« 怒られた | トップページ | ナンバーのボルトを換えてみた »

2009年4月 4日 (土)

クティオ到着

IIJmioで3月30日に注文の受付を開始した「クティオ」ですが、CMR-350もあるので要らないかなぁ・・・と思いつつも申し込みをしてたら、今日到着しましたhappy02

こちらが「クティオ」のパッケージです。

Kt1

モバイル ブロードバンド アクセスポイント「RS-LJ01」と書かれていて、右下にはnetindexの文字がありますが、クティオとは書かれていませんcoldsweats01

今はIIJmioでキャンペーンをやっているので、mio高速モバイル/EMに契約しているか新規契約すると、発売記念価格の半額で購入することができます。

5月31日のキャンペーン中までなら、送料も無料で購入できる様なのでお得ですね・・・って、IIJmioの回し者みたいになってしまいましたcoldsweats01

Kt2

上のパッケージを開けるとこんな感じで、保証書とクイックガイドが入っています。

4月3日必着の到着日指定で送られてきたので、保証書のお買い上げ日にはちゃんとその日が入っていました。

保証書とクイックガイドを取ると、中身が見えてきました。

Kt3

左のエクセルの罫線のプロパティみたいな袋に入っているのが、クティオの本体になります。
案外小さく、厚さはそこそこあるものの、大きさはiPhone 3Gよりも小さいです。

右上にはバッテリーがあり、右下の盛り上がったところにはACアダプターが入っていました。

そしてこれらの下には、説明書やCD-ROMなんかも入っていました。

内容物はこんな感じです。

Kt4

・「クティオ」本体(RS-LJ01)
・リチウムイオンバッテリ(TPZLIB-100)
・ACアダプタ
・システムリカバリCD-ROM
・クイックガイド
・保証書
・取扱説明書

ACアダプタは変な形をしており、プラグ形状が違う所との汎用なのか、プラグ下のボタンを押すとプラグ部分が取り外せるようになっています。
本体側はUSBのminiB形状なので、ある意味いろんなものに使えるかもしれません。

本体の裏蓋を外してこんな感じにバッテリーを入れます。

Kt5

バッテリーの下にはMACアドレスが書かれていて、こちらの下6桁が設定画面の初期パスワードになっています。

バッテリーをセットし、ACアダプターを挿して充電しながら設定してみました。

最初は型番とMACアドレスの両方がSSIDとして使われているマルチSSIDになっています。
どちらのSSIDも変更する事ができますし、SSID毎に帯域やセキュリティを変更する事ができるので、PC用とゲーム機用でSSIDを使い分ける事もできます。

まずパスワードなしで接続すると、DHCPによって192.168.2.100がIPとして振られました。
ルータのIPアドレスの初期値は192.168.2.1の様です。

初期アドレスをブラウザで開くと設定画面が出たので、同封のチラシに従って、まずはファームウェアの更新をしました。
現在の最新FwはVer.4.11で、リリース日が2009.4.1、変更点は「パワーセーブ機能を改善しました」となっています。

Fwの更新も無事完了し、管理パスワードやLANのIP、WANの設定、無線のセキュリティなんかを変更し、USBポートに「D02HW」を接続してみました。

Kt6

・・・当たり前ですが、どんなルータを使っても、やっぱり自宅の屋内ではほとんど圏外になりますcrying

試しに離れた部屋の窓際に持っていくと、なんとか接続することができました。
電源もケーブルも要らないのって、こんな時に便利ですねhappy01

iPod touchでWi-Fi経由のネットをしたり、任天堂DSでWi-Fiコネクションをしたり、iPhone 3G単体より速度が出るときにはWi-Fi経由で使ったりする際にも、バッテリー駆動は便利に使えそうです。

しかし良く考えてみると、PC以外ではほとんど使わないような気がしないでもありませんhappy02
PCだけで使うのならD02HWを直挿しして使うほうが手軽ですし、無線LANをオンにするよりPCのバッテリーの持ちも良さそうな気がします。
それに、車の中を含めて電源が取れる所では、手軽に使えるCoviaのCMR-350もあるので・・・って、車載インバーターに続いてまたやっちゃったかなcoldsweats02

とりあえず両方持ち歩いて、直挿し含めて便利そうな方を使っていこうと思います。
また暫く使ってみたら感想でも書きたいと思いますcoldsweats01

« 怒られた | トップページ | ナンバーのボルトを換えてみた »

コメント

おはようございます。

無事使えたようで何よりです。
家の周りや職場の周り、それに通勤経路でエリアOKっていいですね。
私もそれを目的に購入したんですが、家もNG、職場もNGと、一体何の為に・・・と思ってしまいます(笑)

おめでとうございます。
また裏技でも見つけたら教えてください^^

ありがとうございました。
クティオ君到着し、無事接続できましたっ!
家のまわりや通勤経路勤務地の電波状態はOKなので
明日からが楽しみです
取り急ぎお礼まで

買っちゃいましたか!
それに、いろんなモノをお持ちなんですね。

週アスブログを見ると、SAVEモードだと2時間も持つようですし、起動の遅さを考えても2時間だと十分っぽいですね。

私の場合は田舎なのか、エリアマップ内でも圏外や接続できても使い物にならない場所が多く、ちょっと遠くに行かないと使えなかったりします。

届いたら結果をお知らせください^^

早速のコメントありがとうございます
先ほど、アマゾンで購入手続きを・・・・・
結果は別途ご報告しますね
ありがとうございましたm(_._)m

通勤中にi-Phoneとかmyloとかで遊ぼうかと・・・・

Mzoneやmobilepointも使えるんですが、駅での電車の停車時間では十分情報が取れないとか
飲みたくもないコーヒー飲むのもちょっと
 って感じだったんです

こんばんは。初めまして!

クティオが対応しているCF通信カードなら、何の問題もなく接続できると思います。
製品はnetindex製ですし、良くあるバッテリー内蔵EM対応無線ルータと変わらないと思いますので、中の設定でIDやAPNをEMのものに変えればいいだけの様な気がします。

でも実際に試した訳ではないので、たぶんできるよ~と言うことにしておきます(笑)

ぐぐっていたらこのHPにたどり着きました

大変参考になりました
情報ありがとうござます

1つだけおしえてください
すでにEMのCFカードのユーザ何ですが
クティオの箱だけかって つなぐことはできるんすかね?!

IIJとかHIHOとかのEMカードを買わないとだめなのか
を教えてもらえるとありがたいです

契約の問題もあると思うので、おおぴらにできますとかかけないと思いますので、
たぶんできるよ~とおもうとかなんとかでお知らせいただければありがたいです

つながるならそくがいなんだけど。。。

よろしくおねがいします


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/44558522

この記事へのトラックバック一覧です: クティオ到着:

« 怒られた | トップページ | ナンバーのボルトを換えてみた »