« 釣り大会と初PE | トップページ | ルアーアイ付け替えてみた »

2009年8月24日 (月)

スピニングにも巻いてみた

昨日PEを初体験したばかりですが、バックラッシュという恐怖が無く使えるスピニングリールにも巻いてみました。

まずは昨日の釣り大会の際に不注意でドブみたいな水の中に落としてしまったロッドとリールを洗浄し、簡単にメンテしてからですweep

ラインは昨日使ったのと同じシマノ「パワープロ」で、カラーはモスグリーンの0.8号です。

Sp_pe

リールはDAIWA「EXIST STEEZ CUSTOM 2506」です。
フロロカーボンライン専用モデルですが、PEラインでも大丈夫かな?catface

PEにシュを使うと更に黒っぽくなりました。
黒いリールにはモスグリーンが似合いますねconfident
ただ、実際使うとラインが見えない様な気がします・・・

こちらも余ったラインで結束テストをしてみると、3号ではユニノットで十分な強度だったのが、0.8号の場合は簡単に滑ってほどけてしまいますcoldsweats02
結束部分から切れるのではなく、スルスルっと滑ってほどけてしまうのです。
余ったラインなのでPEにシュも吹いてませんが、これでは厳しいですね・・・

ユニノットでダメなら・・・とクリンチノット改にしてみると、こちらは滑ることなく綺麗に締まってくれました。
強く引っ張ってみると途中から切れたものの、0.8号のアベレージ強度は16.1lbなのでこの位なら十分使えそうです。

またノットもいろいろ試しつつ実際に使ってみてから、感想でも書きたいと思いますcatface

« 釣り大会と初PE | トップページ | ルアーアイ付け替えてみた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/46014146

この記事へのトラックバック一覧です: スピニングにも巻いてみた:

« 釣り大会と初PE | トップページ | ルアーアイ付け替えてみた »