« Wiiの修理完了連絡 | トップページ | ガンダム無双購入 »

2007年3月 1日 (木)

Wiiが戻ってきた

画面に粒子状のノイズが出てしまう症状の為、先日修理に出してたWiiが戻ってきました。

こんな感じで丁寧に梱包されて送られてきました。

Rewii

先日サポートから電話があり、修理ではなく本体の新品交換で対応したとの内容を聞いていたんですが、さすがに外箱や添付品はそのままのようです。
外箱が押入れの湿気で少し変色していたので、直ぐに分かりました(笑)

待ちに待ってたWiiの帰還ですので、早速箱から出して設置・結線をして確認してみました。

Rewiidsk

まずは障害の出ていてたWiiメニューですが、粒子ノイズは見当たりません。
そして気になってたWiiポイントを確認しましたが、こちらもちゃんと送った時のポイントがそのまま残っていました。

Rersv

ただWiiメニュー上のバーチャルコンソールのソフト自体は消えてしまっていたので、履歴から再受信を行いました。

こちらはサーバに情報を持っているので、一旦購入したソフトはWiiポイントを消費する事なく再ダウンロードすることが可能です。

・・・再受信した後で、発送前にサポートの方に言われてSDカードにバックアップしてたのを思い出しました(笑)

Revc

ついでにWiiが無い間に追加されたバーチャルコンソールのソフトを数個購入しました。

見えてるのは、PCエンジン用ソフトの「妖怪道中記」と「ワンダーモモ」です。
よき日のナムコのソフトです・・・

Rezld

続いて、一番症状の酷かった「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」を起動して確認してみましたが、こちらも画面ノイズは見受けられませんでした。

そして暫くプレイしてWiiの電源を切ってみましたが、ここで書いてたスタンバイ時に音声ノイズが出てしまう症状もちゃんと直っているようです。

修理に出している間に暫く待たされましたが、ちゃんとした対応だったのと、ちゃんと直っているようなので許します(笑)
さて、バーチャルコンソールで懐かしいソフトをやりまくろう!

« Wiiの修理完了連絡 | トップページ | ガンダム無双購入 »

コメント

ポチさん、始めまして。
私の時も、最初にサポートに電話したときに、Wii Connectをオフにするとどうですか?とか言われましたので、確かにそういう症状もあるのかもしれませんね。
でも私の場合は、どちらにしてもダメでした。
原因としてWii Connectをオンにしてると内部に熱がこもり、それで映像系に障害をもたらしてしまうということは考えられると思います。
最初はオフにすれば直っても、酷くなるとオフにしても症状がでるとか・・・
でも現在うちにはこのとき交換してもらったWiiを含め全部で3台のWiiがありますが、どれもWiiConnectをオンにしててもこの障害は出ません。
アタリとハズレがあるようですね。
でも任天堂もちゃんと対応してくれるのでその辺はいいですね。

昨日、近所のおもちゃ屋で新品Wiiを購入しました。
使い始めて、数時間後WiFiでインターネットに接続したあとに、私のWiiも同様な粒子状のノイズが画面に無数に出始めました。
WiiConnect24をOFFにすると粒子が消える症状です。
サポートに電話したら、AVケーブルと本体の新品交換しますということで、現在、交換品到着を待っています。
交換品到着後、同様な状況かしっかり調べてみようと思います。
もしかしたら、故障ではなく、WiiConnect24を使うときに発生する、設計的不具合かもしれないと思っています。
同じようにWiiConnect24をONにした時に粒子状のノイズがでる人はいますか?

Dollbackyさん、こんばんは。
交換品が同じ症状になっただけでも腹立たしいのに、さらに使い方がどうこう言われたら余計腹が立ちますね。
私も先日自分用のWiiを新たに購入しましたので、こちらには何事も無いことを願っております。
2台買って2台とも同じ症状が出たら、さすがに怒ります。
最近出荷されているものについては対策されているのかな?

