« タイヤ振り替えてみた | トップページ | KTWのクランクが欲しい »

2009年9月23日 (水)

あら?使いやすい?

連休最後の今日は出勤日でした。
それでも予定より早く終わっていつもの定時位には帰れたので、久しぶりに仕事帰りに池に行ってみることにしました。
今日行ったのは昨日2つ目に行ったのと同じ、ドラクロで入れ食いだった貯水池です。

前に比べて日も短くなってきたので、池に着いた頃には既に薄暗くなってて、おまけに異様に風が強いtyphoon

F0909231

今日は夜中まで仕事の予定だったので1610クランキンタックルはお留守番で、おまけにヒップバッグ用のプラグケースも納屋で乾かしてるのでワームしかありませんthink

仕方がないので、トレーラー含めて昨日から付けっぱなしのテキサスリグでやってみましたcatface

・・・足場が高いのでラインを水に付けることもできず、風が強くてバイトが判らないsad

シンカーを重めにしようと思ったものの時間が勿体無かったのでそのまま続け、結局バイトが判らないまま暗くなってきたので帰りましたbearing

でも昨日から少し疑問に思っていることがあります。

それはこの前スプール交換したリールの事ですが、103HLに100HLのスプールを入れたのでそっちは随分投げやすくなったものの、100HLに103HLのスプールが入った方では相変わらず力むとバックラsweat01、力まなくてもタイミングが微妙にずれるとバックラsweat01といった感じで使いづらいリールになってしまってました。
それがなぜか、昨日今日ととても使いやすいリールになっています。
5gシンカーのテキサスを軽く投げても強く投げてもバックラッシュすることも無く、今日みたいに風が強い中でも軽快に使うことができました。

良く分からないけど、DCや投げやすいリールと交互に使わなければ問題ないのかなhappy02
元々力まずに軽く投げると凄く使いやすいリールなので、知らず知らずの内にそういったキャストが出来てるのかもしれません・・・

といいつつ、DCなんかと交互に使い出すとやっぱりバックラしまくるかもしれませんねcoldsweats01

« タイヤ振り替えてみた | トップページ | KTWのクランクが欲しい »

コメント

103のスプールがピーキー過ぎたので、実は100のスプールと同じで色違いのSTEEZハイパーキャストスプールを注文していました。
でもその103スプールを入れた100がなぜか普通に使えるようになったので、注文をキャンセルして今に至ります。
バックラする日は遠投しなくてもバックラしまくるんですが、しない日は向かい風でもバックラしないんですよね・・・
本当に気分によって変わる不思議なブレーキです(笑)
でもまた100スプールやDCと交互に使うとバックラしまくるかもしれませんね^^;

ダイワとシマノを併用されているのは
器用ですね
普段はメタマグDCを使っていますが
友人のスティーズを使わせて頂きましたが
ブレーキが本当にまったく違いますね
どちらにも一長一短があって
ダイワの伸びとシマノの伸びも違って
巻き心地はシマノ?軽さはダイワ
軽いルアーはダイワ 重いルアーはシマノ
耐久性はシマノ バランスはダイワのような気がします
スプール交換とは、良い手を考えましたね

同じ場所でも、釣れない日は釣れないもんですなー(遠い目

でっお魚様は・・・?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/46292336

この記事へのトラックバック一覧です: あら?使いやすい?:

« タイヤ振り替えてみた | トップページ | KTWのクランクが欲しい »