« 明日はロクマル釣れる! | トップページ | BLITZ MAX DR »

2009年8月28日 (金)

満水のリザーバーII

先週に続いて、今週も会社の同僚と近所のリザーバーに行ってきましたhappy01

先日準備した時に書いたように、今日はエレキで流しながら巻物系をメインにやるつもりですwink


本日のタックルはこちらeye

B0908281

ルアーは上から、O.S.P「ベントミノー」、O.S.P「ZERO TWO BEATJr. PUPPY」、O.S.P「ZERO ONE」、O.S.P「ダイビングフロッグ」です。

まだジグにトレーラーが付いていませんが、O.S.P「ドライブクロー」を付けるつもりです。


O.S.P三昧happy02 (ただし、ちょっとネタっぽいcatface)


こんな状態で始め、浮かんで直ぐに流しながらバズベイトをマシンガンキャストしてみるものの、数投で飽きましたcatface

直ぐにここで紹介したO.S.P「BLITZ MAX DR」に替えて引きまくってみるもののバイトすら無いので、エレキで流すのを止めてジグ竿に持ち替えてみると・・・

B0908282

サイズは小さいものの、なんとか本日の初バスを釣ることができましたhappy01

先週と違って今日は諦めが早かったので、ノーフィッシュだったのは最初の1時間位だけでしたcoldsweats01


ただ、その後も数匹釣れるもののサイズが伸びませんthink


そこでトレーラーをノリーズ「ビッグエスケープツイン」に変えてみると・・・

B0908283

40前後が釣れましたcoldsweats01

サイズアップ嬉しいhappy02


でもこのビッグエスケープツイン・・・このサイズのバスを1匹釣ってバタバタされただけで両手がヒュンヒュンちぎれて飛んでいくのは悲しいですねweep


そしてベントミノーからジグヘッドリグに付け替えたスピニングタックルで高浮力のスワンプを使ってみると・・・

B0908284

40アップhappy01


その後もジグヘッドワッキーでいろんなスワンプクローラーを使ってみると、このくらいのサイズが数匹釣れました。

ここのバスはこのサイズでも良く引いてくれるので、スピニングタックルだと余計楽しめていいですねfish


そうそう、今日のスピニングタックルは先日巻き替えたPEライン、シマノ「パワープロ」0.8号のリーダーなし直結テストも兼ねてます。

さすがに良く引くといっても、このサイズのバスなら結束部分も問題無さそうでした。

ちなみに普段良く使ってるユニノットではここでも書いた様に抜けちゃうので、fuumanさんオススメのダブルクリンチノットにしましたeye


スピニングリールで良くあるのが糸ヨレによるライントラブルです。

フロロカーボンライン専用リールといっても、フロロ6lb位になるとPEにシュを使ってても結構ライントラブルが多かったのが、このPEを使うとそれがまったく無いのがいいですねgood

ボートを流しながら軽いリグを使うとどうしてもゆる撒きになってしまいがちですが、それでもライントラブルがなかったのは良かったですconfident


このまま使い続けて問題が無かったり、リーダー無しの結束部分を含めてフロロ6lbより強ければ完全に乗り換えしたいと思います・・・が、もう少し様子見しますcoldsweats01


そしてライトリグを投げるには勿体無いストラクチャーがあるところで再度「BLITZ MAX DR」を引いてみると・・・

B0908285

ゴンsign01っと本日の最高サイズ、45cm弱のプリプリなバスが釣れましたscissors


ちょっとリアフックがエラ付近に掛かって流血してますが、出来るだけ傷めない様に外してやると元気に帰っていきました。

60cmを超えたらまた私に釣られてねcatface


その後もいろんなルアーを使って30ちょいから40前後までをポツポツ釣りましたが、渋いといってもライトリグで結構釣れるので先週よりはマシな感じかな?

でも50アップは釣れる気がしませんでした・・・どこに居るんだろうbearing


ノリーズ「ウォッシャークローラー」も引きまくってみましたが、5回ほどバイトがあったもののどれも乗らずgawk

前は早合わせでも良かったのが今回は乗らなかったので、引き込まれるのを待って合わせてみたもののすっぽ抜け・・・

カラーが悪いのかな?(腕のせいにはしないcatface


・・・ということで、微妙な釣果だったものの天気に恵まれて楽しかったのと、クランクでそこそこのサイズが釣れたのが嬉しかったので良しとしましょうcoldsweats01

« 明日はロクマル釣れる! | トップページ | BLITZ MAX DR »

コメント

沢山のコメントありがとうございます。
いきなりにぎやかになったようで、なんだか嬉しいです^^

バスもこの前まで沢山いたワンドにも居なく、ゴミ溜まりにも居なく、本当にどこに行ったんだろうと思うほどです。
小バスはいるんですけどね・・・

それにしても沢山釣られてますね。
私の場合は釣れるときは良かったものの、最近では使うルアーに疑いを持ち始めてます。
どうみても腕が悪かったりするだけなんですが(笑)

PEも慣れるといいですね。
でもこちらもまだ信用できてなかったりするので、そんな思いしながら使うくらいなら、これまで同様フロロでもいいんでは?と思い始めました(笑)

クランクもそうですが、いろいろ使って経験値を高めていかないといけないですね。
余り釣れないけど、どんどん楽しくなってます。

今週末も行きたいなぁ・・・

こんにちわ
どこでも季節の変わり目で
釣れていない中お見事ですね
夏を引きずっているようで
実はもう水中は秋に近いようで
魚散ってますね
私も川に行きましたが
水温も4度落ちてますし
1スポットで1匹ずつで
結構サスペンドしていて
中々口を素直に使ってくれませんでした
クリーチャーのテキサス ラバシ+チャンク
リップライザーで46cm頭に8匹でした
私はPEはファイヤーラインを使用していますが
結構強度も結束強度も含めて気に言っています
結構PEはバラツキがあるので相性を試した方が良いみたいですよ

黄色いVESPAさん、こんにちは。

納車おめでとうございます。
1月で1000kmって、いいペースですね!
私も1ヶ月点検でのオイル交換時に添加剤を入れましたが、その後6ヶ月点検時にも別の添加剤をいれてみました。
すると、燃費が0.5km/l程伸びました。
って微妙だし添加剤のせいかどうかも分からないですよね(笑)

でもキズはショックですね・・・
へこみが残ったようですし、神経質な性格なら気になって仕事も手に付かないかもしれませんね。
私の場合はそんな感じです(笑)

最近は簡単に小さなへこみを直してくれるところもあるようなので、もし目立つところで気になるようだったら直してもらった方がいいかもしれませんね。

またアトレーネタも書きますので、これからも宜しくお願いします。

happy01こんにちは。先日、アトレーワゴンを購入した“黄色いVESPA”です! 趣味の“釣り”楽しんでいらっしゃる様ですね~! 45CMって、デカっ!! 私は“釣り”よく解りませんが充実した週末を送られている様で羨ましいです。
こちらも、早、購入後1ヶ月になろうとしています。距離も約1000KMになりそうで丁度良いペースかな・・・と。
燃費の方は、街乗り8KM前後です。(汗)
お盆休みに、趣味の波乗りに出掛けた際は、14KM走ってくれました。(平均90KM以下でしたが)  愛着が沸き始めてきましたよ!(笑) エアコンの不要な時期になれば多少は伸びるかな・・・と思ってます。でも、総合的に満足です! これから、ガンガン使い倒そうと思ってます。 “アトレーネタ”もたまには書いて下さいね!(笑!)楽しみに待ってます!

PS:先週、車庫で並びに置いているバイクを倒してしまいました(涙) 幸いワックスで殆んどのキズは落ちましたが2CMほど凹みを作ってしまいました(涙) ガ~ん!

こんにちは。
未だにクランクは「釣った!」というより「たまたま釣れた」という感じしかしませんが、ゴンという感じが気持ちいいので次回からも使っていこうと思います。
いずれ追い食いにも対応できるようになるといいなぁconfident
でもトップの季節はトップがやってる事が目に見えたり、バイトも目に見えるのでいいですねhappy02

こんにちは。
ブリッツMAX DRで
ええバス(腹ボッコリ)釣られてますね。
店長も欲しー。
まもなく新色も入荷の予定ですので、またお願いしますwink
またええ画像パクって、うちのブログの記事にも使わせて頂きまーす。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/46056449

この記事へのトラックバック一覧です: 満水のリザーバーII:

« 明日はロクマル釣れる! | トップページ | BLITZ MAX DR »