« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

補強してみた

昨日のリザーバー釣行で、ほとんど積みっぱなしにしている2タックルより多い4タックルを積んで行きましたが、ボートをカートップしてたり荷室に重いものを積んでたこともあってか、路面からの振動がいつもとは違う振動になってボディに影響していました。

それでもここで装備したロッドホルダーダンパーのおかげで、ロッドホルダーが揺れてギシギシ鳴る事も無く、ロッドが暴れる事も無かったんですが、釣りを早めに切り上げて家に帰ってロッドを降ろそうとすると、一番後ろの左右に付けてる緩めのスポンジの一つが落下しており、他の数個も斜めになってたりしましたsweat01

こ、こりゃいかんsign01

・・・ということで、ホームセンターに行って超強力両面テープを買ってきて、全部のスポンジの上下に貼りつけることにしましたdash

ただ、ダンパーに使ってる水をつけてこするだけで綺麗になりますスポンジには、3Mの超強力両面テープといえどもまったく貼りつきませんsweat02

おまけに天井もフェルトみたいなので、それほど貼りつきませんsweat02

それでも元からスポンジを縮めた状態にして詰め込んでるので、ちょっとの摩擦抵抗にでもなればいいかな?と思って使ってみました。

その後、再度4タックル積んだまま遠回りしたり路面の悪い道を通りながらヤマト屋さんに行って、また閉店まで居座って帰って確認してみると、位置を替えて天井が斜めの場所に取り付けたスポンジもずれていませんでしたgood

このままほっとけばテープの粘着力も上がるでしょうし、タックル8本積んでうろうろしても大丈夫な位になるかな?

まぁずれれば直せばいいだけですし、落ちたらまた詰め込むだけでいいのでそれほど手間ではないんですが・・・

暫くこれで様子を見て、またずれたりするようなら他の手を考えますconfident

2010年4月29日 (木)

今日のリザーバー

今朝早起きすると、この地域特有のやまじ風が強くて暫く様子見してましたが、随分収まってきたようだったので予定通りリザーバーに行く事にしましたhappy01

このやまじ風は地域によって台風並みに吹くこともあるので、市からやまじ風注意報が出たりもしますsweat01
そういえば昨日も、今晩やまじ風が吹くので注意してねという放送がありましたsweat02

この風がなければ朝6時に現地に入る予定だったのが、様子見してたせいで6時過ぎの出発になってしまいましたthink

いつもの様にコンビニに寄って食料を買い込み、リザーバーへ向かいますdash

現地に着くと既に数艇が出ている様だったので、私も急いで準備を済ませて浮かぶことにしました。

B1004291

もうこの時期だと、朝7時でも随分日が高いですsun

でも、朝の湖面はやっぱり気持ちがいいですねhappy02

とりあえず午前中はクランキンを楽しむつもりなので、「ファイナルディメンション TS-1610MLF」+「Newカルカッタコンクエスト 101DC」のタックルでクランクを巻き巻きします。

すると、数投目でいきなり釣れちゃいましたdash

B1004292

小さいですが、KTW「漁師クランク」を食ってきたバスですfish

うぉぉ、やっぱり春は赤だぜsign01

しかもこんなに直ぐ釣れちゃって・・・今日はクランキンで爆釣かなsign02

・・・と、ぶつぶつつぶやきながら上流に向かって流していきますcatface

しかし、さっきまでの今日は釣れるかな?という不安混じりの気持ちではなく、1匹目を釣ってからは、今日は片っぱしから釣ってやるぜdashという殺気が満ち溢れていますsweat01

それを察してか、その後はまったく釣れなくなってしまいましたbearing

綺麗な景色を眺めつつ、どうにか殺気を消そうとしながら流していきます。

B1004293

しかし修行が足りないので、そう簡単に殺気を消す事はできませんcatface

とりあえず小腹が空いたのでサンドイッチでも食べようと思い、良さそうな場所にボートを着けて休憩です。

B1004294

丁度風の強い時間になったので、ここで暫くの間陸っぱりをしてみました。

当然の様に陸っぱりでも釣れませんgawk

この後釣れてないので写真が無いものの最上流まで行き、そして何事も無かったかの様にまたこの場所まで下って来ました。

ここでお昼時ですrestaurant

また同じ場所にボートを着けてお弁当を食べていると、ヤッチョさんが登場しましたshine

暫くお話をした後、お昼からも頑張ろうrockということで出発しました。

この休憩とお話で殺気が随分消えた様な気がします。

でも、この時既に、もう今日は釣れる気がしない・・・と思っていたのは内緒ですchick

そして午後からは、ゴミ溜まりにジグを撃ったり、スピニングタックルでジグヘッドワッキーを使ったりしながら流して行きました。

でも、既に随分ダレているので、扱いの楽なジグヘッドワッキーばかり使ってしまいますsweat02

それでも釣れちゃいますcatface

B1004295

やっぱり釣れます、スワンプクローラーdash

しかし、毎回良いところにフッキングが決まってますねshine

ラインブレイクもまず無いでしょうしcatface、これではバレ様がありませんhappy02

このお腹ぽってりちゃんは38cm位でしたが、良く引いてくれて楽しかったですgood

B1004296

初めてステラのドラグが少しだけ出てくれましたhappy02

そしてこれに気を良くしてプカプカ流しながらスワンプをポイポイ投げ続けてると・・・

B1004297

また釣れましたgood

今度は細めですが、こちらもさっき故意に随分弱くしたドラグをジージー言わせながら引いてくれましたdash

楽しいhappy02

こっちは40cmあるなしですgood

B1004298

スワンプをポイポイ投げてフォールさせるだけで、微妙なテールの振動で釣れちゃうcatface

・・・

しかし・・・

ふと、これでいいのかsign02と思い始めましたgawk

でも疲れちゃってたので、明日の仕事のことを思って早めに切り上げて帰りましたsweat02

前回1匹、今日3匹・・・

どんなもんだいdash

・・・なんか空しいsad

さようならchick

朝起きたら

や、やまじ風強っdash

む、むぅ・・・

暫く様子を見ますsweat02

2010年4月28日 (水)

明日はクランキン

昨日ほとんどの準備を済ませていたので、今日はボートの装備品を積んだりボートをカートップしたりするだけで準備が終わりましたconfident

あと、仕事帰りにヤマト屋さんに寄って、こんなルアーを買ってきましたhappy01

R100428

春はsign01ということで、赤いZERO ONE JIGに赤いファットヤマセンコー、reinsの赤っぽいソルト用レインズホッグにこれまたソルト用のモエビのマメカニshine

これで釣れない方がおかしいですgood

さぁ、明日は赤いクランク主体でクランキン頑張るぞーdash

説得力ゼロcatface

それにしても、近所の犬達がずっと吠え続けています。

これ程長いのは初めてかもsweat02

何かある(くる)のかな?shock

ひょっとして、ロクマル釣れるのかsign03

明日の準備完了

昨日は早めに帰ったので、今晩やろうと思ってた明日のリザーバー釣行の準備をしましたgood

タックルの準備にルアーの準備も済ませ、あとは今日仕事から帰ってボートと装備品を積み込むだけで完了ですconfident

持っていくタックルは4本shine

 クランキン用「ファイナルディメンション TS-1610MLF」+ 「Newカルカッタコンクエスト 101DC」+フロロ14lb
 スピナベ、トップとか何でも用「ファイナルディメンション TS-168M」+ 「アンタレスDC7LV」+フロロ16lb
 ジグテキ用「ファイナルディメンション TS-172MHPF」+ 「アルデバランMg7」+フロロ20lb
 本気用「ワールド・シャウラ 2651R-2」+ 「Newステラ C2500HGS」+PE1号+フロロ12lb(リーダー)

ルアーはこれらのタックルに応じたものにしましたcatface

明日も大潮wave

楽しみつつ、デカコイデカバス狙って頑張ってこようと思いますhappy01

2010年4月27日 (火)

もうすぐ4月末

このエントリーでも書いた、随分前に注文しているDRESS「GRASPER GRIP Carbon Limited Unicorn 2010」[LD-GR-1101](折り畳み式ランディンググリップ)ですが、3月末発売予定から1か月延期になって4月末発売予定になってしまいましたsweat01

Clu_2010

でも、その4月末がもうすぐやってきますdash

ただ、DRESSのHPを見ても以前から書いてた近日発売!!のまま変わらず、公式blogを見ても未だ発売される雰囲気が漂っていませんsweat02

これが届かないから魚を釣るのを遠慮してるのに・・・

また延期になっちゃうのかな?bearing

2010年4月26日 (月)

またショックの調整

昨日子供といろんなところに行った後、夕方家に戻ってから、またアトレーワゴンのショック調整をしました。

先週調整した後も随分リアが跳ねまくり、後部座席に乗っている子供もシートの上で跳ねまくっていますsweat01

これまで車内でギシギシ鳴ってたロッドホルダーも無音になったことだし、あとはこの跳ねさえどうにかなればなぁ・・・ということで、頑張って調整してみましたdash

ちなみにアトレーワゴン(ABA-S331G)の足回りは、RS☆Rの車高調「Best☆i」(ABA-S321G用)になっていますshine

今回は、これまで乗ってきた車高の低い車に横からガレージジャッキを突っ込む際にも多用してきた、溶接工の友達作「ステンレス製 横からジャッキが入らない場合にこれに乗り上げてジャッキを入れるための台」にリアタイヤを載せて後ろから潜り込んで調整しましたcatface

Rsr_bi_rr

見えにくいですが、アトレーワゴンのリアはサスとショックが別になっていて、このショックの上部にH(ハード) - S(ソフト)というダイヤルがあり、それを回すことで減衰を調整することができます。

とりあえずS側にいっぱい回して乗ってみて、今とどれだけ違うか確認してみました。

そうすると・・・更に跳ねるようになりましたsweat01

ショックをソフトにすると、サスの反発を吸収できないのか余計跳ねるようになってしまいましたsweat02

どうやら荷室がほぼ空の状態では、サスペンションに対してリアが軽すぎるんでしょうね・・・

今度は購入直後に設定した様にH側いっぱいから1クリックだけ戻した状態にして乗ってみると、ショックが沈み込む様なバンプの場合はいい感じになりましたgood

ただ、ショックが効かない程度のバンプの場合はサスだけが効くので跳ねてしまいますsweat01

こればっかりはどうしようもないですね・・・

もっと車高を落とせばサスの効きもマイルドになりそうなものの、今でもバンパー下に飛び出てるマフラーを擦る事があるのでこれ以上は下げられませんthink

それにメインの用途が釣りなので、舗装されてない野池回りやスロープ等で腹やマフラーを擦っていたのでは意味がありませんsweat02

・・・ということで、車高はこのままで調整を続けた結果、やっぱりほぼH側いっぱいがベストっぽいという結論に達しましたconfident

ただこの調整中にあることに気付きました。

上の画像の左リアのショックを見た後、こちらの右リアのショックを見て下さい。

Rsr_bi_rl

そう・・・なぜか、右リアのダンパーにだけネジ山があります。

しかも錆びていますgawk

スプリングロアシートは左右のショックに付いているものの、右リアは調整できるものの、左リアは調整できません。

まぁショックにサスが付いてる訳じゃないので、調整できても何の意味もないんですがsweat02

ショックに書かれたシリアルNo.も同じですし、機能的に問題がある訳でもないんですが、なぜ片方だけ意味も無くスプリングロアシートの位置を変えられるようになっているのか気になりますcoldsweats01

自分へのメモ用に今の設定を書いておくと、フロントはH側から16クリック、リアはH側から1クリックになってます。

リアの調整はこれまでこんなやり方でやってましたが、台に乗せれば簡単に調整できるのが分かりました。

フロントはさらに簡単で、室内から調整できるのでとても便利ですhappy02

暫くこれで乗ってみて、また気になったら調整しようと思います。

2010年4月25日 (日)

いいお父さん

今日は長女と次女の日曜参観の日なので嫁さんが学校に行き、私は末っ子とお出かけです。

どこに行こうか迷いましたが、何となく山方面へcatface

道中の展望台前に売ってたアイスを買い、展望台に行きました。

S1004251

さすが展望台eye

いろんなところを見渡す事ができますhappy01

一段降りたテーブルのある場所からだと少し木が掛かってしまいますが、やっぱり海は広いですwave

S1004252

暫く景色を楽しんだあと、リザーバー隣にある公園に行きました。

スロープ前はトレーラー付きの車で一杯dash

天気もいいし、今日は絶好のバス釣り日和ですねconfident

末っ子は遊具で楽しそうに遊んでいます。

S1004253

最初はなかなか乗れなかったこれにも、一人で乗れるようになりましたgood

でも私が気になるのは・・・

S1004254

反対側のこちらcatface

岸際を見ると、沢山のベイトが泳いでいました。

ここから陸っぱりすると釣れるんじゃないかな・・・と思ってタックルを持ってこようとしましたが、今日は子供と遊ぶ日なので止めときましたconfident

暫く遊んだ後、この前行ったこの公園の長いローラー滑り台をまた滑りたいと言い出したので移動することにしました。

ただ、この時間から先週行った公園に行くのはちょっと遅いと思ったので、もう少し近くのローラー滑り台がある公園に行ってみました。

しかし・・・

S1004255

なぜか使用禁止になっていましたshock

他にもこのテープを見て打ちひしがれている家族連れが沢山いましたsweat02

この公園にはローラー滑り台以外にも遊具があるので、末っ子はそちらで遊んでいました。

ついこの前まで何をするにも怖いと言ってたのに、今では一人であっちこっちに行って遊べるようになりましたconfident

見た目は大きいし体重も同い年の子供の倍近くありますが、まだ年長さんですeye

でも年中さんのころからは随分男の子らしくなりましたconfident

一人で釣りに行ったりして遊ぶのも程々に、週に1日位は子供と遊ぶのもいいもんだなぁ・・・と思いました。

いいお父さんですchick

カルコン101DCの感想

このエントリーで紹介したシマノ「Newカルカッタコンクエスト 101DC」ですが、昨日初使用してきたので感想でも書きたいと思います。


昨日行ったのもいつもの余り釣れない池ですsweat02

とりあえずはキャストやリーリングをじっくり味わいたかったので、あえて釣れて欲しくなかったからこの池を選択しましたdash

Cc101_tst_1

タックルはシマノ「ファイナルディメンション TS-1610MLF」+「Newカルカッタコンクエスト 101DC」、ラインは東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade」の14lbです。

これに最初は重めのKTW「B7」(1/2oz)を付けてみました。


とりあえずブレーキ設定は、他のDCと同じくメカはスプールが横にぶれない程度のユルユルにし、DCはFのMaxにしました。

この状態で初投げしてみると、やはり明らかなオーバーブレーキですcatface


そのままキャストを続けていると、「Newカルカッタコンクエスト 201DC」では気にならなかった症状が気になりました。


それはDC特有のキーンという音が一定ではなく、大げさに言うとキ、キー、キーンと言う感じになるのですsweat01

スプール径が小さいので重めのルアーを投げるとキャスト直後にスプールが回転し過ぎ、それを抑えるためにブレーキを掛けるもののブレーキが強すぎ、その後ブレーキを緩めるとまた回転し過ぎて、それを抑えるために・・・という感じになってるんだと思います。

実際の所は知りませんがsweat02


ただDCの設定を弱くしていくとこの症状もなくなり、普通のキーンという音になります。

もしかしたら「Newカルカッタコンクエスト 201DC」でも同じようになるのかもしれませんが、普通、オーバーブレーキと分かっていてそのままの状態で投げ続けないですからねsweat02


その後もキャストを続けますが、Fの5位で十分飛ぶようになってきましたdash

でもルアー重量が合ってないのか、音自体はそれほど変化がないものの初速が高すぎるとオーバーブレーキ気味になります。

これはフルキャストすると良く感じますが、チョイ投げでは感じず良く飛んでくれます。


試しにキャストの瞬間にサミングして初速を落としてみると、サミングしない時より飛んだりもしましたsweat01


普通に考えるともっとDC設定を緩くすればいいんじゃ?と思いますが、この状態から1クリック落とすと気を抜くとバックラッシュするようになりますsweat02

アンタレスDC程ではありませんが、シビアな面も持ち合わせてますcatface


じゃあ少し軽いルアーにしてみようconfidentと言うことで、KTW「スナブノーズ M5」(3/8oz)に替えてみました。


この微妙な重量の差で、キャスト直後のオーバーブレーキ感は随分なくなりました。

しかもこっちの方が軽いのに気持ち良く飛んでいきますdash


ここで「Newカルカッタコンクエスト 101DC」のSPモードが気になったので試してみることにしましたhappy01

このSPモードは軽めのルアー用DC基本設定で、推奨3g~5gのルアーをキャストするためのモードになります。

Cc101_tst_2

ルアーは同じくKTW「スナブノーズ M5」(3/8oz)です。

3~5gの範囲内にありません・・・


この状態でSPに替えてダイヤルをMaxにしてみると、やはりオーバーブレーキでした。

そして設定をどんどん弱くしていきますが、いつまでたってもオーバーブレーキですsweat02


軽いルアーが投げられるということは小さいスプール径も大事ですが、シビアなブレーキ設定も大事になります。

なので軽いルアーが投げられるようにブレーキ設定が弱いだけではなく、軽いルアーでもバックラッシュしないようにシビアで、ある意味強めのブレーキ設定になってるんだと思います。

実際の所は知りませんがsweat02


SPモードで3/8ozだと、ブレーキMinでもオーバーブレーキ感がありました。

このタックルで5g以下のルアーを投げることはほとんど無い様な気がしますが、KTW「ロデオドライブ Type-C」(5/16oz)が気持ち良く飛べばいいなぁと思って付け替えようと思ったら持ってくるのを忘れてるのが判明weep

(その後行ったヤマト屋さんの駐車場でタックルボックスを漁ってると、やっぱり持って行ってたのが判明gawk

こちらはまた今度試そうと思い、ブレーキMinのままSPからFに戻して投げてみると・・・


こうなりましたchick

Cc101_tst_3

同じ池に居た他の人に悟られないようにこっそり直しますsweat02


リーリングの方は、ここで交換したコルクノブの握り心地も良くて最高ですlovely

ロッドとのバランスも最高で、ショートハンドルでも巻きが軽く、そのハンドルのおかげで手首だけで気持ち良く巻けるのもいい感じですgood


と言った感じで釣りじゃなく検証のみをやってると、K君が来たのでここで初めて釣りをすることにしましたsweat01


使ったのはこちら・・・

Cc101_tst_4

deps「デスアダー 8"バブルガムピンクのノーシンカーhappy02


その後いろんなルアーを使ってみても釣れる気配が無く、対岸でヤングがバスを釣ったのを見てしまったので逃げるようにその場を後にしましたdash


さようならchick

2010年4月24日 (土)

ロッドホルダーダンパー

このエントリーでも書いたロッドホルダーのギシギシ音ですが、PEにシュッ!をパイプに吹いて締め直した時は随分マシにはなったものの、やっぱりだんだんと元の音に戻ってきてしまいましたsweat02

この音は、舗装の悪い道を通ったりすると車が上下に揺れ、それにつられてロッドホルダーも揺れて、取り付け部分のパイプとパイプホルダーの接合部からギシギシという音が出ているのです。

本来ならこんな風に最上部に付けるのでロッドホルダーの一部が天井に当たってそれ程揺れることはないんですが、こういう事情で若干下げていたり、後部座席の取っ手に付けている取付部分がロッドホルダーの前後の重心位置にならない事もあって、そこを中心にピッチングしてしまってるようですthink

これがまた音だけでも十分煩いのに、ロッドホルダーが揺れた時にロッドも一緒に揺れるので、フロント側の押さえからロッドがずれてしまうこともあるので気になっていましたthink

そこでどうにか揺れないようにするいい手は無いかなぁ・・・と考えていると、丁度荷室に転がっていた水だけ付けて磨けばピカピカになる何とかっていうスポンジが目に入りましたeye

これを試しに天井とロッドホルダーの間に詰め込んでみると、何となくピッタリsweat01

Rodh_sp_1

試しに2つのスポンジを後ろのフレームの左右に1個づつ付けた状態で走ってみると、随分揺れが軽減しているのが分かりましたgood

これはいいshineと思ったものの、このスポンジはずっと積みっぱなしだったので使ってないけど微妙に汚れてしまっています。

変に神経質な私は、これをそのまま使う事に納得がいきませんthink

・・・といことで、ホームセンターに行って新品を買うことにしましたconfident

そしてホームセンターから帰ってくると・・・

こんなに買っちゃってましたhappy02

Rodh_sp_2

本当は4つだけ買うつもりだったのが、11個買うと10個の値段になりますsign01という張り紙が目に入ったので、店員の思惑通り11個買ってしまいましたdash

まぁ、余れば本来の目的で使えますしcatface

早速装着してみると・・・

Rodh_sp_3

結局10個も使用することになりましたhappy02

そしてこの状態で走ってみると・・・

無音confident

ロッドもまったく揺れてない様ですgood

今日は3本しか積んでませんが、これならもっと積んで重くなっても大丈夫でしょうconfident

エントリーのタイトルがロッドホルダーダンパーなので期待された方・・・

実体はただ単にロッドホルダーと天井の間に水だけ付けて磨けばピカピカになる何とかっていうスポンジを詰め込んだだけでしたsweat02

ごめんなさいchick

でも満足満足catface

ウルトラライトカーボンハンドルノブ

ほぼ毎日続いてる~買いましたというエントリーですがsweat02

本日のエントリーはこちらconfident


シマノ「夢屋 07ステラ用 ウルトラライトカーボンハンドルノブ」ですshine

S_ulcg_1

こちらをこの「'10 STELLA C2500HGS」に付けようと思いますhappy02

ノブも18gと軽いですし、問題ないでしょうhappy01


・・・という胡散臭いネタはさておきsweat02

本当はもうすぐ届くであろう、「'10 STELLA 4000XG」に付ける予定ですgood


これまでのステラには、こんな感じに使うロッドのコルクグリップに合わせて「夢屋 07ステラ コルクハンドルノブ」を付けてきたんですがconfident

さすがに4000にコルクノブはどうだろう・・・と思い、かといって純正のハンマーヘッドシャークみたいなノブも好きになれませんsweat02

※当然使ってみての感想ではなく、見た目での感想ですchick


・・・ということで、4000XGに合うノブを探していたところ、パワーハンドルっぽいのがかっちょいいと思い始めましたshine


本当は見た目も'10ステラに合いそうなこちらの「夢屋 アルミラウンド型パワーハンドル」が欲しかったんですが、取り寄せしてもらおうと思ったら、3か月後の7月末生産分も予約分になるので、納期は未定ですとのことshock


それじゃあ・・・と思って仕事をする間も惜しんで通販サイトを必死に探しますが、人気なのかどこにもありません。

試しに取り寄せ可のショップで注文を入れて確認してもらうと、やはり7月末に入るかどうかとのことgawk

同じノブでもSW用のTypeBは結構在庫があったり近所の某釣具屋にあったりもしたんですが、TypeAは全滅っぽいですweep

コルクノブも探すのが大変でしたし、もっと作ってよsign01という感じですsweat02


・・・ということでいろいろ探していると、このカーボンノブに行きつきましたconfident

S_ulcg_2

これ、美しすぎますshine


このノブの存在は以前から知ってましたが、つい最近までこんなノブには興味が無かった・・・というか、こんなノブを使うようなことをするとは思ってもいませんでしたconfident

まぁ、このノブを買ったからといって、このノブが必要なことをしたり、そういった魚が掛るかどうかは別問題ですchick

たぶんWS 2833R-2とこのパワーノブの付いたSTELLA 4000XGでハゼとか釣って喜ぶレベルでしょうしpenguin


こちらのノブも通販ではほとんど在庫がなく、納期未定という文字があるショップもありましたthink

これも、アルミラウンド型と同じで無くなれば7月末まで生産すらされないのかな?と心配しつつsweat02

今ポチっておかないと、このノブさえ手に入らなくなるんじゃsign02と思ってポチしてしまってましたsweat01


ストロボを焚かなくても、こんなに美しいので後悔はしていませんcatface

S_ulcg_3

渋いshine


思えば自転車に夢中だった頃も、高価なバーやシートピラーなんかをカーボン製に替えて喜んでいましたconfident

自転車の場合は軽さが正義だったり、アルミよりカーボンの方が振動を吸収してくれるので楽に乗れたりしてましたがeye

何だかんだ言っても、やっぱり見た目優先でしたhappy02


まだ「夢屋 アルミラウンド型パワーハンドル」にも未練はありますが、こんなものを買って眠らせておく訳にもいかないのでガンガン使って行こうと思いますdash


ただ、上ではもうすぐ届くと書いた'10 ステラ 4000XGですがeye

今の予定では、6月末到着予定とのことですcrying


さようならchick

2010年4月23日 (金)

本日の~買いました

つい先日まで節約モードに入っていたと思ったら、同僚にステラを売って余裕が出来たせいもあり ~買いましたcatface というエントリーばかりが続いてますが気にしないでくださいsweat02

本日の~買いましたcatfaceエントリーの最初は、COREMAN「PB-24 パワーブレード レアメタル」ですshine

知人から普通のパワーブレードを持っていても、レアメタルも必要ですsign01という声が聞こえてきたので購入しましたsweat01

Pb24

カラーは、#002 ピンクイワシ#014 ヒラメゴールドにしました。

普通のパワーブレードとこっちのレアメタルを使い分けながら、泉さん式ブレーディングをやってみようと思いますgood

こちらは「ボナンザ セレクト50」です。

Bs50

これまでロッドの手入れにはPEにシュッ!を使ってたんですが、知人からロッドにはロッド専用のボナンザがいいですsign01という声が聞こえてきたので購入しましたsweat01

この前買ったシートタイプの「ボナンザ パックセレクト」は、貧乏性の為か中々使うことができないので、こちらをメインに使おうと思いますsweat02

そしてこちらはジグ用フックのDECOY「LIGHT ASSIST」です。

La_dj_90

DVDからアシストフックがあるとバレにくいですsign01という声が聞こえてきたので購入しましたsweat01

昨日買ったZETTAIここで買ったフックとこのフックを付けて使ってみようと思いますconfident

そして最後はシーバス釣りの大本命・・・

ガルプ ベビーサーディーン 2"」です。

Gulp_bs_b

知人からベビーサーディーンの黒を放り込んだらシーバスなんてちょろいですsign01という声が聞こえてきたので購入しましたsweat01

上のジグ用フックをそのままリーダーに結び、ジグも付けずにこのベビーサーディーンをフックに付けて釣るのも良さそうですねshine

・・・さようならchick

2010年4月22日 (木)

CLUB COLOSSEUM

発売日から1日遅れになりましたが、amazonから「TM NETWORK Tribute“CLUB COLOSSEUM”」が届きましたhappy01

Tm_t_cc

このエントリーで紹介した3枚に続き、私が購入した4枚目のトリビュートアルバムになりますconfident

1曲目のJust Like Paradiseも最初の方は何だこりゃ?みたいな感じなのが、最後まで聞き終わるとやっぱりいいなぁconfidentという感想になってましたhappy01

Children of the New Centuryもいいですねconfident

Self Controlもいいですし、金曜日のライオンもいいsign01

Dive into Your Bodyもいいですし、Human Systemもいいですsign03

Ignition,Sequence,Startもいいですし、You Can Danceもいいし、We Love The Earthもいいし、Timemachineも・・・って全部いいですhappy02

これはamazonで売り切れになるのもわかりますcatface

この前の3枚も日々車の中で聴いてますが、8BITPROPHETは車で聴く分には微妙ですがそれ以外はいいですねhappy01

今回のアルバムも早速取り込んでUSBメモリに入れたので、明日から車の中でじっくり聴こうと思いますdash

COREMAN ZETTAI

おはようございます。

カリスマさん曰くこれからビッグシーバスを狙う予定のオッサンですcatface

・・・予定ってsweat02


言い訳程度にバスルアーの紹介をしたところで、またまたシーバスルアーの紹介ですhappy02


以前ヤマト屋さんにお願いしていたものが入荷したらしいので、昨日の仕事帰りに寄ってきました。


COREMAN「ZETTAI」ですsign01

Zettai_1

この前買ったDVDの「シーバス ストラテジー」で泉さんがプロトを使って釣ってたのを見て欲しくなり、通販で買うならヤマト屋さんで買いたいな・・・と思ってお願いしたら入れてくれましたconfident

丁度昨日見た「炎のシーバスゲリラ」でもこのジグを使って小沼さんも泉さんも釣ってましたねhappy01

岸壁ジギングはもちろん、キャスティングでも大きいのが釣れていましたfish


・・・ということで、入荷してた全色買ってきちゃいましたsweat01

Zettai_2

カラーは、#003 チャートシルバー#004 ピンクヘッド#005 イズミジャイアン#006 ゴールドピンクイワシ#007 イワシゴールド#008 アカキン#009 チャートヘッドG#010 オヌマンオレンジの8つになりますshine


ただ、ここに無い#011~はまぁいいとして、#001と#002が非常に気になりますgawk

マコイワシにプレーンイワシ・・・基本カラーっぽいですし、大体連番の最初の方って良く釣れるんですよねsweat02


とりあえずDVDを見て使い方のイメージトレーニングをしながら、いい子でリールが届くのを待とうと思いますchick

2010年4月21日 (水)

どちらも釣れそう

やっぱり言い訳がましいですが、今回はバス用ルアーの紹介ですconfident

最近節約する事を覚えたので以前程は買わなくなったものの、買って直ぐに使ったり車のボックスに詰め込んだりして部屋まで持ち込まなくなったので、余りエントリーしてないだけだったりしますsweat02

そんな中、部屋まで持ち込まれていたルアーたちですhappy01

こちらは、シマノ「トリプルインパクトジョイント 120」です。

Tp0021

カラーはテネシーシャッド(かな?)で、中古ルアーですが、ほぼ未使用と思えるほど綺麗ですshine

それに、これを見た瞬間に何かを感じましたconfident

今週末はこのトリプルインパクトでロクマルゲット間違いなしですねgood

シーバスにも良さそうだしcatface

こちらは、REACTION INNOVATIONS「TRIXIE SHARK」です。

Ri_ts_ds

カラーはDIRTY SHERBERTで、こちらも釣れそうなオーラを出しています。

ただ臭いは、ビニールの子供用オモチャみたいな臭いがしますsweat02

でもこれ、薄いカバーの上をチャパチャパ引いてくるのに良さそうですねconfident

あっ、そういえばバスアサシンとかも買ったのにどこに行ったんだろう・・・車の中かな?

炎のシーバスゲリラ

先日買ったこの雑誌のふろくDVDを見てオヌマンファンになってしまった、泉さんのファンでもある泉さんと同い年のオッサンですgood

ふろくDVDの中に紹介映像があり、面白そうだと思ってポチってしまったDVDが到着しましたdash

小沼正弥 炎のシーバスゲリラ」です。

Sbg

とりあえず対決編~ 小沼正弥 VS 泉裕文 沖堤ガチンコバトル! ~だけ見てみましたが、やっぱり面白かったですhappy01

もう一つの釣行編~ デイゲームでの80アップ連発劇 ~の方もこの後見てみようと思いますconfident

これはもう対決編のリベンジもある2010年春発売予定の、「シーバスゲリラ・リターンズ」も買わないといけませんねdash

発売が待ち遠しいですhappy01

あと、今日入荷したてのソルト雑誌も買ってきました。

Sbook1004

ルアマガソルトソルトウォーターの6月号です。

最近こういった雑誌やDVD、ネット何かを見ていろいろと勉強やイメージトレーニングをしていますsweat01

何事も経験するのが一番なのは分かりますが、こうやって知識だけ取り込んで頭でっかちになっていく自分も何だか好きですhappy02

そしてこんなものも買ってきました・・・

Sbr100421

MADNESS「shiriten VIVE 93」の#01 レッドヘッドと、Gamakatsu「ASSIST 510」のSIZE 1です。

シリテンバイブはオヌマさんオススメなので買いました。

シリテンバイブ 73も並んでましたが、17gでは軽くて飛ばないと思ったので28gのこちらにしましたcatface

ガマカツのフックは良く分からないけどこの位かな?と思って買ってみましたsweat02

ちなみに、最近シーバス関連のものばかり買ってますが、別にバス熱が冷めた訳ではありませんdash

この週末はリザーバーにデカバス釣りに行ってきますよーshine

やっぱり、シーバスよりバスですsweat01

別に、先日リールを同僚に売ったので、今、シーバス用のリールが無いからという理由でもありませんsweat02

必死に言い訳してる所が怪しいとか思われてるかもしれませんが、バス用ルアーもちゃんと買ってますよ。

そちらは、次のエントリーで紹介したいと思いますcatface

仕事が忙しい

最近、仕事が忙しいです。

昨日も家に帰ってきたのは24時前です・・・

最近といっても、昨日だけですけどねhappy02

もしかして、今日もかな?

うーんthink

カルコン101DCの試し投げしたり、ヤマト屋さんに行ってルアー物色したりと、いろいろやることあるんですけどねsad

定時になったら、大事な用事があるんで帰りますsign01って帰ろうかなcatface

2010年4月20日 (火)

クラニン2009年度特典

クラブニンテンドーの会員特典が届きましたhappy01

2009年度のプラチナ会員特典は、こちらの「ゲーム&ウオッチ ボール 復刻版」になります。

Cn2009_1

家族内でも重複してソフトを買ってポイント登録出来ない事が何度もあったので、アカウントを子供と分けて登録しています。

そのアカウントが両方ともプラチナ会員だったので、特典もちゃんと2つ届きましたhappy01

上の白い箱が外箱で、その中に右下の箱が入っています。

そしてその箱の中には・・・

Cn2009_2

こんな感じの懐かしいゲームウオッチの復刻版が入っていましたshine

私がこのゲームをやってたのは、小学校の時・・・

良く休み時間に友達と、学校のトイレで遊んでいたのを思い出しますconfident

早速電池の絶縁シートを抜いてプレイしてみました。

Cn2009_3

39点で終わってしまいましたsweat02

紙製の組み立て式スタンドも付いています。

組み立てるとこんな感じになり・・・

Cn2009_4

本体を載せるとこんな感じになります・・・

Cn2009_5

もちろん時計機能もあるので、この状態で放っておくのも何気にいいかもしれませんねcatface

こちらは説明書ですが、これまた懐かしい感じがしました。

Cn2009_6

2010年度のプラチナ会員特典も楽しみですねhappy01

出会いと別れ

新しいタックルとの出会いがあれば、古いタックルとの別れもあります。

今回泣く泣く別れることになったタックルはこちら・・・

Stl_c3000hg_1

ここで買ったばかりのシマノ「'10 STELLA C3000HG」ですsweat02

せっかくコルクノブまで付けて「ワールド・シャウラ 2833R-2」とセットで楽しんでたんですが、今回泣く泣く手放すことにしました。

おっさん・・・1回ちょこっと海に行っただけじゃん・・・と言うのは胸の内に仕舞っておいて下さいsweat02

なぜかというと、会社の同僚が「どうしてもそのステラが欲しいんです」、「僕もそのステラでエソとかセイゴとか釣ってみたいんです」、「売ってくれないともう仕事しません」・・・と言ったかどうかは別にして、会社の同僚に売ることにしたからです。

本当の理由は、WS 2833R用に何を血迷ったか4000XGを注文してしまったのでこのリールが余るだとか、余すのは勿体ないのでこのリール用にシーバスロッドを買ってしまおうと思ったものの、もし買ってしまうとワールドシャウラの出番がほとんど無くなってしまうとか、4000XGが早めに届いてしまうとお金が無いとか・・・いろいろありますsweat02

でもまぁ、これで同僚もシーバスでも始めてくれると一緒に行ける様になって嬉しいんですけどねconfident

道具は良いのを持った釣れそうにないおっさん二人が港湾をうろうろする・・・

いいですねgood

まだピカピカで慣らしも終わってない状態なので、大切に使ってねshine

Stl_c3000hg_2

・・・ということで、カルコン101DCを手に入れたけどステラC3000HGを失ったという、余り内容の無い言い訳染みたエントリーでしたcatface

さぁ、このお金でC3000SDHをk(以下自制

カルコン101DC到着

随分前に注文していたリールが入荷したと連絡があったので、今日の仕事帰りに買ってきましたhappy01


シマノ「Newカルカッタコンクエスト 101DC」です。

Cc101dc_1

ここでエントリーした様に201DCを一つビッグベイト用に移して610クランキンMLFのリールが無くなってしまったので、今回の101DCはそのTS-1610MLFに載せる為に買ったリールになりますhappy01


箱を開けると、201DCと同じ使い勝手の悪いケースが入っていました。

Cc101dc_2

そしてその中から、「Newカルカッタコンクエスト 101DC」が出てきましたshine

まぁ、当たり前ですがsweat02

Cc101dc_3

しかし、なぜか201DCを購入した時の様な感動がありません・・・

なんでかな?


反対から見てみても、いまいちパッとしませんsweat02

Cc101dc_4

そうだ、ハンドルノブが黒いからだdash


・・・ということで、夢屋の「コルクハンドルノブ」TYPE3ショートも取り置きして貰ってたので、早速いつもの様に交換してみることにしましたconfident

Cc101dc_5

交換が終わりました。


やっぱり巻物用リールはこうでなくちゃなりませんhappy02

Cc101dc_6

コルク最高dash


それにしても、ハンドルが短いですね・・・


ここで、「Newカルカッタコンクエスト 201DC」と比較してみることにしました。

Cc101dc_7

重量が20gしか変わってないことから想像はしてましたが、サイズはそれほど変わってないように見えますね・・・


ただ、手で握ってみると小さいのは分かりますし、ハンドルが短いのでクルクル手首で回すと何だか気持ちいいですconfident


ここでラインを巻いてみました。

ラインはいつもと同じ、東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade」の14lbです。

Cc101dc_8

最近は第一精工の「高速リサイクラー」を使ってラインを巻いたりしてますが、今回は久しぶりにく第一精工の「ラインマーキー」を使って巻いてみました。

Cc101dc_9

ラインは610クランキンで分けていて、LF用を12lb、今回のMLF用を14lb、そしてMF用を16lbにしています。


ラインも巻けたことだし、いつものようにロッドに載せてみました。

Cc101dc_a

美しいshine

ロッドはシマノ「ファイナルディメンション TS-1610MLF」です。

まさにこのロッドに載るために誕生したリールの様な気がしますdash


そして次は、610クランキンで使ってるリールを並べてみました。

Cc101dc_b

左から、LF用の「アルデバランMg」、MLF用の今回の「Newカルカッタコンクエスト 101DC」、一番右がMF用の「Newカルカッタコンクエスト 201DC」になります。

全てコルクノブに交換していますhappy02


そして最後は、これまたいつもの様に610クランキンに載せて並べてみましたdash

Cc101dc_c

暫くリールが無かったこともあって一番綺麗なグリップのMLFにもリールが載りました。


最近巻物で釣れる気がしなくなりつつありますが、こうやってタックルを見ているだけでなんとなく満足しちゃいますねconfident


この後、部屋でそれぞれのタックルを手にとってリールを巻いてみたりちょっと振ってみたりしましたが、重量こそわずか20gの差でも、MF+201DCよりよっぽど軽くて扱い易いと感じました。


ただ、軽さではLF+アルデバランには敵いませんconfident


でも適度な重さとバランスになってる気がするので、早く釣れない池にでも行って巻いてみたいですdash


有給が沢山あれば明日位休んでこの3本のみ持ってその辺をぶらぶらするんですが、なぜか有給が残りわずかなんですよね・・・

なんでかな?


さようならchick

2010年4月18日 (日)

ちょっと野池へ

このエントリーの続きですが、夕方にちょっと自由な時間を貰えたので、近所の野池に行ってみました。

今日行ったのはこの野池です。

B1004181

この野池に来るたびに思うことがあります。

釣れる気がしない・・・sweat02

でも季節も良くなってきたので、頑張ってみます。

とりあえずバイブを引きまくってみましたdash

B1004182

いつもの「ファイナルディメンション TS-168M」+「アンタレスDC7LV」のタックルで、赤いアンジュレーターを引きます。

綺麗だったグリップも、使用頻度が高くなったので随分といい色になってきましたconfident

とりあえず表層、中層、下層と分けて引いてみるものの、何の反応もありませんthink

やっぱりか・・・と思いつつ、今度はナチュラルカラーアンジュレーターに替えて同じように引いてみました。

それでも何の反応もありませんthink

今度はキンクロタイニーエントリーに替えて引いてみました。

やっぱり何の反応もありませんthink

この流れ込みなんかいい感じなんですけどねsweat01

B1004183

暫く頑張ってみてもダメっぽかったので巻物じゃだめなのかな?と思い、今度は「TS-172MHPF」+「アルデバランMg7」に替えて木の下や隅っこのゴミ溜まり周辺をテキサスで探ってみました。

これまた何の反応もありませんthink

そろそろ本気を出すか・・・

ということで本気を出してみると、釣れましたfish

B1004184

ふぅ・・・

本気を出せばちょろいぜcatface

さようならchick

今日の日記

今日は朝から苗床になる田んぼを耕して水を入れて浸けました。

もうすぐここに苗箱を並べるので、その準備です。

そして午後過ぎから、家族で黒島海浜公園に行きました。

Kkk

末っ子と一緒に何度ももこのローラー滑り台を滑ったので、微妙にお尻が痛いですsweat02

でも天気も良く久しぶりに行ったので楽しかったです。

末っ子も大喜びでしたhappy01

そして帰ってきて、少し自由を貰えたので近所の野池に行きました。

こちらは別エントリーにしますcatface

シーバス王vol.2買ってみた

ルアマガソルトの別冊、「シーバス王 vol.2」を買ってきました。

本の方も良かったですが、ふろくのDVD「小沼正弥シーバスルアー極意!」が面白かったです。

シーバス釣りに興味を持ちだして数カ月sweat01
海に行ったのはまだ1回のみsweat02

シマノTVでシーバス関連動画を見たこともあって、知らず知らずの間に泉さんファンになっていました。

この本も、表紙が泉さんだから買ったというのが本音ですcatface

Sbou_v2

そして、シーバス雑誌にはほとんどと言っていいほど登場してくるオヌマンさん。

オヌマンという愛称や写真写りから、随分歳をとったオッサンだと思ってたんですが、DVDを見るとまだヤングなナイスガイじゃないですか・・・

別にヤングなナイスガイが好きだと言うわけじゃないんですが、喋りや映像の中での泉さんとの絡みも面白くてファンになってしまいましたhappy02

とりあえず、炎のシーバスゲリラを・・・

年齢も私と泉さんが同い年で、小沼さんが2つ上といい感じです。(何が?)

この雑誌やDVDを見てても、当たり前ですがシーバス釣りも奥が深くて楽しそうですねsign01

私も最初は硬めのスピニングロッド(ワールド・シャウラ 2833R-2)を買ってしまったことから、シーバスでもやってみようかな?ということで興味を持ち出したのが数か月前confident

それからシーバス用ルアー買いーの、フィッシュグリップ注文しーの、シーバス用プライヤー買いーの、海用バッグやウェア買いーの、大きく長いランディングネット買いーの・・・

もうほぼ後には引けない状態になってしまいましたhappy02

さらに最近ではいろいろと妄想までしだし、WSと一緒に買ったリール(ステラC3000HG)では意味も分からず小さいと言い出し、4000XG何となく注文sweat02

周りからの「C3000HGで何の問題もないですよ」とか「お前デイの港湾しかしないのに、そんなの買う必要ないじゃない」とか「とりあえず1匹でも掛けてから考えろ」とか「バーカsign01」とかいう声が聞こえてきたり雰囲気が漂ってたりしますwobbly

本当にもう後には引けなくなってしまいました。

でも楽しそうなので後悔はしていませんhappy01

ただ、今の状況だとリールが1つ余ってる感じなんですよね・・・

どうしようcatface

いっそのこと、C3000HGに合うシーバス専用ロッドをk(以下自制)

2010年4月17日 (土)

ちょっと変更

昨日リモコンエンジンスターターの修理から直ってきたアトレーワゴンですが、早速配線が綺麗に纏められているかのチェックをしてみましたcatface

思ったよりも綺麗に纏められていましたconfident

普通の人ならまったく文句のないレベルでしょう・・・

でも神経質すぎる私はちょっと気になったので、さらに美しく纏め直しましたcatface

そして昨日サービスの方に言われたことや、自分でも後ろに子供を乗せた時なんかに跳ね過ぎるのが気になってたので、前後ダンパー(RS☆Rの車高調「Best☆i」(ABA-S321G用))の減衰力調整をやってみました。

調整はこの時と同じやり方ですcatface

設定は何となくフロントは全閉から16クリック、リアは全開から24クリックにしました。

フロントとリアで全閉、全開と基準が違うのは、調整のし易さのの違いだったりしますsweat02

調整後に少し走ってみたところ、当たり前ですが随分マイルドになっていますconfident

まぁ、調整前は前後とも一番硬い状態でしたからねhappy02

あとはリアが跳ねた時にロッドホルダーが上下に揺れてギシギシ鳴ることがあったので、丁度車の中にあったPEにシュッ!をパイプに吹いて締め直してみました。

随分マシになりましたhappy01

PEにシュッ!はいろんなところで大活躍ですcatface

早朝に野池へ

田植えに向けての農作業が今週末から始まります。

日中に釣りに行くのは無理っぽいので、今日は早朝から、8時半には帰るという約束で近所の野池に行ってみましたgood

今日行ったのはこの池です・・・

B1004171

おいちゃんも少年の真似してサイトででかいの釣っちゃうぜcatface

そして使うルアーは、強気のデスアダー8”のバブルガムピンクです。

B1004172

どうみても、ガルプ ベビーサーディーン2"ですcatface

ZAPPU「P.D.CHOPPER Mini」の0.9gにちっこいトレーラーを付けて使ってみました。

朝6時半の時点で、水温は12度前後think

水温自体はそれほど低くもないものの、その前の暖かい日から随分変動してしまってるようですgawk

おまけに昨日の大雨で水は濁っています。

最初は、去年来た時に大きなのを掛けた方で暫くやってみましたが、バイトはあるけど乗りませんgawk

フックが大きすぎるのかな・・・と思いつつ、良く釣れる流れ込みの方に移動しました。

しかし流れ込みを見てみると、このありさま・・・

B1004174

上部の下水道のない家で洗濯でもしてるんでしょうか・・・泡だらけですdespair

村田さんも言ってましたが、雷魚は泥や濁りなんかの水質悪化には強いものの、洗剤なんかによる水質汚染には弱いとのことthink

昔はこの池にも沢山の雷魚がいたのに、いつの間にか居なくなってしまってるのも頷けますdespair

それでもちょこちょこ頑張っていると・・・

B1004173

なんとか1匹目が釣れましたsweat01

しかし小さいsweat02

これは小さいルアーを使っているからだdashと思い、大きなルアーを使うことにしました。

そして頑張っていると・・・

B1004175

2匹目が釣れましたcatface

ルアーはハゼドンですhappy02

同じようなサイズがもう一匹釣れ、その後深めの底の方でちょこちょこやってみると・・

B1004176

本日のビッグワンが釣れましたhappy02

大きいのが釣れないのは、今朝準備してる時に地震があったからですね。

間違いありません。

さようならchick

2010年4月16日 (金)

リモコンスターター直った

昨晩ディーラーに車を持ち込んで修理してもらってたアトレーワゴンですが、今日の昼過ぎに直りましたと連絡があったので、仕事帰りに取りに行ってきました。

納車1年経過前後に効かなくなってしまったダイハツ純正のリモコンエンジンスターターですが、どうやら無事に直してくれたようですconfident

C100416

原因はやはり車載側のユニットだった様で、念のために確認してもらったハーネス等には特に異常が見られなかったみたいです。

なぜユニットが壊れたかについては、アトレーワゴンの場合は左前のストラットタワーに貼り付けるようになるので、走行中の振動が影響したのかもしれません・・・とのことgawk

さらに、MRUさんのお車には硬めのショックが入っているので、それも影響したのかもしれません・・・とのことgawk

とりあえず今回は直ったので、次同じように壊れたら本当に振動が原因かもしれないですねdespair

でもたとえそれが原因だったとしても、車載電子機器としては弱すぎると思いますbearing


次壊れたらサードパーティー製のリモコンエンジンスターターに替えよっとsweat02


・・・ということで、せっかく直ったリモコンエンジンスターターですが、次に使うのはいつ頃になるんでしょうcatface

今日は寒かったので、明日の朝も寒ければ使ってみようかなconfident

今日は車が無い

昨日仕事帰りにちょっとヤマト屋さんに寄ったあと、ダイハツにアトレーワゴンを預けてきました。

作業は今日1日掛るとのことでした。
大変そうsweat02

でも、注文したステラ4000XGの到着予定が6月末と言う方がショックでした。
でもちょっとホッっとしていますcatface

2010年4月15日 (木)

今日持ち込みます

愛車アトレーワゴンのリモコンエンジンスターターが壊れてしまった件で先日連絡があったので、今日の夕方、ディーラーにアトレーを持ち込みます。

最初に持ち込んだ時は結線の確認をしてくれたものの直らずthink

次に持ち込んだ時は設定確認書を見ながら確認してくれたものの直らずbearing

そして今回ようやく、リモコンエンジンスターターのユニットやらハーネスやらを全とっかえしてくれるようですshine

これまでの対応にちょっと時間が掛り過ぎてるのでムッpoutとしたことはあったものの、仏の様な心で対応を待った甲斐がありましたcatface

今回の作業はハーネス辺りも全部交換するようなので時間が掛るらしく、今日の夕方持ち込んで明日中に作業してくれるとのことですconfident

頑張れサービスの人dash

2010年4月14日 (水)

つぶやき

最近余りルアーも買わず、他でもいろいろ節約しています

いろんなものを知人やオクに売っています

サービス開始時から続けてきたFFXIも泣く泣く解約しました

マンションの空き部屋も埋まりました。

ステラ4000XG注文しました。

もうすぐカルコン101DCも届きます。

Twitter始めました

2010年4月13日 (火)

仕事帰りに・・・

今日は、久しぶりに仕事帰りに近所の池に行ってみました。

行ったのはこちら

B1004131

相変わらず満水ですconfident

ここまで水が多いと、減水してたころが懐かしくも思えますcoldsweats01

そして使うタックルとルアーはこんな感じ

B1004132

タックルは、シマノ「ファイナルディメンション TS-172MHPF」+「アルデバランMg7」に、ラインは東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade」の20lbです。

ルアーは、風が強いので重めのシンカーを付けたGETNET「ジャスターホッグ 4.3"」のテキサスリグです。

この時使ったままドラグだけ緩めて車載してたのを、ただそのまま引っ張り出して使っただけなのは内緒ですcatface

護岸沿いを丁寧に探りますが、何事も起きません・・・

流れ込み周辺も丁寧に探りますが、何事も起きません・・・

B1004133

もっと向こうのシャローがあやしいとは思うものの、長靴を履いているとはいえ仕事着のスラックスとジャケットなので遠慮しておきますsweat02

無理して行って釣れちゃうと困りますし・・・

しかし釣れませんgawk

それもそのはず

B1004134

真上を飛行機が通った後でしたairplane

関係ない・・・

そしていつの間にか真っ暗になりました。

B1004135

何をしてるか分からなくなってきたので、帰りました。

暗くなると釣れ出しますからね・・・釣れると困りますし・・・

しかし、釣らないようにするのは何気に苦労します。

実は、余り釣り過ぎると親近感が無くなるので、あえて釣らないようにしてるのです。

しかし手抜きをしてると単なるダメなオッサンなので、手抜きをせずに頑張ってる様に見せつつ、しかし釣れないというのがいい感じなのです。

・・・って、なんだか書いてて切なくなってきましたchick

また行きますconfident

連絡ありました

ここで書いたアトレーワゴンのリモコンエンジンスターター故障のその後ですが、先日サービスの方よりやっと連絡がありました。

その連絡内容は

部品を手配したので、また車をお持ち下さい。
ただ、その際に念のためにハーネス等を全部交換しますので、申し訳ありませんが時間が掛ってしまいます。

とのことshine

残念ながら保証期間を過ぎているので対応できません。

じゃなくて本当に良かったですconfident

さすがKさんcatface

しかし連絡があったのが日曜だったので今から持って行きましょうか?と言ったところ

今日は込み合ってるのでちょっと・・・
できれば来週(今週)の金曜日にお願いします。

とのことでしたsweat02

さすが対応のいいディーラーなので、繁盛してるようですconfident

私も急いで直してもらっても、これからの季節にリモコンエンジンスターターを使うこともまずないので、木曜の夕方に車を持ち込んで金曜日中に完璧な状態にして貰うことにしました。

ただリモコンエンジンスターターのハーネス回りには、EVCやらR-VITやらウーファーやらの配線もあって、それらの配線が神経質な私によって、タイラップの向きまで合わせて綺麗に結線されてるんですが、その辺がどうなって戻ってくるのかが心配ですsweat02

まぁ、故障さえ直っていれば、その変の配線はまたやり替えてもいいですねconfident

また対応が終わったらエントリーしたいと思いますcatface

2010年4月12日 (月)

ステラめ・・・

おはようございます。

オーバースペックという言葉が好きなオッサンですscissors

Newステラにはイージーメンテナンスということで、ラインローター部にもオイルインジェクションが付いています。

そこにある穴にオイルスプレーのノズルを差し込んで吹き込むだけで、汚れを押し流したり簡単にメンテができるというものです。

Stl_oil

最初に両方のステラを使った時にも、帰って表面を拭いたり、このオイルインジェクションにオイル、ボディのオイルインジェクションにはグリスを注入したりしてピカピカにしましたshine

そして先日リザーバーに行った後にも同じようなメンテをして、大切に布に包んで室内に保管しています。

でも最近あることに悩んでいますthink

お聞きする皆さんは口を揃えて、「不要sign01」、「何を釣るんsign02」と言われますが、WS 2833Rのガイド径には4000番が最適というのを何処かで見てから、4000番が欲しくなってしまったのですthink

C3000HGでは、ここで書いた様に微妙に重心位置が前だったりしますし・・・

最初はバスオンリーで使おうと思って買ったWS 2833R-2とSTELLA C3000HG、しかしバス用にはWS 2651R-2とSTELLA C2500HGSがやってきましたeye

その結果、WS2833R-2とC3000HGはこれからほぼ海専用となるでしょう。

そうなると海には豪のものが沢山います。

2.5m級のセイルフィッシュに20kgを超えるキングサーモン・・・

そんなもの相手に、C3000HGでは弱いんじゃないか・・・と日々妄想してるわけです。

って、胡散臭いネタみたいになってきましたがcatface、今回の最初のネタは

ラインローラーオイルインジェクションにオイルを吹いた後、室内で回さない方がいいsign03

という、ある意味当たり前のものでしたsweat02

ハイギアで高速回転しているローターから、スプリンクラーの様にあらゆる方向にオイルがまき散らされてしまいますsweat01

机やキーボードの上はもちろん、ディスプレイにまで・・・

まぁ、自分が悪いんですけどねchick

2010年4月11日 (日)

今日の日記

昨日は自由を貰って一人で釣りに行ったので、今日は子供と遊びましたconfident

子供が虫取りに行きたいと言うので、虫のいそうな山に向かいます。

D1004111

簡単に獲れるような虫はおらず、なぜか大きな花蜂が沢山飛んでいるだけでしたsweat02

なんであんなに飛んでるんだろう・・・

山に何も居なかったので、今度は田んぼに入って冬眠から覚めたばかりの蛙を捕まえることになりました。

D1004112

しかし何もいませんsweat02

そのまま家に帰り、田んぼを歩いて泥の付いた長靴を洗うついでに車も洗いましたcatface

D1004113

この辺までは天気が良かったものの、洗車が終わるころには小雨がぱらつきだしましたsweat02

暫く家でのんびりした後、また虫取りに行きたいというので、散歩がてら気になってた近所の池にバスが浮いてないか確認しに行きましたcoldsweats01

水門の方には何も居ないものの、流れ込みの近くには20cm足らずの小バスが大量に群れていましたfish

D1004114

この前入魂の終わった「ワールド・シャウラ 2651R-2」に続き、「ワールド・シャウラ 2833R-2」の入魂はここでする事に決まりましたdash

暫くバスを眺めてもう一つ下の池にも行き、コイしか見えないことを確認して家に帰りました。

その後自由な時間を貰えたので、今日リザーバーに行ってるTOTの結果が気になってヤマト屋さんに行きました。

暫くするとお二方が戻ってこられ、エレキの調子が悪くて結局釣れなかったようです。

NP(ノープロブレム)です。

エレキが途中で壊れたりするとどうにもならないですよね・・・

さらにYさんはお腹の調子も悪かったようです。

NP(ノーパン)です。

お後がよろしい様でchick

2010年4月10日 (土)

WSに入魂できた

今日は朝からリザーバーに行ってきましたhappy01

6時過ぎに現地に入って準備をし、丁度スロープから降りるときに山影から太陽が顔を出しましたsun

B1004101

気持ちいい朝ですconfident

それから上流の方に向かい、久しぶりに使える様になったスピニングタックルを使ってみることにしましたcatface

クランキンやカバー撃ちをする前に、とりあえず前回入魂できなかったタックルでバスを釣りたいと思って頑張っていると、あっという間に1匹目が釣れてしまいましたshine

B1004102

スピニングがあるとバスなんかちょろいぜ・・・

ナイスファイトによってスワンプクローラーは飛んでしまってますが、「ワールド・シャウラ 2651R-2」の感度とフッキング性能の良さを確認することが出来ましたgood

ただ、このサイズのバスなら1パワーでもあっという間に寄ってきましたsweat02

さらに「Newステラ C2500HGS」のドラグも強めに設定しているので、このバスではまったくほとんど出ることもありませんでしたsweat02

ただ、ハイギアでキャスト後のラインスラックの回収が速いのも楽ですし、掛けた後でも巻きが軽かったです。

そして軽いルアーを使ってたりボートが風で流されながら巻いたりするので、ほとんどラインにテンションが掛ってない状態でPEを巻いてしまうことも多々ありましたが、それでもライントラブルが皆無なのは凄いと思いましたconfident

何とかこのタックルでの初バスを釣ることが出来たので、次に釣れたら同じようなサイズでもドラグ性能を堪能したりしようと思いながらボートを進めていきますcatface

暫く入魂の終わったスピニングタックルは置いといて、クランキンやカバー撃ちなんかもやってみました。

B1004103

・・・やってみただけですsweat02

暫くいろいろやってると、これはスピニングタックルでフィネスを使わないと釣れないんじゃないか・・・と思い始めましたgawk

結局10時間程頑張ってみましたが、その後は何を使っても釣れることはありませんでしたweep

おしまいchick

2010年4月 9日 (金)

明日の準備

今日は次女の中学校入学式ですfuji

本当なら出席するつもりだったのが、先々週に意味不明の病気に罹って寝込んでしまい、有給の残りが少なくなったので出席することが出来なくなりましたgawk

どちらにしろ、今週中に済ませておかなければならない仕事が残っているので、今日は休めそうにありませんでしたsweat02

話は変わり、明日は久しぶりに行く方のリザーバーに、会社の同僚と一緒に行こうと思っていますshine

でも今晩は、会社の新しい部署での飲み会があるので、帰ってから準備をするのは無理だと思って昨日のうちにほとんどの準備を済ませておきましたdash

B1004091

当日の朝に準備をするのも面倒ですし、急いでて忘れ物とかしちゃうと悲しいですからねsweat02

・・・仕事もこの位前倒しでやるといいんですけどねhappy02

もう既にボートもカートップしてるので、あとは積みっぱなしにしてると車内が微妙にガソリン臭くなる船外機を積むだけで準備は終わりです。

タックルは今のところ5セット持って行こうと思っています。

B1004092

奥から、テキサス、ジグ、クランク、クランク、フィネスのタックルです。

前回入魂出来なかったので、今回こそは「ワールド・シャウラ 2651R-2」にも魂を入れたいですねsweat01

だからといって、フィネスばかり使うつもりは皆さんが想像してるほどはありませんdash

今晩は酔っててエントリーできないと思うので、明日はクランク主体で釣れなくても楽しい釣りをしてこようと思いますcatface

べ、別に、既に言い訳してるつもりはありませんchick

2010年4月 8日 (木)

誕生日プレゼント

今朝書いた末っ子の誕生日の件ですが、amazonで注文していたプレゼントも、ちゃんと今日中に届いてくれましたhappy01

今年の誕生日プレゼントは、息子が希望した「回転換装ベース DXリボルギャリー」ですshine

Revolgarry

仮面ライダーダブルのおもちゃですが、無駄に大きいので人気が無いのか、随分安く買うことができましたcoldsweats01

息子よ、誕生日おめでとうhappy02

4月8日

今日、4月8日は、お釈迦様が降誕された日であるとともに、うちの末っ子が誕生した日でもありますcatface

珍しい病気に罹ってしまったこともありましたが、今では元気過ぎるくらいにすくすくと育ち過ぎるくらいになっていますsweat02

今年から年長さんですが、あと何年経ったら一緒にボートで釣りに行ける位になるのかな?
今みたいに落ち着きがないと、とてもじゃないけど乗せられませんからねsweat01

思えば末っ子がまだ生まれてない頃は、上の子二人を連れて近所の野池に行ってたりもしました。

7年前の近所の池です。

B1004081

水門に立て掛けられている「IG-HISPEED」がかっこいいですねhappy02
あの頃はこのタックルをメインに使っていました。

不気味そうにワームを触ってる7年前の娘達sweat02

B1004082

この頃もバス釣り以外のことに夢中になってたので、子供と遊ぶ際に久しぶりにバス釣りでもするか・・・という感じでタックルをひっぱりだして来て近所の野池に行ったんですが、まさかまたこんなにバス釣りに夢中になるとは思ってもいませんでしたcatface

その後長男が生まれ、今日で6歳になります。

長男も2回程釣りに連れて行きましたが、まだ自分から釣りに行きたいとは言いませんthink

もっと釣りの楽しさを教えて、釣りに連れていってsign01を連呼するようになってくれると嬉しいですねconfident

余りにも酷いと鬱陶しいかもしれませんがsweat02

とりあえず、昨日の朝に注文した子供が欲しいと言ってた誕生日プレゼントのおもちゃが、ちゃんと今日届くのかが心配ですchick

2010年4月 7日 (水)

タフレッド

先日農作業をした時に、母がこれを使えと持って来てくれた手袋です。

アトム「タフレッドdash

Toughred

近所のホームセンターかどこかで安売りしてたのか、おびただしい数を買って来ていましたsweat02

実際手にはめてみるとピッタリフィットして付け心地も良く、掌の部分は全面ゴムコートされてるのでグリップ力も高めでした。

そして背側は通気性の良い素材なので蒸れることもなく、軍手代わりに使うには相当使い勝手のいい手袋だと思います。

しかもカラーは、西部警察ファンにオススメの赤黒ツートンshine

値段が気になったのでネットで見てみると、200円ちょっとですね・・・安いsweat01

余りにも大量に買ってきてたので、農作業以外にも部屋でラインシステムのノットを結んで強く引っ張る時に使おうと思って1つ貰ってきましたhappy01

・・・ということで、ネタが無いので目に付くものをネタにしてみましたchick

2010年4月 6日 (火)

その後連絡がない

先日書いたリモコンエンジンスターターの件ですが、故障に気付いた時は丁度忙しかったので連絡もできず、その後少し余裕が出来たので連絡だけして、実際にディーラーに行ったのは随分後になりました。

そして、その後も再度ディーラーに行きました。

最初行った時には配線回りだけ確認してくれただけで、結局分からないので資料を取り寄せるのでまた来て下さいとのことthink

そして1週間が過ぎました。

次に行った時は、届いた資料を見ながら確認してくれましたが、設定等では動作するものの、エンジンを掛けにいかないので本体の故障かもしれないとのことthink

しかし一つ問題になってるのは、このリモコンエンジンスターターの保証期間が1年ということです。

一般的な他社のものは3年保証なのに、(工賃が含まれてるからかもしれないけど)高価なディーラーオプションの純正品が1年保証って・・・

オプションとはいえ車の電装系なので保証は1年なのかもしれませんが、それが保証期間のたった1年が過ぎたからっていきなり壊れるのってどうなんでしょうねthink

そして、納車後12か月点検を挟んで余り使った記憶が無かったので、いつ壊れたのか分からないと言ったところ、ディーラーの方は保証期間内に壊れたのではないと判断したのか、1年過ぎていてもどうにか出来るようにメーカーの方に交渉頑張ってみますsign01と言ってくれましたchick

純正品でダイハツのロゴが入っていても、小物は別メーカー製みたいですねthink

そしてその言葉から1週間が過ぎましたpig

この前ディーラーに行った時にも、凄いお客さんがいました。
年度切り替え時なので、新卒の人達に売れてるんでしょうね。
とても忙しそうでした。

忙しいのは分かりますが・・・

私の場合は、暖かくなってきたのでリモコンエンジンスターターを早く使いたいというわけではないものの、エンジンの始動や電気系に関わる部分なので、それが故障してるとなると他にも影響があるんじゃないかと心配でなりません。

どうせ壊れてるのなら、いっそのことリモコンエンジンスターターに関する部分を全部摘出してメーカーに送るなりしてくれた方が良かったとも思っています。

そして問題になってたいつ壊れたのかも、このブログを見ると保証期間中に調子が悪くなってることが書かれていました。

書かれていましたというか、自分で書いたことすら忘れていただけですがthink

ただ、調子が悪くなったのは保証期間中でも、ディーラーに言ったのは忙しくて保証期間が過ぎた後なのには変わりありませんthink

さて、この後どうなるんでしょうか。

ディーラーのサービスの方が対応してくれてる筈ですが、メーカーとの交渉の結果、代替パーツが送られてきてそれとの交換で修理になるのかな?

それとも、交渉できたのでパーツを外して修理に送りますのでまた来て下さい・・・って事になるのかな?

対応が遅いので、こんな妄想ばかりしてしまい仕事が捗りませんsweat01

とりあえずあと数日待ってみて、何の連絡も無ければ文句の一つでも言ってみようと思います。

でも私は気が小さいので、代わりに嫁さんに文句を言って貰おうかなsweat02

最後になりますが、アトレーワゴンは本当にいい車です。

ディーラーのスタッフもいい方ばかりです。

どうかこんなことで、私の中のダイハツの評価を落とさないようにして貰いたいものですthink

2010年4月 5日 (月)

桜満開

仕事帰りにある桜が余りにも美しかったので、思わず撮影しちゃいましたhappy01

Sakura2010

満開ですcherryblossom

光量不足の中iPhone 3Gのカメラで撮影したので、色が微妙だったりしますsweat02

思えばもう4月なんですよねconfident

そろそろバスも釣れ出してもいい頃ですね。

他の人はずっと前から釣れ出してるよsweat01・・・とかは聞きたくもありませんweep

どっちもコルクになりました

先日のエントリーでNew STELLA C3000HG」のノブをコルクノブに変更した事を書きましたが、もう一つのコルクノブも到着したので「New STELLA C2500HGS」のノブも交換してみました。

夢屋「コルク ハンドル ノブ」です。

C25_kn_1

ただこれ、ここで書いたリールと一緒に注文していた方のコルクノブではなく、それが来るのが待てなくて在庫のあるネットでポチした方のノブだったりしますsweat02

ノーマルノブの「New STELLA C2500HGS」です。

C25_kn_2

実はこのネタ、このエントリーと同じ日のものですsweat02

なのでツノアリケムケムガルプ ベビーサーディーンが付いたままになってたりしますが、同じ日は他にもネタがあったので、後日ネタの無さそうな日に自動アップされるようにしているだけなの気にしないでくださいchick

ハンドルを外して交換作業をします。

C25_kn_3

ノーマルノブとコルクノブの大きさ比較ですが、それ以上にC2500HGSのハンドルの短さが気になりますsweat02

こちらはC3000HGみたいにT型ノブではないので、ベイトリールのノブの様にキャップを外してから交換します。

C25_kn_4

しかし、これまでの他のリールの様にキャップを外してシャフトにあるネジを外しても、ノブは簡単には外れてくれませんでしたsweat01

暫く確認して他に止まってる風も無かったので力づくで抜きましたが、簡単に抜けなかったのはシャフトの途中が微妙に膨らんでいるのと、シャフトの先端にバリの様なものがあった事が原因でしたsweat02

シャフトの途中のものはベアリングが収まる部分からもずれてたりベアリングの内径より細くて影響なさそうなので、ベアリングが抜き差し出来ないくらい太くなってる先端のバリだけ丁寧に削ってノブを交換しました。

これ、明らかに仕様じゃないですよね・・・

とりあえず、交換の終わったハンドルです。

C25_kn_5

C3000HGの時にはシムを1枚いれましたが、こちらはシム無しで丁度いい感じでしたconfident

ノブシャフトのバリを若干削ったものの端のベアリングを入れる時にはちょっと固かったので、ベアリングを傷めないように詰め込み気味にして入れてみましたsweat01

ネジも締めた後で回してみても違和感もなく、影響も無さそうなので安心しましたsweat02

ノブ交換が終わったので、ハンドルをリールに戻します。

C25_kn_6

ロッドは「ワールド・シャウラ 2651R-2」ですが、やっぱりコルクグリップのロッドにコルクノブのリールは似合いますねshine

余りにもかっこいいので、別アングルからの写真も載せちゃいますhappy02

C25_kn_7

ここで入魂できなかったのは、ノブがノーマルだったからかもしれないですね・・・

きっとそうですsign01 そうに違いありませんsign03

ノブもコルクになったことだし、これで次は釣れる事でしょうconfident

そして使ったリールの簡単なメンテも終わり、いつものように並べてみましたcatface

C25_kn_8

コルク大好きlovely

C3000HGの方は使ってみて、微妙にノーマルのT型ノブの方が使い勝手がいいのかも?と思ったりしたものの、やっぱり見た目優先なのでこのコルクノブがいいですshine

これでロッドのコルクグリップとリールのコルクノブの相乗効果で、更なるパワーが発揮される様になりましたfuji

次は間違いなく釣れる事でしょうdash

何を必死に自分に言い聞かせてるのか分かりませんが、この辺で終わりますchick

2010年4月 4日 (日)

シーバス ストラテジー

こんばんはdash

日々仕事以外の学習とイメージトレーニングに余念がないオッサンですscissors

こちらも今日届いた荷物の中の一つですが、別エントリーにして紹介したいと思います。

今回購入したのはバス用のDVDではなく、初めてのシーバス用DVDになりますsweat01

フルコンタクト岸釣り超戦略「シーバス ストラテジー」です。

Sbst_1

私がシーバスを始めようと思った時に初めに参考にしたのが、シマノTVにある泉さんのシーバス実釣動画でした。

その後も雑誌や'10 ステラの動画なんかでも沢山泉さんが出てきて、いつの間にか私の中ではシーバス=泉さんというロジックが出来上がってしまいましたcatface

'10 ステラの動画にはもう一人シーバスをされてる方が出てましたが、やはり青物を釣っても購入したC3000HGを紹介してくれてる泉さんの方が好きだったりしますlovely

そしてもっと泉さんの動画を見たいと思い、ネットで「泉 裕文 DVD」で検索して出てきたこのDVDをポチってしまった訳ですsweat01

パッケージの中には、熱血封入!のCOREMANステッカーも入っていましたshine

Sbst_2

あとはスペシャルプレゼント用のハガキもはいってましたが、こちらは既に応募期間が過ぎていましたchick

早速見てみました。

何の釣りでもそうですが、本当に楽しそうに釣りをしてる人っていいですねhappy01

泉さんの喋りも面白いし、説明もとても分かりやすいです。

しかしあれですね・・・

泉さんが説明してくれてるのを見て、初めてパワーブレードの使い方が分かりましたcoldsweats01

昨日私がやってたのはなんなんだろうsweat02

まぁ、昨日のはキャストの練習ですし、次からはブレーディングを基本にして使ってみようと思いますconfident

あとはカラーチェンジが有効とのこと・・・

これは全色揃えないといけないですねsweat02

それに、COREMANルアーを沢山買わないといけないとも思いましたsweat01

その前にロッドはそれでいいのか?という話もありますが、ロッドまでシーバス用にしてしまうと後に引けなくなるので今のところそこまではしませんsweat01

それでは繰り返し繰り返し見てみますhappy01

本日の到着分

随分前に某通販ショップでポチしてたものが商品が全て揃ったようで今日送られてきたので、いつのも様に写真と駄文でエントリーしておきますhappy01

DRESSの「スパイラル リーシュ コード」です。

Kn1004041

前にも1本買ったんですが、頑強そうなところが気に入って2本追加購入しました。

何に使うかは今のところ未定ですsweat02

DRESSの「Dリングアダプター」です。

Kn1004042

適当なベルトにDリングを追加するものです。

こちらも2本セットのものを、何となく2つ購入しました。

何に使うかは今のところ未定ですsweat02

DRESSの「シングルショートマガジンパウチ」です。

Kn1004043

名前の通りマガジンを入れるものですが、プライヤーを入れるのに良さそうなので購入しました。

ただ、この前買ったステンボーンプライヤーはヒップバッグのプライヤー入れにすんなり収まってしまったので、こちらを何に使うかは今のところ未定ですsweat02

DRESSの「ユーティリティパウチ」です。

Kn1004044

いろんな小物を入れられて良さそうなので購入しました。

ただ、何を入れてどう使うのかは今のところ未定ですsweat02

DRESSの「保冷バッグ」です。

Kn1004045

わざわざクーラーボックスを持っていくまでも無い釣りの時に、ジュースやサンドイッチなんかを入れておくために使うかな?と思って購入しました。

折りたたむと小さいですが、広げるとこんな感じになります。

Kn10040451

六角形の部分はそこそこの強度があり、蓋を閉めるとこんな感じに椅子になったりもします。

Kn10040452

座ってみましたが、なかなかの座り心地でしたcatface

どう見てもDRESS好きですが、ミリタリーっぽいのがいいですねconfident

早く延期になったGRASPER GRIP Carbon Limited Unicorn 2010 にも届いてもらいたいものです。

最後はDRESSではなく、バークレイの「ホットラインカッター」です。

Kn1004046

単三電池2本で先端部が瞬時に1200度になり、PEやリーダーなんかをほつれることなく簡単に切断したり丸めたりすることができます。

またボタン電池で先端にLEDが点灯するので、夜間でも利用することができます。

先端にはカバーがあり、こんな感じになっています。

Kn10040461

そして使用時は上部のパワーボタンをスライドすることで先端部が出てきて、LEDランプがついて電熱線が赤くなります。

Kn10040462

試しにPEを切ったりほつれた部分を丸めてみたりノットのリーダーの先端を丸めてみたりしましたが、これは良いですgood

風があっても関係ないですし、ライターを使うよりずっと楽に細かな作業をすることができそうです。

またソフトルアーの修正にも使うことができるので、使ってて裂けたりパーツが取れてしまったワームの修正にも良さそうです。

といった感じで、今回も良さそうなアイテムが沢山届きましたhappy01

時々沢山の荷物が届いてしまうのも、日頃の節約の成果ですねchick

あともう一品届いてるんですが、こちらは別エントリーにしたいと思います。

今日の日記

今日は毎回楽しみにしていた、ヤマト屋カップの今年の第一戦目がある日です。

しかし今日はヤマト屋カップの日程が決まる前から、長女と嫁さんが高知の方にライブに行く日と決まっていましたthink

よって、残念ながらヤマト屋カップは不参加ですweep

今日は自由じゃないのが分かってたので、昨日は1日中釣り三昧だった訳ですがcoldsweats01

ヤマト屋カップも出てたら上位間違いなしだったんですが、出られないのでどうしようもありません。

・・・というか、未だにバスが釣れる気すらしないので、参加してたとしてもノーバイトノーフィッシュで途中で打ちひしがれてしまい、終了時間の1時間前にはお店の駐車場でファミチキとジャンボフランクを頬張ってた事でしょうsweat02

そんなこんなで今日は次女と末っ子の面倒を見る予定でしたが、次女は友達と花見大会のモチ投げに出掛け、私は親から農作業をするように言われたので代わりに末っ子の面倒を見て貰い、朝からずっと田んぼを耕していましたsweat01

5月には苗床をつくらないといけないので、それまでは再度田んぼと耕したり苗箱の準備をしたりと、とても忙しくなりそうです。

一応今日の作業は終わったので、外に出られたらヤマト屋カップの結果でも見に行こうかなcatface

そうそう、また大きめの荷物が到着しましたshine
小物ばかりですが、詳細は夜にでもエントリーしますconfident

2010年4月 3日 (土)

WSに魂入れに行った

昨日書いたとおり、今日は新しく購入したタックルに魂を入れるべく釣りに行ってきましたhappy01

部屋での準備やイメージトレーニングは昨日のうちに済ませているので、忘れ物が無いようにタックルや海で使うものを車に積み込みます。

S1004031

6.6ftの「ワールド・シャウラ 2651R-2」は、繋いだままロッドホルダーに付けることができました。

8.3ftの「ワールド・シャウラ 2833R-2」は長過ぎて繋いだままだと積めないと思ったので部屋で準備した時には束ねた状態にしてたんですが、このエントリーの時の「ファイナルディメンション TS-180H」と同じような感じにして、更に斜めにするとなんとか繋いだままでも積むことができましたgood

ネットやシーバス用ルアーなんかも忘れないように積み込み、いよいよ出発ですdash

前日から何度も見ているものの再度iPhone appの釣り気分を見ると、今は潮流時間ではないようです。

・・・ということで、とりあえず野池に行くことにしました。

基本バス用の2651Rには、できればバスを釣って魂を入れたいですからねconfident

S1004032

絶好の魂入れ日和の中、いつもの野池に到着しましたconfident

このタックルはこちらでエントリーした

 ロッド:ワールド・シャウラ 2651R-2
 リール:New STELLA C2500HGS
 ライン:Power Pro 1号(19lb)
 リーダー:BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(12lb)

になります。(昨日の夜、リーダーを少し細くしましたconfident)

ルアーは風に揺れてるちっこいやつですsweat02

早速魂を入れるべく頑張ってみましたdash

S1004033

それにしても美しいshine

初キャストしてみると、ルアーが軽い割には結構飛びました。

でも朝は風が強くてラインが流され、ラインを着水させるようにしても一向に軽いルアーはフォールしてくれませんgawk

その後もうろうろしながら頑張ってみたものの、案の定魂を入れることは出来ませんでしたweep

その後、丁度潮流時間が近づいてきたので、数年ぶりの海釣りをするべく海に向かうことにしましたdash

海なら何かしら釣れるだろうcatfaceという甘い考えを持ちながら・・・

暫く海に面した場所に行って無かったので、なぜか案外慣れているところから回って行きました。

でも釣り人が多いところには行きません。

海は初めてのことだらけなので、人が居ると何となく恥ずかしいのでsweat01

そして最初に来たのがこちら

S1004034

海ですwave

回りではお仕事中のトラックやらが走り回っていてのんびり釣りが出来る気分ではなかったので、数投して逃げるように移動しました。

続いてきたのがこちら

S1004035

海ですwave

魚が居そうな所にエコギアアクア ストローテールを放り込んでみるものの、何の反応もありませんthink

どうやらここにも魚は居ないようですgawk

こちらでも時折大きなコンテナを運ぶ重機がうろうろしてたので、なんだか申し訳ない気分になって人気のない岸壁を探して移動しました。

そして見つけたのがこちら

S1004036

海ですwave

こちらは車を停めたすぐ横で釣りができ、さらに周りが海と堤防壁に囲まれている小じんまりとした場所です。

いかにもマイテリトリーといった感じで最高ですcatface

さっきまでは2651Rのタックルで何でもいいから釣れて下さいリグを使ってましたが、ここでは初めてのシーバス釣りをしますdash

ちゃんとネットもシーバス用ルアーも持ってきましたshine

ここで使うのは上のタックルとこちらでエントリーした

 ロッド:ワールド・シャウラ 2833R-2
 リール:New STELLA C3000HG
 ライン:Power Pro 1.5号(22.6lb)
 リーダー:BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(25lb)

の2タックルになります。

とりあえずキャストでノットが抜けないか心配だったので、ロストしてもいい重めのバス用ルアーを付けてバス投げして確認してみましたsweat01

・・・大丈夫そうですcatface

ルアーを投げやすそうなCOREMAN「パワーブレード」(PB-30)に換え、初めての垂らし長めのキャストをやってみましたconfident

イメージトレーニングは動画や本を見てばっちりですscissors

リーダーが1.5m位なので、ノットがガイドに入らない位にしてイメージ通りにキャストしてみましたdash

ルアーが70度位の角度で上方に飛んで行きましたhappy02

そして人差し指が痛いsweat02

釣りは後回しにして、キャスト練習です。

段々角度が安定してきましたが、直ぐそこにジュボッってキャストしてしまうことも多々ありましたgawk

そして、やっぱり人差し指が痛いsweat02

ここで、これまでバスのスピニングタックルで使っていたルアーよりずっと重いルアーだから何となく怖いと思って、ラインを人差し指にちょっとだけしか掛けてなかったのがダメなことに気付きましたconfident

自分で何かに気付くといきなり上達するもので、自分で思うにはいい感じにキャストすることが出来るようになりましたfuji

そして、ロッドの撓りはそれほど使えてる気がしないものの、力を入れられるようになったので飛距離も凄く出るような気がするようになりましたdash

着水と同時にハイギアのリールを巻いて糸ふけを取り、イメージトレーニング通りにリーリングします。

でも、釣れる気配がありませんgawk

引く層を変えてみると、ワカメみたいなのやプチプチしたものが釣れるだけですdespair

足元のすぐ横にはこんなテトラもあるので、息抜きに何でもいいから釣れて下さいリグを使ってみました。

S1004037

ここでワームをガルプ ベビーサーディーンに変えると、明らかに何かがアタリました。

でも乗りませんでしたthink

その後はアタリすら無くなったので、再度シーバス狙いで頑張ります。

とりあえず持って行ってた一通りのルアーを使ってみました。

S1004038

ネットは最初に置いたままの位置で置いたままの形で鎮座していますsweat02

手で持つと重く、こんなのスピニングタックルで投げられるのかな?と思っていたシマノ「オシア スタッガリング スイマー 125」タイプ2(ヘビーモデル)も何の問題も無くキャストする事ができましたgood

しかしこのロッド、35gのルアーをぶら下げてもほとんど曲がりません・・・

さすが2.5mのセイルフィッシュ45lbオーバーのキングサーモンを獲れるロッドだけのことはありますsweat01

でもこれ、シーバスでも相当大きなのが掛らないと・・・と余計な心配をしてしまいましたcatface

その後、テキサスリグでも使ってみようかな?と思って車に戻ったところ、他の釣り人さんが来られたので逃げるようにその場を後にしましたsweat02

・・・という感じで、天気の良い中sun数時間そこで過ごしましたが、結局何事も起こりませんでした。

シーバス初心者がデイで適当な場所でいきなり釣れるほど甘くはないですねthink

でもここで釣れてしまうとたぶん微妙な気持ちになってたと思うので、釣れなくて良かったとも思いましたconfident

準備してたペットボトルの水で使ったルアーを濯ぎ、その後、ラインを濯ぐ為に朝行った池に向かいました。

濯ぐという名目ではありますが、どうにかして魂入らないかな?という気持ちもありましたhappy02

まずは2651Rの方からキャストしてラインを濯いでいきます。

S1004039

釣りをしてるのではありませんsweat01

ラインを濯いでいるだけですsweat02

そしてこの池では初めて使う2833Rの方のラインも濯ごうと思って「パワーブレード」を付けてお立ち台っぽいところから海と同じようにキャストしてみると、なんと対岸まで届いてしまいましたsweat01

まだ余力のある全力キャストじゃなくてです・・・

これなら対岸に付いてるバスさえも狙えるsweat01と思って数投しましたが、釣れなくてもこれだけ飛ぶと気持ちいいですねhappy01

バックラッシュの心配もないので、良く飛ぶアンタレスDC以上に更なる飛距離を楽に出す事ができますdash

その後動きのいい「オシア スタッガリング スイマー 125」に変えて遠投してみました。

S100403a

この時点で釣る気満々になってるんですが、やはりそう甘くはありませんsweat02

ラインが濯げてからも暫く両方のタックルでどうにか魂を入れようと頑張ってみましたが、案の定魂は入りませんでしたgawk

その後、ベイトタックルでラバージグやチャターベイトなんかも使ってみましたが、こちらにも何の反応もありませんでした。

どうやらこの池、そして海までも、全抜きされて魚は居なくなってるようですgawk

・・・ということで魂を入れるべく頑張ってみたものの、バスが釣れないオッサンは海でも釣れないオッサンだったという簡単な話でしたchick

でもワクワク感やキャストが楽しくていいですね。

また頑張りますshine

2010年4月 2日 (金)

WSに魂を

今日適当に頑張れば明日から週末ですshine

先週は寝込んでしまいましたが、先週と今週で遂にスピニングタックルが揃いましたhappy02

スピニングタックルが無いと釣れる気すらしなかったので超嬉しいですdash

ということで、この土曜日は揃ったスピニングタックルに魂を入れに行こうと思っていますdash

こちらでエントリーした

 ロッド:ワールド・シャウラ 2651R-2
 リール:New STELLA C2500HGS
 ライン:Power Pro 1号(19lb)
 リーダー:BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(14lb)

のタックルには、ロッドの適合ルアーウェイト:5~15gに適合してないものの0.8gのスモラバ+エコギアアクア ストローテールeye

こちらでエントリーした

 ロッド:ワールド・シャウラ 2833R-2
 リール:New STELLA C3000HG
 ライン:Power Pro 1.5号(22.6lb)
 リーダー:BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(25lb)

のタックルには、ロッドの適合ルアーウェイト:10~50gに適合してないものの重め1.5gのスモラバ+エコギアアクア ストローテールをそれぞれ使おうと思っています。

ストローテールが合わない時の為に、バークレー「ガルプ ベビーサーディーン 2インチ」も持っていきますgood

釣れるのかsign02

と、同時に

キャストできるのかsign02

にも注目ですhappy02


初めて使うタックルのキャスト性能、運良くアタってくれれば感度、さらに運良く掛ってくれればドラグ性能なんかも堪能してこようと思いますhappy01

出来るだけ人気のないところに行くつもりですが、もしその辺で見掛けても話しかけないでください。

近寄ってきたら、ルアーを隠しつつ逃げますdash

逃げなかったら、タックルに見合ったルアーが付いてるか、一向に釣れないので誰かにアドバイスを求めてる時だと思って下さいchick

2010年4月 1日 (木)

久しぶりに・・・

先日まで体調が悪くて、ちょこっと寄ったりはしていたものの余り長居はしていなかったヤマト屋さんに久しぶりに行き、丁度入荷してたルアーなんかを買って帰りましたhappy01

まずはこちら

Mylarms

O.S.Pの新作ルアー、「Mylarminnow」です。

カラーはMW-005 ピンクレディMW-006 インパクトチャートにしました。

ボディにマイラーチューブが入っているので、アップだとこんな感じになりますeye

Mylarmup

しかもこれ、普通に見ると青いネオンみたいにキラキラしてるんですが、光に透かすと黄色くなったりしますconfident

もう一つのチャートの方だと普通に見ると黄色くキラキラしてるのが、光に透かすとピンクになったりもしますconfident

釣れそうdash

続いてはこちら

Bm_pink

O.S.P「BENT MINNOW 86」の新色、M-19 ワンパンピンクです。

何で今まで無かったんだろう?と思えるほど釣れそうな色ですshine

何かの番組で村田さんも言ってましたが、淡水、海を問わず、ほとんどの魚にピンクは有効みたいですねconfident

そして、こちら

Rfk_bl

Fujiの「ルアー用フックキーパー」を2つ購入しました。

今までずっとブラックしか買ってこなかったんですが、今回はブルーですcatface

そして、最後はこちら

Egis

マルキュー「エギリー ダートマックス」3.5号のオレンジタイガーカモマーブルと、GAN CRAFT「餌木邪」4.0号の将軍ピンクイワシです。

ダートマックスは常連さんのオススメで、餌木邪はガンクラフトだからという理由で買ってみましたdash

海用ルアーの一つと言う感じで、遊びがてら付け換えて使ってみようと思いますcatface

いつも節約を心掛けている私ですが、今回は久しぶりに沢山買ってしまった気がしますchick

deps会員の特典が届いた

今日、着払いで小包が届きました。

その中にはこんな白い箱が・・・

W_box

そして、この箱を開けると・・・

Deps2010

中には、depsweb membersにプレゼントされる2010年の入会特典ルアー、「SPELLTRIGGER/スペルトリガー」が入っていましたshine

詳細やムービーはこちら

釣れそうdash

DRESSのやつが延期

昨日はSTELLAが届いて嬉しかったんですが、今日はメールを見て少し残念な気持ちになりましたthink

こちらも随分前に注文しておいた、DRESS「GRASPER GRIP Carbon Limited Unicorn 2010」[LD-GR-1101](折り畳み式ランディンググリップ)ですが、当初の発売予定から約1か月程延期になり、4月末発売予定になったとの連絡がありました。

Clu_2010

まだ他にも小物で届いていないものが少々あるものの、これには早めに手元に来てもらいたかったです。

なんせ直ぐに大物をキャッチするので、その時にこれを使う必要があるからですdash

・・・必要無いかなsweat02

いろいろ妄想しながら、発売を心待ちにしていようと思いますconfident

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »