« 満水のリザーバー | トップページ | 釣り大会と初PE »

2009年8月22日 (土)

ルアーアイのコートとか

昨日の釣行で、ノリーズ「ウォッシャークローラー」の片方のアイが何処かに行ってしまいましたcrying

Wc_eye

朝から投げていたのでどこでなくなったのかは分かりませんが、例のコイを釣る前には既に無くなっていました・・・

独眼だと何気に気になるので、どのくらいの強度で付いてるものかを確認するためにもう片方も精密ドライバーでこぜて外してみました。

Eye_crt

なかなか外れない位、しっかり付いていました。
今回外れたのは、運が悪かったのでしょう・・・

ネットで調べてみると同じような直径6mmのルアーアイが売ってるようなので、そちらをネットショップでポチしてみました。
また届いたら装着して紹介しますcatface

あと他のルアーも心配なので、ヤマト屋店長オススメのマニキュアトップコートでアイをコートしました。
元々の強度+コートなので、これでそうそう外れることはないと思いますgood
高価なルアーなので、魚からは見えなさそうなアイでも無くなるとショックが大きいですweep

また、昨日の鯉のファイトによるものなのか、リアフックが付いてるシャフトが曲がってペラが綺麗に回らなくなっていたのも直しましたcoldsweats01

あとは同じく店長オススメのこんなルアーを購入しました。

Tangod

カルティバの「TANGO DANCER」です。
カラーはエラの赤が目立つレインボートラウトにしました。

最近ちょっと麻痺しつつありますが、こちらは安くていいですねhappy02

サイズは115mmで重量は25gと、使い勝手が良さそうなルアーです。

あとは、先週、今週とBS-TBSでやってた田辺さんの出てる「地球!夢の楽園紀行~fishing traveler~」を見たので、それに影響されてこんなものを買ってみました。

Powerpro

シマノのPEライン「POWER PRO」です。

PEは使った事が無いので、バス釣りを再開したと思ったらエギやアコウ、メバルと海ばかりになってしまった会社の先輩に話をしてみると、ぼくもほしいlovelyと言い、昨日一緒にリザーバーに行った同僚にも話しをしてみると、ぼくもほしいlovelyと言ったので、まとめてネットで買ってみました。

0.8号の150m、海のおっさんはイエロー、淡水のおっさんたちはモスグリーンにしました。

0.8号で16.1lbって、やっぱりPEは凄いですね。
それにバカラックの番組で、同じ0.8号のパワープロを使ってて木に巻かれ、ラインブレイクしたと思ったら切れてなかったというのを2回も見せられ、さらにデカバスを上げることができたのを見せられては、さすがに買ってしまいますcoldsweats01

メーカーサイトの売り文句を見ると特にリーダーも必要なさそうですし、ストラクチャーへの擦れの強さは田辺さんも絶賛でしたねhappy01

でもPE初体験なので、最初はいろいろと戸惑いそうですcatface

またスピニングリールに巻き替えて使ってみたら、感想でも書きたいと思います。
良さそうなら、ベイトリールも全部このラインにしてもいいなぁhappy02

« 満水のリザーバー | トップページ | 釣り大会と初PE »

コメント

こんにちは。
前にも聞いててやろうと思ってたんですが、後回しにしてたらああなりました^^;
これからは購入後直ぐにコートしようと思います^^

PEはいいみたいですね。
でもリーダーとか面倒なのでフロロでいいか・・・と思って今まで来たので、ラインが見切られるのを別にすればリーダーが無くても何となく行けそうなラインなので良さそうです(笑)

PEにシュはスピニングリールでのフロロでのライントラブル用に購入しました。
フロロでも収まりが激変ですね。
PEにももちろん使ってみます。

ガイドやロッドの清掃にもいいのは初耳です。
思えば自転車用のシリコンスプレーでフレームを磨くと、汚れが付きにくくなってピカピカになるのと同じですよね。
今日は子供の面倒を見る日なのでこれからタックルのメンテでもしようとおもうので、早速使ってみます(笑)

ガイドは確認するとどれもSICの様なので大丈夫だと思います。
とりあえずスピニングリールに0.8号を巻いて使ってみて、良さそうならベイトにも使ってみようと思います。

おはようございます
早速補修されているところは流石ですね
結構、アタリとハズレがトップルアーはありますから
コートはしておいた方が良いでしょうね
PEの必要性ありますよね
私も結構PEベイトにも巻いてます
慣れるまでに時間はかかりますが
慣れてしまえば 負荷の軽いルアーを投げる時は
注意が必要ですが あと慣れるまでは予備のラインを
用意されておいた方が良いと思いますよ
常にテンションをかけて巻くがコツだと思います
あとPEにシュは必需品だと思います
竿を拭くのも良し ガイドに塗るのも良い ラインのすべりもかなり違いますよ 1個は絶対持たれていた方が良いと思います
PEの場合ガイドを傷めるのでガイドも確認されてしようされた方が良いと思います 弱いガイドだとガイドに溝が出来ますから

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/45994817

この記事へのトラックバック一覧です: ルアーアイのコートとか:

« 満水のリザーバー | トップページ | 釣り大会と初PE »