« JUSTER HOG買ってみた | トップページ | 今日のリザーバー »

2009年9月11日 (金)

明日のタックル準備

明日は微妙に天気が悪そうなものの、いろいろ試したいことがあるのでリザーバーに行くことにしました。
別に天気が悪くて試すことがなくても行くわけですがcatface

ということで、いつもの様に今日の内に明日の準備を済ませました。

まずはラインを巻き替えたりしたリールをロッドに装着し、現地で直ぐに釣りができるようにラインにスナップを付けたり、ラバージグを付けたり、ヘビダンをリグったりしました。

Tc090911

この写真を撮ったときにはビッグベイト用以外のタックルを持っていくつもりだったものの、明日はやることが多そうなので軽めの巻き物用タックルを置いていくことにしました。

ということで明日のタックルは、ライトリグや小さいミノー用のスピニングタックル、ジグ・テキサス用のベイトタックル、トップやクランク等の巻き物用タックル、ヘビダン・マキラバ用タックルの4本になります。

ワーム優勢coldsweats01

でもメインは巻き物用タックルなので、底やフォールものはそこそこにして、巻き巻きしたいと思います。

あと気になってたことですが、ロープロ用に設計されたリールシート、グリップの付いたシマノ「ファイナルディメンション」に丸型のリールをつけてゴゾゴゾやってみました。

こちらは、「FD TS-1610MF」+「カルカッタコンクエスト201DC」です。

Fdoncc

NewカルコンDCになって低くなって持ちやすくなったものの、パーミングする部分の大きさはそれほど変わりません。
ただ私の場合は手が大きめなので、この位なら特に問題なさそうです。

ちなみに「FD TS-172MFPF」にロープロの「アンタレスDC7LV」を付けるとこんな感じです。

Fdonantdc

いくら低くなってもリール側面のパーミングする部分の面積が随分違うのと、ロープロだとグリップ側にそれほど干渉しないのが、丸型だとグリップ側に随分被ってしまってるのがわかると思います。

ワンフィンガーで握ると特に問題ないものの、ツーフィンガーで握ってパーミングした際には人差し指がその被ってる部分に当たってしまいグリップがしっかり握れません。
私の場合はロープロでも人差し指を伸ばし気味添えてる程度なのでいいんですが、しっかりグリップを握りたい人には合わないと思います。

また、丸型だとスプール上部の位置が若干高くなってしまうので、サミングする時に少し違和感を覚えました。
これはロープロのスプール位置に慣れてるだけなので、特にやりづらいと言うわけではありません。

・・・見た目はどちらもかっこいいんですけどねhappy01

それでも、キャストやリーリング時の力の入れ具合なんかは分かりませんので、明日の釣行で実際に投げたり巻いたりしてから細かな感想でも書こうと思います。

ひょっとしたらバスの釣果ネタがない可能性もあるので、その時にはFDのパーフェクションシート+ロープロvs丸型ネタだけでも書きたいと思いますbearing

« JUSTER HOG買ってみた | トップページ | 今日のリザーバー »

コメント

FDファンさんへ

遅くなりましたが、一応詳細をエントリーしてみました。(名前のアドレスからどうぞ)
まだ分かりにくい事とかありましたら、お気軽にコメントして下さいね。

FDファンさん、はじめまして。

私も、FDはロープロに合わせたリールシートなのでコンクエDCは合わないかもしれないと思いつつ購入しましたが、私は合わないとは感じませんでした。

指の長さや持ち方で違うかもしれませんが、新コンクエDCの場合は手が小さい方が合う様な気がしないでもないです。

丁度このネタについてエントリーしようとしてたところなので、もう少し待っていただけるともう少し詳しく分かると思うのですが・・・

一番いいのが、知人が持ってるとかお店で気軽に合わせられるとかで、実際自分で試せるといいんですけどねconfident

初めまして。
僕もFDにNewカルコンDCをのせて使おうと思っています。
ただ手が小さめなので、よく言われているマル型が合わないというのが気になってて調べてるとこちらを見つけました。
具体的に何所がどう合わないのかとか、手が小さめでも大丈夫かとか教えて欲しいんですけど、お願いできますか?
無理言ってすみません。

さすがにSTEEZと比べると凄く重いんですが、バランスがいいので使ってて重いと感じることはあまりありません。
ただ、FDのグリップのトリガー形状が微妙なので、そこが指にあたる部分だけはちょっと痛かったりします^^;
今持ってるFDはどれも重くてもいいようなものばかりなんですが、軽いほうがいいようなものには軽いリールの方がいいかもしれませんね。
それに、シマノのリールは小キズがついても味が出ていいですね。

ファイナルディメンションとDCバランス良さそうですね
見た目は失礼ですが、重そうに見えるのですが
バランスが良さそうなので使うと重さは感じなくなりそうですね 耐久性が両方ともありそうで良いですね
DCは私も持っていましたが、今は、メタマグDCにしてしまいました しかし DCは本当に楽は出来ますね

おはようございます。
昨日も疲れたので寝てしまいました(笑)
大した内容じゃないんですが、また内容を更新します・・・

ジャンルが違えどタックル紹介はテンションが上がりますね。

がんばって釣ってきてください。

人のタックル紹介はジャンルが違えどテンションがあがります。
今日は釣れたでしょうか・・・?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/46185202

この記事へのトラックバック一覧です: 明日のタックル準備:

« JUSTER HOG買ってみた | トップページ | 今日のリザーバー »