« 卒業式 | トップページ | ご指摘頂きました »

2008年3月24日 (月)

Vista SP1のNetが遅い件

MacBookBoot Campを利用して入れてる「Windows Vista Home Premium」に先日適用したSP1ですが、その後さっぱり起動する機会もなく数日が過ぎました・・・

ちょっと気になって先日書いたネットが遅い件について調べてみたところ、音楽を再生するとネットが遅くなってしまうという情報をネットで知り、「これかも!」と思って確認するべく久しぶりにWindows Vistaを起動してみました。
(参考にさせて頂いたサイトはこちら)

しかしうちの環境では根本的に何かが悪いのか、同じ設定をしてみても改善することはありませんでした・・・
そもそもSP1を適用する前がどんなだったのかを覚えてないので、SP1が悪いのか元からなのかがはっきりしませんcoldsweats02

でも今回は前回の様に「そっとしとこう」では終わらす事ができず、なんかむかつくので調査してみることにしました。

まず原因の切り分けからです。
同じMacBookでもLeopardでは問題なく、Boot Camp上のWindows Vistaでのみこうなることは前にも書きました。
そこで同じVistaで無線LANではなく有線LANでどうなのかを確認してみると、これが有線LANだと素晴らしく速いのが分かりました。
当たり前のように無線LANより優先LANの方が速いといったレベルではありませんcoldsweats01
暫く使ってみても特に問題もなく、インターネットはもちろんNASへのファイルコピーも数回試しましたが遅くなることはありませんでした。
ここでVista自体が悪いのではなく、無線LANに原因があることが判明しました。

そこで、今度は接続する無線アクセスポイントを変更してみました。
通常はLeopard環境同様、ここで購入したTime Capsuleに接続しているんですが、隣に並んでいるBuffaloのWZR-G144NHに接続して確認しました。

結果はまったく同じで、いつも確認する際に使用させて頂いているこちらの計測サイトで確認すると、BフレッツにもかかわらずINSのMP接続並の120kbpsとか表示されやがりますcrying
ただ毎回こんな速度ではなく、速いときにはADSL 1.5M契約並の1.2Mbpsとかも出ます・・・
ここで無線APとの相性等が問題というわけでもなく、無線LANのドライバが激しく怪しくなってきました

とりあえずドライバを最新にしてみることにし、自動アップデートやメーカーサイトからダウンロードしたドライバを適用してみるものの何も改善されません。
おまけにTime Capsule側に接続すると暫く認証されずにローカル接続となってしまい、インターネットが出来ないことがあります。
当然Leopard環境ではこういったことはありません。

一瞬「もうそっとしとこう」と思ってしまいましたが、ここで例のFFXIの表示がおかしかった時の事を思い出し、最新ドライバを疑ってBoot Camp添付のドライバにしてみることにしました。

すると・・・

さっきまでINSのMP接続並だった速度が、まさしくBフレッツと言える速度になりましたhappy02
暫く使ってみても快適なままです。

おまけに、当初Windows Vistaを入れた時に感じてたサウンドがプチプチいう現象も解消されています。
これは今回一番最初にやったこちらの設定が効いている様な気がしますし、普通の環境ではこの設定だけで直るような気がしないでもありませんcoldsweats01
ただし、こういった設定はあくまでも自己責任でお願いします。

何はともあれ、快適になりました

ついでにWindows Vistaのレジストリを弄ってより快適な状態にし、起動ディスクをLeopard側にして再起動しました。
Windows Vistaとはしばしお別れです。

また何かあれば起動したいと思いますhappy02

追記:2008/03/25
参考にさせて頂いたサイトの方からご指摘を頂きました。
無線LANでの速度低下とMMCSは特に関係ないようですcoldsweats01
・・・こちらに言い訳を書きました。

« 卒業式 | トップページ | ご指摘頂きました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/40625293

この記事へのトラックバック一覧です: Vista SP1のNetが遅い件:

« 卒業式 | トップページ | ご指摘頂きました »