« Time Capsuleが変 | トップページ | 末っ子とバス釣り »

2009年9月 5日 (土)

大きなバスが居ないII

今日も先週の日曜日ぶりに、会社の同僚やヤマト屋さんの常連さんたちと一緒に近所のリザーバーに行ってきましたhappy01


やっちょさん艇confident

B0909051


同僚艇とYさん艇confident

B0909052

どちらもちょっと遠いcoldsweats01


季節も秋ということで、Tシャツ短パンだと朝は寒いくらいでしたwobbly

でもやっぱり湖上は気持ちいいconfident


皆さんが下流に向かわれたので、私は一人上流へ向かいましたconfident


これまで数回来た感じでは、朝の上流は釣れる気がしなかったものの、今日はすんなりと釣ることができましたwink

小さいけど嬉しい本日の1匹目ですfish


ルアーはO.S.P「ZERO ONE」+エコギア「バグアンツ」ですshine

B0909053

この「バグアンツ」を使うのは今回が初めてだったんですが、身切れせずに長持ちしていいですwink

先週使ったチャートのやつの8倍は長持ちすると思いますcatface


そして同じような感じで岸際の底で小バスを数匹釣った後、そういえばこの前ここのど真ん中にバスボートが数艇止まって釣りしてたなぁ・・・と思って岸際ではなく真ん中辺りで同じジグを放ってみるとeye

B0909054

久しぶりの40アップが釣れましたhappy02

ここの底にはきっと魚探があれば判る何かがあるんでしょうねconfident


そして同じ場所で「BLITZ MR」を引くと小バスも釣れましたfish

今日は訳あって大きなクランクやディープクランクを持って行ってなかったので、小さめのクランクで小さいバスしか釣れませんでしたgawk


その後最上流まで上がったものの釣れる気配が無かったので下流へ向かいましたconfident

B0909055

下流でもそこそこのバスが釣れますfish

先週日曜よりは良くなっている感じですconfident


結局、40cm丁度位を含む40アップ5本と、それ以下をそこそこ釣って5時半過ぎに帰りましたwink

今日のバスは40以下でも凄く引いてくれたので楽しかったですgood


家に着くと、いろんなルアーで使ってたタックルのラインがバックラッシュしてしまい、現地で修正して半分くらいになったラインの巻き替えをしましたcoldsweats01

B0909056

使い勝手はいいものの、やっぱりPEはバックラッシュすると直すのが大変ですね・・・

同じようなルアーを使っている時ならフロロよりもバックラッシュする頻度は随分少ないものの、ルアーチェンジして気を抜いた瞬間にバックラッシュすると酷い目にあいますweep

今回は、オーバーハングに細かいサミングしながら投げてたトップ系から「マイキー」に換えて中央に向かって遠投した瞬間でした・・・


こちらはいつものフロロ20lbに巻き替えしましたconfident

でもPEの扱いやすさや強さも何となく判った様な気がするので、ビッグベイト用タックルの方をPEにして、ちゃんとリーダーも付けて使ってみようと思いますwink

ビッグベイトの方はバックラ切れしてシンキングのルアーが飛んで行ったりすると泣けますし、大体同じようなルアーを気を使いながら投げるのでバックラすることもまずないでしょうしcatface


それに何より、ビッグベイト用タックルだと、現地でバックラしてそのタックルが使えなくなっても影響が少ないですcatface

・・・といった感じで、日記を終わりますpencil

昨日は疲れて寝ちゃったので、日曜の朝に書いたけど昨日のエントリーにしておきますcoldsweats01

« Time Capsuleが変 | トップページ | 末っ子とバス釣り »

コメント

PEも使い出してまだ間もないので、いろいろ勉強になって良かったです。
ただリーダーをつけるのが面倒なので、リーダーをつけなくても使えそうなものにしか使いたくないというのが本心だったりします。
まだまだPEの使い道や良さを判ってない証拠ですかね^^;
スピニングで使っている0.8号にしても今の所見切りも無いようで普通に使えてますが、こちらはライントラブルの少なさだけを考えても凄い利点だと思います。
もう少しいろいろなものに使ってみて学習していきたいと思います。

PEはバックラシュするとほぼ終わりですから
フロロとナイロンとPEを使い分ける必要がありますね
夏限定で私はカバー用とフロッグ用にPE
クランクはナイロン
その他はPEで使い分けてます
どうしてもボートで釣ると結びかえるのも
面倒なので竿もリールも増えて行きますね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/46133136

この記事へのトラックバック一覧です: 大きなバスが居ないII:

« Time Capsuleが変 | トップページ | 末っ子とバス釣り »