« テーマ作り変え | トップページ | 妹の帰省 »

2007年7月23日 (月)

やはり使えない無線LAN

到着した時にも書いた「Advanced/W-ZERO3[es]」で無線LANが使えない現象ですが、未だに直りません。
直りませんというか、もう諦めました・・・

やはりどうやら、メインのAPのBuffaloの「WZR-G144NH」との相性が悪いようです。
規格としては同じ11bでも、他のSigmarionIIでは11bの無線LANカードで普通に使えていますし、このVAIO type Uでの11gや、これでの11nも問題なく使えています。
無線LANのセキュリティやMACアドレスのフィルターやANY接続にSSIDに暗号化等々、何度も修正したりしましたが、どうやっても「Advanced/W-ZERO3[es]」だけ繋がらないのです。
繋がらないというか、APの存在自体認識していません(笑)

同じように1階にあるBuffaloの「WHR2-G54」では何の問題もなく簡単に繋がります。
どう見ても2階のこれと相性が悪いとしか思えません。

Wzrg144mh こいつです(笑)

昔の無線APの様に無線モードが選択できないのと、素直に無線関連の相性だと思います。
上で書いた様な事から、どっちが悪いとも言えないので、もう諦めました。
Advanced/W-ZERO3[es]」で、家の2階で無線を使っていろいろやることも無いでしょうし・・・
でも無線LANのオンオフも簡単にキー操作で出来ますし、ONにすると設定してあるAPに簡単に繋がるのはいいですね。
あと、今のActiveSyncは昔の様に無線で同期は出来ないんですよね?
出来るのならちょっとショックです(笑)
でも移行時に旧[es]で同期して新[es]で同期しただけで、Outlook側のデータがおかしい事になってたりするので、同期はもういいや(笑)

ということでいろいろと使ってみましたが、動作も軽くなってたりいろいろと便利になってたりするので、使い勝手が良くなっていますね。
形状や大きさ、色も普通の携帯の様になりましたし、無線LAN以外では今のところ特に不満もありません。

不満というと、ここで注文した保護シートがまだ届かないのが不満だったりします(笑)
また何かあれば更新したいと思います。

追記2007.7.23 16:42
 驚いたのが、発売日に購入した会社の後輩も自宅の無線LANに繋がらないとの事。
 Wi-Fi規格やIEEE802.11b/g準拠からして、相性だけでは済まされないような気もしますね。
 簡単に繋がるAPもあるし、一体なんなんでしょう?

 あと上で書いてる保護シートは、今日の時点でやっと受注確定になったようです・・・

追記その後のシステムプログラム更新(1.02a)で、繋がるようになりました。

« テーマ作り変え | トップページ | 妹の帰省 »

コメント

yanaさんこんにちは。
私もいろいろと試してみたんですが、結局Fwアップで何の問題もなく繋がるようになりました。
やっぱり相性?ってあるんですね(笑)

私も購入してから2日ほど格闘してるのですが、繋がりません。。。
自分だけかと思って不安になってましたが仲間が居てよかったです(謎)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/15854282

この記事へのトラックバック一覧です: やはり使えない無線LAN:

« テーマ作り変え | トップページ | 妹の帰省 »