなぁ?

はじめまして、コメントありがとうございます。

まったく同じ方法を取ったら2台とも直ったとの事ですが、こちょこちょしたりぐりぐりしたら直ったんでしょうか?(笑)
1年持たずに2台も壊れるなんて、明らかにおかしいですよね。
でも、クリエや携帯のジョグは強くて便利なのに、なんでこのリモコンのはこんなに弱いのでしょう。
それに、結構大事な役目をジョグが担ってるので、動かないと不便なんですよね。

うちの場合はリモコンだけに限らずテレビ本体もパネルにノイズがでたのでパネル交換となりましたが、やっぱり・・・って思わずにはいられませんでした(笑)

こんにちは、この度は大変参考になりました。助かりました

当方テレビ購入後、10ヶ月程でジョグダイヤル(同様なトラブル)でリモコン2台目を購入 また11ヶ月で同様な症状!!

SONYのサポートはリモコンの修理はしていないとの事で
購入してくださいとコメントを頂いて また5千円の出費は
痛いと同じ故障の方が居ないかと検索しましたら、こちらに
お邪魔させて頂きました。

まったく同じ方法をとりましたら2台共、治りました見事に感謝
感謝の気持ちで一杯です ありがとうございました。

何かSONYサポートは隠している気がしました!!
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/13258295

この記事へのトラックバック一覧です: リモコン修理:

« 地デジ映った | トップページ | 移動後のセッティング »