こんにちは
私も同症状にみまわれました。
やはり本体交換での対応でした。
数日後、交換品にも同症状が発生し、任天堂にメールにて問合せをしたところ、お客様のご利用環境により云々・・・と返答され、激怒してしまいました。
使用時間が数時間で、利用環境のことを言われるとは思いませんでした。
原因は基板上の一部品が故障としか教えていただけませんでした。
任天堂って結構適当ですねぇ・・・

ファナさん、コメントありがとうございます。
私のときは保障期間中だったので送料や修理費用も無償でしたが、そういえば保障期間終わってるのかな?
それでもこのノイズの障害は、故障というよりは不良といった感じですね。
任天堂のサポートは良く、知り合いでも保障期間外のDSをタダで直してくれている例もあります。
やんわりと無償にしてもらえる方向で押してみるのもいいかもしれませんねcoldsweats01
どちらにしろ、せっかくソフトを買ったばかりのようですので、早く戻ってくるといいですね。

同じような症状がでて検索したらここにきました。
ここの意見参考になりました。ありがとうございました。

前日に買ったソフトでの症状が醜かったのでサポートセンターに電話して修理してもらうことになったのですがやはり2~3週間かかるらしいです。
任天堂のゲームなのに意外に不具合が多いらしいですね。
それと送料を自分で払うことになり残念でした。修理も有償か無償かは検査してからだと言われました。普通に使ってるだけなのに有償だったらブルーになるなー。

けいちゃんさん、こんばんは。
早く帰ってきたようで良かったですね。
それも、本体は新品交換ですか。 私も出来れば新品交換が良かったなぁ(笑)
でも以前は出来なかったMiiが修正できるようになったのは、任天堂側で退避復元の際に何か対策した結果なのかもしれませんね。
これからはノイズの無い画面で、楽しんでください。
コメント有難う御座いました。

昨日、受取確認のメールが任天堂からきたらとおもったら
なんと、今日帰ってきました。先週の土曜に送って、水曜日に帰ってきました。超早くて、届いた箱を開ける
時は、"故障ではありません"とかではないかと、ちょっと
心配でしたが、取り外して同封したアンテナとかも新しいものになってたし、電池も新品がはいってました。本体も新品の
交換の様です。LANの接続とか、インターネットの
ソフトとか再度ダウンロード必要でした。
Miiは修正できます。たけしとか、そのまんまとか、ハンカチxxは、傑作だと自負していたので、うれしいです。インターネットのお気に入りもそのまま残ってました。
以上ご報告します。(^^)/~~~

先週の土曜日に発送しました。
ヤマトの宅配便のトレースで月曜日に到着確認してます。
いつ頃帰ってくるのかな。

帰ってきたら、報告します。

けいちゃん様、コメント有難うございます。 返事が遅くなって申し訳ありません。

私も書いてるように最初はケーブル等に混入したノイズのせいだろうと思って携帯電話を近づけたりケーブル交換をしてみたり、テレビの入力を変えたりもしましたが、やっぱり直らずに本体に原因があると断定しての修理でした。

取り合えず参考になったようで何よりです。
早く戻ってくるといいですね。

おいらのWiiも今年の3/21に買ったのですが、同じ症状
が一か月前ぐらいから出て困っていました。違法無線とか、
無線LANの関係とかいろいろ試しました。ケーブルとか
入力ライン変えてみたりとか、同じことしました。

すごく参考になりました。ありがとうございました。
さっそく任天堂に連絡して、直してもらいます。

コメント有難うございます。
なんかスタンバイの状態でも結構熱を持っているようですが、放熱ボディなので熱いのが正常なのかな?
それに昨日も書いたように、この暑い夏をスタンバイ状態のまま放置でも問題無かったので、ただ単に熱だけが問題のようではなさそうです。
当然この辺は設計段階で何度も検証してるでしょうしね(笑)
私の周りでも結構Wiiを持っている人はいますが、この症状が出たのは私だけです。
やはり全体からすると一部っぽいので、熱も原因だとは思いますが、やはりチップや部品の個体差の様な気がしますね。
新品交換や部品交換だけなら簡単に終わりそうですが、中に入ってるデータやMiiが問題になるようなので、本体内や本体に依存するものを保存できるのもこういった時には考え物ですね(笑)

mruさんこんにちは。
返信ありがとうございます。

昨日一晩電源抜いて、今朝確認したのですが、やっぱり同じでした・・・
2度も同じ症状が出たら、なんだかもう一度修理に送るのも億劫です。
時間もかかるし、修理されてもまた同じ症状が出るんじゃないかって、思いますし。
(保証期間内には送りますけどね)

