« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

偏光グラスの感想

先日購入したオークリーの偏光グラス「MONSTER DOG」を今日野池に行った時に初めて試してみました。

一時的に晴れることがあるもののほとんどが曇り空で、風も強くて水面は波立っていました。
そして野池なので水もそれほどクリアではなく、昨日の雨や風でさらににごっている始末。

そんな状況の中試してみた結果は・・・裸眼よりマシ って感じでしたcatface

レンズはAmber Black Iridium Polarizedですがそれほど違和感のある色にもならず、近くの浅いところはクッキリでは無いものの池の底が見えていました。

「おおっ!」と思ってアイウェアを外してみると、裸眼でも普通に見えていましたhappy02

ちょっと奥の方になると水面が揺れているので良く見えず、こちらはアイウェアをかけても同じように水中は見えませんでした。
日差しの強い日や水がクリアだと結構違うんでしょうね・・・たぶんcoldsweats01

やっぱりこういった偏光レンズと有名所の偏光レンズでは随分違うものなのかな?

でも傍から見ると(きっと)釣りのうまい人に見えてると思うので、それだけで満足ですconfident

今日の結果

今日は1日自由を貰えたので、先週に続いて日の出と同時に近所の野池めぐりをしてきました。

Bf081130 今日のメインタックルはこれです。

ロッドは「ファイナルディメンションTSベイト 172MHPF」、リールは「アンタレスDC7LV」のシマノコンビです。

あとは先週野池に行った時と同じく、ライトリグ用にTD-Sのスピニングタックルを持って行きました。

結果は・・・何を使っても同じようなものでしたhappy02

とにかく寒いwobbly

そして、このリール冷たいwobbly

朝一は手が勝手に震えて、自動で微妙なアクションを付けられましたcoldsweats01

そのお陰か、根掛りかと思うとノソっと動き出し、172MHPFが結構しなるほどの獲物をかけるも魚体を見ぬまま簡単にばらし、その後30cm位のバス(こっちは見えた)をかけるもまた数m先でばらし・・・
結局手にしたのは、またスピニングタックルを使ってジャッカル「Super CROSS TAIL SHAD」の2.5inchノイケシャッドカラーで釣った20cm位のバスだけでしたconfident
こっちはオートフッキングですからねhappy02

そんな感じで暫く釣りをしてると、釣具屋さんで知り合いになった方がやってきたので一緒に他の池に行き、そこでもノイケシャッドで20cm位のバスを釣りました。

そこで暫く釣りをした後食事をして釣具屋さんに行き、その後また他の池に行ってみるものの人が多すぎて釣れる気配無し・・・
朝一に行った池に戻って日が落ちるまでキャスティングの練習をして帰りました。

結局、今日のメインタックルはキャスティングの練習とフッキングの練習(失敗しまくり)をしただけで、スピニングタックルでのノイケシャッドでしか釣れてないという結果にhappy02
まぁ、釣れなかったよりマシということでcatface

また早起き

昨日は子供の面倒を見てたので、今日は自由を貰えました。

朝から野池周りをしようと思って5時半に目覚ましをセットして寝たものの、わくわくしてるのか、また4時に自然起床happy02

準備万端にして頑張ってこようと思います!

2008年11月28日 (金)

バス釣り雑誌買ってきた

先日発売のバスフィッシング雑誌を買ってきました。

Bb081129 地方なので本屋に並ぶのは発売日の2日遅れになりますthink

買ったのはルアーマガジンとバスワールドです。
他にも今日本屋に並んでたバス関連雑誌があったのですが、内容を見てライト向けっぽいこの2冊にしました。

昔はタックルボックスなんて本やバサーなんかも買いまくってましたが、バサーはなんかプロ用みたいな本になってて、タックルボックスはもう・・・

久しぶりにバス釣りを再開したので、こういった本を読んでるのがとても楽しいですhappy02

レイトン教授と最後の時間旅行

昨日発売の任天堂DS用ソフトが今日届きました。

Jikanrkoレイトン教授と最後の時間旅行」です。

先日長女が購入したWii用ソフトの代わりの次女用ソフトですが、次女はレイトンシリーズが好きらしく、今作も楽しみにしていたようです。

つい先日、このソフトをやらせるやらせないで長女と次女が喧嘩をしてたので私が怒り、子供用のゲームを全部売り払いそうにもなりましたが、長女は私に似たらしく、自分のものは自分のもの、そして誰かが持っているものも欲しくなる性格のようです・・・困ったものですcoldsweats01

