« DSC-T77購入 | トップページ | 3D USBアダプタ »

2009年3月20日 (金)

アルミボート到着

先日注文してたアルミボートが、本日ミシマつり具店さんから予定通り到着しましたhappy02


到着したばかりのアルミボートのセットです。

Ab1

昨日、西濃運輸から「ワンマンなので持って行った時には荷降ろしを手伝って欲しい」との連絡がありました。

そして今朝、家族でお墓参りをして帰ってくる途中で再度確認の電話があり、その後2トントラックで持ってきてくれました。


全てのパーツがアルミボートの中に入って一個口で届くのかと思ってたら、ちゃんとバラバラになって届きました。

セットもののエレキはモーターガイドの「FW54V-36」だったんですが、なんとなくミンコタの方が良い様な気がしたのでミンコタの「55EDGE/Maxxum36」に変更して貰いました。

変更料は5000円の上乗せでした。

Abmk0

最初に購入して結局浮かばないうちに知り合いの方に譲ってしまったアルミボートにも同じエレキが付いていましたが、エレキ初心者から見てもなんとなく頑丈そうなミンコタの方が気に入りましたhappy01


アルミボートの周囲の包装を剥がしていくと、購入する際にお願いしておいたドーリーのマウントが出てきました。

Abtire0

これはポパイの「PドーリーBIGタイヤ」(商品サイトはこちら)と同じだと思う「DAVIS 1481」のマウントですが、自分で装着するのはなんか不安だったので見積もりの段階で現物を送り、取付の見積もりと取り付けをお願いしました。

トランサムとの間に適当な木の板でも挟み込んで付けてくるのかと思ってたら、ワンオフものみたいな樹脂製のスペーサーを挟み、変に角度を付けずにちゃんとハンドル部分を微妙にカットして真っ直ぐ付けてたりして、想像以上に良い仕事をしてくれてますhappy01


そこにドーリーを取り付けると、こんな感じになります。

Abtire1

こちらのサイトを見ると、このドーリー仕様はこんな感じみたいです。

タイヤサイズ:40.6 x 10.2cm
使用可能なボートサイズ:堅い路面の場合136kg迄、柔らかい砂地の場合91kg迄
取り付け部分ステー長さ:305mm、取り付け穴経:7mm

明らかにオーバースペックの様な気もしますが、これならスロープがガタガタだったりぬかるんでいたりしても余裕で移動できそうです。

ちなみにこの状態でデッキやバッテリーにエレキなんかも積んでみて、ほぼフルセットの状態で押したり引いたりしてみましたが、アスファルトの上では何の問題も無く移動することができました。

多分あれなら、路面が少々悪くても大丈夫な様な気がしますhappy01


マウントの裏面はこんな感じになってます。

Abtire2

下には表と同じ様な樹脂製のスペーサーが挟まれていて、上は標準の木をこれまたちゃんとしたアルミ板で挟むようにしてくれてます。

浸水防止のためのシールもちゃんとしてくれてて、明らかにプロの仕事って感じがしますgood

最初にお願いした時には難しい様な事も言ってましたが、これだけちゃんとしてくれて工賃1万円は安いような気もしますcoldsweats01


ボート周辺や底部に厳重過ぎるほどしっかりしてくれてたタンボールなんかの包装を剥がし、デッキやシートを組んでみました。

Abdk0

デッキはハーフデッキとなっており、カーペットカラーはブラックでお願いしました。
黒いボートに赤いカーペットも良さそうですが、シンプルが好きなので同じ様な色で統一してみました。

でも・・・スズメバチシーズンには、危険極まりないカラーかもしれませんbearing


ミンコタの「55EDGE/Maxxum36」の箱を開けるとこんな感じになっていました。

Abmk1

前の同じエレキは既にボートに付いていたので、エレキの箱を開けて新品のエレキを見るのは人生初となりますhappy02


モーターガイドのお洒落な感じも良いんですが、ミンコタの頑丈そうなのもやっぱり良いですね。

モーターガイドのTourシリーズ「TR54V-36」とも迷ったんですが、あれはちょっと差額が多すぎましたcoldsweats01


そしてデッキの上に乗せてみました。

Abmk2

同じエレキでもこの時のものとはペダルが若干変わってますね。

改良されたのかな?


まだデッキにエレキマウントを付けてはいませんが、これまた黒いのでさらに渋いボートになりましたlovely


ちなみにこれはサウザーの11ftアルミボート、「JW-11」のブラックモデルなんですが、本当なら側面にストライプのシールがあるのを買ったところでわざわざ剥いで貰いました

やっぱりシンプルが好きなのでcatface


本当にほぼ真っ黒なボートになりました。

これでアトレーワゴンにキャリアを付けてこれをカートップすると、黒い車に黒いボートなのでさぞかし渋い感じになるんでしょうね・・・


(妄想中)・・・ 素晴らしいhappy02


しかし、出たごみの量が半端ではありませんsad

Abgomi

11フィートのボートの底と側面をぐるっと包装してくれてたので、プチプチシートだけでも結構な量になります。

それにここには写ってないダンボールも大量に・・・


頑張ってまとめて、ごみの日や廃品回収の日に持って行って貰おうと思います。


明日はアトレーワゴンの1ヶ月点検の日なので、それが終わったらキャリアでも付けていこうと思います。

そしてそれが終わったら、カートップの積み下ろしの練習でもhappy02

« DSC-T77購入 | トップページ | 3D USBアダプタ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/44408902

この記事へのトラックバック一覧です: アルミボート到着:

« DSC-T77購入 | トップページ | 3D USBアダプタ »