« アロワナが大きくなった | トップページ | CapsuleNeo買ってみた »

2008年10月 4日 (土)

意味不明なくるぶし下の激痛

今週の月曜日に乾燥機の掃除や稲刈機等のメンテナンスを行い、次の日は会社に行ったものの、何だか腰が重くて帰り際には熱っぽくなってしまいました。
そしてその夜から熱が出だし、薬を飲んで寝たものの朝になっても熱が下がらなかったので仕事はお休みさせてもらいました。
病院から戻ってもずっと寝ていましたが、その翌日になっても熱が余り下がらず、2日連続のお休みです・・・

こんな感じのただの発熱なら良くある事ですが、その日からある部分に異常が発生しました。

寝ていると、急に左足の内側のくるぶしの下に激痛が走りました。
意味不明な激痛に、「またムカデにでも噛まれたのかな?」と思って見てみるも何も外傷はありません。
しかしのた打ち回るほどに痛い・・・
その意味不明な激痛に耐えること30秒程・・・スっと痛みが消えました。
その後はまったく痛くもありません。

そう言えば、数日前にも一度だけ同じことがありました。
そのときも意味不明な激痛が同じ部分に走り、同じように耐えると収まったので「何だろう?」と思ったものの、その後は暫く何事も無かったので忘れていました。

ただ今回は、同じ日に約5回程の発作?があり、「もう勘弁して下さい」と言わんばかりの激痛に成す術はありません。
痛みのたびに足を抱えて「イタイイタイイタイイタイ」と言うしか無いのです。

どんな痛みかというと、くるぶしの下に釘を刺してグリグリされているような痛みです。
表面というより、中の方が痛いような気もします。

ただ、毎回30秒程耐えるとスッと痛みが収まり、その後は足首をひねったり痛かった部分を強く押したりしてみてもまったく痛みはありません。

そしてその発作も頻繁に来るのではなく、忘れたごろに突然やってきます・・・
酷いときには立て続けにやってきますが、大体が忘れたごろに来ます・・・

こ、これは何?」と心配になってネットでいろいろ検索してみると、同じような症状の方の大半が「通風」との事

他の症例を見てみても通風っぽいことが書かれており、その内容を読むほどに「これはまずい」と思い始めました。
そして怖いので「明日病院に行こう」と思って会社に連絡してみると、社内に通風の先輩が居たので簡単にいろいろと聞いてみました。
まず病院に行くのなら内科であること、そしてその方はそんなに酷くはないこと、そしてお薦めの病院を聞くと、その辺の町医者でもいいのでは?ということ・・・

ということで3日連続のお休みを貰い、車を運転してる最中に発作が来るとまずいので、嫁さんに病院に連れて行ってもらいました。

そこで先生に言われたことは、「見た感じもその症状も、通風とは違うっぽい」ということです・・・
とりあえず血液検査はしてくれてその結果が今日出ましたが、尿酸血症を確認すると7以下が正常?な部分が5とのことでやはり通風ではない様です。
じゃあこれは何でしょう?」と尋ねると、「良く判らないので、整形外科にでも行ってみてください」と言われました・・・

別に普段から痛いわけでもなく、足首をコキコキしたりその部分をグリグリしても痛くないので整形外科とは違う様な気がしてなりませんが、同じ症状で調べてみたときに、腰が原因の座骨神経痛にも同じような症状があったのでそれかもしれません。
確かに腰は重くてまっすぐに伸ばせない感じでした。
でも普段から良くある腰痛ですし、このくらいのことで神経痛なんか来ないような気がするのと、こんな突然の激痛が30秒程だけ来たりするんでしょうか?

と、いろいろと考えつつも素人判断ではダメだと思ってみたものの、今日は土曜日なので午後からは整形にも行けず、結局何が原因なのか判らずじまいです。

幸い(なのか)、ここ数日多発してた発作も今日はなぜか来ていません。
でも、またいつ突然恐ってくるのかを考えるとそれだけで恐ろしいです。

結局、これは一体何なんでしょうか・・・

つい先日1日人間ドックをやったので、その結果がくれば何か判るのかな?


