« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

燃費良くなってる?

昨日装着した「ROCKET POWER NINJINKUN TWIN GT」ですが、ちょっと走ってみたところ燃費が良くなっているような気がします。

グランディスはセンターモニタに現在の燃費平均が表示されるんですが、それが付ける前より良くなってる様です。
前にオイル添加剤や燃料添加剤を入れたときにも同じように測ってみたんですけど、それと同じように燃費が良くなっているのですhappy01
製品サイトを見ると、ECUが学習するのに暫く掛かるので燃費が良くなるまで300km程走らないといけないみたいでしたが、取り付けるときにバッテリー端子を外したので、それで何かが変わったのかもしれません。

とりあえず装着後走行300kmを超える位まで様子を見てみようと思います。
もし本当に良くなれば、私の方にも装着してみたいですcatface

2008年6月29日 (日)

ROCKET POWER

燃費が悪くなってしまったグランディスですが、ガソリンがどんどん値上がりするので厳しいものがあります。

そんな中、嫁さんが友達からあるものを借りてきました。

Rptwingt よくわかりませんが、明らかにバッテリーに繋ぐであろうケーブルが付いた箱には「ROCKET POWER TWIN GT」と書かれています。

嫁さんの友達いわく、「凄く燃費が良くなる」との事。
今は新車を買ったので外したらしく、暫く貸してくれるというので早速グランディスに繋いでみました。

余り期待はしていませんが、暫くしたら結果を書きたいと思いますcoldsweats01

2008年6月28日 (土)

OPERATION TROY

久しぶり?にゲームソフトを購入しました。

Gundamot Xbox360用のソフト「ガンダム オペレーショントロイ」です。

丁度ガンダム世代なのでガンダム関連が好きなものの、ガンダムのゲームはPLAYSTATION 3用の「ガンダム無双」以来ですcoldsweats01

とりあえずシングルモードをクリアしてみましたが、メインがマルチモードの為かシングルのボリュームが少ないです。
シングルモードで操作方法を覚え、そこそこ操作できるようになったらマルチをするのが良さそうですね。
私も慣れてきたと思ったのでちょっとマルチモードをやってみましたが、うまい人にコテンパンにやられたので泣きながらこれを書いていますweep

余り期待してなかったんですけど、何気に面白くて良かったですhappy02

2008年6月24日 (火)

キーボード・マウス新調

家で使用しているキーボードとマウスがちょっと古くなってきたので新調しました。
今まで使用していたのはこの時に購入したマイクロソフトの「Wireless Optical Desktop Elite Executive Edition」になり、更新日付を見ると約4年半程使ったことになります。

Mswld7k 今回購入したのは、同じくマイクロソフト製の「Microsoft Wireless Laser Desktop 7000」です。

それ以前にもマイクロソフトのキーボードやマウスやゲームコントローラー等を使っており、何気にマイクロソフト製のハードウェアがお気に入りだったりしますcoldsweats01

内容は、ワイヤレスレシーバーとキーボードの「Microsoft Wireless Laser Keyboard 7000」、マウスの「Microsoft Wireless Laser Mouse 7000」とのセットとなります。

Mswld7kk キーボードはこんな感じで、周りがクリアになってておしゃれな感じです。

使用電池は、単三が2本となります。

周囲にはいろんなマルチメディアキーがあるものの、今まであったサスペンドのキーがありません。
それに今回はUSBのみとなるため、今まで使用していたキーボード入力での電源オンやサスペンドからの復帰が出来なくなりました。
これは何気に不便ですcoldsweats01

Mswld7km マウスの方はこんな感じです。

マウスには充電式の単四電池を1本入れ、それをACアダプター接続の充電台に乗せて充電するようになります。

これだとその電池が劣化しても別の単四電池を使用すれば使えますし、普通にエネループ等の単四電池を使うこともできます。

でも、充電台とか要らないので普通に単四1本か、出来れば単三一本で良かったような気がしないでもありませんcoldsweats01

マウスの使用感は、レーザー方式なのでとてもスムーズです。
ただ、親指で押す二つのボタンやスクロールボタンが何気にチープです・・・

ワイヤレスは2.4GHzのもので、レシーバはUSBメモリの様な感じになっています。
机の奥の方にあるUSB Hubに挿してみましたが、メーカーの説明通り障害物の多い机の上でも問題なく使うことが出来ました。

キーボードの使用感としては、見栄えがいいものの慣れていない為か使い勝手がちょっと悪いです。
特に「変換」キーの位置が今までと変わってしまったので、その付近のキーを押した際に違うキーを押してしまうことが多々ありました。
これは慣れでどうにかなるでしょうか・・・

あと、キータッチの音がものすごく静かです。

でもやっぱりサスペンドボタンが無くなったのと、PS2タイプではないのでキーボード入力で電源オンやサスペンドからの復帰が出来なくなったのが悲しいです。
サスペンドに入るだけなら、サスペンドに入るプログラムを適当なキーにマップしておけばいいのですが、復帰はどうしてもちょっと離れた本体に触る必要があります。
本当にちょっとしか離れていないものの、やっぱり面倒ですcoldsweats01
これも暫くすると慣れるのかな?

でもまぁ、見栄えが良くなったのと新しくなったので何気に嬉しかったりしますhappy02
キーボードやマウスって一番良く使うハードウェアなので、自分に合った物を選ぶのが大切だったり、それを選ぶのが楽しかったりしますね。

2008年6月23日 (月)

MGS4DBと攻略本

先日の6月19日より配信が開始された「METAL GEAR SOLID4 DATABASE」をダウンロードしてみました。

Mgsdb 「PLAYSTATION Store」にて配信されていて無料でダウンロードすることが出来るんですが、内容は中々充実したものでした。

正直500円くらいは取っても良さそうな出来かもしれませんhappy02
こういった内容のソフトが増えてくれると何気に嬉しいですね。

そしてもう一つ

Mgs4book 本屋さんに行くとこんな本を売ってたので買ってみました。

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット 公式ガイド ザ・ベーシックス」というコナミのオフィシャルガイドブックです。

発売元は株式会社コナミデジタルエンタテインメントで価格は1,350円です。
裏面には「ゲーム同時発売 唯一の公式ガイドブック!」と書かれています。
なんかこの本でも儲けようというのがちょっぴり伝わってきますがcoldsweats01、私もこの本を買う前に一度クリアしてるんですけど、せっかく出たMGS4なのでガイドブックも読んでみたくなって購入しました。
内容の方は動画の一部の写真やストーリー、武器や弾薬の詳細からマップまで掲載されていてなかなかの内容でした。
これを読んでいるとまたプレイしたくなってしまいますねhappy02

2008年6月22日 (日)

エヴァの序

今更ながら『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』特装版DVDを購入しました。
公式サイトはこちら

Eva01 特装版の方を購入したので、特殊BOX仕様になっています。

先日ガシャポンでこんなものを買ってしまったので、久しぶりにエヴァンゲリオンを見たくなりました。
どうせなら今後も続いていく劇場版を買おうと思って、これを購入しました。

「序」を買ってしまったということは、これから続いていくシリーズを全部買わないといけなさそうです。
でも年に何回も出るわけではなさそうなのでどうにかなりそうですcoldsweats01

2008年6月21日 (土)

ALESTE買ってみた

先日購入した「NEOGEO STICK2」でシューティングゲームも面白くプレイできるようになったので、最近シューティングゲームを良く購入しています。
先日もPCエンジン用の「沙羅曼蛇」と「グラディウスII」を購入しましたが、今回はバーチャルコンソールでは初めてとなるMSX用ソフトを購入しました。

AlesteCOMPILEの「アレスタ」です。

私も当時MSX2でプレイしていましたが、こちらもタイトルを見ると1988となってて既に20年が過ぎています・・・あの頃は若かった(って書くの何回目だろうcoldsweats01

こちらは設定でPSG音源かFM音源を選択できるようになっており、その辺のエミュレータの問題なのかWiiポイントがちょっと高めでした。
でもこれはいいですね。
SEGA MarkIII用のソフトでもFM音源対応のソフトがこれからでると思うので、そのときにはこんな風に両音源が選択できると嬉しいです。

プレイしてみると20年程経ってるのにこの頃のゲームの事は覚えているようで、とても懐かしくプレイすることが出来ました。
年齢もあるんでしょうけど、この頃の思い入れのあるゲームっていろいろと覚えているものが多いですね。
最近の1回プレイして終わりのゲームではなく、余りソフトを買うこともできなかったのでプレイする時間が長かったからでしょうか。

これからもこんなソフトがどんどんVCで出てくるのを楽しみにしたいと思います。

2008年6月18日 (水)

送別会

今日は会社の方の送別会がありました。
久しぶりの会社の人たちとの飲む機会だったので、ちょっと酔った勢いでいろいろ言ってしまった様な気がしないでもないです。
でも送別会は別として、こんな飲み会はちょくちょく開くべきな様な気がしますね。

2008年6月12日 (木)

MGS4到着

待ちに待ってた、PLAYSTATION 3用ソフトが到着しました。

コナミの「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」です。

Mgs4p

購入したのは「スペシャルエディション」で、通常版のソフトに加えて特典映像が収録されたブルーレイディスクが付属しています。
パッケージはその二枚のケースを重ねたものが一つのケースに収められていました。

こちらが特典ディスクです。

Mgs4td

アルミ製っぽい作りのいいケースに入っており、中には「ネタバレ注意」という紙が入っていましたcoldsweats01

特典ディスクを見てみると、小島監督やチームを撮影したMGS4のメイキングシーンややMGSの歴史なんかも分かって、内容の濃いものになっていました。
これだけでも中々の価値がありそうですhappy02

そしてゲームの方は時間の関係でまだAct1をクリアしただけですが、ストーリーが良く練りこまれててやっぱり面白いですね。
これまでのシリーズをプレイしているとニヤリとできる部分もありますし、MGS特有の緊張感もちゃんとあります。
それに何と言ってもムービーの作りがいいですね。
ちょっとムービーが多いような気もしますが、ムービーが好きな私は何気に嬉しいですhappy02

早く続きをしたいんですけど、明日の夜までお預けです・・・weep

2008年6月11日 (水)

なんか凄い事に

先日行われた「Xbox 360 RPG Premiere 2008」でいろいろとこれから発売されるソフトが発表されました。
その中でもやはり「スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-」の発表には驚きましたね。
こちらのインプレスの記事を見るとスクリーンショットなんかもありますが、Xbox 360には似合わないようなスクエニっぽい画面です・・・当たり前ですがcoldsweats01
それにこちらのインプレスの記事では「インフィニット アンディスカバリー」、「ラスト レムナント」も紹介されてます。
既にXbox 360のマーケットプレイスではこれらのトレーラームービーをダウンロードして見ることができ、私も見てみましたが感動しました・・・
なんでXbox 360にここまで?と思うほどいきなり凄い事になりましたが、やっぱり嬉しいですねhappy02
Fable2」や「Mass Effect」、「テイルズ オブ ヴェスペリア」も含めて楽しみです。

2008年6月10日 (火)

iPhoneが欲しい

先日発表された「iPhone」ですが、どんどんと詳細が発表されてますね。
中でも.Macの名前が変わったサービスが良さそうです。
それに「iPod touch」を持っているとはいえ、Bluetoothやカメラが付いていたり、何より電話機能が付いているのが嬉しいですねhappy02
国内での本体価格の方も大体予想が出来そうですが、問題は月額使用料がどのくらいになるかですね・・・
納得のできる値段だったら買おうと思います。
買えたらですがhappy02

追記買えましたhappy02

2008年6月 9日 (月)

もうすぐMGS4

PLAYSTATION 3用ソフト「メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」の発売日まであと3日となりました。

Mgs4pf 段々と待ちきれない状態になってきたので、店頭で貰ってきたパンフレットをぼーっと見ていますcoldsweats01

先日購入したソフトも殆ど手が付けれてないので、そちらから消化していかないといけないですね・・・って、嬉しい悩みですねhappy02

発売が楽しみです。

2008年6月 8日 (日)

草が凄い・・・

先日から水を入れて耕した田んぼですが、なんか周りの田んぼに比べてうちの田んぼだけ妙に草が多く生えています。

どう見ても耕しきれていません・・・

初めてだったのでただ深さを調節して均等に耕せばいいだけかと思ってたんですが、生えてる草を粉砕したり土を細かくするために何度も何度も耕さなければいけなかったんですね。
親は「来年からそうしなさい」と言ってますが、今年はこれで問題ないのか気になります。

自分でやってみるといろいろと勉強になりますね。
まだまだ慣れたお百姓さんには程遠い様です。

2008年6月 7日 (土)

田植え準備

今日は来週行う予定の田植えの準備をしました。
先週くらいから水が来だしたので田んぼに水を入れ、トラクターで耕しました。
あとは田植え機のバッテリーを充電したりして他にもいろいろと整備し、これで来週田植えをすれば落ち着くことができます。

Ktkm160 あとは夕方に近くのスーパーに行き、本とガシャポンをしてきました。

こちら葛飾区亀有公園前派出所」の160巻です。
ついこの前100巻を超えたと思ったら、早くも160巻です。
これは200巻も余裕っぽいですね。
押入れの中が大変なことになってますが、200巻目指して頑張ってもらいたいものですhappy02

Kuppa こちらは200円ガシャポンで出たクッパです。

末っ子がクッパが好きなので、お土産に持って帰りたいなーと思い、「クッパが出るといいなー、出なかったら出るまで頑張ってみようかな・・・」と考えながらやってみると、運よく1回目で出ましたhappy02
良かった良かった。
こちらも200円とは思えないほどの大きさとつくりの良さがありました。
コレも凄かったですが、最近のガシャポンはやっぱり凄いですね。

2008年6月 6日 (金)

NINJA GAIDEN II 到着

先日到着したCodemastersの「Race Driver:GRiD」に続き、発売日から1日遅れでTecmoの「NINJA GAIDEN II」が到着しました。

Ng2 予約特典の「OFFICIAL GUIDES」と「NINJA GAIDEN II」です。

Xbox版の「NINJA GAIDEN」から4年とちょっと・・・待ちに待ってた新作です。

発売日の近いソフトが重なってますが、楽しくプレイしたいと思います。
また余裕があれば感想でも書きますcoldsweats01

2008年6月 5日 (木)

GRID到着

先日注文していたXbox 360用ソフトが到着しました。

Grid Codemastersの「Race Driver:GRiD」です。

ここでアジア版を注文し、送料は高いものの速めに到着するUPS配送にしたところ本日到着しました。

Xbox 360には数多くのレースゲームがありますが、このソフトは体験版をプレイして気に入ったので購入しました。

それではじっくりとプレイしてみたいと思いますhappy02

2008年6月 4日 (水)

iPhone

話題になってた国内でのAppleの「iPhone」ですが、予想通り?ソフトバンクが契約したようです。
これで出ることは確定した訳ですが、料金プランなんかを見て良さそうなら欲しいですね。
iPod touch」を持ってたり「WILLCOM 03」が欲しかったりしたんですが、やっぱり「iPhone」の魅力は凄いですねhappy02

追記iPhone買ってしまいましたhappy02

2本のソフトが発送された

先日から予約していた、Xbox 360用ソフトの「NINJA GAIDEN II」と「GRID」が発送されたとのメールが届きました。
「GRID」は日本語版ではないので海外からの発送ですが、両方とも今日には届きそうです。
どちらからプレイしようか悩むところですが、ここのところ仕事が忙しいので悲しいですweep

2008年6月 3日 (火)

WILLCOM 03

先日、WILLCOMからAd[es]に続く「WILLCOM 03」が発表になりましたが、いろいろと機能が増えてていいですね。
でも、今使っているAdvanced/W-ZERO3[es]はW-VALUE SELECTで購入して縛りがあるので今回は購入できそうにありません・・・
でも購入して10ヶ月は経ってそうなので、機種変更でまたW-VALUE SELECTにすることは可能なのかな?
そうすると、Ad[es]本体の支払残にWILLCOM 03分が重なって月額費用が大変そうです。
やっぱり買えないかなweep

2008年6月 1日 (日)

ガシャポンのエヴァ

スーパーにいくと気になるガシャポンがあったのでやってみました。
「アルティメットアクション エヴァンゲリオン~新劇場版Ver.第参集~」というシリーズで、1回300円です。

1回目は武器セットがでました・・・
そして2回目に、初号機が出ました。
暴走Verやサキエルもほしかったんですが、ここからは被りそうなのでやめましたcoldsweats01

Gspeva1 組み立ててみるとこうなりました。

300円でこの出来です。
間接も良く動き、いろんなポーズをさせることが出来ます。

武器セットの中にアンビリカルケーブルも入ってたので付けてもよかったんですけど、武器セットは出さずにそのまま押入れに放り込みました。

最近のガシャポンは凄いですねcoldsweats01

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »