« 今日の日記 | トップページ | FDに丸型リール »

2009年9月20日 (日)

スプール入れ替えてみた

この前ラインを巻き替えたときに、巻き物用に使ってた「STEEZ 103HL」とジグ用に使ってた「STEEZ 100HL」を入れ替えました。

それで実際に使ってみると、やはり103HLではロッドが変わっても気を抜くとバックラッシュしてしまいますthink
100HLのブレーキ設定に慣れてしまってるというか、DCに慣れすぎてしまってるのが原因かもしれませんcoldsweats01

逆に100HLに変えた巻き物用の方はまだ一度も投げれてなかったので、午後に自由な時間ができたので近所の野池に行って投げてみました。

結果は、ロッドが変わっても投げるものが変わっても投げやすいといったものでした。

巻き物用の方で楽できるほうが良いのでこのままにしようと思ったものの、微妙に違うハンドル長が気になりだしました。

ということで、リール本体は元に戻して、スプールだけ逆にしてみることにしました。

T0909201

簡単にスプールが外れるので、その場で交換です。

巻き物用ロッドに103HLを付け、ジグ用ロッドに100HLを付けます。
そして103HLに100HLのスプールを突っ込み、100HLに103HLのスプールを突っ込みました。

ただそれだけですcoldsweats01

T0909202

投げてみると103HL(100スプール)の方が良い感じになり、100HL(103スプール)の方がピーキーになりました。

スプールだけで随分違うもんですね・・・って当たり前かcatface

ラインも巻き物用の方にフロロの14lb、ジグ用の方にフロロの16lbと逆になったものの、巻き物用の方はこれまでの様に無理しないでも良くなったのと、さらに扱いやすくする為にナイロンの12lbに巻き替えることにしました。

T0909203

いつもの様に、ラインリムーバー、ラインマーキー、PEにシュッ!のライン巻き替え三種の神器を使いますhappy01

ラインは東レの「BAWO SUPER HARD POLYAMIDE Plus」の12lbです。

この前巻いたばかりの高価な「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade」の14lbは、今日ちょっと投げただけでお別れですweep
さすがに勿体無いので他のリールに巻き替えて使おうと思ったものの、14lbは微妙すぎました・・・

リサイクラーも準備してた方がいいかなbearing

あと、ずっと残業で行けてなかったヤマト屋さんに久しぶりに行ってお買い物しました。

R0909201

ここの所節約モードに入っているので買ったものも少なくeye、Lucky Craft U.S.A「RC3.5」のパープルパーチ、O.S.P JIG「ZERO ONE」11gのS-02、ガンクラフト ジョイクロ178用の「スペアテール」といった感じです。

最近クランクを使うのが何気に楽しいですhappy01

・・・別に釣れなくても楽しいもんは楽しいんですcrying

« 今日の日記 | トップページ | FDに丸型リール »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/46264103

この記事へのトラックバック一覧です: スプール入れ替えてみた:

« 今日の日記 | トップページ | FDに丸型リール »