« アロワナが大きくなった | トップページ | CapsuleNeo買ってみた »

2008年10月 4日 (土)

意味不明なくるぶし下の激痛

今週の月曜日に乾燥機の掃除や稲刈機等のメンテナンスを行い、次の日は会社に行ったものの、何だか腰が重くて帰り際には熱っぽくなってしまいました。
そしてその夜から熱が出だし、薬を飲んで寝たものの朝になっても熱が下がらなかったので仕事はお休みさせてもらいました。
病院に行ってずっと寝てましたが、その翌日になっても熱が余り下がらず、2日連続のお休みです・・・

こんな感じのただの発熱なら良くある事ですが、その日からある部分に異常が発生しました。

寝ていると、急に左足の内側のくるぶしの下に激痛が走りました。
意味不明な激痛に、「またムカデにでも噛まれたのかな?」と思って見てみるも何も外傷はありません。
しかしのた打ち回るほどに痛い・・・
その意味不明な激痛に耐えること30秒程・・・スっと痛みが消えました。
その後はまったく痛くもありません。

そう言えば、数日前にも一度だけ同じことがありました。
そのときも意味不明な激痛が同じ部分に走り、同じように耐えると収まったので「何だろう?」と思ったものの、その後は暫く何事も無かったので忘れていました。

ただ今回は、同じ日に約5回程の発作?があり、「もう勘弁して下さい」と言わんばかりの激痛に成す術はありません。
痛みのたびに足を抱えて「イタイイタイイタイイタイ」と言うしか無いのです。

どんな痛みかというと、くるぶしの下に釘を刺してグリグリされているような痛みです。
表面というより、中の方が痛いような気もします。

ただ、毎回30秒程耐えるとスッと痛みが収まり、その後は足首をひねったり痛かった部分を強く押したりしてみてもまったく痛みはありません。

そしてその発作も頻繁に来るのではなく、忘れたごろに突然やってきます・・・
酷いときには立て続けにやってきますが、大体が忘れたごろに来ます・・・

こ、これは何?」と心配になってネットでいろいろ検索してみると、同じような症状の方の大半が「通風」との事think

他の症例を見てみても通風っぽいことが書かれており、その内容を読むほどに「これはまずい」と思い始めました。
そして怖いので「明日病院に行こう」と思って会社に連絡してみると、社内に通風の先輩が居たので簡単にいろいろと聞いてみました。
まず病院に行くのなら内科であること、そしてその方はそんなに酷くはないこと、そしてお薦めの病院を聞くと、その辺の町医者でもいいのでは?ということ・・・

ということで3日連続のお休みを貰い、車を運転してる最中に発作が来るとまずいので、嫁さんに病院に連れて行ってもらいました。

そこで先生に言われたことは、「見た感じもその症状も、通風とは違うっぽい」ということです・・・
とりあえず血液検査はしてくれてその結果が今日出ましたが、尿酸血症を確認すると7以下が正常?な部分が5とのことでやはり通風ではない様です。
じゃあこれは何でしょう?」と尋ねると、「良く判らないので、整形外科にでも行ってみてください」と言われました・・・

別に普段から痛いわけでもなく、足首をコキコキしたりその部分をグリグリしても痛くないので整形外科とは違う様な気がしてなりませんが、同じ症状で調べてみたときに、腰が原因の座骨神経痛にも同じような症状があったのでそれかもしれません。
確かに腰は重くてまっすぐに伸ばせない感じでした。
でも普段から良くある腰痛ですし、このくらいのことで神経痛なんか来ないような気がするのと、こんな突然の激痛が30秒程だけ来たりするんでしょうか?

と、いろいろと考えつつも素人判断ではダメだと思ってみたものの、今日は土曜日なので午後からは整形にも行けず、結局何が原因なのか判らずじまいです。

幸い(なのか)、ここ数日多発してた発作も今日はなぜか来ていません。
でも、またいつ突然恐ってくるのかを考えるとそれだけで恐ろしいです。

結局、これは一体何なんでしょうか・・・

つい先日1日人間ドックをやったので、その結果がくれば何か判るのかな?

« アロワナが大きくなった | トップページ | CapsuleNeo買ってみた »

コメント

Noahさん、コメントありがとうございます。
そうですね、こうやってコメントが増えてくると、同じ様な人が多いんだと思って安心できるというのもありますねsweat02
ただ、精神科ですか・・・確かに精神的影響もあるかもしれませんが、それであの激痛は大変ですwobbly
一旦収まっていた症状が出始めたとのことですが、季節も関係あるのかな?
また何か分かりましたら、お教え願えればと思います。

私も去年の夏、同じ症状に悩まされて、最終的に精神科行きでした。
秋には直って、すっかり忘れていましたが、また今年も、この変な足首の激痛に襲われるようになりました。
大したことない日は、一日一回程度ですが、今日は何度も発作が来るので参ってます。これ、本当になんなんでしょうか。
でも、ブログ読んで同じ症状の方がいるとわかって、安心しました。私は女性ですので、女性特有のものではない、とわかりましたし。ありがとうございました。

ひでぼさん、コメントありがとうございます。
その痛みと心配事、大変良く分かります。
しかし、これだけの方が同じ症状になっているのに、未だに原因は分からないんですかね?
私の方は運良く?その後は症状が出ていません。
会社の方も一時期同じようになっていましたが、その後時間が解決してくれたようです。
やっぱり何度も書いたようにくるぶし内部の神経付近の筋肉が痙攣でもしているようなので、カルシウムとかを多めに取るといいのかもしれませんね。
くわしくはわかりませんが・・・
早く良くなることを願っております。

こんばんは♪
私も同じ症状で悩んでます。
数日前まで発作が数回でしたが今は一日中痛い始末…この先どうなってしまうのでしょう…

JIJIさん、コメントありがとうございます。
私はその後、一度も症状が出ていません。
なんか来るかな?と足が吊る前の症状っぽいのが来たのは1回あったかな?
その時もやはり、あの痛みは痛みがキツいくるぶし付近の奥の方の何かが吊ってるんだと思いました。
JIJIさんの場合は病院でいろいろ検査してもらったみたいですが、それでも原因が分からないのが謎ですね。
あの付近の筋肉等が吊るとかいう症状は少ないんでしょうか・・・
これまでにコメント下さった他の方はどうなったんでしょう?
やっぱり放置で治ったのかな?sweat02

やはり同じような人がいて変な意味で安心。
私の場合は1月中旬頃突然くるぶしの下あたりに殴られたような激痛が走りビックリ!!
しばらく何事もなかったのですが、3月2日仕事中に突然同じような痛みが走り、ビクッリしてくるぶしの下あたりを触った途端電気が走ったような痛みに襲われ真っ青。
これはいったいなんなんだ??
自分の体の中で一体何が起こっているんだと不安になった。
とりあえず総合病院の整形外科に行ったんですが、異常がないとのこと。
これもそのうち気にならなくなったんですが、4月2日家で横になっているときにまたあの激痛。

これはもう尋常ではないと思ったんですが、どこの病院に行けばいいのか?
とりあえずペインクリニックに行って説明したら、神経ブロックをしましょうと言われ、したのですが、かえって激痛の回数が増えこれもダメ!
良くなったなと思ったらあの激痛に襲われるようになったので、雑誌を見て評判がいいと思われる整形外科へ行って、レントゲン、MRI、血液検査、尿検査をしたのですが全く異常が見られず、先生もお手上げ状態。

今では激痛の回数も増えてきてので、常にくるぶし周辺の事が気になり何事も集中できず困っています。

一体いつまでこの激痛が続くのか、誰かこの苦しみから解放するいい方法を教えてください。


atabeeさん、初めまして。

未だにこのエントリーを見られてる方が多く、やっぱりそんなに希な症状では無いんだということが分かります。

私も症状が出ていたときは「これではダメだ」と思って病院に行ったものの、結局原因はわかりませんでした。
そして書いてるように、その後は放っておいたら治りました。
その後、症状も出ていません。

個人的に思うのは、筋肉かなにかが痙る時の症状に似てるので、足首奥の何かが痙って、それで痛みがあるような気がします。
あれだけ痛かったのにスッと痛みが和らぐのも、他が痙ったときと同じような感じですよね。

そんな感じで、私と同じなら心配しなくても放っておいたら治ると思います。
ただ、同じかどうかは分からないので、やっぱり心配なら病院に行った方がいいかもしれないですね。

症状が出てる間は気が気じゃないので、早く良くなるといいですね。

こんにちは
数日前から同じ症状で一体あの激痛は何なんだろう?と検索してたらヒットしたのでお邪魔しました。
ありえない痛さですよね。びっくりしました。
MRUさんは病院には行かれてないんですね。
症状は大分前のようですがその後何ともないですか?
私は車の運転も心配ですし、そろそろ弓道を復活したいな、と思っているので勇気を出して病院に行こうかなと思っています。
矢があらぬ方向へ飛んで行くと怖ろしいので・・・
でも症状は日に二度程度なので果たして病院で原因が分るのか不安です。

こんばんは。

結構このエントリーの参照数が多いのでびっくりしています。

その後同じ症状は出ず、やっぱり他のコメントに書いてるように、たまたまくるぶしの下の筋か筋肉が攣っただけなのかもしれません。
思えば痛みが来る前の症状も他の場所が攣る前のような前兆と良く似てますし、何故あそこが攣るのかはわかりませんが、一時的なものの様な気がします。

でも症状が出てる時は不安で仕方ないんですよね・・・
車を運転してる時に症状が出たらどうしようとか・・・

突然猛烈な痛みに襲われることがあってビックリするかと思いますが、無理せず安静にしてると暫くすると症状が出なくなるかと思います。

今ではいい?思い出です(笑)

まさに、同じ症状です。その後 何かわかりました??

渋谷さん、はじめまして。

私の場合も整形に行っても内科に行っても血液検査でも特に異常はなく、何が原因だったのかも今ではわかりません。
ただ、あの時はいつ発作が来るかわからないので車の運転もできなかったりと、とても苦労しました。
本当にあの痛みは尋常ではありませんからね・・・

私も1カ月後位までは発作が怖く、なんかあの発作が来る前の感じが襲ってきたので不意に耐えようとした途端に短い発作が来たことはあります。

しかしその後は発作も無く、あれ以来1度も発作は起きていません。

個人的に考えてみたところ、あそこがつった状態になっているんだと思います。
あまり使わないあの部分を酷使したためだと思うんですが、私の場合はゲームのハンドルコントローラーのペダル部分のクラッチを変な姿勢のまま踏んでいたからの様な気がしないでもありません。
同じことをしていて腰を痛めたこともありますし、あの発作も腰から来たのかも知れませんし、直接あの部分の筋肉の疲労でつってしまったのかもしれません。

あごの下も時々つりますが、同じように痛いですし(笑)

時々忘れた頃に発作が来たりすると危険ですけど、あれ以来来てないので今のところはそっとしています。

適当な説明しかできませんが、そんな感じです。
また何かわかりましたら教えてください。

こんばんは、その後くるぶし下の痛み発作はおきませんか?
私も1年程前に貴方と同じ場所に突然息も出来ないくらいの痛みに襲われ、う~っと唸りながら倒れこみ、30秒ほどで何事もなかったようにどこを押しても触っても全く判りませんでした。このまま整形外科に行ったところで「何ともありませんね」といわれるのが目に見えていましたからいきませんでしたが、その後1ヶ月くらいして同じ痛みの発作がきましたが、このときも30秒程で収まりました。その後は幸いに発作は起きていません。何か原因とか判りましたらお教え願えませんでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/42681779

この記事へのトラックバック一覧です: 意味不明なくるぶし下の激痛:

« アロワナが大きくなった | トップページ | CapsuleNeo買ってみた »