« リカバリーしてみた | トップページ | トイレで倒れた »

2008年2月24日 (日)

WindowsからMac環境へ

結局この後も寝ずにこちょこちょとMacBookを触ってますが、Windows環境から使えるようなものをLeopard上に移行するのが楽しいです(笑)

ブックマークはWindowsでもFirefoxしか使っておらず、MacBookにもFirefoxを入れて使うので簡単に移行できました。

メールの方もMacのアカウント設定方法にちょっと戸惑ったくらいで、なんとか複数メールのアカウント登録と送受信の検証ができました。

iTunesのデータはNASに入れているので設定自体は楽でしたが、必要分だけは本体に取り込みました。
NASにあると管理は楽でも本体を持ち出したときに聴けないですからね(笑)

あとはFEPの単語登録ですが、ためしにMS-IMEで出力したtextファイルをそのままことえり側で読み込んでみました。
普通に取込処理できたので感動したものの、良く見てみると登録数が0・・・ただ単に全件スキップされただけでした(笑)
「やっぱり形式が違うんだな」と眠い目を擦りながら一人納得し、ことえり側で適当に登録して出力したものを見ると、項目は同じの普通のCSVなんですね。

慣れてるWindows環境でことえり側のファイルに合わせるようにMS-IMEで出力したものをエディタで開いてタブをカンマに置換し、同じく変な品詞になっているものを適当なものに振り替えました。
ダブルクォーテーションが面倒だったのですが、そのまま取り込んでみると取り込めました(笑)
そうそう、MS-IMEからの出力時に付く変なヘッダは当然要りません。

これでMac側でも基本的なことは困らなくて済むようになりました。
眠いけど、もうちょっと頑張ろう。
と思ったら、「子供と遊べ」と怒られた・・・続きは夜にしよう。

先日書いた白を注文してた同僚のMacBookも昨日届いたようです。
同じくMac初心者なので、同じように戸惑ってるのかな?(笑)

« リカバリーしてみた | トップページ | トイレで倒れた »

コメント

tom_abeさん、はじめまして。

正直私もATOKの事は考えてましたが、PCでもATOKからMS-IMEに乗り換え?て時間が経ってますので、今のことえりを使ってみて特に不満も無く、このままも使っていこうと思いました。
今のところ不満と言えば、今回やってみた単語登録後の編集が気軽に出来ない事くらいです。

最初はWindowsのキー操作に合わせたりいろいろしてましたが、せっかくMacを買ったのでIMEやWindowsのキー操作にするのではなく、Mac本来のキー操作に慣れようと頑張っています。

ちょっと寝不足でさっきも事件がありましたが、適当なことを書き綴っていきますので間違いとかあれば指摘してください(笑)

通りすがりですが、ことえり好きなもので。
Windowsから移行された方だと、速攻でATOKと言う方が多い中、MS-IMEから辞書読み込みして ことえりをお使いになるようで、(馬鹿な話ですが)ちょっと嬉しくなってコメントさせていただきます。

ことえりの秘密!
ことえりはmail.appとの併用で賢くなる!
のです。
ご参考はこちら
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/137/index.html
ぜひ、mail.appと併用してやってください。

あと、ことえりとは関係ありませんが、
Wii関連では、WiiリモコンをMacで使うためのソフトがあります。そこそこ遊べますよ!
http://blog.hiroaki.jp/2006/12/000433.html
また、ときどき寄らせていただきますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/40240460

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsからMac環境へ:

« リカバリーしてみた | トップページ | トイレで倒れた »