« かばん買ってみた | トップページ | えーっと・・・ »

2009年3月14日 (土)

IIJmioの端末届いた

あるサイトを見てると、サイドに並んでる広告の内、IIJmioがやってるキャンペーンの広告に目がとまりました。

内容を確認すると、イー・モバイルの端末を使って月額3980円の国内定額最安値で使えるというものなんですが、これを見ても最初は「都会はいいなぁ・・・」としか思いませんでした。
というのも、iPhone 3Gを購入した半年ほど前にいろんなキャリアの高速通信エリアを確認した時には、FOMAハイスピード以外この辺には何も来そうになかったからです。

しかしちょっと気になってキャンペーンのサイトからEMのエリアを確認してみると、なんか県庁所在地から遠く離れた場所に小さな赤いエリアがありました。
どうせ人口の多い近所の市だろう・・・」と思いつつもズームしてみると、なんとここでしたhappy02
知らない間(丁度先月)に、EMのエリアに入っていたのですcoldsweats01

なんで周辺の人口が多いところを差し置いて、こんな所が?」とも思いましたが意識を失い、次に意識を取り戻したときには既に申し込みを済ませていましたhappy02

そして数日後、IIJmioから申し込み内容の封筒が届き、その翌日にこちらのデータ通信端末が届きました。

Iijbox

届いた大き目の箱を開梱してみると、入っていたのはこれだけ・・・

IIJmioではEM直の様に好きな端末が選べる訳ではなく、CFタイプの「D01NXII」かUSBタイプの「D02HW」のどちらかからの選択になります。

私はUSBタイプの「D02HW」を選択しました。
なんとなくこれに憧れてたからですcoldsweats01

早速端末を取り出してテプラみたいなシールで張られていた電話番号なんかのシールを剥ぎ取り、先日届いて既に設定済みのCovia「CMR-350」に接続して接続確認をしてみる事にしました。

Iijcmr

コンセントにルーターを挿して暫くすると、青いランプになって勝手に接続してくれました。
なんとなく感動coldsweats01

そしてこのルーターに無線接続したEeePCで確認してみると、なんか繋がらない・・・
ブラウザ上はサイトを見に行ってるようですが、名前解決がうまくできないのかページが見つかりませんといった表示になります。
ルーターの設定かな?と思っていろいろ確認してみるも、特に問題は見つかりません。

仕方が無いのでルーターから外し、MacBookに直付けしてみることにしました。

設定は非常に簡単です。
USBポートに「D02HW」を挿すと端末自体がCDとして認識され、中にあるフォルダが勝手に開きます。
そしてそこから専用ソフトを入れると、後はそのソフト上でIIJの設定を作ればそれで接続出来るようになります。

最初はこんなに簡単なのを知らずにマニュアルも読まず、パッケージ内にあったCDからソフトを入れてしまって端末を繋ぐタイミングが悪かったりした為か、専用ソフトが端末を認識してくれなかったので手動アンインストールしてやり直しましたdespair

そして設定が終わって接続してみるも、結果は同じ・・・

今度はEeePCに直付けしてみました。
設定はWindowsでも同じで、接続するとCDとして認識するのでそこからソフトを導入して設定するだけです。

しかし結果は同じ・・・

でも原因は分かりました。
Windows用アプリではアンテナの状態が確認できるのでそちらを見てみると、なんとアンテナ0本shock
圏外ではないものの、なんとか繋がっているだけの様です。

さすが、エリア確認サイトで一番大きくズームして、エリア外まで約2mmのギリギリエリア内だけの事はありますhappy02

試しにEeePCに繋いだまま部屋から出てみると、いきなりアンテナが一瞬2本になりました・・・さすが、50cm四方内に無線APが3台もあるところは違いますねcoldsweats01
あぁ、CMR-350も入れると4台でしたcatface

しかし部屋から出ても2本になるのは一瞬だけで、2~0本を行ったりきたりしてるギリギリっぽい状態には変わりありません。
でも部屋から出ると、なんとかページを表示してくれました。

この状態でスピードを確認してみると・・・出ました!128kbps!!

えええええええええええええええええsad

今度は部屋から離れた海側の窓際に行って確認してみると・・・980kbps出ました!

この位ならなんとかconfident

いろいろ試してみたもののうちではこの位が限界で、夢の2Mbpsオーバーは叶いませんでしたbearing
でもモデムとしては7.2Mbpsで接続されていますcatface

でもそこそこの速度が出る場所でCMR-350を使っても同じ速度が出ますので、まぁなんとかWILLCOMよりは使えそうです。

ただメインの使い方としては、家で使うのではなく出先や車内で使おうと思っていますので、今日、車に12V-100V変換器を付けてエリアの中心に行ってどのくらい出るのか確認してみたいと思いますhappy01

« かばん買ってみた | トップページ | えーっと・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/44339042

この記事へのトラックバック一覧です: IIJmioの端末届いた:

« かばん買ってみた | トップページ | えーっと・・・ »