« ポポロクロイス物語II | トップページ | 続 Wi-Fi Gamers »

2008年4月27日 (日)

Wi-Fi Gamers

仕事をしていると子供からメールがあり、その内容は「前は出来てたWi-Fiコネクションが出来ない、なんかした?、むかつく、もう帰ってこなくていい」といったものでしたcoldsweats01

原因は、先日無線APのセキュリティを変更したので、WEPしか選択できない任天堂DSでは繋がらなくなってしまったのです。
変更した頃はDSのWi-Fiコネクションを余りやってなさそうだったので黙っていたんですが、ついにバレてしまいましたcoldsweats01

ということで、仕事帰りに電器店に寄り、Buffaloの「Wi-Fi Gamers」(WCA-G)を購入しました。

Wcagbox

これで家に入れてもらえますhappy02

パッケージの色使いは他のBuffalo製品にも似てますが、サイズが小さいので吊り売りできるようなものも付いています。

値段は価格改定があったので前に見たときより随分と安くなっており、近所の電器店でも5000円弱で購入することができました。

内容はこれだけで、Wi-Fi Gamers本体、ACアダプター、縦置き用スタンド、LANケーブル、マニュアル等が入っていました。

Wcagset

早速別のルーターにLANケーブルで接続し、電源を入れてみました。

暫くするとDHCPでIPアドレス等の情報を取得し、インターネットのインジケーターも点灯しました。

そして長女のDS LiteをAOSSで接続してみたところ、ボタンひとつで簡単に接続することができました。
同じように私のDS Liteも接続してみましたが、DS Liteを複数台接続しても、接続名は同じ「NINTENDO-DS」になるみたいです。
こういった設定の内容を本体についている小さな液晶で見ることができますが、大した内容が見えるわけでもないので、見るのは最初だけの様な気がしますcoldsweats01

あとは、既存の無線APをWPA2とWPAに移行したのに、またこんな無線APを接続すると問題があるような気もしますが、ゲーム機専用なのでPCからの接続ができないみたいなのである意味好都合です。(本当に繋がらないのか試したわけではありません

設置はこんな感じになりました・・・

Wcagwifi

今回の「Wi-Fi Gamers」は、写真右奥の無線ルーター「WZR-G144NH」の隣に設置し、手前の「Time Capsule」と合わせると、3台もの無線APが狭い部屋の隅っこ密集してしまいましたcoldsweats01

こんな感じなので電波干渉も心配でしたが、DS Liteを持って部屋から離れてみても特に問題なさそうでした。

とりあえず「Wi-Fi Gamers」には家中の任天堂DS Liteだけを接続し、他のWiiやPSPなんかは今までどおり別の無線APにWPAやWPA2で接続して使おうと思います。

追記:設定画面やPCの接続について追記しました。(こちら)

« ポポロクロイス物語II | トップページ | 続 Wi-Fi Gamers »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/41004535

この記事へのトラックバック一覧です: Wi-Fi Gamers:

« ポポロクロイス物語II | トップページ | 続 Wi-Fi Gamers »