« 稲刈り終わった | トップページ | MDR-EX500SL購入 »

2008年10月10日 (金)

G25用コックピットキット購入

グランツーリスモ5 プロローグ」の為に購入したと言っても過言ではないロジクールの「G25 Racing Wheel」ですが、設置方法に若干の不満を感じていました。
その設置方法というのはパソコンデスクにハンドルとシフトレバーをそのまま付ける方法で、こんな感じになります。

これでもかずくんさんG25用シフトMODキットを組んで素晴らしいシフトフィーリングになって満足してたりもしましたが、先日のGT5Pのアップデートでそのクラッチを使ったシフトの仕様に変更が入りました。
それまでは楽しくシフト出来ていたのが、パッドや他のハンドルコントローラーの事を考えてか、実車よりも確実に操作を行わないとシフトミスするようになってしまったのです。
それはSpecIIIになっても直っていませんでした・・・

これは明らかな仕様変更ですが、それなら確実に操作しやすいようにすればいいのでは?と考え、操作しやすく、かつ実車に近いポジションになるようにいろいろと考えてみました。

居間の様にテレビがテレビ台に載っている位の高さであればよくあるプレイシート等でいいものの、パソコンデスクにテレビを載せている環境では見上げる様になるので使えません。
ホームセンターにある素材で自作でもしようと思ったものの、それも簡単に諦めましたhappy02

そこで自作するにしても何かいい案はないかな?と思ってネットで検索してみると、いい案以上にいい物を見つけてしまいました。
それが今回購入したgtfpさんのG25用コックピットキットです。

しかし、これも座椅子専用でデスクチェアには対応してないと書かれています。
うーん、残念・・・と思いかけましたが、こちらのハンドルの上下可動範囲の画像を見ると結構高くまで上がっています。

これならもしかして使えるのでは?と思ってその画像のコックピットのいろんな部分の寸法をG25のハンドル径から導き出したり、こちらの机や椅子の高さを計ったりしてみると、何とかなりそうな気がしました。
また、こちらのわかりやすい組み立て図を確認すると、座椅子用では押さえ部分となるパイプがハンドルを装着する縦のパイプより少し長いこともわかり、さらに何とかなりそうな気がしてきました。

これはいける!間違いない!と思うと居ても経っても居られなくなり、早速入金して注文のメールをしました。

そして早急な手配のお陰で注文の数日後にはキットが届き、組み立て図を確認しながら組み立ててみました。
その組み立ての際に、上で確認していた縦のパイプと座椅子押さえ用のパイプを入れ替えて使用しました。

G25cpn1

そうすると、こうなりました。

・・・完璧ですhappy02

この机は高さが70cmですが、ハンドル位置はほぼ机に装着していた時と同じ高さになりました。

そして使っているOAチェアーは、座面の高さが一番下に下げると40cm位になります。
この机と椅子で特に問題なく使えています。

椅子にはロッキングをロックする機能もあるのでレースゲームでも便利に使うことができています。
普段は便利なキャスターもレースゲームでペダル操作をしてるとコロコロ移動してしまうので、プレイする時にはここで書いた滑り止めキャップをキャスターに被せると、ピクリとも動かなくなっていい感じです。

座椅子用のこのキットは、座椅子と体重で後方に付いたパイプを上から押さえるようになっていますが、OAチェアーの場合は当然それができません。
上の画像を見ても分かる様に、縦パイプが机の面より若干高いので、それが押さえとなって奥に行ってしまうのは防げます。
あとはこちら側にずれない様にすればいいだけなので、ペダル操作に丁度いい位置に滑り止めキャップ付きチェアーの位置を合わせ、横パイプの位置をそのチェアーの足の手前に付けるだけです。
これで前方向には机、後方向にはピクリともしないチェアーの椅子でがっちり押さえられた状態になります。

この状態で暫くプレイしてみましたが、ガッチリ固定されているような感じで完璧です。

チェアーやハンドルも当然ずれたりせず、これまでは強く踏み込んだり荒い操作をすると奥にずれてたペダル部も、ガッチリ固定されているのでいろんな操作が問題なくできます。
そしてそのペダル部の角度も調整できるので、これまでの様に奥まで踏み込む必要があるペダルで無理にヒールアンドトウして足首を痛めたりすることも無さそうです。
まさに至れり尽くせりといった感じです。

G25cph1

上の状態で暫くプレイした後、シフターをもう少し手前に来させたかったりハンドルの角度を変えたかったりしたので、少しパイプの位置を変更しました。

ハンドルが付いてる縦パイプの補強用の短いパイプを手前側に移してシフターを付ける方をほぼ垂直にし、その手前のパイプにシフターを付けました。
反対側はガタ付かないように角度を付け、ハンドルが付いている縦パイプに角度を付けてハンドルの角度を調整しました。

こんなことが簡単にできるのも、全て考えられて構成されているからですね。
素晴らしいキットですconfident

G25cph2

そして変更後の状態でプレイしてみました。

・・・これまた素晴らしいhappy02

ズレないペダル、ハンドルの角度、いい位置のシフター・・・
これだけで操作がとても楽しくなりました。

上で書いたGT5Pの仕様変更も、シフトミスしても自分が悪いと思える様にもなりました。
全てか?と言われると、ちょっと微妙ですcatface

そして折りたたみの事も考えられているので簡単に折りたたむことができ、ちゃんと洋服ダンスの隅っこに仕舞うこともできました。

これまではG25の各パーツを引っ張り出して、机に付けたり結線したりと言った事が面倒で使う機会もめっきり減っていましたが、これなら引っ張り出して元の形にするだけなので楽そうです。
どこまで考えられているキットなのでしょうhappy01

いろいろと褒めることばかりですが、長文になってきたのでこの辺で・・・

ただ注意として、私の場合はパソコンデスクやOAチェアーで使えましたが、形状によっては当然使えない場合もありますし、キットを提供して下さっているgtfpさんが対応してないと書いているので気をつけて下さい。
当然、何があっても自己責任です

それでも素晴らしいものなので、座椅子でプレイしている方はもちろん、私の様にOAチェアーでプレイしている方にも、環境が合うようであればぜひお薦めしたいと思います。

関連するエントリー
 ・GT5P到着
 http://mru.txt-nifty.com/blog/2007/12/gt5p_ef93.html
 ・G25 Racing Wheel到着
 http://mru.txt-nifty.com/blog/2007/12/g25_racing_whee_f1ac.html
 ・G25シフトMOD組込
 http://mru.txt-nifty.com/blog/2008/02/g25mod_20b5.html

追加したエントリー
 ポルコンも装着できました。
 ・Porsche Wheel設置
 http://mru.txt-nifty.com/blog/2010/01/porsche-wheel-1.html

« 稲刈り終わった | トップページ | MDR-EX500SL購入 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/42740206

この記事へのトラックバック一覧です: G25用コックピットキット購入:

« 稲刈り終わった | トップページ | MDR-EX500SL購入 »