« 大きなバスが居ないII | トップページ | Swing Impact FAT »

2009年9月 6日 (日)

末っ子とバス釣り

今日は5歳の末っ子とバス釣りに行ってきましたhappy01


釣れない所に連れて行っても直ぐに飽きると思ったので、行き先は誰でも釣れる近所の野池にしましたconfident


タックルはこちらeye

B0909061

DAIWAの「PROCASTER-X PR-X 562LRS」+「EMBLEM-X 2000」ですshine


子供が大きくなったら使わせようと思って取っておいた、10年以上前の安価なタックルです。

さすがにSTEEZを使わせるわけにはいかないですからねcoldsweats01


ハンドルも最初は左にに付いていたのを、子供に合わせて右に付け替えました。

B0909062

釣りに連れて行ったことはあるものの見ていただけなので、今回初めて自分で釣りができると思って楽しそうに歩いている末っ子です。

身長120cm、体重34kg・・・一応、5歳児ですcatface


釣場に着き、いよいよ人生初の釣りが始まりました。

スピニングタックルとはいえ、初めてなので教えてもなかなかキャストはできないのと危ないのでキャストだけはやってやりましたが、その後は自分でアクションを付けたりリールを巻いたりしていました。


そして・・・

B0909063

人生初のバスを釣り上げましたfish

本人もご満悦の様ですhappy01


ここのバスはサイズは小さいものの向こう合わせなので、子供にも釣れて良かったです。

B0909064

そしてサイズアップfish

本人の態度もサイズアップしているようですcoldsweats01


本日のリグはこちら

B0909065

飲まれると大変だと思ったのでマスバリをやめてワッキー用のジグヘッドを付け、それにスワンプクローラーをちぎって付けただけのものです。

これで釣れるので楽でいいですcatface


結局10匹程釣った時点で「暑いのでもう帰る」と言い出し、その後はリザーバーの公園に行って水際で遊んだりしていました。

公園にはやっちょさんの車もあったので、今日も吉良君と頑張っていることでしょうconfident


今日息子が釣った初めてのバス、息子の想い出に残るのかな?

自分でキャスティングから取り込みまで全部できるようになるのは何年後かな?

自分でリグって自分で野池に行って・・・になるのもそんなに遠くはなさそうです。


でも、サイズで負けるのだけは悔しいので、勘弁して欲しいものですcoldsweats01

« 大きなバスが居ないII | トップページ | Swing Impact FAT »

コメント

今週末も公園に行きたいと言っていました。
ただ、釣りのことは何も言ってませんでした(笑)
無理に押し付けるのもどうかと思うので、また釣りに行きたいと言ったら連れて行こうと思います。

5歳児は、すぐに飽きてしまいますからね(笑)
すぐに公園に行きたがりますからね
でも釣れた思い出 一生覚えていてくれると思いますよ
釣り好きをひとり増やしましたね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/46135878

この記事へのトラックバック一覧です: 末っ子とバス釣り:

« 大きなバスが居ないII | トップページ | Swing Impact FAT »