« ポケモンのプラチナ | トップページ | Air Sharing入れてみた »

2008年9月14日 (日)

VB2009入れてみた

新しく出た、トレンドマイクロの「ウイルスバスター 2009」をインストールしてみました。
(公式サイトはこちら)

まずは普段使ってるWindows XPにインストールし、特に問題の無いことを確認しました。
この時は一旦これまで使ってた「ウイルスバスター 2008」をアンインストールしてからインストールしてみました。

続いて、MacBookBoot Camp環境のWindows Vista Home Premiumにインストールしてみました。

Mbvb09

こちらは一旦アンインストールはせず、そのままアップデートという形でインストールしてみました。

すると途中でセキュリティ問題があるのでインストール出来ないとのメッセージが表示されました。

でも画面に従って「次へ」のボタンを押すと、いくつかのモジュールを上書きした後で再度インストーラが起動し、今度は無事にインストールが完了しました。

このBoot Camp環境は暫く使用してなかったので、Windows Updateも長らくしてなかったからかもしれませんcoldsweats01

追記:自動アップデート設定の嫁さんのVistaノートでも同じく一回目はインストール出来なかったため、Windows Updateは関係なさそうです。

続いて、EeePC 901-Xにもインストールしてみました。

901vb09i

公式サイトを見ると、これまで使ってたVB2008より動作も軽くなり、メモリ使用量も少なくなってるようなので、EeePCには良さそうです。

こちらは最初のPC同様一旦VB2008をアンインストールし、VB2008用の不要っぽいフォルダを手で削除してからDドライブにインストールしました。

一旦アンインストールしてからインストールすると、セットアップ時に登録コードを入れないといけないので面倒なものの、同じコードならVB2008みたいにコンピュータの登録名を毎回聞かれないので楽でした。

こちらも特に問題なくセットアップが終わりました。

901vb09t

セットアップ後に今回から追加されてる4つのツールを削除し、VB2008と同じような設定にした状態でこんな感じです。

ただ、VB2008の時に確認してないので、メモリ使用量が減ってるかどうかは確認できていませんhappy02

でもWindows起動時にVB2009が起動するのもVB2008の時より随分速く感じますし、他の動作も重いと感じることはありませんでした。

追加機能としてレジストリのクリーニング等ができる「システムチューナー機能」なんかもあるようですが、他のソフトでレジストリの軽量化なんかもしてるので、多分基本機能しか使わないと思いますconfident

でも、新しいっていいですねcatface

追記:他の追加機能は微妙でしたが、この「システムチューナー機能」は何気に凄いかも・・・

« ポケモンのプラチナ | トップページ | Air Sharing入れてみた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/42474142

この記事へのトラックバック一覧です: VB2009入れてみた:

« ポケモンのプラチナ | トップページ | Air Sharing入れてみた »