任天堂が一番把握しているはずなので、早急にこの問題を検証して、使い方の問題なのか、単に故障率が高いだけなのか、調べてほしいと思います。

因みに私のwiiは24時間付けっぱなしにしています。←これで熱がこもってしまうのが原因なのかな・・・
置く場所は、周りに遮蔽物がなくて、普通にテレビの隣で横置きしています。

daisukeさん、こんばんは。
私の場合は新品交換ではなく修理でしたが、その後は特に問題もなく、この暑い夏も越えられたのでホッとしております。
でもどのくらいのパーセンテージなのかは分かりませんが、同じ症状の方が多いと何が原因なのか知りたいですね。
やはり放熱設計とはいえ、小さい筐体に詰め込みすぎたのが原因かも(笑)

はじめまして、こんにちは。
wii ノイズで検索したらここにたどり着きました。
私の所のwiiは今年3月頃に同様の症状が出て、任天堂に送付して、直りました。
本体を新品に交換してもらいました。

それから今(9月)になって、またおんなじ症状が出ました。
前回よりひどい症状で、まいったなーって感じです。
それに今任天堂の方も混んでいるようで、修理に2週間かかるとか・・・

ホント故障率高いかも・・・

なかじさんこんばんは、コメント有難うございます。
そう思えば、私もゴムボタンのファミコンからずっと任天堂ハードを買っていますが、メーカーに修理に出したのは今回が初めてかもしれません。
過去のハードのようにケースに余裕がない事と、複雑な上に小さい設計なので、やはり放熱ボディになってるとはいえ熱の影響を受けてるのかもしれませんね。
でも修理後は問題もなく楽しめているので良かったです。
なかじさんのWiiも早く直って戻ってくるといいですね。

はじめまして。

うちもだいぶ前に同じ症状になり、どうしたものかとおもいつつ
我慢してゲームしていましたが、このページをみつけられた
おかげで修理に出す決心がつきました。

大変貴重な情報ありがとうございます。

#リモコンがメニュー画面で効かなくなり、強制電源
#OFFしかできない症状など、Wiiはめずらしく
#任天堂にしては故障率が高い感じで残念です。。。

Otchiさんこんばんは、コメント有難う御座います。
Wiiのノイズの件ですが、参考になったようでなによりです。
私も他の方のブログ等でいろんな情報を得ていますので、出来るだけ情報を公開しようと思って日夜がんばっております。
あ、ごめんなさい、自己満足の為です(笑)
今はお盆休みの為にサポートがお休みかもしれませんが、早く修理の手続きが済んで直ってくるといいですね。
それにしても同様な障害がちょっと多いような気がしますね。

はじめまして。
1月に購入した家のWiiにもノイズが現れて検索して、このページにたどり着きました。
他にこういう症状について書いているページも見つからなく、たいへん参考になりました。
家のWiiはいま思い返してみると4月ころにテレビを液晶にかえた頃に「Wii Sports」の画面のノイズに気が付いて、テレビ変えたせいなのかなとのんきにしていたら(汗)メニューにも出ていて、「ゼルダ」買ったらこれも…。でもネットワークへの接続画面とかノイズの入らない画面もあるんですよね。
今月7日の夜にサポートにメールしたんですが、まだ音沙汰なしです。お盆休みなのかな(涙)

たなはかさん、こんにちは。 初めまして。
この胡散臭いブログのアクセス解析を見ると、なんとWiiのノイズ関連ページが一番になることが多く、結構な人が同じような症状になって検索しているんだなぁと思っていました。
私は発売日に購入して現象がでたのがあの時期だったので、大体購入してある一定の時期が来ると同じような症状がでるのかもしれませんね。
あとはあの小さな筐体に詰め込まれているせいか、熱に弱いのだと思います。
今の時期は暑いですから、直ぐに再発したのかもしれませんね。
もし設計上に問題があるのなら、早く解決して欲しいと思います。
幸いうちのWiiはあれ以来特に症状がでることもなく、普通に使えています。
ちなみにうちで問題がなかったのは、3機種の中では問題が取りざたされているXBOX360だけです(笑)
たなはかさんのWiiが早くちゃんと直って帰ってくることを願っております。

こんにちは。
3月下旬に購入した我が家のWiiも画面にノイズが出る同様の現象で7月初旬に修理に出し、本体交換で帰ってきました。
しかし、なんとその交換品が交換からわずか2週間で、またしても同じ画面にノイズが出る現象が発生。サポートに電話した結果、検査させてほしいとのこと。
そして昨日我が家のWiiは、再び京都へ旅立ちました。トホホ

masaさん、はじめまして。
ブログを書いた時にも同じ症状の方が数名いらっしゃいましたが、ここに来て症状の出だした方が多いのでしょうか?
こんなブログでもWiiノイズ関連のアクセス数が伸びているようです。
参考になった様で嬉しいです。 これからも気づいたことがあれば更新したいと思います。
早く直って戻ってくるといいですね。

はじめまして。
私も同様の症状が出ていました。しかし、それがWiiの不具合なのか、視聴環境のせいなのか(当方は安キャプチャーボード経由PCディスプレイ表示)不明だったためアクションが取れなかったのですが、このブログで問題はWii側と確信できました。

さっきサポートに電話して、近日中に修理に出します。
情報提供ありがとうございます!

こんにちは。
ちゃんと修理されて戻ってきたようで、おめでとうございます。
同じく新品交換になったんですね。
でも他にも同じような症状の方が結構いらっしゃるということは、何か製造上の問題があるのかもしれませんね。
とりあえずストレスのない綺麗な画面でプレイできるので、嬉しくてVCを買い過ぎないようにしないといけないですね(笑)
コメント有り難うございました。

こんにちは。
私も昨日任天堂から戻ってきました。
対応は本体の新品交換でした。シリアルナンバーも新しいのに変わってましたね。
気になるMiiは今まで作った分はちゃんとコピーされました(編集不可ですが)。
やはりノイズがあった時とは違い、とてもキレイです。
欲しいWii新作ソフトが出るまでバーチャルコンソールでしのごうと思ってます。

たろすけさんおはようございます。
無事直ってきて良かったです。
画面にノイズがあれば楽しいゲームをやっててもストレスが溜まってしまいますからね・・・
ちょっと時間の空いたときに修理に出して、直って綺麗になった画面で楽しむのがいいと思います。

無事症状が回復してよかったですね。
普通に修理で直るのであれば家のWiiも出してしまおうかしらん。
バーチャルコンソールもじわりじわりと充実してきて、古いゲームを知っている世代にはたまらない存在になりそうですね。

こんばんは、ようやく戻ってきました。
Miiはちゃんと残っていました。
ただ、本体交換になるとサポートに説明されたとおり、編集が出来ないようです。
編集しようとすると「取り込まれたMiiは・・・」ぽいメッセージが出たと思います。
残念ですが、私の場合は力作ではないのであまり気にしていません(笑)
ヤムヤムさんのも早く直って戻ってくるといいですね。

ついに戻ってきたのですね。
おめでとうございます!
私のはまだ…。
ところで、ひとつお伺いしたいのですが、自分で作成したMiiはちゃんと残っているのですか?
力作揃いだったので実はそれが一番の気がかりなんですよねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/14092215

この記事へのトラックバック一覧です: Wiiが戻ってきた:

« Wiiの修理完了連絡 | トップページ | ガンダム無双購入 »