« 釣りに行けた | トップページ | リベンジの結果 »

2009年8月14日 (金)

OIL添加剤とカーテン

先週末にアトレーワゴンの6ヶ月点検があり、オイル交換もしてくれました。

それまではKUREのオイル添加剤「OIL SYSTEM for K-CAR」を入れてたので今回も何か入れようと思い、家族でホームセンターに行った時にいろいろ買ってきましたhappy01

KUREのオイル添加剤「OIL SYSTEM MOTOR REV」と「タイヤクリーナー スピーディー」、あとは車内用のカーテンです。

C0908141

MOTOR REVにはおまけとして水抜き剤が付いていました。
こちらはVitzにでも入れようと思いますcoldsweats01

添加剤は200mlのボトルが2本入っています。
オイルゲージで油量を確認して1本入れ、説明どおりに10分間アイドリングしました。

そして走ってみたところ、アイドリングが静かになっているような気がしないでもないです。
パワーアップの方は体感できませんが、燃費向上にも良いようなのでその辺の様子を見ていこうと思います。
ちなみに現在の街乗りでの燃費は、7,8km/lといった感じです・・・

カーテンも付けてみました。

C0908142

取付方法は、左右のドア枠部分に金属の引っ掛けを付け、そこにレール変わりのロープに付いてる樹脂部分を付けて長さを調整して完了ですconfident

このロープを引っ掛ける金属部分が6個付いているので、いろんなところに付けておくとカーテンの場所を簡単に変えられるようになっています。
ただ、私の場合はここから移動することはないでしょうcoldsweats01

付けてみた感想ですが、見た目は微妙・・・そしてカーテンを閉めていると、ルームミラーで後ろが見えなくなりましたbearing
って、この変は装着前から分かりきってることですねcoldsweats01

反対に良い面は沢山ありました。

まず、エアコンの効きが良くなりました。
カーテンが無い時の効きにも特に不満はなかったんですが、殆ど一人でしか乗らないのに、広い荷室部分まで冷やすのはなんか勿体無い気がしていましたthink

あと、このアトレーワゴンは、フロント部分にメイン、トゥイーターサブウーファーの全部のスピーカーが集まってる事もあり、カーテンに仕切られたことによって何となく音も良くなった様な気がしますnotes

そしてやっぱり荷室が見えにくいのもいいですね。
荷室のガラスにはフィルムを貼っていることもあり、これで更に荷室が見えづらくなったと思います。
ただ、カーテンの上からロッドが出てるので、何を載せているかは一目瞭然ですhappy02

タイヤクリーナーは、簡単にタイヤがピカピカになりました。
オゾンや紫外線からタイヤを保護してくれるのと、2本で395円と安いのもいいですねhappy01

といった感じで、久しぶりの車ネタを終わりますcatface

« 釣りに行けた | トップページ | リベンジの結果 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/45927682

この記事へのトラックバック一覧です: OIL添加剤とカーテン:

« 釣りに行けた | トップページ | リベンジの結果 »