« インターネットチャンネル | トップページ | 今日も歯医者へ »

2007年4月15日 (日)

堰板づくり

今日は朝から堰板を作りました。

田植えのシーズンになると用水路に水が来るようになるんですが、毎年使ってた堰板が劣化してしまったので新たに作り直しました。

幅90cm程の用水路に架けて水を別経路に流すだけなので単なる板でもいいんですが、父が簡単に脱着できるようにアームみたいなものをつけ、さらに開閉可能な小窓をつけて水量の調整もできるようにしてみました。

コンパネから切り出すのに久しぶりに電動丸ノコやのこぎり、組み立てに釘や金槌等を使いましたが、たまにはこんな休日もいいなと思いました。

とは言うものの、今回の事も父に言われたからやっただけで、自主的にしようと思うともっといいんですが(笑)

« インターネットチャンネル | トップページ | 今日も歯医者へ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/14690234

この記事へのトラックバック一覧です: 堰板づくり:

« インターネットチャンネル | トップページ | 今日も歯医者へ »