■2019.03.09 追記■

同じ様な症状になる方が多いのかこのエントリーへのアクセスが多く、元のエントリーの本文だけを読むとその後の経過が気になってしまうと思ったため、あの頃やその後のことを思い出したりしつつ簡単に追記しておこうと思います。

まず、エントリーの最後に書いている人間ドックの結果ですが、やはり血液検査に問題はなく、診察時にした質問への回答もとくにありませんでした。

また、コメント欄にも少し書いたものの、私がこの症状になった少し後くらいに会社の先輩にも同じような症状が出始めた様です。
私とは少し場所が違うものの、痛みや痛みが一気に収まる様子は同じような感じで、やはり車の運転が怖くて出来なかったり、仕事にも影響するという事でいろんな病院に行ってみたりしたものの、結局はっきりした原因は分からなかったようです。

私はこのエントリーのあと、数日間は日によって頻度は違うものの時々強烈な痛みが同じ場所におこりました。
このエントリーでは発熱や腰の痛みのことを書いていますが、それらが治まって普通の体調に戻った後でもこの症状は出ていたので、それらのことはとくに関係ないのかもしれません。

そんな痛みも複数回続くと何となく分かることが増えてきまして、こちらもコメント欄に書かせてもらいましたが、なんか筋肉?が攣る状況と同じように感じ始めました。
くるぶし下の奥の方に一体どんな筋肉があるのかは分かりませんが、腱や筋か何かがあったり、周辺の他の部分が攣ることによってその部分に神経的な何かで強烈な痛みが走っているように感じました。

体の他の部分が攣る場合には、「あっ、攣りそう」と思った後に攣ることがありますし、攣ってしまったとしても大体30秒ほど我慢すると攣りも収まって痛みもスッと無くなると思います。
それとほぼ同じだと感じ始めたのです。

その後は、「あっ、きそう」と思って身構えてもどうにもならず「イタイイタイイタイ」としか言えないことも多々ありましたが、時々は「きそう」と思って何となく身構えるとスッと収まってくれることもあったので、まさにどこかが攣る場合と同じだと感じました。

そうこうしているとこの症状も出なくなり、時々「あっ、くる?」と思って脳が覚えている激痛に耐えるために不意に身構えてしまうことも暫くはありましたが、その後10年以上この症状は出ていません。
結果的にとくに病院で何かをしてもらったわけでもなく、何か薬的なものを飲んだりしたわけでもありません。

上で書いた会社の先輩にも聞いてみたところ、同じ様にとくに何をしたわけでもないのにあれ以降もう症状は出ていないとのことでした。

ということで、身近なところでは私と先輩の二人が同じような症状になり、その耐え難い痛みや心配からいろんな病院に行ってみたものの原因は不明。
結局、何もせず普通に過ごしているだけで症状は治まって10年以上症状は出ていないということになります。

このエントリーにも結構な方がコメントを下さっていますが、同じように知らず知らずのうちに症状が出なくなってこのことに無関心になったので、その後の経緯を書いてくださる方が居ないのではないかな?とも思っています。

今まさに症状が出ている方にとってはとても心配でたまらないこととは思いますが、病院に行って検査をしてもらい、それでも原因が分からない場合はもしかしたら私や先輩と同じようなものなのかもしれません。

その場合、言い方的にこれで良いのかどうかはわかりませんが・・・

放っておけば(時間が経てば)治ります。

そしてだんだんと忘れていきます。

この辺の言葉で、「へぇ、そうなんだ」と思って安心できる方もいるでしょうし、今まさに症状が出まくりの方には、「そんなこと言われても」と思って落ち着かない方もいるかもしれませんが・・・

そんな感じなのです。

当たり前のことですが、同じ様な症状の方全員に当てはまる事ではありませんので、こんなBlogを信じずにまずは病院に行くことから始めてください。
言われなくても、最初は痛みに驚いたり訳が分からなかったり怖かったりして直ぐ病院に行くでしょうけど。

また、もしこれまでにコメントを下さった方や、今まさに症状が出てここを見てくださっている方の中で、その後の経過についてお知らせできることがありましたらコメント欄にでも書いてくださると、これから同じような症状が出て心配になって検索した方の参考にもなるかと思いますので、何卒お願いできればと思います。

症状が治まっている方にはもう二度と症状が出ませんよう、今まさに症状が出てお困りの方には早く良くなるように願いつつ、追記をおわります。

« アロワナが大きくなった | トップページ | CapsuleNeo買ってみた »

コメント

はじめまして
検索してたどり着きました

私は2年くらい前から足首くるぶし内側~スネ内側の骨にそって、1日数回の電気が走る痛みに悩まされています。半年タームで改善したり悪化したり。出産前はひどく、出産して治りましたが、またこの2月~再発。

今まで忙しくて本気で治そうにも治ってなくて、でも、ほんと、発作的に不意に起こり、骨を針で刺されたようなズキンっとか、チクッとか、ピリッとか。締めつけられるような痛みです。


で、この数カ月、原因追及して整形、友人の理学療法士、整体師、カイロプラクティく、レントゲン、MRIなどいろいろな事を渡り歩きました。。


原因は、私の場合ですが、そもそもはぺたんこの靴を履いて内股歩きをしていた4年前に足底筋膜炎になり、踵に強い衝撃が加わり半年くらい踵がつけられず注射で治りましたが、それから数年踵をつけるのがこわくてつま先歩きになっていた+元々の内股歩きで、後脛骨筋の筋力低下で偏平足にかり、繰返し脛骨につく筋膜や腱が(後脛骨筋、母趾くっ筋、ヒラメ筋など)がひっぱられ、さらに偏平足になり、腱鞘炎になっていました。
で、筋や腱が炎症することで、更に激痛を防御する足の形になってしまい、膝や足の骨に骨棘ができ軽い変形にまで。変形すると筋肉の走行やそもそも筋肉の間を縫って走る神経(脛骨神経、フクザイ神経)などが圧迫され、しかも毎回じゃなく、足に体重がかかると回内足になり、筋の異常な収縮により神経が圧迫されて、激痛がはしる。

という感じです


整形で一番きく湿布、低周波治療、歩き方、立ち方改善、整体師による全身矯正などして、痛みの回数、レベルは改善してきており、末梢神経を回復させるビタミン剤の処方、血流改善の漢方を飲んでます。

私の足も見た目は何もありません。

似たような方は
シンスプリント
ハンター管症候群
動脈硬化症
膝や足の骨の変形
歩き方、立ち方
偏平足
筋力低下(特に後脛骨筋)
電解質異常

など原因があるかもしれません


とても参考になるコメントありがとうございます。
また結果が出た際には、差し支えなければ追記等お願いできればと思います。

私も10日ほどまえからその症状が始まり、最初激痛というよりはひどいしびれ、右足外くるぶし下から甲の右側にかけてびりびりしました。
その後だんだん変化し、きのうがひどく、くるぶしの下あたりのピンポイントから脈打つような激痛がきました。なると体重をかけて甲をそらすように思い切りストレッチしたり、痛みがくる部分をぐいぐい押したりして悪戦苦闘してるとたぶん1分くらいのうちに納まります。
ひとまえでは我慢するようにしましたが自宅だと声をあげてしまいました。

整形外科(近く)はレントゲン取り骨に異状ない、そのうち治るだろうとコメント。
整形外科2件目、隣の駅、はブロック注射やってるペインクリニックですが、押してもいたくないならブロック注射の対象ではない、とのことシップと痛み止めの処方がありました。

少し前に、東洋医学等をやってる人から、いずれにせよ全身の血流の悪さが原因、断食するとおなかに行く分の血流が回るので効果あるかもしれないとのこと。
ためしに昨晩は酒を抜いて夕飯から昼飯までぬいてみてて、さらにストレッチしたり押したりしていたところたしかにいまのところ今日は発生してません。

みなさんと順番が違いますが同僚に血液検査もしたほうがいい(痛風、糖尿病の可能性)
との意見を聞き、今日いったところですが金曜にならないと結果はでません。

はじめまして。検索していてたどり着きました。
私も腰痛持ちなので、何か因果関係があるのかなと考えています。
とりあえず今は発作が起きなくなるのを待ってる状態です。対処法や改善方法がわかれば良いのですが・・・。

コメントありがとうございます。
私個人としては、その後何をしたわけでもないのに改善し、その後10年以上再発はありません。
症状が出ていた時は大変な目にあっていますが、一旦落ち着くと普通の生活に戻るので、その後私も含めて経過を書いたりしないようになるんだと思われます
何処に行けば治る、何をすれば治るというのはハッキリわかりませんが、何もしなくても知らないうちに治るというのが私や身近な会社の方の経験からお答えできます。
参考になるようなならない様なコメントですが、参考になればと思います。

私も全く同じです。放置してても良いってことですか?激痛が1日一回はきます。。
どなたかその後の経過をお教え願えたら幸いです、、

はぁとさん、コメントありがとうございます。
いろんな方に意見を頂けると、ここを見に来て下さる方の参考にもなってとてもありがたいことです。
しかし、こんなBlogの人気記事ランキングでも常にトップなくらい多くの方が気になる状況であっても、未だにこの件について調べてみても相変わらず良く分からないのが不思議ですね。
ただこんなBlogでも、同じ症状の方が結構いることや、皆さんのコメント等でその後の状況なんかが分かって安心してくれる方がいたりと、少しでもお役に立てている様でなによりです。

こんにちは✨
私も皆さんと全く同じ症状に悩まされております。
足の内くるぶし辺りが脈を打つようにビクビクとしながら来る急な激痛です。
以前は、ブーツなど足首を締め付けるような靴を掃くと症状が出たので控えていたのですが、最近は柔らかい靴を履いているときも、横になっているときでも、急に発作のように30秒ほど痛みます。

ただ、私の場合は一年中痛みが出るというわけではなく、秋冬に多いようです。

昔、痛みが出る方の足を捻ったので、どこかしら脆くなって血流が悪くなってるのでしょうか。

或いは、がに股気味で歩いてしまっていることも原因の一つかもしれません。

最初は整形外科かなと思ったのですが、症状のない時に受診しても意味を成さず..もしかしたら原因は血流や心臓など循環器系を受診した方が良いのなのかなとも思っております。

長々と大変失礼いたしました。
同じような症状の方々がいらっしゃり、少し安心致しました。

ケスサさん、とても詳細なコメントありがとうございます。
私の例とよく似ていますね。
私もそのくるぶし付近に何があるのかは分かりませんが、その何かが吊っているんだと思います。
吊る原因もいろいろあるとは思いますが、その原因が無くなるともうこの症状も出なくなりますので、まずはその辺から気をつけた方が良いのかもしれません。
私も症状が出なくなってもう10年近くになりますが、あの痛みは体がまだ覚えているので、ふとその部分に吊る前兆がきた場合は意味不明に恐れて「やめて!」と思ってしまいます。
そういった前兆はごくまれにあるものの、なんとか同じ症状にはなっていません。
ただ、ここ最近は運動不足が半端ないので、ちょっとした無理でふくらはぎや足の指が吊ったりすることはあります・・・
こんなコメントや皆さんからのコメントが、ここにたどり着いた方のお役に立てますように。

こんにちは。私も同じように症状で悩まされており、投稿させていただきました。
はじめは「あれ?虫にでも刺されたかな?」というくらいのチクッとしたものでした。場所は内側のくるぶしのほんの少し前です。ほんの一瞬のことでした。数日後に今度は飛び上がるほど激痛。これも一瞬。中の神経を直接針でぶっ刺したような痛みでした。痛みは長くても10秒以内に収まります。ちなみにくるぶしは一切腫れません。これが数日~数週間の頻度で起こり、かれこれ半年ほど悩まされております。はじめは痛風を疑い受診しましたが尿酸値はギリギリ7.0を超えないくらいで、痛風ではないような気がするとのことでした。整形でも受診しましたが、レントゲンで見る限り骨にも異常なく、また腫れもないことから試しにステロイドを患部に打ってもらいましたが、全く意味なし。何なら捻挫のような症状になり歩くのもままならないことに…。血行が悪いのかな?と思い、ウォーキングや筋トレを始めたのですが、急にやりすぎたのか、激痛が1日に10回以も起こりました。このときわかったのですが、頻発すると痛みが激痛から「くるぶしの内側が吊ってるような痛み」に変わりました。この事から「あの激痛は強烈な『吊り』なのかな?」と思い、病院で「芍薬カンゾウトウ(漢字を忘れました)」を処方してもらいました。果たして吊っているのかどうかはハッキリしませんが、これを飲むと激痛はほぼ来ません。あったとしても軽い目の痛みが来ます。毎日三回飲むのですが副作用のカリウムの上昇が気になり、一時的に中断したことがあるのですが、数週間後激痛に襲われました。それ以来三回飲んでます。
あと私は腰痛があり、足も疲れが溜まりやすいタイプです。特に太ももの裏やお尻は、酷い時はゴリゴリです。長い立ち仕事や長時間座らないといけない時は、足腰が疲れ、翌日に痛みが出ることもあります。だから毎日ストレッチをして血行はよくしております。
念のため痛風に良くない物も摂取せず、血行には気を使い、薬に頼り過ごしておりますが、同じような症状にお悩みの方がいると安心します。また少しでもお役に立てるかなと思い投稿させて頂きました。

ぎゃんさん、コメントありがとうございます。
私や他の方もそうですが、病院で診てもらっても原因が分からず、しばらくすると勝手に症状も収まってそのまま今に至っているのかもしれませんね。
もしよろしければ、その後の結果も書いていただけるとこれから同じ症状に悩まされた方の助けになるかもしれませんので、よろしくお願いします。
ただ、私の様にいつのまにか症状が出なくなった・・・では、今まさに症状に悩まされている方には酷かもしれませんね

突然お風呂に入ってリラックスしている時に初めてなりました。全く同じ症状です
血管の中を針が殴って行くやうな鋭い痛みでした
病院に行った方がと家族に勧められますが、見た目も発作後などもなにもなかったように普通なので、用事を優先してしまいなかなか病院には行けていません。そしてその、皆さんの言われる忘れた頃に、です。ついさっき激痛が走り、ここにたどり着きました。来月一度見てもらおうとおもっています。
また参考にここへ見にきます。

パフさん、コメントありがとうございます。
いろいろなコメントがいろいろな方の参考になるかと思いますので、ありがたく掲載させて頂きます。
いろんな原因からあの痛みに繋がるのかもしれないですね。
私の時の原因は何だったんだろう?
結局原因も分からずじまいでしたが、その後は一度も症状が出なくなってホッとしています。
皆様の症状も出なくなりますように。

はじめまして、検索してたどり着きました。
今まで経験したことの無い数十秒の激痛に驚き不安になって、同じような方達がいらして安心というか…

私は結局夜中の痛みで寝られない日が続いたので整形外科で診察してもらいレントゲン結果から腰からの痛みでしょうと言われました。
しかし、痛みだけは本人でないとわからないですよね^^;
ロキソニンでは全く効かず腰のリハビリもしましたがダメで、結局は仙骨ブロック注射を打って今日が3日目です。

あの激痛に比べればブロック注射の痛みなんてなんでもなかったです。
今は痛みが全く無い訳ではありませんが激減し、柔らかい痛みになり不安になることもありませんし、寝る前にリリカというお薬でグッスリと眠る事が出来ています。
今夜からはこのお薬も飲まずにお布団に入るつもりです。
今回ブロック注射は対症療法ではないんだと初めて知りました。
ひょっとして明日以降、また痛みがぶり返すようなら来週も注射をしてもらう予定です。
一度痛み出すと神経が過敏になり過ぎて体にも良くないみたいですし。(痛みが痛みを呼ぶ感じ?)
ここにたどり着いた方が1つの選択として読んでいただけるといいかと…長々とコメントさせていただきました。

因みに私は最初の痛みが内くるぶしの下、それから上になりました。先生曰く、こういう怪我もない痛みの場所に痛み止めを打っても意味ないですからね!と言われました。

ミカゲさん、コメントありがとうございます。
同じような症状を経験される方がそれなりにいらっしゃるようで、このページへのアクセスもそこそこあったりします。
私はあれ以来この症状がでることはないんですが、時々、あら?もしかして来る?という感じはあったりもします。
これも他の部分がつったりする時と同じような感じですね。
とくに何をしたらこの症状が出なくなったということも思い返せないので、なにもせずじっとしてるのが一番かもしれません。
あの痛みは今でも覚えているので、運転中にでも来たら・・・と思うととても怖かったのは思い出します。
もし同じような症状が出ているようなら、早く良くなるように願っております。

かなり昔のエントリですが、コメントさせていただきます。
同じような症状のかたがいらして安心しました。
そして「くるぶしの内側の筋肉がつる」という記述がまさにぴったりで、
そこからいろいろな手かがりを得ることができそうです。
ありがとうこざいます。

Noahさん、コメントありがとうございます。
そうですね、こうやってコメントが増えてくると、同じ様な人が多いんだと思って安心できるというのもありますね
ただ、精神科ですか・・・確かに精神的影響もあるかもしれませんが、それであの激痛は大変です
一旦収まっていた症状が出始めたとのことですが、季節も関係あるのかな?
また何か分かりましたら、お教え願えればと思います。

私も去年の夏、同じ症状に悩まされて、最終的に精神科行きでした。
秋には直って、すっかり忘れていましたが、また今年も、この変な足首の激痛に襲われるようになりました。
大したことない日は、一日一回程度ですが、今日は何度も発作が来るので参ってます。これ、本当になんなんでしょうか。
でも、ブログ読んで同じ症状の方がいるとわかって、安心しました。私は女性ですので、女性特有のものではない、とわかりましたし。ありがとうございました。

ひでぼさん、コメントありがとうございます。
その痛みと心配事、大変良く分かります。
しかし、これだけの方が同じ症状になっているのに、未だに原因は分からないんですかね?
私の方は運良く?その後は症状が出ていません。
会社の方も一時期同じようになっていましたが、その後時間が解決してくれたようです。
やっぱり何度も書いたようにくるぶし内部の神経付近の筋肉が痙攣でもしているようなので、カルシウムとかを多めに取るといいのかもしれませんね。
くわしくはわかりませんが・・・
早く良くなることを願っております。

こんばんは♪
私も同じ症状で悩んでます。
数日前まで発作が数回でしたが今は一日中痛い始末…この先どうなってしまうのでしょう…

JIJIさん、コメントありがとうございます。
私はその後、一度も症状が出ていません。
なんか来るかな?と足が吊る前の症状っぽいのが来たのは1回あったかな?
その時もやはり、あの痛みは痛みがキツいくるぶし付近の奥の方の何かが吊ってるんだと思いました。
JIJIさんの場合は病院でいろいろ検査してもらったみたいですが、それでも原因が分からないのが謎ですね。
あの付近の筋肉等が吊るとかいう症状は少ないんでしょうか・・・
これまでにコメント下さった他の方はどうなったんでしょう?
やっぱり放置で治ったのかな?

やはり同じような人がいて変な意味で安心。
私の場合は1月中旬頃突然くるぶしの下あたりに殴られたような激痛が走りビックリ!!
しばらく何事もなかったのですが、3月2日仕事中に突然同じような痛みが走り、ビクッリしてくるぶしの下あたりを触った途端電気が走ったような痛みに襲われ真っ青。
これはいったいなんなんだ??
自分の体の中で一体何が起こっているんだと不安になった。
とりあえず総合病院の整形外科に行ったんですが、異常がないとのこと。
これもそのうち気にならなくなったんですが、4月2日家で横になっているときにまたあの激痛。

これはもう尋常ではないと思ったんですが、どこの病院に行けばいいのか?
とりあえずペインクリニックに行って説明したら、神経ブロックをしましょうと言われ、したのですが、かえって激痛の回数が増えこれもダメ!
良くなったなと思ったらあの激痛に襲われるようになったので、雑誌を見て評判がいいと思われる整形外科へ行って、レントゲン、MRI、血液検査、尿検査をしたのですが全く異常が見られず、先生もお手上げ状態。

今では激痛の回数も増えてきてので、常にくるぶし周辺の事が気になり何事も集中できず困っています。

一体いつまでこの激痛が続くのか、誰かこの苦しみから解放するいい方法を教えてください。


atabeeさん、初めまして。

未だにこのエントリーを見られてる方が多く、やっぱりそんなに希な症状では無いんだということが分かります。

私も症状が出ていたときは「これではダメだ」と思って病院に行ったものの、結局原因はわかりませんでした。
そして書いてるように、その後は放っておいたら治りました。
その後、症状も出ていません。

個人的に思うのは、筋肉かなにかが痙る時の症状に似てるので、足首奥の何かが痙って、それで痛みがあるような気がします。
あれだけ痛かったのにスッと痛みが和らぐのも、他が痙ったときと同じような感じですよね。

そんな感じで、私と同じなら心配しなくても放っておいたら治ると思います。
ただ、同じかどうかは分からないので、やっぱり心配なら病院に行った方がいいかもしれないですね。

症状が出てる間は気が気じゃないので、早く良くなるといいですね。

こんにちは
数日前から同じ症状で一体あの激痛は何なんだろう?と検索してたらヒットしたのでお邪魔しました。
ありえない痛さですよね。びっくりしました。
MRUさんは病院には行かれてないんですね。
症状は大分前のようですがその後何ともないですか?
私は車の運転も心配ですし、そろそろ弓道を復活したいな、と思っているので勇気を出して病院に行こうかなと思っています。
矢があらぬ方向へ飛んで行くと怖ろしいので・・・
でも症状は日に二度程度なので果たして病院で原因が分るのか不安です。

こんばんは。

結構このエントリーの参照数が多いのでびっくりしています。

その後同じ症状は出ず、やっぱり他のコメントに書いてるように、たまたまくるぶしの下の筋か筋肉が攣っただけなのかもしれません。
思えば痛みが来る前の症状も他の場所が攣る前のような前兆と良く似てますし、何故あそこが攣るのかはわかりませんが、一時的なものの様な気がします。

でも症状が出てる時は不安で仕方ないんですよね・・・
車を運転してる時に症状が出たらどうしようとか・・・

突然猛烈な痛みに襲われることがあってビックリするかと思いますが、無理せず安静にしてると暫くすると症状が出なくなるかと思います。

今ではいい?思い出です(笑)

まさに、同じ症状です。その後 何かわかりました??

渋谷さん、はじめまして。

私の場合も整形に行っても内科に行っても血液検査でも特に異常はなく、何が原因だったのかも今ではわかりません。
ただ、あの時はいつ発作が来るかわからないので車の運転もできなかったりと、とても苦労しました。
本当にあの痛みは尋常ではありませんからね・・・

私も1カ月後位までは発作が怖く、なんかあの発作が来る前の感じが襲ってきたので不意に耐えようとした途端に短い発作が来たことはあります。

しかしその後は発作も無く、あれ以来1度も発作は起きていません。

個人的に考えてみたところ、あそこがつった状態になっているんだと思います。
あまり使わないあの部分を酷使したためだと思うんですが、私の場合はゲームのハンドルコントローラーのペダル部分のクラッチを変な姿勢のまま踏んでいたからの様な気がしないでもありません。
同じことをしていて腰を痛めたこともありますし、あの発作も腰から来たのかも知れませんし、直接あの部分の筋肉の疲労でつってしまったのかもしれません。

あごの下も時々つりますが、同じように痛いですし(笑)

時々忘れた頃に発作が来たりすると危険ですけど、あれ以来来てないので今のところはそっとしています。

適当な説明しかできませんが、そんな感じです。
また何かわかりましたら教えてください。

こんばんは、その後くるぶし下の痛み発作はおきませんか?
私も1年程前に貴方と同じ場所に突然息も出来ないくらいの痛みに襲われ、う~っと唸りながら倒れこみ、30秒ほどで何事もなかったようにどこを押しても触っても全く判りませんでした。このまま整形外科に行ったところで「何ともありませんね」といわれるのが目に見えていましたからいきませんでしたが、その後1ヶ月くらいして同じ痛みの発作がきましたが、このときも30秒程で収まりました。その後は幸いに発作は起きていません。何か原因とか判りましたらお教え願えませんでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 意味不明なくるぶし下の激痛:

« アロワナが大きくなった | トップページ | CapsuleNeo買ってみた »