« フィネス優勢? | トップページ | またガンクラフトのTシャツ »

2009年7月 6日 (月)

ベントミノーで釣れた

今日は定時に退社し、一旦帰宅して着替えた後で昨日の野池に行ってみました。

まずは昨日大きなバスを逃した場所に行ってみました。

B0907060

今日は天気が良くて底まで見える状態だったものの、その付近に居るのは小バスとおたまじゃくしのみで、昨日のバスや小バスより大きなバスは残念ながら居ない様でした。

暫くその辺で頑張ってみたものの、小バスのバイトしかないので移動しました。

水門付近で数等し、護岸沿いを探りながら最初居た場所の反対側に移動し、全面カバーの場所をちょっと狙ってシャローの方にも移動し・・・と結局1周してみたものの、小バスは居るもののどこにも親になるようなバスの姿はありませんでした。
今日は天気も良かったので、カバーの下や深いところでじっとしてるのかな?

暫くして夕まずめになってきたのでトップでも使ってみようと思い、O.S.Pのベントミノーを使ってみました。
そう、先日5色目を買ったものの、未だに1匹も釣れてないあのベントミノーですcatface

今回使ったカラーはスケルトン公魚です。

いろんな引き方をした後でスローなただ巻きをしていると・・・遂にベントミノーでバスを釣ることができましたhappy02

こちらが記念すべきベントミノー初のバスですfish

B0907061

思い返せば、苦節3ヶ月・・・

朝早く野池に通って朝まずめに投げても釣れず夕まずめに投げても釣れず、カラーが悪いんだろうと思っていろんなカラーにも手を出してきました

結局、ゴーストライムチャートスケルトン公魚ピンクレディー黒金オレンジベリー潤るワカサギと5色にもなってしまいましたが、釣れないのにここまで買い続けたのは、何となく釣れる気がしてたからかもしれませんeye

この写真を見るとバスが凄く小さく見えますが、測ってみると結構大きかったです。

大体61cmってところでしょうか?

B0907062

って、こんなネタの為にわざわざメジャーの上に乗せられるバスも可哀相ですねgawk

・・・ということで、なんとかこれまで釣れたことの無かったベントミノーでバスを釣ることができました。

これまでの釣れなかった池では何の反応も無かったのに、この池ではベントミノーを引くと凄い数の小バスが付いてきます。
そしてトゥイッチやポーズでは無視するものの、ただ巻きするとちょっかいを出してきます。
そのうちの1匹がたまたまフックに掛かっただけではありますが、こんな小バスでもルアーの引き方一つで、ただ付いてくるだけだったり無視したり口を使ったりするのが面白いですねconfident

そうこうしてると、沢山のおたまじゃくしが水面でピチャピチャするようになりました。

B0907063

ワカサギパターンならぬ、おたまじゃくしパターンです。

でもおたまじゃくしを追ってるようなバスもおらず、周りのバスはおたまじゃくしと同サイズなのでまったくパターンではありませんcoldsweats01

暫くすると暗くなってきたので帰りましたが、家から近いのでちょくちょく足を運んでいろんなパターンや親バスの居場所を見つけたいと思います。

しかし、昨日のバスを目にすることはもうないのかな・・・また釣りたいなーdespair

« フィネス優勢? | トップページ | またガンクラフトのTシャツ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/45558347

この記事へのトラックバック一覧です: ベントミノーで釣れた:

« フィネス優勢? | トップページ | またガンクラフトのTシャツ »