« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

自宅が圏内に戻った件

ここここで書いたWILLCOMのAdvanced/W-ZERO3[es] が自宅で突然圏外になってしまった件ですが、その後障害メールを送ってWILLCOMと何度かやり取りした結果、連絡は無いもののここで圏内に戻ったことを書きましたが、先日その旨の連絡が来ました。

内容としては「当該基地局は、機器交換作業を行い、現在復旧しているとの報告を受けております。」というものです。
現在も自宅では問題なくエリア内になってますし、今回のようにちゃんと対応してくれたことを嬉しく思いました。

Advanced/W-ZERO3[es] も便利に使えてますし、これからもWILLCOMを応援していきたいと思います。

2007年10月30日 (火)

充電器が初期不良

昨日届いたこちらの商品ですが、「これで便利になる」と思って会社に持っていって接続してみたところ、なんと充電されません・・・

コンセントが悪いのかな?と思って別のところに挿してもダメで、充電台を外して直接繋いでもダメ。
同じAd[es]を持ってる人が居るので、その人のアダプターでやってみると充電でき、そこに同じように挿してみても、購入した充電器では充電できません。

と言うことで早速WILLCOM STOREに連絡したのですが、初期不良でも良品先出しはやってくれないようで、不良品を先に送って検証してからの良品送付になるようです。
面倒だとは思ったんですが、次の日の朝に家族に出してもらいました。

でもなんか私って、初期不良に当たる確立が高いような気がしますね(笑)

2007年10月28日 (日)

充電器と充電台購入

WILLCOMのAdvanced/W-ZERO3[es] の充電器と充電台を購入しました。

本体に付いてた充電器とこの時に購入した充電台は家で使ってますが、仕事でもAd[es] を使うことが結構あるので、会社で充電できない事を不便に思っていました。
充電器を持ち運びすればいいんですが、やっぱり面倒ですし・・・
しかし、本体を購入した頃からずっとWILLCOM STOREでは充電器が品切れ状態になっててなかなか買うことができず、充電台を購入した時にも充電器だけは品切れ状態でした。
それが最近になって在庫有りの状態になったので、やっと購入することができました。

Adesacjd WILLCOM STOREから届いた、充電器(EA83)と充電台(CE-DH2)です。

この時に充電台を2台買ったものの充電器が暫く買えなかったので、充電台だけ余分に持ってても仕方ないと思って1台は会社の人に売ってしまいました・・・なので、今回充電台も1台追加購入しました。

ちょっとタイミング的に遅くなってしまったものの、これで会社でも家と同じように手軽に充電できる様になりましたので、仕事もより一層捗りそうです(笑)

しかし充電台はともかく、充電器の端子まで変更して特殊にしなくてもいい様な気がするんですが、何か理由でもあるんでしょうか?
旧[es]の場合はPSPgigabeatとも共有できたので便利に使えてたんですが・・・って同じような愚痴を前にも書いたのでやめておきます(笑)

ハンドルコントローラー交換

XBox 360用の「ワイヤレスハンドルコントローラー」ですが、私も「Forza Motorsport 2」と一緒に購入して使用していましたが、先日コントローラーに問題があるとの事で交換が必要になりました。
そして今日は予防措置登録で指定した交換の日です。

大事にパッケージも取っておく性格なので、きちんと元の通りに梱包して業者さんが交換に来てくれるのを待っていました。

Whc1

このパッケージはパズルの様な感じになっていて、購入した時も中身を取り出すのに苦労しましたが、同じように梱包するのにも苦労しました・・・

そして暫く待っていると業者さんから連絡があり、その後暫くすると業者さんがやってきました。
そして・・・

こんな感じになりました。

Whc2

パッケージ丸ごとの交換だと思っていたのが、なんとハンドル部分だけの交換でした(笑)

業者さんに「箱や他の部分は要らないので、中のハンドルだけ取り出してください」と言われ、せっかく梱包したのに・・・とか思いながらハンドルだけを取り出して対策品と交換して貰いました。
業者さんは対策品が入ってた箱の中に交換品を梱包し、伝票を張って送り返すような事を手順書を見ながらやっていました。

ということで交換が終わりましたので、早速調子を見てみました。

使用したソフトは勿論「Forza Motorsport 2」です。

Whc3

最初にペアリングが必要でしたが、あとは勝手に必要なモジュールのダウンロードが行われて普通に使うことが出来ました。
この時くらいから梱包してて暫く使っていなかったのもあって、元のハンドルとの差は分かりません(笑)
でも問題も無く普通に使えますし、これで安心してプレイできると思うと嬉しいです。

昨日の任天堂Wiiのジャケットもそうですが、こんな問題があったりするとメーカーも大変そうですね・・・

2007年10月27日 (土)

