« スプール入れ替えてみた | トップページ | 稲刈りの準備 »

2009年9月21日 (月)

FDに丸型リール

先日もちょこっと書きましたが、ロープロファイルリール用に設計されてるシマノ「ファイナルディメンション」に丸型リールであるシマノ「'09 カルカッタコンクエスト 201DC」を装着した際の詳細をエントリーします。


私自身、FDにカルコンDCを載せようと思った時に心配になった ファイナルディメンションには丸型リールは厳しいのか? といった疑問ですが、せっかくなので詳細をエントリーしようと準備してる所に同じような質問コメントも頂きましたので、急いでエントリーしようと思いますconfident


まずは「ファイナルディメンション」に「カルカッタコンクエスト 201DC」を載せた写真をずらずらと並べます。


左からeye

Fdccl


右からeye

Fdccr


左前からeye

Fdcclf


右前からeye

Fdccrf


後ろからeye

Fdccb


上からeye

Fdcct


左後ろからeye

Fdcclb


右後ろからeye

Fdccrb

といった感じで、どこから見てもカッコいいタックルですhappy02


ロープロリールを載せた画像(1枚しかありませんが)はこちらを見て下さい。
こちらも参考になるかな?

ロープロリールを載せた場合と比べるとFDの薄いパーフェクションシートや細いグリップ側に丸い部分が降りてきてますが、以前私が購入前に調べたところではその部分が持ち方によっては干渉してしまうという事でした。

実際に握ってみると、新型になって2.3mmロープロファイル化されてるのが効いているのか、特に握りづらいといったことはありません。

ワンフィンガーでもサミングしづらいといったことも無く、ツーフィンガーでのキャストでも問題ありませんでした。


実際にツーフィンガーで握ってみるとこんな感じになりますeye

Fdcchl

中指は問題ないものの、無理に人差し指でもグリップを握ろうとするとパーミングする側に人差し指の付け根が当たってしまう為にこんな感じになります。

指が長いと人差し指の先がギヤボックスに当たってしまい、さらに握りづらいといったことにもなります。


右から見るとこんな感じですeye

Fdcchr

無理にぐっと握るとこんな感じになります。

人差し指の付け根が丸型の下部分に当たってしっかりと握ることが出来てないのがわかると思います。

キャスティングだけをやりに行ったときに根掛かりしてしまい、16lbラインを手に巻きつけて引っ張った時の食い込み跡がまだ残ってるのは気にしないで下さいcoldsweats01


でも、普通に巻くときの握り方にすると・・・

Fdcchr2

こうなります。

こう握った場合には指の腹に丸型の下部分が当たるので良い感じホールドできる様になり、ロープロリールを付けた時よりもしっかりと握ることができます。

そして当然反対側のギヤボックスに指が当たることもありません。


投げる時にはワンフィンガーでもこのままでもいいですが、個人的にはツーフィンガーで巻く時はこの持ち方の方がただ巻きでもそうでない場合でも握りやすいと思います。


ちなみに今これを書きながら田辺哲男さんのDVDを見てますが、ロッドがRRなものの同じように人差し指を伸ばして握ってますし、SHIMANO TVのNewカルコンDCのプロモビデオでFDを使ってる時にも同じように握っている様でした。


結論としては、他の丸型リールは分かりませんがNewカルコンDC200/201の場合はワンフィンガーなら何の問題もなく、ツーフィンガーでも人差し指を伸ばし気味に持つ人はむしろ握りやすいといった感じで、ツーフィンガーで人差し指を伸ばさずにしっかり握る人以外は特に問題ないと言っていいかと思います。


ちなみにスリーフィンガーで握り比べてみた感じでは、ロープロの「アンタレスDC7LV」でも中指がギヤボックスに当たるのでどっちもどっちという感じでしたcoldsweats01
それでもスリーフィンガーパーミングでリールを掴んだ感じは、アンタDCよりNewカルコンの方が握りやすいとも感じました。

ただ握るだけと実際使ってみるのは別だと思いますし(私は使いました)、同じ持ち方でも合う合わないは人それぞれだと思うので参考程度に捉えて下さいね。


問題無いと書いてたから買ったのに、自分には合わないcrying

といった文句は受け付けませんのでご了承下さいcatface

« スプール入れ替えてみた | トップページ | 稲刈りの準備 »

コメント

搬入しないのが一番かもしれませんね(笑)

それはこちらも・・・

搬入作業が困難極まりないです。

ハマチ釣るより大変です。

fuumanさん、こんばんは。

詳細は言えません。
お察し下さい・・・

「なんかほしいなぁ~」
どうなりました?

詳細をお願いします。

参考になったようで何よりです。
私に確認できることであれば確認しますので、また何かあればコメントして下さいねhappy01

とてもわかりやすいです。
買うことに決めました。ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/46265673

この記事へのトラックバック一覧です: FDに丸型リール:

« スプール入れ替えてみた | トップページ | 稲刈りの準備 »