« 水族館とPOPEYE | トップページ | SEのVol.3 »

2009年8月16日 (日)

トップ縛り頑張った

昨日書いたように、今日はトップ縛りするつもりで朝4時半ぐらいから近所の野池に向かいましたhappy01


曇ってるからか5時前になっても明るくならず、護岸を気をつけて歩きながらトップウォータープラグを投げまくってみました。


今日も昨日と同じ池ですが、朝一に入るポイントを変えてみました。

水温は22.2度といい感じですが、渋いのか昨日はあった表層でのバイトすらありませんthink


強いのから弱いの、大きいのから小さいのまでいろんなトップを投げてみても何の反応もなかったので、トップ縛りは無かったことにしてcoldsweats02いきなりフィネスに手を伸ばしました・・・


さすがに釣れますfish

B0908161

フィネスといっても、「HAN HAN jig FLEX」+「ドライブクロー」のどうしても釣りたいセットだったりしますcoldsweats01


一昨日のもう少し大きかったバスは全く引かなかったり暴れなかったりしたのに、今日のバスはスピニングタックルなのもあってか結構楽しめましたhappy01


暫くすると雨が降り始めましたrain

小雨の間は続けてたんですが、護岸が塗れると長靴を履いてても滑って危なかったので一旦車に戻りました。


リアハッチを屋根代わりにして、雨が収まったら使うルアーの準備です。

B0908162

タックルの下には朝使った「ウォッシャジュピタ」や「シャワーブローズ」、「ウォッシャークローラー」なんかが見えてますが、次は「アンモナイトシャッド」(ウォーターメロンペッパー)を使ってみることにしました。

これも数回使ってみたものの、どこで引いてもまともなバイトすらないので今回も釣れる気がしませんthink


今日は「PDチョッパー」ではなく、最近良く使ってるdeps「ハイパー フットボール ジグ」にセットしてみました。

ボーンラトラーもちゃんとセットし、ズレ防止にFINAのトレーラーロックも装着しました。


しかし雨は降り続きます。

B0908163

さっきまでより更に降ってきたので、ハッチも閉めて車内に入りました。


結構な雨が降ってる中、同じく日の出位から来てた少年はずっと流れ込み周辺で頑張っています。

私も少年の頃、雨が降ってても朝早くからこの池に来て釣りをしてたのを思い出します。

あの頃は雷魚も釣れてたのになぁdespair


・・・と、もう戻ってこない自分の少年時代を懐かしんでいると、丁度雨も止んできました。


早速アンモナイトシャッドを使ってみるとeye

サイズは大きくないものの簡単に釣れましたcoldsweats02

B0908164

いつもは底から少し浮いたくらいの所をゆっくり引いたり、居そうな層を速巻きしたりしてたのを、今日は底をゆっくりずる引いてみました。

この前某K原君に教えてもらった方法です。


今までも同じようにずる引きもしてたものの、引き方が分からなかったので余計なことをしてたのかもしれません。

今日はずっとゆっくりずる引きしてるだけで、初めてアンモナイトシャッドで釣ることができましたhappy01


一応スコーンリグですが、ずる引きなのでラバージグと同じようなあたりでしたcoldsweats01

そして同じようなサイズが立て続けに2匹釣れました。

水門からの遠投でも2匹釣れ、流れ込みに移動した所でも2匹釣れました。

今まで釣れなかったのが嘘の様です・・・

それに、流れ込みなんかは少年が数時間居座ってた後なので、さらに驚きですcoldsweats02


今日のバスはリザーバーのバス並みに良く引いて楽しめましたgood


しかし調子に乗ってると、上のリグを根掛かりでロストしてしまいましたcrying

変わりに、この前リザーバーに行ったときに使った、マキラバにナチュラルキャンディーのアンモナイトシャッドを装着してるものがあったのでそれを使ってみたところ、一気に釣れる気配が消え去りましたweep


暫く頑張ってみたもののなかなか釣れず、そうこうしてると嫁さんから帰ってくる気はないんか?とのメールがあったので一旦戻ることにsad


戻ってみると嫁さんは昨日から子供が泊まりに行ってる実家に行ってるようで、もうええん?とメールするともうええpoutとのありがたい返事を貰ったので、またアンモナイトシャッドの濃い色を納屋から出して何処かに行こうと思いますhappy02


別にトップじゃなくても、釣れたことの無いルアーで釣れると嬉しいですねhappy01

ということで、トップ縛りを頑張ろうとしたけど頑張れなかったというお話でしたcatface

« 水族館とPOPEYE | トップページ | SEのVol.3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/45942023

この記事へのトラックバック一覧です: トップ縛り頑張った:

« 水族館とPOPEYE | トップページ | SEのVol.3 »