« 意味不明なくるぶし下の激痛 | トップページ | ウルトラマンの怪獣 »

2008年10月 4日 (土)

CapsuleNeo買ってみた

iPhone 3Gのこれまで使ってきた皮のケースにちょっと飽きてきたので、新しいケースを探していたところ、なかなか良さそうなケースを見つけました。
ただ注文したときにはどこも品切れで、納品予定は約3週間後とのこと・・・「忘れた頃に届くほうが嬉しいし」と思って注文してたところ、やっぱり忘れた頃に届きましたhappy02

SwitchEasy社の「CapsuleNeo for iPhone 3G/Black」です。
公式サイトはこちら
http://www.switcheasy.com/products/Neo/Neo.html#

パッケージはこんな感じです。

Capneo1

パッケージの説明や中のマニュアルもちゃんと日本語で書かれていて分かりやすく、しっかりした作りでした。

内容物は上の公式サイトを見てもらうとしてcoldsweats01、早速装着してみるとこんな感じになりました。

裏面はこんな感じになります。

Capneo2

本体裏面にラバーのカバーをした上からクリアーっぽいカバーをかぶせ、それを抑えるように真ん中のものを被せる感じです。
って分かりにくいですねcoldsweats01

表面はこんな感じです。

Capneo3

保護シールもパッケージに2枚入ってましたが、張り替えるのが面倒だったのでここで貼ったクリスタルフィルムのままにしました。

皮ケースの時には結構覆われていた前面も、殆どが露出されるようになったので操作しやすくなりました。

それに見た感じもかっこいいですねcatface

あと購入するときに一番重視したのがこれです。

Capneo4

なんとパッケージの中にユニバーサルドックアダプターも付属しており、ケースに入れたままドックに挿すことが出来ます。

これはアダプターを付属のものに変更したiPod Hi-Fiに挿してナイスな音楽を聴いているところですhappy02

ただちょっと問題があります・・・

iPod Hi-Fiに挿すとこんなメッセージが出ます。

Capneo5

このメッセージの日本語の意味が分からないので「いいえ」を選択すると、普通に音楽を再生したりスピーカーの音量を変更したりといった事はできました。

ただ、抜き差しする度に表示されるので鬱陶しいですbearing

そしてロック状態ではこんなメッセージが表示されます。

Capneo6

このアクセサリは充電には対応していません

こちらは日本語が分かりやすく、書いてる通りだと思われますconfident

ただ、iPod touchでは何の問題も無く再生や充電が出来ていたものが、なぜiPhone 3Gでは充電出来ないのでしょう?

これまでの普通のiPod用ケーブルが使えてるってことは、端子が変わった訳でもないでしょうし、良く分かりません。
ただこういったメッセージまでちゃんと出してくれるって事は、それらを認識した上で仕方ないという事でしょうから文句は言いませんcatface

ちょっと気になったので、殆ど使わなくなって放置されてたユニバーサルドックを引っ張り出してアダプタを付け替えて挿してみると、こちらは普通に充電できました。

Capneo7

当たり前といえば当たり前なんですけど、この差はなんでしょう?

iPod Hi-Fiの出せる電力がiPod touchには十分だけどiPhone 3Gには不足してるということなのかな?
それともiPod Hi-Fiとユニバーサルドックの端子が微妙に違うとか・・・

まぁ、iPod Hi-Fiに挿して音楽を聴くにしても充電が切れるまで聴き続ける事も無いと思いますし、これまではケースから出すのが面倒でiPod Hi-Fiに挿すことも無く、単なるテレビのスピーカーとなっていたiPod Hi-Fiでまた気軽に音楽が聴けるようになっただけでも十分嬉しいです。

と、自分に言い聞かせてみたものの、やっぱり充電出来たほうがいいですね・・・って、これは今回のケースとは関係ないですし、iPhone 3GとiPod Hi-Fiの問題っぽいのでどうしようもなさそうですhappy02

ケースの方は満足できるものでした。
ヘッドホン端子やドック端子用のカバーも付いていますし、保護シールやラバーケースが2枚づつ入っていたりと至れり尽くせりです。
どうせならユニバーサルドックアダプターも2つ・・・って贅沢過ぎますねcatface

« 意味不明なくるぶし下の激痛 | トップページ | ウルトラマンの怪獣 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/42682549

この記事へのトラックバック一覧です: CapsuleNeo買ってみた:

« 意味不明なくるぶし下の激痛 | トップページ | ウルトラマンの怪獣 »