« まだ続く微熱 | トップページ | Chopper買ってみた »

2008年8月 3日 (日)

iPhoneの同期が遅い

iPhone 3Gの方も使い慣れてくると余計なことをしなくなるからか、フリーズや処理落ち、アプリのダウンも気になるほどではなくなりました。

でも今日久しぶりに同期をしてみると、その同期に小一時間も掛かってしまったのでその辺の愚痴を書きたいと思いますcoldsweats01

Ipmbsync 接続時のiPhoneのバックアップに時間が掛かるのは前から同じですが、その後の同期の中で何故か一生懸命アプリケーションを転送しているようです。

ひょっとして、同期時にiPhone単体でダウンロードしたアプリケーションとiTunesの方でダウンロードしたアプリは同期されずに、iTunesの方が優先されているのかな?
そういえばここで復元したときにもiPhone単体でダウンロードしたアプリが全て消えてたのはこれのせいかもしれませんね。
iTunesの方でアプリケーションのアップデートがあったのならともかく、それ以外のアプリまで転送されてるようなので良く分かりません。

それにしても時間が掛かりすぎです。
アプリの再転送はいいんですが、中にはBeatMakerの様に巨大なアプリケーションもあるので、どっちでダウンロードしようが、どっちでアップデートしようが、iPhone側でダウンロードやアップロードをしたときにはiTunes StoreやApp Storeからダウンロードやアップデートでもしてくれて同期してくれればいいのになぁと思いました。

試しに同期が終わった直後に一旦ケーブルを抜き差しして再度同期してみると、それでもiPhoneのバックアップが走り出して結構な時間が掛かりましたbearing
バックアップも変更されてなければスキップしてくれるといいんですが、この辺はどうにもならないのかな?
途中でのキャンセルは効くものの、ちょっと気になりました。

« まだ続く微熱 | トップページ | Chopper買ってみた »

コメント

はじめまして。
2.0.1にした瞬間は、これはではジーっと全体がゆっくり進むだけだったのが、ある部分ではシュっと飛んだりして何かをスキップしているような感じでしたね。
でもそれもそのときくらいで、普通に使った後での同期だとやっぱりジーっとゆっくりになってしまいます。
同期時にバックアップをしないような設定にするソフトなんかもあるようですが、さすがにバックアップをとらないのも怖いですし、2.0.1でちょっとは直してるということはAppleも気にしてると思うので、気長に待とうと思いますhappy02

はじめまして。当方も同じく、バックアップ&同期に時間がかかりすぎるため、情報収集中です。

2.0.1にアップデート後、バックアップが早くなったという話も聞くのですが、当方の環境では全くです。orz

アプリのインストールについては、iTunesのみから行う、あるいはiPhone単体のみで行う、のどちらかに統一した方が(現状のOSの安定度では)いいのかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/42051058

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneの同期が遅い:

« まだ続く微熱 | トップページ | Chopper買ってみた »