« 電源オフ時のWiiの異音 | トップページ | PS3用リモコン等購入 »

2007年1月19日 (金)

PS3用ゲームソフトの感想

先日購入したPLAYSTATION 3ですが、有償配布版を含む数種類のソフトをダウンロードしてプレイしてみたので、簡単に感想でも書きたいと思います。

まず「グランツーリスモHDコンセプト」(通称GTHD)ですが、説明には挙動がどうだとか書かれてましたが良くあるGTの挙動でした。
コンセプトソフトということでタイムアタックがメインとなり、多数の車でのレースがありませんが、搭乗できる車で基準タイムを下回ると新しい車に乗れるということでちょっと頑張ってみました。
結果、何の問題も無く全てで基準タイムをクリアし、全て車を使うことが出来るようになりました。 偉そうに書くことではありませんが(笑)
画面はさすがに綺麗です。
表示オブジェクトが少ないので綺麗に出来てるだけかもしれませんが、フルスペック液晶テレビを購入して良かったと思いました(笑)
とくにリプレイが綺麗で、私が今までやってきた車ゲーム中で一番綺麗だと思います。
これは「綺麗なゲーム」を優先してると思うので当たり前の事かもしれませんが、中に乗ってるドライバーのハンドル捌き等には感動しました。

続いて「リッジレーサー7体験版」ですが、こちらも製品版ではなくダウンロードできる体験版です(笑)
XBOX360のRR6も持ってて結構やりこんだのでそれとの比較にもなりますが、まず最初に画面を見たとき、「綺麗」だと思いました。
当たり前ですが解像度が高いのと、画面が明るく全てがはっきりと見えます。
明るいと綺麗に見えるのは、ソニー製テレビが店頭でダイナミック表示をやっている手法と同じですね(笑)
でも実際にプレイしてみると、オブジェクトが多い時になんかカクカクします・・・
続いて比較するためにXBOX360を起動し、久しぶりにRR6をプレイしてみました。
同じ車種を使用しましたが、解像度の違いから車自体はPS3の方が綺麗ですし、XBOX360の方は背景も暗いので、ちょっと重々しい雰囲気です。
ただ、いざプレイしだすと静止画は関係ないゲームなのでどちらも綺麗なレベルとなり、フレームレートの落ち込みもないRR6の方がいいような気がします。
暗くて重い雰囲気もなんか合ってる感じですし、ニトロを使ったときの爽快感もRR6の方が上だと感じました。
他にも振動やネットワーク対戦の方法、その際のボイスチャット等も考えると、ゲームとしてはXBOX360のRR6の方が良さそうです。

続いて、唯一有償でダウンロード購入した「鉄拳5 DARK RESURRECTION」ですが、もともと鉄拳が好きではないんですが、1080Pの対戦格闘がどんなものか見たくて購入してみました。
・・・こういったゲームに解像度は特に関係ないのがわかりました(笑)
綺麗なのはいいんですが、綺麗なのと面白いのはやはり別物ですね・・・やはりこういった対戦ゲームは通信対戦があってこそだと思います。
でも面白いソフトが綺麗になる可能性があるのは分かりましたので、これからに期待したいです。

最後に全体的な感想を書くと、どれも綺麗に見えるけど、ゲームとしてはちょっと・・・といった感じです。
ゲームとして面白く遊べるソフトに期待しつつ、これから発売されるであろうソフトのラインナップを見つめる私なのでした・・・でした・・・

« 電源オフ時のWiiの異音 | トップページ | PS3用リモコン等購入 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/13570028

この記事へのトラックバック一覧です: PS3用ゲームソフトの感想:

« 電源オフ時のWiiの異音 | トップページ | PS3用リモコン等購入 »