Wiiリモコンジャケット

ここで申し込みをしてた、Wiiリモコン用の保護カバー「Wiiリモコンジャケット」が届きました。

Wiircj 申し込み内容通りに5本届きましたので、早速Wiiリモコンにセットしてみました。

ちょっと装着しづらいですが、装着し終えると普通に使えるようです。
その後は電池交換の際に面倒に思えるくらいだと思うんですが、その辺も考えてか、説明書にはちゃんと電池交換手順が書かれていたりします。

送料も含めて結構な費用になったのではないかと心配してしまいますが、私の任天堂に対する満足度がさらに上がったのは間違いありません(笑)

2007年10月25日 (木)

アンヴェイルイベント

先日配信が開始されたPS3用ソフト「グランツーリスモ 5 プロローグ」の無料体験版ですが、先日ヴェイルが掛けられた日産GT-Rとインプレッサのヴェイルが外れました。

Gt5pdr 先日のヴェイルが掛けられた状態からヴェイルが外され、マスクの外された「日産 GT-R」が現れました。

同じく車内視点でのダッシュボード等も表示されるようになり、GT-Rで走るのが一層楽しくなりました。

あとはGT-TVにランエボXのインプレッションがHD映像で追加されました。
さすがにHD映像なので綺麗でしたし、内容も結構良く、これからの配信も楽しみになりました。

2007年10月23日 (火)

アンヴェイルイベント前日

先日配信が開始されたPS3用ソフト「グランツーリスモ 5 プロローグ」の無料体験版ですが、アンヴェイルイベント前ということで、今まではマスク付きで乗ることの出来た「日産 GT-R」にヴェイルが掛けられて選択する事が出来なくなってしまいました。

Gt5pdivm こちらがその様子です。

ただ単にGT-Rに幕が掛けられているだけなのですが、その幕の質感が何気に凄いです(笑)

同様に青い幕を掛けられているインプレッサもあるんですが、此方も早く選択してランエボとの差みたいなものを感じられたらと思います。

GT-Rについては明日の午後2時半位からアンヴェイルイベントがあるらしく、そのイベントでこの幕が外されて再びマスクの外れたGT-Rを選択する事が出来るようです。

ただこれ、どんなイベントシーンがあるのかは分かりませんが、「こんなイベントを見られて良かった」と思うか、「こんなもの見せられても」と思うかは人それぞれでしょうね(笑)
とりあえず、12月の製品版が待ち遠しくて仕方ありません。

2007年10月22日 (月)

グランツーリスモTV

先日配信が開始されたPS3用ソフト「グランツーリスモ 5 プロローグ」の無料体験版ですが、その中に含まれている「グランツーリスモTV」の配信が開始されました。

Gt5pdtv 最初は選択できなかったGT-TVですが、配信が開始されると内容が見えるようになりました。

今回配信が開始されたのは「Best MOTORing Trailer」、「D1 GRAND PRIX TOP OF THE DRIFTING WORLD」、「SUPER GT CLIMAX Digest」の3本ですが、画面表示を見ても分かるとおり、どれもSD映像の様です。
でも想像していた映像よりは綺麗でしたし、メニューに「SD」の表示があるということは、今後はHD映像作品も配信されるのかもしれません。

昔は毎月「Best MOTORing Video」を買ってたので何だか懐かしく、こんな映像を見て気分を高め、GTをプレイするのもいいかもしれませんね。
でも「D1 GRAND PRIX TOP OF THE DRIFTING WORLD」を見ると、これをやりたくなってしまったりもします(笑)

今後もモーターショーに合わせたアンヴァイルイベントや選択不能な車種の開放等がある様なので、そちらも楽しみに待ちたいと思います。

2007年10月21日 (日)

自宅が圏内に

ここここで書いたWILLCOMのAdvanced/W-ZERO3[es] が自宅で突然圏外になってしまった件ですが、その後もメールでいろいろとやり取りを行いつつ対応を待っていましたが、今日いきなり同僚から着信があって普通に会話ができ、その後も確認してみましたが、どうやら無事圏内に戻った様です。
アンテナの本数も以前と同じくらいになっており、特に問題も無さそうでした。
対策完了等の連絡が無いのでなんとも言えませんが、やはりこれはWILLCOMが調査や対策を行ってくれた成果なのでしょうか?
自宅で着信の出来ないような端末を持っていても仕方がないので・・・と考えていましたが、とりあえず回復して良かったです。

2007年10月20日 (土)

GT5P体験版

PS3用ソフト「グランツーリスモ 5 プロローグ」の無料体験版の配布が、今日から期間限定で開始されましたので、早速ダウンロードしてプレイしてみました。

Gt5pd1

車種選択後のピットでの映像ですが、選択した車を整備したりしている様子を見る事ができます。

ランサーエボリューション X GSR」を選択した際の映像ですが、まさに本物・・・モデリングの美しさは相変わらず凄いです。

Gt5pd2

車を「日産 GT-R」に変えてプレイしてみました。

2周走り終えた後のリプレイの画面ですが、遠くの方で小さく見えるのが自車です(笑)
体験版の為かコース周辺にはちょっとした手抜き感も漂っていますが、車もコースも綺麗で、PS3のパワーを見せ付けられた感じがしました。

Gt5pd3

 こちらもリプレイの画面ですが、狙ったラインを外さない私の走りが良く分かると思います。

リプレイの画面を止めたりフォトモードにする事が出来ないのを無理にデジカメで撮影した為に自車がブレてしまってますが、どう見ても狙ったラインは外しておりません。

暫く遊んでみた感想ですが、上で書いてるように画面の美しさは他のゲームを超越しています。
でも、ゲームとして考えてみるとどうなのでしょう・・・

特に今年はこういったゲームが多く発売され、どうしてもXBox 360用の「Forza Motorsport 2」や「Test Drive Unlimited」や「Project Gotham Racing 4」とも比較してしまいますが、映像が綺麗でも音声が他のソフトに比べるとチープで迫力が無かったり、車の動きが今一だったり、レースをしているという感じが余り感じられなかったり、面白みが無かったり・・・ゲームとしてはこの中で一番中途半端な感じがしてしまいました。

ただこれは体験版ですし、12月発売予定の製品版ではいろいろと改善されていると思いますので、そちらに期待したいと思います。
そしてさらにその後に出るであろう製品版ではさらに期待できると思いますし、十分それを感じさせてくれる体験版だと思いました。

2007年10月18日 (木)

ビューティフル塊魂

ここで絶対買うリストに入れていたXBox 360用ソフトの「ビューティフル塊魂」を購入しました。

一目でそれと分かるパッケージでした(笑)

Bkdf

このソフトは体験版をプレイしたくらいで、他のハードで出ているものも買ってなかったので始めてになりますが、体験版をプレイしてみるとなんとなく面白かったのと、それ以上にこんな内容が含まれているので買わないわけにはいきませんでした。

ちゃんとパッケージの裏面には、「ごうかアーティストのみなさん。」といった感じで写真付きで紹介されています。

Bkdb

あと気になったのがこのソフトのジャンルですが、「ロマンス&ビューティー」って何でしょう?(笑)

よくわかりませんが、早速先日購入したXBox 360 ELITEにセットしてプレイしてみました。

Bkdu

オープニングからいきなりウツの歌でした・・・買って良かった(笑)

2007年10月17日 (水)

眼鏡

最近、長女と次女が、物が良く見えないようなそぶりをしていたので眼科で検査をしてもらったところ、二人とも結構視力が落ちていたようです。
いくら注意をしても二人とも近くでテレビを見たりゲームをしたり、長時間にわたって携帯ゲーム機でゲームをしたりしているんですが、やっぱりそれが原因なのでしょうか・・・
長女は目薬を射せば回復する程度のようですが、次女は眼鏡をかけないといけないくらいに視力が低下しており、先日眼鏡を作成しました。
私も小学校低学年くらいまでは両目共視力は1.5あったんですが、任天堂ファミリーコンピュータの登場と共に視力が低下していきました。
でも私の場合は勉強のしすぎだと思います。
ごめんなさい、嘘です。

2007年10月15日 (月)

HDMIケーブル交換

先日購入したXBox 360 エリートにはHDMI端子が新設され、HDMIケーブルもちゃんと添付していました。
設置時は嬉しかったのでそのまま添付していたケーブルでAVアンプの「TA-DA3200ES」に接続したんですが、やっぱり単品のHDMIケーブルを購入してしまいました。

Hdmicbl 購入したのは、ビクターのHDMIケーブル「VXHD-110」です。
長さは1mで、HDMI Ver1.3a対応のケーブルになります。

隣に並んでたほぼ同じ仕様のソニーHDMIケーブルと迷ったんですが、PLAYSTATION 3との接続にはソニー製にしたのと、両方の値段がまったく同じだったので、今回のXBox 360 ELITEとの接続にはビクター製を選択しました。
なんかケーブルがちょっと太いですし(笑)

早速TA-DA3200ESに接続していた添付のケーブルを外し、購入してきたケーブルに差し換えてみました。
そしてゲーム画面を表示して確認してみると・・・さすがに単品物のHDMIケーブルは質が良いのか、より一層美しい画面になりました!

ごめんなさい、です・・・当たり前ですが、まったく変わりません(笑)

でも、「添付のケーブルはなんだか嫌」って感じと、「無意味に長いのは嫌」って感じがなくなり、スッキリした気分にはなれました(笑)

私個人の場合は、専用ケーブルでなく汎用ケーブルで大丈夫な場合は添付せず、少しでも本体価格を下げて貰った方が嬉しいです。
今回の場合はHDMIケーブルも交換してしまいましたし、別に添付していたD端子ケーブルも二度と使うことはないでしょう・・・
かといってPS3の添付ケーブルはコンポジットケーブルのみってのも微妙ですが、あれはあれでSACDを聴く時に利用してるので許せます(笑)

2007年10月14日 (日)

ワイヤレスヘッドセット

XBox 360用の周辺機器、「ワイヤレスヘッドセット」を購入しました。

Whs

最初に購入した初回限定セットや先日購入したXBox 360 エリートにはヘッドセットが添付していたんですが、ちょっとケーブルがわずらわしいのと、せっかくエリートを買ったことなので・・・ということで購入してみました。

機能は良くあるヘッドセットと同じでイヤホンとマイクが付いているだけの簡単な構造ですが、ワイヤレスということでコントローラー等と同じくBluetoothでの接続になります。

Whs2

セット内容はヘッドセット本体と、耳が大きい人用の交換用イヤーループ、あとはヘッドセット内のバッテリーを充電するためのUSBのチャージケーブルになります。

初回はフル充電したほうがいいらしく、それには約6時間掛かるみたいだったのでPCに接続して充電しました。
充電中は裏にあるLED4つが順番に点滅し、ナイトライダーを思い浮かべてしまいました(笑)
ということでまだ充電中なので使ってません・・・
また使ってみて何か気になったことがあれば、書きたいと思います。

あとはFORZA2と一緒に購入した「Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイール」の例の問題ですが、先日ようやく対策が決まったようです。
その内容は、10月25日以降の現品引取りの際に、対策済みの製品と交換してくれるといったものなのですが、連絡は遅かったものの、対策が近々なので、なんだか「素早い対応」だと勘違いしてしまいそうです(笑)
でも手間が掛からないのと、ずっとプレイできるのは嬉しいですね。
平日はちょっと不安だったので28日(日)に交換に来てもらうようにしたため、今日頑張ってパッケージにコントローラーを詰めこみました。
ちょっと大変でした(笑)

2007年10月13日 (土)

籾摺り終了

今日は朝から籾摺りをやりました。
昨日も書いたように明日は親戚の人がうちの農機を使って籾摺りをする予定だったので、頑張って今日中に終わらせました。
でも疲れました・・・既に風邪の諸症状がでています(笑)
明日はゆっくり休養できるといいんですが、その親戚の分も面倒みないといけないのかな?
これは寝込むかも・・・

2007年10月12日 (金)

VF5LAデモ版

先日のPGR4のデモ版に続き、今日はなんとSEGAの「バーチャファイター5 Live Arena」のデモ版が来ましたので、早速DLしてプレイしてみました。

Vf5da

設置が終わったXBox 360 ELITEで起動すると、まず画面の美しさに感動しました。
PS3版の感想はここで書きましたが、XBox 360版はAAもいい感じに効いていて、PS3版以上に綺麗に見えます。
ちょっとこれは凄いですね・・・

せっかくなのでDOA4の時に購入したスティックを引っ張り出してプレイしてみました。

Vf5dst

PS3の時にはちょっとした問題もあったVSHGがセガから発売されたんですが、今回はVSHGが出そうに無いのが残念でなりません。
一応他のスティックは出るみたいなのですが、そのスティックはこのDOA4のスティックと同じようなので購入は見送りました。

しかしこれ、PGR4のデモ版でもそうでしたが、デモ版にしては内容が凄いですね(笑)
オンライン対戦のある製品版が待ち遠しいです。

XBox 360 エリート

先日届いたXBox 360 Eliteを設置しましたので、簡単に感想でも書きたいと思います。

外箱はこんな感じですが、その箱を開けるとこんな感じになっています。

Xbebop

手前には本体が見えますが、取っ手を上だとすると、本体は上下逆さになって入っているんですね・・・
そしてその本体の袋にはいろんな国で売られている為か、多国語で「ようこそ」と書かれています。
なんか、マクドナルドのハッピーセットのおもちゃが入っている袋を思い浮かべてしまいました(笑)
あといつも書いてる開梱時の匂いですが、やはりXBox 360の時と同じような匂いがしました。
新品ゲーム機の開梱時の匂いは、任天堂のものが一番好みです(笑)

本体の下には別の箱が入っており、その中にはACアダプターやコントローラー、各種ケーブル類が納められていました。

Xbecbl

この袋もカラフルな上に多国語で説明が書かれていますので、本体よりもさらにハッピーセットを思い浮かべてしまいました(笑)
今回はエリートということで通常版には付いていないケーブルも入っています。

そこから必要だと思うものだけ取り出してみました。

Xbeset

ACアダプターに電源ケーブル、本体にコントローラー、あとはHDMIケーブルとオーディオアダプターです。
オーディオアダプターは要るのかどうかが分からなかったのでとりあえず出してみました。

ここに出てないヘッドセット等は今のXBox 360と同時に使うことはないと思ったので、今のをそのまま使おうと思います。
でもどうせなら、ヘッドセットもワイヤレスのが欲しいですね(笑)

あと、ACアダプターの大きさに変わりはありませんが、ACアダプター側のケーブルが今までの物よりも細くなり、しなやかになっていました。
それに本体に接続する部分にあったロック機構がなくなっています。

そしてこちらが本体裏に新設されたHDMI端子です。

Xbehdmi

今までの専用AV端子が少し左にずれ、その隣に新設されています。
その他の端子は今までと同じような構成で、この上の方にはUSB端子とLAN端子があります。

上では心配だったのでオーディオアダプターも取り出していますが、ちゃんとHDMI端子からもDD5.1chの信号が出ていました。
HDMIケーブルはテレビに接続し、別途AVアンプ等に音声を出す時にはオーディオアダプターを使うような感じなんですね・・・てっきり途中で仕様追加されたHDMIなので、HDMIからは映像信号しか出ないので、わざわざオーディオアダプターを付けているのかと思って心配しました(笑)

今までの設置状態ですが、BB Unit付きのPS2に、先日購入した薄型PS2、そしてその横にXBox 360が鎮座しています。

Xbexb

この薄型PS2も、XBoxが白いから白でいいか・・・と思って購入したんですが、今思えば黒にしとけば良かったと思いました(笑)

そして置き換えるとこうなりました。

Xbexboxs

本体は一応ブラックですが、真っ黒ではなくこんな色になっています。
丁度隣にある外付けDVDドライブと良く似た色です。
やっぱり白いPS2だけが浮いてしまいましたが、余り気にしない様にします(笑)

これらの下にあるのがHDMIで接続したAVアンプの「TA-DA3200ES」ですが、さらにその下にはPLAYSTATION 3も鎮座しています。
このメタルラックに乗ってる機器だけでも結構な電力を消費しそうですね(笑)
でも先日の電気工事でPC用、オーディオ用にそれぞれ15Aづつの電源を新設しましたし、今回のエリートもAPCの「RS 900」に接続しましたので安心です。

そして設定ですが、HDMIで1080pが設定できるようになりました。

Xbe1080p

試しに今まで使ってた1080i、720pの設定と比較してみましたが、やはりダッシュボードの時点でも1080pは綺麗になっているのが分かりました。
これの為だけに買ったといっても過言ではないエリートなので、なんか凄く嬉しいです(笑)

あと気付いた事を簡単に書くと、まずはDVDドライブの音が以前のものより静かになっています。
私の持ってる初代の場合はメディアにも寄りますが、共振を伴った結構な音がしていたんですが、同じメディアを使ってみても共振も少なく、音自体も我慢できる程度になっていました。
元々ゲーム中の音を気にする方でもなく、それ以上にアンプのボリュームを上げてプレイするので問題は無かったんですが、どうせならやっぱり静かな方がいいですよね(笑)

今までプレイしてきた既存のソフトをプレイしてみましたが、どれも微妙にですが綺麗になっているようです。

Xbepgr4

これは昨日届いた製品版のPGR4の街並みですが、XBox 360 エリートとか関係なく綺麗ですね・・・デモ版でも十分綺麗でしたが(笑)

こんな感じですが、また何か気付いた事があれば書きたいと思います。

明日は籾摺り

先週末から始めた稲刈りも途中で天気が崩れ、やっと残ってた稲も全て刈ることができました。
そのまま乾燥機に放り込んでいるので、あとは乾燥が終われば明日は籾摺りをする予定になっています。
一昨年くらいから親戚の人も家で籾摺りをするようになったので、急いで明日中に終わらせ、日曜日は親戚に農機を貸すようです。
昔に比べると籾摺りも楽にはなりましたが、それでもやっぱり重労働だったりします・・・
来週からも仕事が忙しいので、寝込まないようにしないといけません(笑)

2007年10月11日 (木)

いろいろ到着

今日はいろんなものの発売日ですが、通販で予約していたいろんなものが届いたり、いろんなものを買ってきたりしました・・・

まずは、「XBox 360 エリート」です。

360elite

箱のサイズは現在の物と同じ様な感じですが、なんとなく重いような気がします。
色のせいでしょうか?
開梱やセットアップの行程が何気に楽しみです(笑)

こちらは、XBox 360用ソフトの「Project Gotham Racing 4」です。

Pgr4

先日デモ版が配布されたのでプレイしてみましたが、やっぱりPGRって感じがして面白かったです。
同じハードでは2作品目なので、前作のPGR3と比較してみるのも楽しいかもしれません。

そして、PS3用ソフトの「RISE FROM LAIR」と、PS2用ソフトの「カプコン クラシックス コレクション」です。

Rlccc

PS3用ソフトを最後に購入したのは確かVF5だったと思うので久しぶりですが、PS2用ソフトを購入するのも久しぶりです・・・と思ったら、先日「ギャラクシーフォースII」を買ったのを忘れていました。
でもPS2用ソフトで買ってるのって、懐かしいゲームソフトの移植ものばかりですね(笑)

このカプコンのソフトはPSP用も持ってるんですが、値段が安いのと、「闘いの挽歌」とかが追加されているので思わず買ってしまいました。

また遊んでみて、各ハード、ソフトの感想でも書きたいと思います。

2007年10月10日 (水)

PGR4デモ版

先日、XBox360用ソフト「Project Gotham Racing 4」のデモ版が配布されましたので、早速DLしてプレイしてみました。

内容としては発売日前にこんなもの出していいのか? といった感想を受けましたが、やってみると確かに面白く、思わず買ってしまいそうな内容でした。
とはいえ、私の場合はずっと前から予約しているので、ちゃんと発売日には届く予定です(笑)

こちらはデモ版のリプレイからフォトモードで撮影した画像ですが、さすがに綺麗ですね・・・

Pgr4d1

PGR3の時でも背景の綺麗さには驚きましたが、それ以上に綺麗になっているのが分かると思います。

こちらも同じようなスクリーンショットですが、今回からバイクが登場するようになっており、バイクでもプレイしてみましたが、視点によっては酔います(笑)

Pgr4d2

私の場合は特に3D酔いに弱いので、4輪の車内視点でも、ちょっと酔ってしまいます。

それにしても、この背景はどうなんでしょう(笑)

Pgr4d3

フレームレートは30fpsみたいですが、PGR3の時よりもそう感じることが少なくなっているようです。
解像度自体も上がってるような感じですし、モーションブラーの使い方も絶妙になっています。

それと、雨や雪の天候の処理が何気に凄いと思いました。
この辺は、製品版が届いてから書きたいと思いますが、メタリック車を選ぶと、そのボディに付いた雫や、窓で流れる雫にはちょっと感動さえしてしまいました。
でも、デモの感想でこれ以上書くと製品版の感想が少なくなりそうなので、この辺で(笑)

明日はついにXBox 360 エリートも届きますし、このPGR4の製品版も届きます。
それに知らない間にWiiのバーチャルコンソールにPCエンジン版の「源平討魔伝」も来ていましたし、いろいろと忙しいとも感じますが、やっぱり嬉しいですね(笑)

エアコン交換

今まで使ってたエアコンが故障しましたのでこの時に一緒にエアコンを購入し、本日取付工事をしてもらいました。

今回購入した、ナショナルの「CS-22KGV」です。

Nacsn

ちょっと型落ち感が漂いますが、エアコンの場合は特に拘らないので良しとしました(笑)
さすがに内部自己洗浄型は高くて買えませんし、前まで使ってた10年以上前のエアコンと比べると、どれでも良いとすら思えますし(笑)

室外機はこんな感じです。

Nacsg

ちゃんと作業前に指定した通り、自分で引いたこの部屋用のアース線には接続せず、前のエアコンの室外機に付いてたアース線を使ってくれていました。

故障したエアコンとの交換なので配管穴は元から開いており、そこからこの部屋用のアース線やBフレッツの光ケーブルが入っていたので気をつけて配管してもらいましたが、几帳面な性格っぽいお兄さんが一人で工事に来てくれましたので、安心して作業を任せることができました。
外の配管も前より綺麗になり、外からの配管穴も綺麗に埋められていて、職人技を感じました。
大雑把な工事の人が来たらどうしようと思っていたんですが、良かったです(笑)

最後に試験運転をしながら説明を受け、言われたようにインターネットの試験もしましたが問題もなく、美しい仕上がりに満足しつつ工事は終わりました。

当たり前ですが、さすがに最近のエアコンなので良く冷えますね(笑)
それに、今までは電気代の事も考えて冬場は石油ファンヒーターを使っていたんですが、今年からはこのエアコンだけで大丈夫っぽいですね。

一応空気清浄機能もついてるエアコンなので、これまで以上に部屋がクリーンになりそうですし、エアコンを交換しただけなのになんだか部屋の環境が良くなった様な気がして、なんだか妙に嬉しいです(笑)

2007年10月 9日 (火)

家が圏外になった件

自宅が突然圏外になってしまった件ですが、その後暫く様子を見ても改善されないので、仕方ないと思いつつ、Willcomのサイトからちょっと強めの言葉を使って障害報告をしてみました。
そうすると直ぐに返事があり、再度詳細内容をフォームから送ると、これまた直ぐに返事が返って来ました。

内容としては、現地通信機器の調査確認及び、エリア拡張状況の確認を行うとの事でした。
確かにこの辺はアンテナも少ないのでエリアとしてはちょっと厳しいとは思うんですが、この際にエリア拡張を行ってくれると嬉しいと思います・・・特に、あの高速回線で(笑)
もしアンテナを立てる場所で迷ってるのなら、うちの家の屋上や、周りのうちの田んぼになら好きに立ててもらってもいいのですが(笑)

取りあえず、またサポートからの連絡が来るのを楽しみにしておこうと思います。

2007年10月 8日 (月)

通販予約分

現在通販で予約している分の覚書です。
極まれに重複して購入してしまう場合があるので、間違えないように(笑)

10月11日
 XBox 360 エリート XBox 360
 PGR 4- プロジェクト ゴッサム レーシング 4 -(初回限定版) XBox 360
11月1日 
 エースコンバット6 解放への戦火 XBox 360
 フライトスティックEX XBox 360
11月22日 
 ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション PC 
 ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵 拡張データディスク PS2
12月6日 
 バーチャファイター5 Live Arena XBox 360

これら以外にも購入予定のソフトが数本ありますが、さすがに積んでしまいそうなので状況を見ながらその辺で購入しようと思います。

やっぱり雨

稲刈り真っ最中なのですが、昨日までは天気が良かったものの、今朝は天気予報どおり雨が降りました。
今は時折晴れ間も見えてますが、稲が湿ってしまっているのでどうにもなりません。
明日は休めない用事があるので出社しますが、明後日は念のために休みを取っているので、その時に刈れるといいのですが・・・
また稲刈りが終わると直ぐに籾摺りがありますが、体の休まる暇がありません(笑)

2007年10月 6日 (土)

PIXUS MP970購入

先日まで使っていたエプソンのプリンタ「PX-G900」を嫁さんのお母さんに譲り、暫くプリンタの無い生活をしていました。

自宅では毎日使うものではないもののやはり無いと不便で、これまでに数回プリンタを購入しようと思うことがありました。
ただ、普通のプリンタだとPC複数台から共有する際にいろいろと面倒ですし、殆どのインクジェットプリンタからはパラレルポートがなくなり、変わりに出てきたUSBタイプのプリントサーバにもメーカーによってはいろいろと互換の問題があるようです。
そこでちょっと調べてみた結果、周辺機器メーカーから出ているものではなく、プリンタメーカーから出ている純正のUSBプリントサーバを購入するといいというのが分かりました。
そこで新製品が出た時にはまず購入するプリンタを決めた上で、そのメーカーから出ている純正のUSBプリントサーバを購入しようと思っていました。

そんな中、先日発売された新機種の中にネットワークポートを標準搭載したモデルがあり、その辺の仕様を確認すると良さそうだったので、早速購入してみました。

Canonのオールインワンプリンタ「PIXUS MP970」です。

970box

本体も大きいですが、箱も大きい・・・
インクジェットプリンタが出始めた頃にCanonのプリンタを買ったこともありましたが、その後はずっとEpsonを買い続けていましたので、久しぶりのCanon製プリンタになります。

箱を開けるとこんな感じです。

970open

四隅には細くて硬い紙管が詰め込まれており、結構しっかりとした梱包になっています。
内容物として、最初に電源を入れたときにすることの説明や、7色インクが見えます。
その下にはマニュアル等があり、隅っこにはCD/DVDを印刷する際に使用するトレイ等も入っていました。

電源を入れ、説明書を読みながらセットアップを行います。
まずは本体にプリントヘッドを装着し、そこに7色インクをセットしていきます。

970ink

そこで驚いたのが、なんとインクをセットすると、なぜか光るのです・・・
見やすいように光るんだと思いますが、ちょっと感動しました(笑)

しかし、プリントヘッドとインクを装着するだけで、これだけの不燃ごみが出ます。

970ink2

この辺はどうにかならなかったのかな?とも思いましたが、開発者が夜も寝ないで考えた最良の結果だと思うと、なんだか許せるような気がしました(笑)

本体側セットアップも終わり、テスト印字を行っているところです。

970set

オールインワンタイプなので見た目も大きいですが、本体に液晶モニタやメモリースロットが付いてて便利に使えますし、スキャナを使用したコピーなんかも簡単にできるのが嬉しいです。

また、ネットワークの設定も簡単にでき、設定時にはUSBケーブルを使用したものの、設定後にはLANケーブル一本で問題なく印刷等が行えました。
最初は別途USBタイプのプリントサーバを購入しようと思っていた所なので、丁度いい製品が出てくれて嬉しいです(笑)

これだけでは何なので、簡単に使ってみた感想を書いておきます。

まずは、トレイが二つあるのに驚きました。
最初は、今まで使ってきたプリンタの様に背面にしか用紙トレイが無いと思っていたので、高めのところに設置すると用紙を入れるのも大変だなぁと思っていたんですが、良く見ると前面下部に用紙トレイがあり、そこによく使う用紙をそこそこな枚数分セットすることが出来るようになっていました・・・なんて便利な(笑)

あとは、今まで出来なかった両面印刷がとても便利です。
試しに印刷してみると、途中で「インク乾燥中」という微妙な間がありましたが、問題なく印刷できました。

それに速い・・・そして写真も綺麗・・・コピーも便利・・・おまけに安い・・・素晴らしい!

昔はこの値段(3年保証込みで38,800円)だと、中途半端なクラスのインクジェットプリンタしか買えなかったと思うんですが、今はこんな多機能のプリンタを購入できるんですね・・・

まだちょっとしか使っていないのでこんな事しか書けませんが、また暫く使ってみて気付いた事があれば、書きたいと思います。

クリムゾン/ブラック

任天堂DS Liteの新色が出ましたので、なんとなく購入してみました。

2007年10月4日に発売された新色「クリムゾン/ブラック」です。

Dscbbox

DSL初のツートンカラーですが、赤黒ツートンというと某警察ドラマの某RSを思い出してしまいます(笑)
他にも任天堂の覗き込んでプレイするアレなんかも思い出しますね(笑)

本体はこんな感じです。

Dscbclos

ここで書いた長女用のグロスシルバーの時にはイメージと違うといったことを書いたと思いますが、この色はイメージ通りでした。
上部はメタリックな赤で、下部はつや消しの黒になっています。
それに今までのDSLと違って下部裏面にはクリアー層がなく、ざらざらしています

閉じていると派手な色ですが、開けると単なる黒です。

Dscbopen

とはいえ、ここが上部と同じ色だと目にくると思うので、こういった落ち着いた色の方がいいですね(笑)

あとは、未だに液晶関連機器を買うたびに心配しているドット障害もなく、ホッとしました。
あれは気になりだすと気になりますからね・・・

本体を購入しても、プレイするソフトは今までどおりで変わりはありませんが、携帯するものですのでこうやって色が変わるだけでも何だか嬉しいですね。
これからの新色も楽しみです。

稲刈り

今日から稲刈りを開始しました。
ただ毎年の様にちょっとした問題があり、今回は稲刈り機のバッテリーを充電しても劣化しているのが満充電にならず、その状態ではセルも回りかねてる状態だったので途中で新しいバッテリーを買いに行きました。
そして戻ってバッテリーを交換すると稲刈り機のエンジンもかかり、そこからは普通に稲刈りを始めることができました。
ただウンカの被害にあってるところが結構あり、そこを刈ると稲刈り機の脱穀部に稲が詰まって止まってしまう為、そこを避けて刈ったので結構時間が掛かりました。
とはいえまだまだ始めたばかりなので、明日からも稲刈りは続きます。
ちょっと明日の午後からは天気が心配なのが気になります。

2007年10月 5日 (金)

リモコンジャケット

任天堂WiiのコントローラーであるWiiリモコンをプレイ中に不意に投げてしまったり、何かに当ててしまって何かが傷ついてしまう様な問題があるようで、リモコン用ストラップが当初のものより太くなったりもしましたし、説明書やCMでもその辺の使用上の注意をされているにもかかわらず、未だにそれが問題になってしまう事がある様です。
その為か、任天堂がWiiリモコン用の保護ジャケットを作成し、それをユーザーに無償配布するようです

うちにもWiiがあるので子供達がWiiリモコンを振り回して遊んだりしてますが、もしそれで何かを傷つけたりしても任天堂に責任を押し付けるつもりはさらさらありませんが、やはり無いよりはマシだと思うので早速申し込みを行いました(笑)

しかし全ユーザーに最大5つづつ送ると、儲けてるとはいえ結構な負担になるとは思うのですが、ユーザー重視なのが伝わってきていいですね。
なんか有難いので、DSLの新色でも買ってしまおうかと考えています(笑)

ジャケットが届いたらちゃんWiiリモコンに装着し、子供達にも安全にWiiを楽しんでもらおうと思います。

2007年10月 3日 (水)

最近のMR-G

ここで購入したCASIOの「MRG-7500BJ-1AJF」ですが、その後も毎日愛用しています。
購入するまでは「時計なんて携帯電話で確認すればいい」と思っていたのが、腕時計を見るのが普通になると、わざわざ携帯電話で確認していたのが信じられない位になりました(笑)
それに、購入した時には電波時計の受信がよく失敗し、気付いた時に確認してもいつも「N」を指していたのが最近ではいつも「Y」を指し、手動受信をしてみても毎回上手くいくようになりました。
これは送信側が出力を上げたとか、季節柄・・・ってことなんでしょうか?(笑)
でもこれで、「狂わない」というのも本来の性能になり、「止まらない」「壊れにくい」「狂わない」が全て揃ったような気がします。

毎日使っている中で結構硬めのものにぶつけてしまったりもしていますが、やはりキズはついていません。
自分にとってはちょっと高めの買い物でしたが、使えば使うほど満足感が上がってるような気がして、改めて買ってよかったと思いました。

2007年10月 1日 (月)

エアコン故障

10年以上使ってきたエアコンの事を先日も書きましたが、それまでは幾らフィルター掃除をしてもまったく冷えなかったのが、先日フィルター清掃をした時から良く冷えるようになりました。
意味が分からないまま寒いくらいに冷えるようになったエアコンを使って暑かった夏をほぼ越すことができましたが、ついにそのエアコンが故障しました。

Oldac 使用中に突然電源が落ち、電源ケーブルや本体のメインスイッチを弄くってみても回復しません。
まったく冷えなかったのが今年の夏だけ急に冷えるようになったのは、このエアコンの最後の力だったのでしょうか・・・

話は変わり、頑張って暑い夏を快適に過ごさせてくれたエアコンの事を想いつつ、次のエアコンはどれにしようか迷っています(笑)
室内単相100Vだけで済むようなエアコンにしないといけないので性能は限られますし、今と同じ所に設置するのでサイズも限られます。
まだ暑い日が続くようですので、早めに購入したいと思います。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »