« .Mac? MobileMe? | トップページ | iPhoneの壁紙 »

2008年7月13日 (日)

iPhoneの着信音

なんとか発売日に購入することが出来たAppleのiPhone 3Gですが、設定自体はiTunesでの同期で普通に使えるようになりました。
その後、いつも携帯を買ったときにやっているような壁紙と着信音の設定をしてみることにしました。

まずは着信音です。

購入してすぐは「コオロギ」を選択してましたがcoldsweats01、やっぱり自分の好きな曲を入れたいですよね。
そこでいろいろと調べてみました。
Appleが書いているiTunesの方法を試してみましたが、着信音にすることの出来る鐘マークが付いた曲が一つもありませんweep
付いてる曲があったとしても、その曲は選んでないような気がしますが・・・

その後もいろいろと調べてみると、いいソフトを見つけました。
Ambrosia Software,Inc.の「iToner」というソフトです。(こちらにあります。)
MacOS X用のソフトで、Versionは1.0.8 「Supports iTunes 7.7 and iPhone OS 2.0, plus Japanese localization」と書かれています。
シェアウェアで$15掛かりますが、使っている方のサイトやブログを見ると良さそうだったので購入しました。

ソフトはダウンロードできるので、それをインストールして購入した時に表示されたりメールで来てるユーザー名と登録キーを入力すると起動するようになります。
お試しもできるようですが、どんな制限があるのか見てませんcoldsweats01

起動すると画面上にiPhoneが表示され、簡単な使い方ではそこにMP3なんかの音楽ファイルをドラッグして画面上のiPhoneのメインボタンにあたる部分をクリックして同期するだけです。

Itoner

とても簡単に着信音にすることが出来ました。

元データの編集はできないので、自分で必要な部分を切り出したりフェードアウトしたりする必要はありますが、このソフトを使うと長さの制限が無い様で、普通の曲をそのままドラッグするだけで着メロフルみたいになります。
とりあえず「DARIUS PREMIUM BOX -REBIRTH-」から「BOSS7」の最初の警告音をカットしてつっこんでみましたが、音も綺麗に再生されました。
これは簡単で使い勝手が良いです!

他にもスネークマンショー海賊版等から数曲放り込み、連絡先から個人毎に着信音を設定していい感じになりました。

他には手動ではなく、iTunesに入っている曲の中から選択して着信音にすることが出来るような機能もありますが、こちらは使っていません。
手動でのドラッグだとファイル名がそのまま着信音の名前になりますし、使い勝手がいいのでこちらだけで十分だと思います。

iPod touchにはなかったスピーカーがあるだけで楽しいですね。
それに、スピーカー自体は下部についてる小さなものですが、そこそこいい音がします。
次は壁紙をどうにかしてみようと思いますhappy02

« .Mac? MobileMe? | トップページ | iPhoneの壁紙 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/41818875

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneの着信音:

« .Mac? MobileMe? | トップページ | iPhoneの壁紙 »