« iPhone OS 3.0がくる | トップページ | 隣の市での調査 »

2009年3月19日 (木)

車載インバーター取替

車で100Vの家庭用機器を使えるようにするDC/ACインバーターですが、最初はコンパクトなものを購入し、その後容量不足の為薄型のものを購入し、その後ファンの音が気になってファンの無いものを購入して使っていたんですが、ちょっと容量的に心配になってきたのでもう少し容量の大きいものを購入してみました。

今回購入したのは、サンワサプライの「CAR-DAV200W」です。
(メーカーのページはこちら

Dav200w1

今までの物と見た目は殆ど変わりませんが、定格出力が200Wになっているのと、コンセントが2つになったところが微妙に違ってたりします。

あと、これまでのインバーターは出力波形が矩形波だったのが、これは擬似正弦波になっています。
大した違いはないのかもしれませんが、ちょっとでも正弦波に近いほうがなんとなく幸せな気分になれたりしますcatface

前面はこんな感じです。

Dav200w2

真ん中にスイッチがついていて、その両サイドに出力コンセントがあります。
これなら無理にタップを使わなくても、片方にEeePCのACアダプターを挿し、もう片方にCMR-350を挿す事もできそうです。

スイッチの上には通電のインジケーターと、なんかやばいですよのインジケーターが付いてます。
この辺はどのインバーターでも同じ様な作りになっていますねconfident

そして・・・

こちらが裏面ですbearing

Dav200w3

この前の前に買ったインバーターは、冷却ファンの音が煩かったのでその次のインバーターを買う羽目になってしまいました。
なので、これを買うときにもファンが付いていないかネットで確認してみたんですが、どうやらファンは無さそうという結論に達したのでこれを購入することにしました。

そうするとこんな風に見事なファンが付いていましたhappy02

しかしこのファン、スイッチを入れた瞬間はPCのブート時の様に勢い良く回りますが、その後回転がストップします。
そして普通に使ってる分には回転もせず、ファンレスと変わらない静かさで使う事ができました。
暫くEeePCを使ってみてもファンが回る事はなかったので、結構内部温度が上昇した時にだけ回る様な仕様になっているんだと思います。

200Wもの出力があると内部の熱も結構上がると思うので、ファンは必須なんでしょう。
それでも普段から低速で回ってるよりも、問題ないのであれば停止してくれてる方が良いですしねhappy01
でもまさか、壊れてて回らないという事はないですよね・・・電源オン時には回ってるのでそれはないかhappy02

完璧ですhappy01

最初からこれを買っておけば良かったhappy02
でもいろいろ勉強になりました(ということにしとこうcoldsweats01

余ったインバーターの内、薄型のやつはこの前買ったかばんに忍ばせて、必要に応じて社用車ででも使ってみようと思います。
他のやつは予備で・・・

でも、アレですね・・・欲しくなったら直ぐ買うんではなく、じっくり調査してから買う様にしないといけませんね・・・

でも欲しくなったら直ぐ買うのが私らしいと自分でも思うので、今回のある意味無駄だと思える事はスッと忘れようと思います。
嫁さんは忘れてくれないかもしれませんがshock

« iPhone OS 3.0がくる | トップページ | 隣の市での調査 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/44400045

この記事へのトラックバック一覧です: 車載インバーター取替:

« iPhone OS 3.0がくる | トップページ | 隣の市での調査 »