交代しながら仲良くプレイしてもらえたらと思いますが、ネタバレとかでまた問題になりそうですねcatface

偏光グラス買ってみた

最近再びバス釣りにはまり、テクニックよりも見た目から攻めている今日この頃・・・
今回、昔から興味のあった偏光グラスを初めて購入してみました。

釣り用には有名なメーカーもあるようですが何を買っていいのか分からなかったので、自転車用に「RACING JACKET」も持っているということで、同じメーカーのOAKLEYのものにしました。

Olmdpola 今回購入したのは、こちらの「MONSTER DOG」になります。

色はCrystal Blackで、レンズはAmber Black Iridium Polarizedです。

本体側面のアイコンもゴールドと、特注品らしく、箱にもオークリーのマークとCustomと書かれています。

問題はこれで水面、水中が良く見えるようになるかどうかなのですが、レンズの色で調べてみると晴れの日の通常の太陽光線に合うようで、結構水中が良く見えるらしいです。
この週末にはこれをかけて野池周りをぶらぶらしてみようと思いますcatface

もう一つの問題が私に似合うかどうかなのですが・・・結構微妙でしたhappy02

Mac用SSD

先日バッファローからMacやPS3にも対応するSSDが発表されました。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/shd-nsmr/index.html?p=spec

中身は例のインテル製の様ですが、今使っているMacBookのバッテリーの持ちやHDDに気を使わなくて良くなるのはいいですね。

でも気になるのは、現在の環境を簡単に移行できるのかということ・・・
添付の移行ソフトはWindows用だけの様ですし、MacOSとBoot CampでWindows Vistaも入れてるので、この辺もどうにかして簡単に移行できるのならいいですね。

でも高すぎますcrying

2008年11月25日 (火)

頭痛い・・・

日曜に早朝からバス釣りに行ったからか、昨日は子供の面倒を見るという約束だったのに風邪を引いて寝込んでしまいました。

嫁さんからは「もう釣りになんか行かせない」の言葉が・・・

そして今日もなんだか風邪気味で頭も痛いので、風邪薬を飲んで早めに寝ることにします。
早く治しておかないと、今週末釣りに行けなくなると困りますからねhappy02

2008年11月23日 (日)

野池行ってきた

今日は自由を貰えたので、早起きしてちょっと遠くの野池に行ってきました。

現地に到着したのは朝の6時すぎ・・・まだ外が暗かったですcoldsweats01

Bf081123 薄明るくなってきたところでタックルの準備をしました。

左がベイトタックルで、STEEZの「671HMHFB(FLOGGER)」と「100HL」です。

右はスピニングタックルのTEAM DAIWA-Sの「591MLXS-S」と「2500iT」です。

バス釣りには不利な季節のこんな朝早くからはさすがに誰も居ないだろうと思ってたら、数名居ました。
皆さん同じことを思ってたりしてcoldsweats01

まずは「TD SUPER CRANK」を投げまくって底を狙ってみるものの、バイトなし・・・
暫くハードルアーを試した後、スピニングタックルでジャッカルの「Super CROSS TAIL SHAD」の2.5inchノイケシャッドカラーを使うと小さなバスが連続して釣れました。
これ大体の野池で良く釣れますhappy02

そうこうしてると午後になり、暫くすると会社の先輩たちや後輩もやってきました。
そこでテキサスリグを外してハードルアーの「TD VIBRATION」を使ってみると、なんか釣れちゃいました・・・ハードルアーで釣れるとやっぱり嬉しいですねconfident

ちなみに、これらのTDシリーズのハードルアーは10年以上前に使ってたものです。

結果、午前6時半くらいから午後5時位まで頑張って、35cm位のが1匹と、小さいのが5匹でした。
朝は寒かったのが昼間は暑い位になり、そしてまた夕方になると寒くなりました。

・・・でも、やっぱり楽しいですねhappy02

早起き

今日は朝からちょっと遠くの野池にバスを狙いに行きます。
先週末もバス釣りしてたので一週間ぶりですが、いつもとは違う野池に行くのでずっとわくわくしていました。

そして目覚まし時計が鳴る直前の4時過ぎに自然に目が覚めました・・・って私は子供かhappy02

今日は天気も良さそうで、絶好の野池日和ですね!
頑張ってきますcatface

2008年11月22日 (土)

iPhone 3Gの2.2

AppleのiPhone 3G用のシステムソフトウェアが2.2(5G77)にアップデートされました。

Ip22 変更内容はいろいろあるみたいですが、余りiPhone 3Gでメールを書いたりしないので顔文字対応は正直どちらでもいいですconfident

でも安定性向上は本当なら嬉しいですねhappy02

この写真は今回のアップデートとは関係ありません・・・また頑張って欲しいものです。

カテゴリー新設

先日から数年ぶりにバス釣りにはまってしまったので、釣りのカテゴリーを作ってしまいました。
もう冬も間近ですが、これからもいろいろとやっていくと思うのでいろいろ更新したいと思いますhappy01

とりあえず変な?組み合わせのタックルでも・・・

Bt1 今一番良く使ってるタックルがこれです。

メーカーこそ同じものの、ロッドとリールの年の差は10歳以上ですhappy02

これ以外にも10年前に使っていたタックルもあります。
詳しくはまたの機会にでも紹介したいと思いますが、当時発売されたてのDaiwaのTD-Sシリーズや、今は絶滅してしまったインラインのSHIMANOのIG-HISPEED等・・・
でもどれもメンテして仕舞ってたので、今でも問題なく使う事が出来ました。

Bt2 上の写真のロッドがこれです。

Daiwaの「TD-601-3FB」で、スペックはルアーが3/16~1oz、ラインが10~17lbとなっています。

美しいTEAM DAIWAロゴの下には懐かし?のバスプロの名前が刻まれています。

by Larry Nixon

そう、このロッドはラリーニクソンモデルです。
思い起こせば、昔、ラリーニクソンの・・・ってバス釣りゲームソフトなんかも出ていましたね。
懐かしいです。coldsweats01

Bt3 リールはDaiwaの「STEEZ 100HL」です。

小学生の時にバス釣りをやってた時には、お年玉に幾らか足してもらって「ファントムマグサーボ」を買ったのもいい思い出ですが、それから考えると進化しましたねconfident

でも10年ちょっと前のTEAM DAIWA-Sと比べると、軽くはなったもののそんなに変わってないようにも思えます・・・って、使いこなせてない証拠ですねcatface

10年のブランクは想像以上に大きく、未だにバックラッシュしまくります。
釣れる釣れない以前に、またキャスティングから練習しないといけなさそうですhappy02

2008年11月21日 (金)

ラスト レムナント

注文していたXbox 360用ソフトが届きました。

Lastrmnt 昨日発売のスクウェア・エニックスの「ラスト レムナント」です。

特典の「SQUARE ENIX × Xbox360 TRAILER COLLECTIONS」も付いていました。

昨日は欲しいソフトが沢山出たんですが、とりあえずこれだけ買いました。
どうせ同時にはプレイできないので、これが終わってから様子を見て買おうと思いますcoldsweats01

子供も昨日購入したこれらを楽しんでいます。
私も楽しもっとhappy02

街へいこうよ どうぶつの森

11月20日発売の任天堂Wii用ソフトを購入しました。

Wii081120 任天堂の「街へいこうよ どうぶつの森」と、ついでに買わされたバンダイナムコゲームスの「ハッピーダンスコレクション」です。

どうぶつの森の方はWiiスピーク付きにしました。

・・・しました と言っても、「友達がみんなWiiスピーク付きのどうぶつの森を買うので」と娘に言われたからなだけですがcoldsweats01

ついでに買わされた「ハッピーダンスコレクション」も、「友達のうちで遊んだら面白かったからどうしても欲しい」と娘に言われたからです・・・

どうぶつの森は以前から発売日に買ってやると約束してたのでいいんですが、ちょっと甘いような気もしますねthink

私もいろいろ買ってることですし、まぁいいかhappy02
私の方が随分安い買い物ですがweep

2008年11月20日 (木)

荷物届いた

先日注文していた荷物が届きました。

Bf081120 どれも最近再び夢中になりだしたバス釣り用のアイテムですcoldsweats01

左からヒップ&ショルダーバッグ、フィッシュクリッパー、ライン、ロッドキャリーになります。

野池周りではこれまで、小さめのウエストバッグにいろいろ積めてうろうろしていたんですけど、ちょっと容量が少ないので大きめのEVERGREENのものを購入しました。

フィッシュクリッパーは昔は見たことが無かったアイテムですが、トリプルフックが掛かった口に指を突っ込んだりすると危険なので、フックを外すときに口を掴む時に使います。
安かったOGAのものにしました。

ラインはDAIWAのDEF BASS FLUORO(14lb)の300mにしました。
リールのラインをこれに替えようと思います。

ロッドキャリーは本当はよくあるがっちりしたものが欲しかったんですが、良さそうなのを見つけたのでベルトタイプにしました。
がっちりしたものは車種に合ったものを買ったりしないといけないので面倒だったのと、なにより安かったのでcatface
車が2列シートなので後ろは吸盤を貼ってベルトを張るようになるものの、ロッドは6本まで装着することができたりマジックテープでしっかり留められたりするのでこれで十分そうです。
また明日にでも装着してみようと思います。

また週末には野池周りをしようと思うので、今回購入したものが活躍できるといいんですが・・・

2008年11月19日 (水)

Xbox 360 アップデート

11月19日、予定通りにXbox 360のアップデートが来ました。

久しぶりに起動すると、まず簡単な更新が走りました。

Xup1

あれ、なんか速いな」と思うと、その後再起動が掛かってこの画面が出ました。

そして、最初に表示された残り時間がどんどん増えたり減ったりしながら、暫くすると更新が完了しました。

始めてみるオープニング画面に新しいムービー、気持ちが昂りますhappy02

アバターはとりあえず適当に作成し、続いてHDDへの取込機能を試してみました。

Xup2

最初に試したソフトはやっぱりこれ・・・「ロストオデッセイ」ですcoldsweats01

4枚組みの大作ですが、戦闘時含めたロードがある意味ネックとなり、私もあるところで中断してしまっていたソフトになります。

これが今回のHDDインストールによってどうなるかを楽しみにしていました。

インストールの仕方が分からなかったものの、いろいろやっているとインストールメニューが表示されました。

そこでとりあえずDisk1のみインストールしてみました。

Xup3

掛かった時間は5,6分かな?
思ったより速かったです。

そうすると、HDDから開始っぽいメニューが出てきます。

このまま続けても良かったんですが、続けてDisk2~Disk4も同様にHDDに取り込みしました。

全ての取込が終わってDisk4がドライブに入ったまま起動すると、一瞬ディスクチェックにいってるような感じがしますが、その後はドライブは無音でゲームが起動しました。
そしてNewGameを選択するとDisk1を入れるようにメッセージがでたのでDisk1に入れ替えてみると、これまた一瞬ディスクチェックをしただけであとは勝手にさっき取り込んだHDDのイメージを読んでいる様です。

そして・・・は、速いhappy02

戦闘時に物凄くイライラしていたロード時間も、普通のRPGレベルになっています。
イベントシーンとの切り替えも気にならないくらいの待ち時間になっています。

これは素晴らしいhappy02

とりあえずロスオデはそこで中断して、いろいろとソフトを取り込んでみました。

Xup4

これまではHDDの内容ががらがらだったXbox 360 エリートも、ついに威力を発揮しそうですcoldsweats01

今回のアップデートの為に120GBHDDを買ってる人も多いんでしょうね・・・

メニューの使い勝手やアバターを使った機能にはまだ慣れていないものの、このHDD取込だけでも十分だと思います。
最初からこの機能があれば・・・とも思いましたが、発売から数年経った今になってこんな更新ができるってのもある意味凄いですね。
素晴らしいです!

でも、なんかゲーム中に静かなことに違和感を覚えたりしてhappy02

2008年11月18日 (火)

今年のプラチナ会員特典

クラブニンテンドーの2008年度のプラチナ会員特典が決まったようです。

今年の特典はどれもパッとしないですね・・・
とりあえずスーパーマリオの帽子を選択しましたhappy02

去年くらいから、プラチナ会員だとゴールド会員の特典が貰えなくなったのでアカウントを分けて片方はゴールドで止めたりもしてましたが、今年のゴールド会員はプラチナ会員で貰える物と同じっぽいですね。(プラチナは3冊セットみたいですが)

これならゴールドで止めずに両方ともプラチナにすれば良かったthink

スーパーマリオの帽子が届いたら末っ子にでも被らせて町を徘徊させようと思います。

・・・同じような子供がウロウロしていたりしてcatface

バス釣りに夢中

先日久しぶりにバス釣りに行ったことを書きましたが、その後もなんかハマってしまいました。

先週の土日も、嫁さんと上の子二人はバレーの試合があったので末っ子だけ見てる様に言われましたが、親に見てもらうようにお願いして二日丸まる野池周りをしましたhappy02

釣果は小さいのが数匹で一番大きいのが35cm位でしたが、釣れなくてもブラブラしてるだけで楽しいですね。
それに結構な距離を歩くことにもなるので、最近の運動不足も解消されそうです。

そろそろバス釣りには厳しい季節がやってきますが、天気のいい日にはブラブラしようと思います。

2008年11月11日 (火)

たまーに、なんか変

前回も一度AppleのiPhone 3Gのバッテリーが何故か切れてるといったことがありましたが、先日も同様なことがありました。

そのときも昼休みくらいまでは問題がなかったものの、昼休みにY!地図でGPSを使った位なのに、その後15時位に胸ポケットに入れてるiPhone 3Gがなんか暖かいことに気付いて取り出すと、バッテリーが熱を持ってて電源が切れていました。
このときも同じく、バッテリーが切れてて電源が切れてるといった感じで、充電すると元に戻りました。

前回は不在着信があった後にバッテリーが切れていましたが、なんか画面は切れてても内部のモジュールがオンになったままでバッテリーを消費しているような感じです。

それ以外は特に問題がないので、暫くは怪しいことをした場合は一旦電源を入り切りしてから使っていこうと思います。

Wii Fit購入

発売時から気になっていたものの買ってなかった「Wii Fit」ですが、おなかが気になってきたので購入してみましたhappy02

Wiifit 任天堂Wii用の「Wii Fit」です。

バランスWiiボード同梱のため、こんなに大きな箱になっています。

早速遊んでみましたが、思った以上にバランスWiiボードが良くできています。
こんな値段でこんな精度が出せるんですねcoldsweats01

最近運動不足でおなかが出たり心肺機能もさっぱりになってしまっているので、その辺も改善されるといいんですが・・・
ソフトで減量目標を設定できるので、とりあえず3ヶ月で10kg減にしてみました。

無理っぽいhappy02

2008年11月 7日 (金)

GABALL SCREEN

私も往年のTMファンなので、数日前の出来事は非常にショックでした・・・

Gaballs テレビやラジオでは規制されてるようですが、あれから初期のTMの曲を良く聞いています。

そんな感じで押入れの中をゴゾゴゾやってると、懐かしいものを発見しました。
PlayStation用ソフト、「小室哲哉|ガボール スクリーン」です。

これを引っ張り出すのなんて何年ぶりでしょう・・・

久しぶりに中を見てみると、木根さんが数ページに渡って書いてる文が目に留まりました。
最後の方を読むと何故か涙が・・・

私がこれまでに小室さんから受けた影響は相当なものがあります。
TMのメンバーや他の方たちのコメントと良く似てますが、ずっと待っているのでまた頑張ってもらいたいものです。

2008年11月 4日 (火)

白いDSi購入

先日の黒いDSiに続き、白いDSiも購入してみました。

黒い方の表面は結構ザラザラ感が強かったものの、こちらの白はサラサラした手触りです。

Dsiwh

どちらが良いかは好き好きですが、DS Liteの様に表面がつるつるしているわけではないので、どちらも同じように汚れが付くと拭き取るのに苦労しそうです。

でもその分、どちらも指紋なんかは目立たないような感じです。
でも、黒は手の脂や汗なんかが目立ちそうです。
そして白は普通に汚れが目立ちそうです・・・って、結局どちらがいいか分かりませんcoldsweats01

手触りは白の方が良さそうですが、質感では黒の方が良さそうかな?

ちなみに、「KORG DS-10」を黒いDSiで起動するとこんなにもおしゃれな雰囲気が漂いますhappy02

Dsids10

白い方も十分おしゃれっぽいものの、大人の雰囲気漂う私には黒が似合ってるような気がしますcatface

色と手触りの事しか書いていませんが、そんな感じです・・・

2008年11月 2日 (日)

Air Sharingのアップデート

先日、iPhone 3G用アプリのAir Sharingがアップデートされました。

ここでおかしくなったと書いた時もこの前アップデートがあった時も、同様にフリーズしたようになったので一旦削除した後に最新版を入れてデータを戻したんですが、今回は用事があったので同期したままほったらかしにしてみました。

すると、物凄く時間が掛かったもののちゃんとアップデートできていました。

これはAir Sharingに動画等大量のデータを入れてるからっぽいんですが、わざわざデータをどうにかしてるのかな?
一旦削除してインストールした後にデータを戻す際にも時間が結構掛かるので結局同じような感じですが、アップデートの方が余計に時間が掛かっている様な気がします。

でもこれでほったらかしにしてれば正しくアップデートできることが分かったので、今度からはほったらかしにしようと思います。
手間が掛からない分、数時間掛かりますがcoldsweats01

久しぶりのバス釣り

先日から会社の先輩の子供さんがバス釣りを始めたようで、釣り道具を集めて近くの野池で釣りをするような事を言っていました。
その先輩とは昔良く釣りに行ってたものの、先輩も私も子供が出来たころからご無沙汰になりました。
その後数回は一人で行ったものの、これをきっかけに久しぶりにやりたくなったので一緒に近所の野池を回ってきました。

最初は行くと言ってた野池を覘いてみると丁度先輩とその子供たちが釣りをしてたので、直ぐに持っていけるスピニングタックルを取りに帰ってそれでやってみました。

しかし天気はいいものの時期が悪いのかなかなか釣れません・・・

近所の野池を点々とし、先輩が1匹釣ったところで日が暮れたのでその日は終わりました。

そして次の日の今日は、私一人で野池に出かけました。

Basstb こちらは久しぶりに押入れの奥の方から引っ張り出したタックルボックスです。

昔に買い揃えた物ですが、あの頃は会社の休憩時間なんかに先輩達と近所のショップに良く行き、なんとなく使いそうなルアーを買い漁っていました。

そのお陰で今見ても使わなさそうなルアーがいっぱい入っていますcoldsweats01

昨日は急いでたのとスピニングタックルだけだったのでワームやグラブだけ入ってる小さめのタックルボックスしか持って行かなかったんですが、今日は折角なのでこれも持って行きました。

そしてベイトタックルも持っていったのでラバージグで底を丁寧に舐めたりスピナーベイトで頑張ってみたり、なんとなくバイブを使ってみたりしたものの、やはり釣れません・・・

仕方ないのでまたスピニングタックルに替えてノーシンカーグラブなんかで狙ってみたもの、それでもやはり釣れませんbearing

でも天気のいい日にのんびり野池でバス釣りするのもいいもんですね。
また行こうと思います。

今日は家族をほったらかしにして自由を貰ったので、連休最後の明日はさすがに無理そうですがhappy02

2008年11月 1日 (土)

DSi到着

先日注文していた任天堂のDSiが、なんとか発売日に到着しました。

Dsib 色はブラックにしました。

初めてのDSiなので黒や白がどんなものかもわからず、店頭でモックアップを触る前に注文したのでなんとなくですcoldsweats01

使ってみた感触は、見た感じMacBookの黒に質感がにているものの、MacBookよりザラザラ感は強いようです。

やはりMacBookと同じように手の汗や脂が目立ったりキズが目立ったりしそうなので、そういった面では白の方がいいかもしれません。

今回ソフトは買ってないのでこれまでに買ってたソフトで確認してみたところ、液晶もただ単に大きくなっただけではなく、綺麗になっていると感じました。
同じくスピーカーも変更されているようで、音の聞こえもよくなりました。

あと今回から付いたカメラで遊んでみたりもしましたが、こちらも楽しかったです。
これはまた売れるんでしょうねhappy02

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »