« MobileMeやっと来た | トップページ | iPod touchの2.0 »

2008年7月13日 (日)

MobileMeの設定

MacBookの方にもMobileMeのアップデートが今朝来まして、これで一応こちら側の環境は整ったことになります。

とりあえずMacBookiPhoneで、予定表、アドレス、ブックマーク、メールの同期ができるのを確認し、10秒程度でちゃんと同期されることを確認しました。
これだけでも凄いですねhappy01

その後、WindowsPCの方にもiTunesの7.7をインストールするとコントロールパネルに出てくる「MobileMe設定」で設定を行い、アドレスと予定表はMicrosoft Outlook 2003と同期を行い、ブックマークは普段使っていないIEに同期してみました。

予定表も普通の予定表には何もでず、あら?と思ったら仕事とホームというMacのiCalで付けたジャンルが別に出来ていました。
アドレスの方は、相変わらずOutlookの変な形式になり、メールアドレスも3つしか入らないので正直使い物になりませんcoldsweats01

ついでにメーラーもこれまで使ってきたOutlook ExpressからOutlookに移行しようと頑張ってみたものの、アドレスの使えなさと使い勝手の悪さから断念think
Outlook Expressの方にMobileMeのアカウント設定を行い、ローカルにあったメールフォルダを全てMobileMeの方に移しました。
暫く時間が掛かったものの全て移り、Outlookの方では出来なかった不要なフォルダの非表示も出来てOutlook Expressの方が便利に使えそうです。

メールの方では基本MobileMeのメールは同期するものの、他のpop3のメールはそのまま各所に入ってきます。
ただこれはこれまで各所にメールボックスがあった為にメールをサーバーに残す設定にしているからこうなっているだけで、これからはメインとなる場所で取得したらサーバーから消す設定にしておけば特に問題なさそうです。
一旦取得すれば、それをMobileMeのフォルダに放り込めば登録しているどのPCからでも、iPhoneでも見えるようになります。
とても便利です。

あとはまだ調子の悪いMobileMeのWeb版がどうにかなってくれると完璧なのですが、混み合っているようなので落ち着いたら直るかな?

特に予定表はこれまでも頻繁にAdvanced/W-ZERO3[es]のRoseで入力してましたが、あまりPCと同期することはありませんでした。
それは、なぜかある日突然データが重複したり消えたりとさっぱりな状態になるからですhappy02
1台での同期なら問題ないものの、複数台のPCで同期をしていると意味の分からないことになってしまいます。
これがMobileMeになると、1台のPCでActiveSyncを使って同期し、それがMobileMeによってさらに同期され、他のPCやMac、iPhoneに同期されるようになります。
これはこれで素晴らしいですね。

でも怖いのでやってませんhappy02
なんかさっぱりになってしまいそうで・・・
勇気が出たらやってみようと思いますcoldsweats01

« MobileMeやっと来た | トップページ | iPod touchの2.0 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/41826542

この記事へのトラックバック一覧です: MobileMeの設定:

« MobileMeやっと来た | トップページ | iPod touchの2.0 »