« 天気の同期ができない | トップページ | 子供用PCの入れ替え »

2007年4月21日 (土)

無線LANが切れる

先日お客さんの自宅の無線LANの設定を行った際に、30分程インターネットをするとネットが切れてしまうという現象が発生しました。

内容を確認すると、電波状態も悪かったのでそれが原因だと思い、チャンネルを変えてみたりもしましたがやはり数分すると切れてしまいます。
お客さんには「無線の状態が悪いのでアンテナが付いた強い装置に変えるか、場所を親機の近くに変えてください」と説明したのですが、その後、近く(すぐそば)でやっても切れるとのこと・・・
ちょっとネットで調べると、なにやらウィンドウズXPの「ワイヤレス・ゼロ設定」が原因で切れる場合があることが分かり、試しに無線機器メーカーのソフトを入れると切れなくなりました。
他のお客さんや私の家ではこういったソフトは入れずにOS標準のもので設定していても問題はないんですが、ちょっとお客さんのパソコンが古めなこともあって丁度その現象の状態にヒットしたのだと思われます・・・

でも別の機器に買い換えたりする前に判って良かったです(笑)
固定観念を持ちすぎずにいろんな原因を確認する事も大事だと感じた一日でした。

« 天気の同期ができない | トップページ | 子供用PCの入れ替え »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/14784000

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANが切れる:

« 天気の同期ができない | トップページ | 子供用PCの入れ替え »