« 久しぶりの虹 | トップページ | メンテと巻き替え »

2009年6月22日 (月)

OS 3.0でのBluetooth

ここで試してみて撃沈したiPhone 3GのBluetooth機能ですが、先日適用したiPhone OS 3.0で今までサポートしてなかったプロファイルにも対応したとの事なので、再び試してみました。

使ってみたBluetoothヘッドホンはここで紹介したプリンストンのヘッドホン「PTM-BAH」です。
結構古い物ですが仕様はこんな感じで、規格はBluetooth Ver1.2で対応プロファイルはA2DP,AVRCP,GAVDPとなっています。
まだ商品サイトがあるのがいいですねcoldsweats01

早速久しぶりにBluetooth機能をONにしてみました。
PTM-BAH」をペアリングモードにするとちゃんと見つけてきたので、機器名を押してキーを入力すると接続されました。
素晴らしいhappy02

早速音楽を聴いてみようとiPodを起動して音楽を再生してみるものの、なんか音が小さい・・・
そう、この時とまったく同じなのですbearing

Bt090622

右上のBTマークは接続になっているものの、本来ちゃんとヘッドホンと認識してれば出るはずのボリューム部分にBTマークがありません。

おかしいなぁと思って「PTM-BAH」のボタンをいろいろ触ってみると、なんか電話機能のリダイアルをしやがりましたgawk
そして電話機能ではちゃんと音声が再生されるのは確認できましたcoldsweats01

・・・ヘッドホンオーディオとしてではなく、ハンズフリーフォンかなんかとして認識してるのかな?
それに一旦ペアリングをしても次回から自動接続されることも無く、毎回Bluetooth設定画面を出して機器名をクリックしないといけません。
この辺からなんかおかしいですねdespair

MacBookなんかでは何の問題も無く使える「PTM-BAH」ですが、せっかく対応したと思ったOS 3.0からも見捨てられてかわいそうですweep

OSのパッチかなんかでどうにかならないもんかなぁ・・・

皆さんのBluetoothヘッドホンはOS 3.0にしてから問題なく接続して音楽が聴けてますか?

関連するエントリー

・iPhone 3GのBluetooth
http://mru.txt-nifty.com/blog/2008/07/iphonebluetooth_1d09.html

追加したエントリー
・DR-BT140Q買ってみた
http://mru.txt-nifty.com/blog/2009/07/dr-bt140q-05fe.html

« 久しぶりの虹 | トップページ | メンテと巻き替え »

コメント

おはようございます。

PTM-BAHで聴けないのは悲しいですね。
コンパクトだし音もそこそこいいですし、これで聴けると良かったんですが・・・

PTM-BAH2での動作確認報告ありがとうございます。
見てみるとハンズフリーになったり好きなヘッドホンが使えたりと良さそうですね。
暫く待って対応されないようなら考えてみます(笑)

検索で飛んできました。ある意味ホッとしたw
やっぱりPTM-BAHだと聞けないんですね。
規格上の問題もなくペアリングも成功してるのにダメなんですよね。
不思議なものです。

実はPTM-BAH2というのも持ってまして、こちらは
上手くいきました。音飛びもなく便利に使っています。

おはようございます。

そうですね、なんで繋がらないのかすら分かりません。
ハンズフリーのプロファイルを持ってたらそっち優先になってしまうのかもしれませんが、自動接続してくれない時点でなんかおかしいですしね・・・

わざわざ接続実績のあるヘッドホンに買い換えるのもしゃくですし、結構繋がらないという声があるようなので対応してくれると信じて待ちます(笑)

滅多にコメントの付かないブログにコメントして下さってありがとうございましたweep

同じ悩みをお持ちの方がいましたか。
私も同じ製品で、今回のiPhoneOS 3.0でやっと音楽が聴ける!

と意気込んだのもつかの間でした。

ほんとこれ、どうにかならないもんですかね。
仕様上は聴けるはずなんですけどねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/45422616

この記事へのトラックバック一覧です: OS 3.0でのBluetooth:

» なぜ iPhone 「3GS」は優れているのか ― 正常進化とは何か(【第三版】 iPhone 3GS情報) [BLOG「芦田の毎日」]
私が今回の iPhone 3GSで期待しているのは、何と言っても処理速度。劇的に改善されているという。... [続きを読む]

« 久しぶりの虹 | トップページ | メンテと巻き替え »