« 明日の準備完了 | トップページ | ルアーアイのコートとか »

2009年8月21日 (金)

満水のリザーバー

昨日書いたように、今日は会社の同僚と一緒に近所のリザーバーに行ってきました。

前回行った時は増水途中で、貯水率が50%ちょっとの時でした。
スロープも舗装されたところを超えて、ガタガタ道を越えて、ぬかるんでる時にはスタックに注意しないといけないところまで降りてからボートを下ろさないといけなかったんですが、今はほぼ満水なので簡単にボートを下ろすことができましたhappy01

今日のタックルはこちらです。

B0908211

前回のと同じタックル3本に、今回はこんな感じなのでビッグベイト用タックルも持ってきましたconfident
スイムテスト以外では初めて使う、シマノの「ファイナルディメンション TS-180H」と「アンタレスDC7LV」です。(詳細はこちら

まだ入水前ですが、既に使うルアーはセットされていますgood

ルアーは下から
鮎邪ジョインテッドクローマグナム230(Type-F)」、「ウォッシャークローラー」、「シャクワーム」のテキサス、「HANHAN FLEX」+「ハゼドン」です。

まずはバックウォーターへcatface

満水になって出来たレイダウンに「ウォッシャークローラー」、「ウォッシャジュピタ」、「ウォッシャー」を放り込んでみるものの、バイトすら無しdespair

上流の流れのある場所でガンクラフトの「鮎邪ジョインテッドクローマグナム230」を使ってみても、同じくバイトすら無しsad

6時過ぎから始めたのに、10時半の時点でノーバイト・ノーフィッシュweep

下流の方に行った同僚に電話してみると、同僚も同じとの事・・・
増水のせいかスレてるのか、簡単にポンポン釣れてたこの前とは大違いです。

バックウォーターをほぼ全域流してみてもノーフィッシュだったので、下流に向かいました。

B0908212

ここまで来る間にもいろいろ頑張ってみたものの、バイトはあっても小バスなのか乗らず・・・

目の前に見えるストラクチャーやその周辺を、ジョイクロマグナムで攻めてみました。

フローティングやスローシンキングと、カラーも持参した4色全てをローテーションしてみると、1回コツンというバイトはあったもののノーフィッシュなのは変わらずwobbly

だんだん今日はノーフィッシュで終わりそう・・・という気持ちになってきましたbearing

そこで、本当は持ってくる気が無かったけどなんとなく持ってきているスモラバに「ハゼドン」の付いたスピニングタックルに手を伸ばしてみましたcatface

しかし釣れません。

そこでこの時に活躍したリグに変えてみると・・・

B0908213

なんとか20cmちょいの小バスが釣れましたhappy02
小さくても初バスは嬉しいですcatface

その後、写真のもう少し大きい小バスも釣れましたが、前回までは20cm程の小バスを釣る方が難しいと思える程だったのに、この変化は何でしょう・・・

水温を測ってみると、27.8度eye
気温も高く、激しく暑いsun
日焼け止め乳液を塗ってるからか、手は真っ白ですcoldsweats01

B0908214

前回は30アップや40アップがどんどん釣れてたdeps「ハイパー フットボール ジグ」+「ベアクロー」でも、こんな小バスしか釣れません。

B0908215

通称小川の上流です。

いかにもデカバスが居そうな感じですが、小バスしか見えません。
ゴミ溜まりを攻めても、小バスしか釣れませんgawk

B0908216

ここはどこか忘れましたが、写真では明るいけど実際には薄暗い、いかにも釣れそうな場所です。

ここでもゴミ溜まりを攻めましたが、小バスしか釣れませんgawk

B0908217

リグをO.S.P「ZERO ONE」+「ドライブクロー」に変更しても、こんなバスしか釣れません。

これネットの上で撮影してますが、さすがにこれにネットは使いませんcoldsweats01

岸際やそこから数メートル以内のかけ上がりには小バスしか居ないので、デカバスはもっと深い所に沈んでると思って、ジグ使ったりテキサス使ったりアンモナイトシャッドをズル引きしたり中層スイミングさせたりしてみたものの、バイトすら無し・・・

どこを狙ったらいいのか判らないディープより、それでも釣れる岸際を先日は釣れなかったウォッシャークローラー」の603 ブラックアンガスで狙い続けていると、遂に念願の初フィッシュをゲットすることが出来ましたhappy02

しかも50アップです!

もの凄く引きました!

B0908218

ぼくもおっきなバス釣りたいcrying

でも、先日購入して昨日貼ってみたオフトの「メジャーステッカー」が役に立ったので嬉しいですhappy02

・・・といった感じで、朝6時すぎから夕方6時すぎまでの12時間、楽しく釣りをすることが出来ましたhappy01

S橋からの帰り際、準備の際にガソリンの補充を忘れてて船外機がガス欠になったり、「ウォッシャークローラー」のアイを一つロストしてしまったりといろいろありましたが、コイのファイトが楽しめたので良しとしますdelicious

また来週頑張りますcatface

« 明日の準備完了 | トップページ | ルアーアイのコートとか »

コメント

今朝、田んぼ周りのあぜ草を刈ったので、そちらに疲れました(笑)

鯉は良く引きました。
結構トップに反応するみたいで、ビハドウだと良く釣れるみたいです。
ただ凄いトルクなので、スナップを伸ばされたりラインを切られたりするようなので、強いスナップとフロロ20lbで良かったと思います(笑)

30超えの見えバスに普段食いそうなスモラバをフォールさせても無反応、いろんなワームを使っても無反応と、それらに反応するのは元気のいい20cm位の小さなバスだけでした。

魚探はまだ付けていません^^;
来週末の釣行では使ってみたいと思うので付けようと思いますが、ディープの状況を見るにはいいかもしれませんね。

家族が居て釣りをするには、やはり家族の協力が必要ですので、嫁さんには感謝感謝です(笑)

エレキのシャーピンや船外機のシャーピンになんとかピンなんかは積んでいます。
ロープも切れると上げられなくなって大変ですね。
また準備して積んでおこうと思います。

今後とも宜しくお願いしますhappy01

お疲れ様でした
暑かったでしょう(笑)
良いサイズの鯉ですね めちゃくちゃひいたでしょう
先週私も川に船を出しましたが
トップには反応せず 陽が昇ってからは
カバーの奥深くか 流心をウロウロしているといった
感じで難しかったです 
意外と反応が良かったのはワンナップシャッドの
ノーシンカーをゆっくり引く どうも食い気もあまりないようでした
水温29度もありましたから
魚探はどうでしたか?
今までの記事も拝見させて頂きましたが
楽しい事書かれていましたね
嫁あり子供ありで同じような感じで
リアルで
今後とも宜しくお願い致します

エレキのシャーピンは積まれていると思いますが
まだ大丈夫でしょけど、古くなったら、エレキの紐も
予備で積まれた方が良いかもしれませんよ
私5年位して突然切れた事ありますから

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/45991195

この記事へのトラックバック一覧です: 満水のリザーバー:

« 明日の準備完了 | トップページ | ルアーアイのコートとか »