« バッグとUSBメモリ | トップページ | メンテナンスパスポート »

2008年3月 1日 (土)

これまでの感想

先日購入して数日使ってみたMacBookですが、これまでに感じたことを纏めてみたいと思います。

本体について
 デザインは最高、でもちょっと重い。
 ディスプレイは真正面から見ないと色の変化が激しい。
 キー配列に最初は戸惑ったものの、慣れると問題なし。
 タッチパッド部分に右クリックが無いのにも戸惑ったものの操作に慣れると問題なく、二本指スクロールはとても使いやすい。

Leopardについて
 Windowsからの乗り換えで初めての使用なのに、余り戸惑わない。
 BootCampで入れたWindows Vistaと比較すると、軽さ、安定性の違いに驚いた。
 その他の機能も素晴らしく、とても使い勝手が良い。
 一部を除き、普通にWindowsでやれることは大体やれたのが良かった。

BootCampについて (導入はここ
 驚くほど簡単にセットアップができ、本体のキー配列以外は普通のWindowsPCと変わらず動作した。
 Windows Vistaが重い。
 Leopardの方では何の問題もないのに、Vistaのサウンドドライバのせいか音がプチプチいう。
 Windows Vistaが重い。
 内蔵VGAのGMA X3100でも、FFXIでぶらぶらしたり競売で買い物する位なら問題ないレベルで動いた。
 Windows Vistaが重い。

VMware Fusionについて (導入はここ
 想像以上の安定性、互換性の良さに驚いた。
 Windows 2000だとそこらのWindowsPC並にサクサク動き、Gyao等の動画も問題なく見られた。
 ネット環境もブリッジやNATを使うことができ、ネットワークプリンタ等も問題なく使えた。
 Windows Vistaは重い。

こんな感じです。
何度も同じような事を書いてしまってますがcoldsweats01、Windows Vistaもそれだけで使ってると特に遅いとは感じず「こんなもんか」って程度だと思いますし、この前買った嫁さんのノートと比べると速かったりもするんですが、Leopardと比べちゃうとさっぱりですね・・・
でもそれでも必要な場合があったりするので、簡単にWindows環境をMacOS上から使えたり、ネイティブで使えたりするIntel Macは凄いと思いました。

前にも書いたように、もうこれからはMacしか買わないような気がします
コストパフォーマンスや使い勝手、それにデザインが良すぎます。

Windowsマシンを買っただけではつまらないと思って軽い気持ちで購入したMacBookですが、こんなにも嵌ってしまいましたcoldsweats01
入門機のMacBookでこれだと8コアXeonのMac Proとかは凄いんでしょうね・・・Xeon好きなので、いずれは欲しいです(笑)

まだまだ使い始めたばかりでMacにも慣れてないですし、もっとMacBookを弄ってMacスキルを上げようと思います。
楽しいなぁhappy02

« バッグとUSBメモリ | トップページ | メンテナンスパスポート »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/40322435

この記事へのトラックバック一覧です: これまでの感想:

« バッグとUSBメモリ | トップページ | メンテナンスパスポート »