« 3時起き | トップページ | ブレーキがおかしい »

2009年4月29日 (水)

3時起きの結果

今日は朝の3時に起きて準備をし、コンビニに行っておにぎりやサンドイッチなんかを買い込んで近所のダム湖にバス釣りに行きました。


暫くして現地に到着するも、さすがに真っ暗coldsweats01

こういう時の為に車の荷室に蛍光灯をつけてるので、明るい中、ヒップバッグに入れて持ち運ぶルアーを厳選したり、リグを作ったりしていました。


そして5時過ぎになると明るくなりだしたので、タックル2本を持って陸っぱりができる場所に向かいました。

この時持参してたタックルは、DAIWAの「STEEZ 671HMHFB(FLOGGER)」+「STEEZ 100HL」と、SHIMANOの「ファイナルディメンションTSベイト 172MHPF」+「アンタレスDC7LV」です。

今日はここでも書いたようにランカー級のみ対象なので、ライトタックルは持って行きません。

そして、ビッグバスが釣れて抜けない時の事も考え、ランディングネットも腰からぶら下げますcatface


朝のダム湖の風景です。

B0904291

日中は暖かいといっても日の出前はやっぱり寒く、湖面からは湯気が立ち上っていました。

この風景を見るとやっぱりトップを投げたくなるので、朝一に投げたのはXPODでした。


数投するもなんの反応も無く、まだトップは早いのかな?と思いつつ、デスアダーの8インチノーシンカーでそこら中を探ってみるも反応なし…

今度はテキサスに変更して底を探ってみるも、やっぱり反応なし…


そうこうしてると、対岸にここでアルミボートを譲った方親子とその同伴の方が来られてアルミボートのセッティングをし始めました。

ボートを出すのは今日が初めてとの事なので、バス釣り大好きな子供さんも楽しみだった事でしょうhappy02

暫くすると準備も整った様で、エレキも快調に進み出しました。

快適で気持ち良さそうですhappy01

やっぱりボートは狙える範囲が広くていいですね…私も次はボートを出そうconfident


でも今日は陸っぱりです。

狙える範囲は限られているものの、水位が下がってるので結構な範囲を移動することができます。


今度は1ozスピナベのO.S.Pのタイフーンに変えて辺り一面を探ってみるも、やっぱり反応なし…

マキラバラバージグを使ってみても反応なし。

デカバス狙いのルアーばかり使うのがいけないのかな? と言いつつ、既に普通のルアーを使ってしまってますhappy02


それでも釣れないweep

暫くすると、バスなんか居ないんでは?と思い始めましたsad


シャローに居るのはおびただしい数の鯉coldsweats02

B0904292

シャローだけではなく、切り立った場所にも鯉だらけです。

バスの姿を必死に探してみるものの、小バスすら見つかりませんshock


太陽も出てきたので偏光を掛けて湖面を見てみると、朝一にXPODを投げたりしてた場所はドシャローで、底まで見えるもののバスの姿は皆無なのが判明しましたhappy02

同じく、デスアダーを投げてた場所はちょっとは深いものの、そこにもバスの影はなし…
やっぱりバスは居なかったbearing


その後のタイフーンを投げたり底を取ったりしてた所は結構深くなってるものの、やっぱり釣れる気配がありません。

日も高くなってきましたsun

せっかく日の出前からやってるのに、この時点でノーフィッシュとはcrying


暫くやっててもバイトすら無く、お腹も空いてきたので、一旦車に戻っておにぎりを頬張りました。

こんな時に食べるおにぎりっておいしいですねriceball


今日の目標はランカーのみ! ランカーが釣れるかノーフィッシュか! 小バスが釣れてしまう様なルアーは使わない!

という決意も日が高くなったと同時に消え去り、今度は心機一転スピニングタックルのみ持って出かけましたhappy02

タックルは、DAIWAの「STEEZ 681MLFS-SV(KINGBOLT)」に「EXIST STEEZ CUSTOM 2506」です。


ルアーは何を使おうか迷った物の、近所のハイプレッシャー野池で抜群の効果を発揮するTDミノーDSPのオイカワを使ってみました。


釣れましたhappy02

B0904293

表層に見えバスなんて居ないのに、殆ど沈まないTDミノーDSPを引いてると下から食いに来ますcoldsweats01


さっきまでルドラレイダウンミノーバリソンミノーを引きまくっても無反応だったのに、この差は何coldsweats02

どうみてもランカーでは無いのでサイズは測ってませんがcatface、40位かな?
ちなみにKINGBOLTのグリップ長は37cmです。


その後、ハイカットベントミノーを試してみるも反応が無く、フリックシェイクのジグヘッドワッキーでバイトがあったものの乗らず…

スーパーJリーパーのノイケシャッドをワッキーにすると、40弱のが釣れました。

B0904294

この後、30位のが2匹釣れただけで、ランカーは出ずhappy02

まぁ、そんなに甘いもんじゃないですよねcoldsweats01


結局朝5時位から15時位までの10時間、おにぎり食べたりサンドイッチ食べたりしてた以外はずっとあっちうろうろ、こっちうろうろしていました。

さすがに疲れましたcoldsweats01


そろそろ帰ろうと思って車に乗り込んで山を降りていると、疲れが取れてきたので近所の野池へ…


今日はいつも釣ってる水面から高い場所に6名も居たので、その奥の場所に行ってみる事にしました。

以前行った時には葦が凄くてルアーを投げ入れる隙間もなかったのが、今日行ってみると投げ入れる隙間が出来ていました。

なぜ?coldsweats01


さすが葦際、TDミノーを使わずとも、普通のテキサスやラバージグでも25cm位の小バスが釣れました。

でもここでもこのサイズの小バスしか釣れないんですねbearing


そんなこんなで、結局家に帰ったのは18時過ぎwobbly

釣果はともかく、今日はいっぱい釣りができましたhappy01


次はボートを出して、ランカーを狙うぞーfish

« 3時起き | トップページ | ブレーキがおかしい »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3時起き | トップページ | ブレーキがおかしい »