« 朝露が・・・ | トップページ | 明日の準備 »

2009年10月 4日 (日)

今日の作業おしまい

朝露が取れたくらいに稲刈りを開始し、なんとか乾燥機いっぱいになるところまで刈り取ることができました。

今日刈った分は一旦乾燥機で乾燥させます。
乾燥が終わらないと次の籾を入れることができないので、稲刈りも一旦中断という事になります。
乾燥が終わったら乾燥機の中の籾を一旦排出し、そして次に刈った籾を入れるといった感じです。
この排出も結構大変なんですよね・・・

乾燥機の方は去年から出だした警告メッセージが今日も表示され、そのまま運転を続けると今度は異常停止してしまいます。
警告は、何とか(英字3文字)の汚れ:火力不足 だったかな?
そして停止した時のメッセージは、異常燃焼 でした。

このままでは一晩掛けて乾燥させるのに夜中に停止してたりすると大変なので、去年は騙し騙しつかったものの、今年は農協さんに来てもらいました。

この何とか(英字3文字)っていうのは炎を感知するセンサーのようで、これが汚れてるので異常燃焼だと認識してたそうです。
簡単に直してくれ、様子を見てくださいと言って帰っていきました。

農協さん、頼りになりますねgood

さぁ、明日の準備を済ませて、Go for it!でも見ようhappy01

« 朝露が・・・ | トップページ | 明日の準備 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/46392101

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の作業おしまい:

« 朝露が・・・ | トップページ | 明日の準備 »