« 散髪と子守 | トップページ | 筋肉痛とXPのSP3 »

2008年5月11日 (日)

苗床づくり

ようやく苗床づくりが終わりました。
農協で苗を買うのもいいんですが、ずっと引き継いでる?種籾もあるので毎年うちでは苗箱から作っています。

これが結構大変です。
数週間前に苗箱に新聞紙を敷いて土が落ちないようにした後で土を入れて準備しておきます。
その後、その苗箱を並べて種籾を巻いて水を撒いてさらに上にも土を乗せる。
そしてそれを軽トラで苗代に運んで並べ、てビニールのドームっぽいものを作るところまでやります。

でも、うちの場合のお米作りではこれが一番大変な作業なので、これが終わると落ち着きます。
とはいえ、苗が伸びると田植えです。
それまでに田んぼを耕したり肥料を撒いたりしないといけないですし、やっぱり田植えが終わってからの方が落ち着きますねcoldsweats01

« 散髪と子守 | トップページ | 筋肉痛とXPのSP3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/41170058

この記事へのトラックバック一覧です: 苗床づくり:

« 散髪と子守 | トップページ | 筋肉痛とXPのSP3 »