« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

脱皮した!

案外ヤングなので新陳代謝もいい感じで、既に一皮剥けた目の周りだけ白い逆彫り深顔のオッサンですscissors

会社では逆パンダとか言われ、客先でも目が合うと笑われたりもしましたgood


今日は会社で少々の力仕事があったので作業着で出社し、定時即海に行けば着替えの時間も節約してシャクれると思っていたのに、残念ながら今日中にしとかないといけない仕事が急遽舞い込んできたので我慢して残業しましたbearing

これまでは釣れないといってた皆さんもどんどんアオリを釣りだしました。

ぼくも釣りたいweep


明日は定時即海に行けるかな?

普段のYシャツが汚れてしまう仕事の予定は無いけど、明日も作業着で行くとしようcatface

さぁ、顔の皮も一皮剥けたことだし、明日はエギンガーとしても一皮剥けるように頑張りたいと思いますhappy02

脱皮近し・・・

おはようございます。

昨日の海帰りに某釣具屋さんに行くと、「顔酷いね、営業に支障があるくらいなので帰れば?」っぽい発言をされてちょっぴりセンチなオッサンですweep

(釣具屋さんの店名は、あえて伏せておきますcatface

その某釣具屋さんでやっぱりなぜかそのエギだけロストしちゃうアレを補充し、数日前から気になってたエギの背中にある齧られ痕っぽいのを、この渋い中既に3杯もアオリを釣ってるカリスマ店長に確認してもらうと、「たぶん齧られとるなぁ、こんなに齧られとんのにアタリとれんかったん?」っぽい発言をされてさらにセンチなオッサンですweep

春イカはナイーブなので大きな単ジャークが有効との情報を初めてのシーバス岸釣りという雑誌の中のおまけで書かれてるアオリイカの部分で見つけて実践してみるも、やはりなんの反応もなし。

多段シャクリもスラックジャークもハイピッチショートジャークにも反応なし・・・

この前みたいにシリヤケでも釣れないかな?と思ってピコピコピンピンしてみても反応なし・・・

でも昨日は初めて、本物のアオリイカが横から泳いできて、急いでコース上に置いた私のエギを簡単に見切って、逆噴射しながら沖の方に去っていくのを見れたので良かったですcatface

しかし本当に顔がやばいです。

土曜日からバイザーを被って隠していたおでこも金曜日の12時間エギングで相当焼けてしまったので、おでこの皮膚はもう既に硬くなってて、いつ脱皮がはじまるのか分からない状態です。

客先に行って日焼けを指摘されたら、アウトドアな海の男なのをアピールしないといけないですねcatface

そしてこの顔が脱皮したときには、私のエギンガーとしての能力も開花することでしょうdash

あぁ、毎日朝から晩までエギングしていたいchick

2010年5月30日 (日)

'10 STELLA 4000XG

ステラーがどうのこうのと言われてた方に影響され、思い切って初めてステラを買ってからまだ二か月余り・・・

こちらで'10 STELLAを紹介するのは、(同僚に譲った1台を含めて)4回目になりますsweat02


今回届いたのは、その同僚に譲ったC3000HGからの乗り換えになる、シマノ「'10 STELLA 4000XG」になります。

10s4kxg_1


箱を開けると、他のと同じくモサモサのケースが入っています。

10s4kxg_2


そしてモサモサのケースの中から、待ちに待ったステラ 4000XGが出てきましたshine

10s4kxg_3


贅沢な話ですが'10ステラに見慣れてしまってたものの、一回り大きな4000XGはやっぱりeye


超絶かっちょいいですlovely


でもどうしてもこのヘンテコなクラゲみたいなノブが気に食わないので、いつもの様にノブを交換しますsweat02


ノブはいつもと同じく、夢屋「コルク ハンドル ノブ」です。

10s4kxg_4


これまで交換した時にはこのコルクノブでも大きく見えたんですが、今回の純正ノブと比べるとそれほどでもありません。

10s4kxg_5


交換が終わると、こんな感じになりました。

10s4kxg_6

真 超絶かっちょいいーーsign03


ノブが大きく見えずにバランスも良く、まさにこのリールの為のノブの様な気がします。

・・・ということで、このリール用に買っていたアレとアレは、余所へと旅立っていくのでしたchick


続いては、ラインを巻いてみました。


ラインはシマノ「POWER PRO1.5号(22.6lb)です。

10s4kxg_7

今回も下巻きが面倒なので、300mを巻けるところまで巻きましたcoldsweats01


そしてリーダーも前回と同じく、専用のリーダーではない、バス用フロロの東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade25lbにしました。

10s4kxg_8

こちらをパナソニックの「ラインツイスター」を使ってノットを作り、リーダーが抜けたりラインがほつれたりしないようにバークレーの「ホットラインカッター」を使ってリーダーやラインをいい感じにしましたgood


そしてラインが入ったら、いよいよこのリールがなかなか来なくてC3000HGの時に1回使っただけで押し入れの中で寂しい思いをしていたロッドとのご対面ですcatface

10s4kxg_9

コルクとコルクshine

英語でいうと、コルクアンドコルクですdash


やっぱりコルクアンドコルクはいいですねhappy02

私が海に行くようになってしまったのも、元はと言えばアレのグリップがEVAだったのが気に食わず、このWSを買ってしまったのが始まりでしたconfident


それが良かったのか悪かったのかは別にしてsweat02、今ではEVAグリップのロッドを使うまでになってしまいましたcatface


ただ、やっぱり使っててもコルクの方が良いと思いますね・・・そして、このWSのグリップも最高ですgood


余りにもかっちょいいので、カメラを引いてみました。

10s4kxg_a

美しすぎるshine


この「ワールド・シャウラ 2833R-2」のガイド径が4000番スプールに適していると言う情報をどこかで見てから、C3000HGからこの4000XGに乗り換える事になりましたが、ガイド云々だけではなく、重量バランスも良くなりましたgood


これでヤマト屋カップをパワースピニングで頑張るぞーsign03

・・・と、今朝まで思ってたんですが、残念ながら家族想いな私は使うことができませんでしたsweat02


これでやっと、少年の頃から念願だったシーバス釣りにも行けるようになりましたwink

この前ちょこっと行ったのは、何事も無かったので行ったことになっていませんcatface

とりあえず、このタックルとエギングタックルマツイカタックルsweat02があれば、海はそれなりに楽しめそうですhappy02

次はWS 2833Rでエギングしてみるのも良さそうですし、1102H-SVでシーバスルアーを投げてみるのも良さそうですconfident


今はまだエギングに夢中ですが、場所を見て2タックル持って行き、いろんな釣りを楽しみたいと思いますhappy01


できればリールも前より大きくなったことだし、このロッドの紹介でメーカーサイトに書かれてる、キングサーモンやナイルパーチ、ショアブリなんかも狙いたいですねcatface

・・・って、そんなのそこら辺に居ないですchick

燃えてきた!

今日は午前中に頑張った農作業の後、午後からいつもの場所にシャクリに行ってきましたhappy01

まだマツイカから始めたエギングから一か月も経ってないエギング超初心者chickな私ですが、この満月の大潮中に簡単に春アオリが釣れると信じて3日目が過ぎてしまいましたsweat02

今日現地に行くと、いつもブログを拝見しているカズ君が居ました。

暫くお話して、一人挟んだ隣で始めることにしました。

そして近くでアオリが上がり、私も初めて泳いでいるアオリイカを見ることができましたeye

キャストしてたエギを急いで巻いてきて、アオリが通るコース上を静かにフォールさせましたが、一瞬で見切って去って行きましたsweat02

・・・と言った感じで今日も予想通りアオリイカの写真はないので、適当に撮ってた画像をペタペタ貼りながら適当なことでも書いておこうと思います。

エギセットその1

こちらは、シーバスを始めようと思ってた時に、何となくシーバスが釣れない時にシーバスルアーと付け換えて使ってみようかな?と思って購入した、初購入エギ2本を含むセットです。

既にあの頃が随分懐かしく思えますconfident

Eg1005301

エギセットその2

こちらは、ヤマト屋さんの店長オススメのNEOを含むセットです。

Eg1005302

エギセットその3

こちらは、昨日ナニを探しに行った某所で思わず購入してしまった、シマノの「エギザイル」になります。

Eg1005303

キャスト時の飛行姿勢も良く19gの割に良く飛んでいましたgood

そして左の2本はどう見ても同じカラーに見えますが、ベースが違うみたいですsweat02

先日届いたクーラーも積み込み、ちゃんと中にはいつアオリイカが釣れてもいい様に、コンビニ氷が入っています。

Eg1005304

そして帰ると、お茶と缶コーヒーのみを冷やしてお役御免となった氷が、庭先に放置されます・・・

Eg1005305

結局、その辺には売ってなかったシリコンのナニと一緒に保冷剤もポチしたので、それが届いたら無駄に高い氷を買わなくて済むので節約できそうですconfident

あと釣りとは関係ないですが、母が田んぼの水の見回り用にカブを購入していました。

Eg1005306

今日納車されたばかりなので、ピカピカですshine

それにしても、一昨日12時間、昨日6時間、そして今日は農作業の後のエギングだったのでさすがに疲れましたsweat02

でもエギングは楽しいですねhappy01

簡単に釣れないところがまたいいですgood

さらに燃えてきたfujiので、これからも精進して頑張りますhappy02

初アオリがいつ釣れるのか、楽しみにしてて下さいdash

でも、秋まで釣れないとか普通にありそうchick

家族想いな私

昨日の夜帰ってくると、母から「明日は空いとんか?」と言われました。

今日はヤマト屋カップだったので「いや、明日は釣り大会」と言い、農作業はまた来週にでも回して今日はヤマト屋カップに行く予定にしていました。

そして今朝も早く起きて準備をしましたが、シャワーを浴びに行くと風邪気味な母がゴホゴホいいながら、「やっぱり行くんか・・・」、「もうすぐ田植えじゃのに・・・」、「○○もしとかんといかんのに・・・」と言ってきたので、どうしようか迷ったものの、嫁さんにも手伝ってもらって農作業をすることにしました。

今日は畔の草刈りと、田んぼへの元肥やりです。

母や畔の草刈りをし、私と嫁さんが元肥を放りました。

いつもはダンディズム漂う装いの私ですが、農作業の時は殆どいつもこの格好になります。

Ns1005301

ダウンヒルで某所を下ってた頃に来ていたFOXのジャージに、田んぼ靴、そして手にはタフレッドですshine

自分でいうものなんですが、何気にカッコいいですhappy02

嫁さんが手伝ってくれたおかげで午前中に終わることができ、この農作業も長時間シャクり続けるためのトレーニングだと思えば特に疲れた感じも受けませんcatface

言い訳がましく見えますが、風邪気味な母に一人農作業を任せてまで釣り大会に行く訳には行きませんでしたsweat02

そして、今日のヤマト屋カップで使うはずだったパワースピニングタックルも使わずじまいです。

またこちらのタックルについては夜にでもエントリーしたいと思います。

さぁ、自由な時間がやってきましたshine

パワースピニングを使いたいのもやまやまですが、今日はど満月の大潮ですwave

海でパワースピニングを使うという手もありますが、今はそれどころではありませんsweat01

家族がおいしいイカを待ってるようなので(ここ大事)、もう少ししたらいつもの海にでも行こうかなsweat02

そうだ、今日はコウイカ釣りに行こうsweat01

コウイカ狙いでいくと、アオリが釣れちゃうかもしれないしcatface

それでは、この暑い中、本当は家でのんびり子供と遊んだりしたいんですが、家族の為にイカ釣りに出かけてきますcatface

久しぶりのバス釣り

今日はヤマト屋さん主催のヤマト屋カップの日ですdash

昨日準備をしようと思ったら、部屋の私のテリトリーが子供に占領されてたので、空くのを待とうと思ってたらそのまま寝ちゃってましたcoldsweats01

でも今日は早起きしたので、これから準備をして出場したいと思います。

さて、釣れるかなsweat02

2010年5月29日 (土)

い、痛い・・・

昨日12時間連続でシャクリ続けたところですが、今日も朝から6時間程シャクリに行ってきましたhappy02

昨日ヤマト屋さんで会長やK君が行くかもしれないと言ってた昨日と同じ場所に朝の6時位に行くと、既に会長が頑張っていました。

会長の隣には人が居たので、昨日アオリが釣れたと思われる場所で始めることにcatface

しかしその場所の少し沖の方には何かが沈んでるらしく、昨日補充したNEOを立て続けに2本ロストしてしまいましたshock

ただ根掛りした時にラインを持って強く引くと、2回ともリーダーとスナップの結束部分から切れると言うある意味理想的なラインシステムshine

パナソニックノットの強さが証明されましたconfident

そうこうしてると、K君登場dash

二人並んでシャクるものの、何の反応もありませんgawk

でも、コウイカのゲソは釣れましたsweat01

その少し隣で会長がコウイカを釣りあげ、初めてイカをシメるところを見ることができましたeye

その後会長は良い土産ができたとEちゃんを迎えに行きました。

暫くすると、ヤマト屋さんでこの前お会いしたエギングを始めたばかりの方も来られ、少し話をして私たちはK君の勧めで場所を移動することにしました。

ここで釣れるまで他には行かないsign01と昨日書いた様な気がするものの、K君の強制連行なので仕方ありませんcatface

Eg1005291

絶好のエギング日和の中、頑張ってるK君を隠し撮りしましたgood

場所的には良さそうなんですが、どこに行ってもこの二人には何事も起きません・・・

そしてまた場所を移動しようとしますが、今日の私は昼までの約束で出てきてるので、時間がないということで最初の場所に戻ることにしました。

そして元の場所に戻って暫くすると、Eちゃんを伴った会長がやってきました。

暫くすると昼のチャイムが鳴ったので、私とK君は帰ることに・・・

帰る準備をして車の近くでしゃべっていると、Eちゃんがコウイカをやったらしく車まで戻って来ました。

会長もEちゃんもさすがですgood

そして私とK君も別の意味でさすがですhappy02

そしてその場を後にして、私は約束通り昼過ぎに家に帰りました。

しかし、昨日12時間、今日6時間・・・

さすがに私のあの部分も痛くなってきましたbearing

昨日、日焼けした顔が痛いweep

心配だった腕や手首は、まだまだ大丈夫そうですgood

そうそう、初使用時から気になってたダイワ「エメラルダス ソルティスト エクストリーム STX-EG 1102H-SV」 (詳細はこちら)のリールシートですが、二日で18時間シャクると手のひらだけじゃなく握ってる手の小指や薬指の先まで痛くなります。

おまけにシャクってるとリールシートのネジが緩んでくるし、メーカーの謳い文句には「リールシートは軽量と抜群の握り心地を生み出す、新型オリジナルリールシートを採用。」とありますが、どこが抜群の握り心地なんでしょうgawk

そして、なぜこのモデルだけ他のモデルとリールシートを変える必要があったのかが理解できませんthink

見た目もオモチャっぽいし、使うと痛いし、このリールシートの良い所って一体何処なんでしょうsweat02

この辺は小一時間使っただけでも分かると思うんですが、設計者やテスターは何も感じなかったのかな?

・・・と、エギングど素人が愚痴を書いてみましたcatface

とりあえず、リールストップラバー探索に出掛けたい・・・

また頑張りますshine

釣れた!

今日は早朝から、アオリイカを釣りに行ってきましたhappy01


さすがに2時には行けなかったので4時半に起きてイメージトレーニングを済ませ、コンビニでお弁当を買って現地には6時前に入りましたconfident

Eg1005281

もう既に明るかったですが、iPhoneで撮影すると暗く映ってしまいますsweat02


知らないうちにどんどん増えるエギの中、今日最初に使ったのは、エギの中で一番最初に買ったGANCRAFT「餌木邪」の4.0号ですeye

Eg1005282

かっちょいいshine


朝はさすがに気温も低く、風もあったのでとても寒かったですwobbly


そんな中、Tシャツ一枚で来ている人も居ましたgawk

Eg1005283

さすが山の人sweat02

その後、山の人はメッカの方に移動されましたconfident


今日のタックルもeye

・ロッド:ダイワ「エメラルダス ソルティスト エクストリーム STX-EG 1102H-SV」 (詳細はこちら)
・リール:シマノ「'10 STELLA C3000SDH」 (詳細はこちら)

ですが、初めて使った時にグリップ形状が悪くて手が痛かったので、今日は先日購入したシマノ「XEFO・メッシュグローブ5」を装着しましたcatface

Eg1005284

これだと12時間連続でシャクリ続けても問題ありませんでしたgood


ただ、スラック合わせでローターの回転をシュピッdashっと止める指と、リールシートのネジに当たる指先だけが微妙に痛かったですsweat01


今日は同僚Hのシーバスデビューの日でもありますconfident


この日の為に準備したシマノ「エクスセンス S910M/RF」+「Newステラ C3000HG」でデカミノーを真上にキャストしていましたcatface

暫くすると垂らし長めのキャストにも慣れた様でいろんなルアーを使ってましたが、「持っておいた方が良いよ」と勧められて買ったエギを使ってる時間がシーバスルアーを使ってる時間の3倍程長かったようですsweat02


元気な頃dash

Eg1005285

疲れちゃったsweat02

Eg1005286

それにしても何にも釣れませんgawk


今日は釣れるまで帰らないとエントリーしてきた手前、釣れずに帰る訳にはいきませんsweat02

そしてヤマト屋さんからは、待ちに待ったアレが入荷したとの連絡もありましたphoneto


16時頃には潮止まりのどん引きとなって釣れる気配がさらになくなったので、朝も遅くにやってきて一旦昼に帰ってのんびりして来た同僚Hはまたしても帰り仕度を始め、私にも「もう釣れんわ、ヤマト屋行こや」と帰ることを勧めるものの、私は・・・


ここで自分との契約を破って帰ってしまっては一生逃げ続けることになるsign01

この釣れない時間も良い経験であるし、11ftのロッドを使いこなすには農作業で鍛え上げた筋力では不足気味、もっと鍛えねばsign03

今日も釣れるまで帰らないし、ここで釣れるまで他の場所には行かないdash

でも、12時間頑張って釣れなければ帰るかもsign02

ということでそのまま頑張ることにしましたwave


現地到着からお昼に3分ほどお弁当を食べる時間に費やしたものの、12時間連続で11ftのロッドをシャクリ続けた成果がでましたshine


fuumanさんと松イカたか子さんからの暖かいプレッシャーアップコメントconfident

そして10時間シャクリ続けた時にカリスマ店長からの「MRUくん、もう十分です 10時間シャクってます 手首いわすよ 帰っておいで」というコメントconfident

I君からの意味不明なコメントconfident


そして、アレが届いてる・・・早く取りに行きたいという誘惑にも負けずに12時間頑張った甲斐が報われたのですshine


そしてヤツは、カリスマ店長が言うとおりヌチッsweat01と来ましたconfident


遂にやりましたdash

アオリイカですhappy02


ドーンdash

Eg1005287

始めてみる本物のアオリイカlovely


でもなにやら、エギパラや雑誌で見るアオリイカとは微妙に形が違いますsweat02


ま、まさか、これってアオリイカじゃないんじゃ?


いやいや、これがアオリイカじゃなければ帰れないじゃない・・・これはアオリイカ、そう間違いなくアオリイカconfident


ズームしてみましたeye

Eg1005288

こ、これは何?

ホヤsign02


いやいや、違う違うsweat01

これは間違いなくアオリイカsign03


・・・ということで帰り仕度を始め、12時間やり通した達成感の中、偏光かけてた所だけ白い逆パンダみたいに日焼けしたオッサンはヤマト屋さんに向かいましたgood


そして、明日も朝から同じ場所に行くことを誓うのでした・・・


さようならchick

2010年5月28日 (金)

今日は初アオリの日

遂にこの日がやって来ましたsweat01

満月前の大潮、そして、振替でお休みの日ですgood

そして今日は、私が初アオリイカを釣る日だったりしますhappy02

釣れないはずはありませんdash

そして同僚Hもシーバスデビューの日だったりします。

こちらはどうでもいいですpig

頑張ってきますwave

釣れるまで戻りませんchick

2010年5月27日 (木)

バス用ルアーとラインとノブ

今日も仕事帰りにヤマト屋さんに寄り、久しぶりにバス用ルアーを購入しましたconfident

それがこちらの、AIMS×GAN CRAFT「JOINTED CLAW178 SALT CUSTOM」 Type Fの#52チャート&オレンジです。

Jc178aims

美しいshine

最近地元ではデカミノーが流行ってるらしいので、17cmのデカミノーで釣れるのなら178mmのこれでも釣れるんじゃないかな? それに釣れる釣れないは別にして、岸壁からこれをぶん投げてると何気にオシャレなんじゃないかな?・・・と思って買っちゃいましたcatface

ただこれ、ウエイトが2oz(56g)あります。

でも1回使っただけでこのタックル用のリールが来るまで押し入れの中で眠っているワールド・シャウラ 2833R-2なら余裕っぽいですgood

もうすぐ5月末・・・

そしてリールの入荷予定が6月末crying

なんか5月末にポンって届きそうな気もするんですが、5月末に来なかったら本当に6月末になりそうでイヤンですweep

早くこのジョイクロをヘアッsign03ってキャストしたいものですdash

でもキャスト切れしてルアーだけ飛んで行ったら、誰にも気づかれない様に無言で帰る事でしょう・・・

でも、フローティングなのでほっといたら何処かに打ち上げられるかな?

潮を見て打ち上げられそうなところでいい子で正座して待ってたら、その内戻ってくるかもしれないですねhappy02

・・・って、何を考えているんだろうsweat02

こちらはシマノ「POWER PRO0.8号(16.1lb)のJUSTサイズです。

Pp08just

先日行ったエギングで高切れしまくったのでその晩に同じラインの1号に巻き替えて使ってますが、今日誰なのかが判明した松イカたか子さんの言うとおりダツの仕業だとすると、飛距離のことを考えても0.8号に戻したかったので購入しました。

原因がダツなら、脱1号ですconfident ダツだけに・・・

何事も無かったかのように話を戻しますchick

このジャストサイズはシマノリールの2500S、3000Sスプールにピッタリの長さなんですが、仕様上'10 ステラの2500SもC3000SもPE0.8号の糸巻き量は150mになっています。

でもこのパワープロは太いらしく、仕様より25mも短い125mがジャストサイズになっていますsweat02

とりあえず暫く1号のまま使ってみて、様子を見て0.8号に巻き替えてみようと思います。

そしてそれで高切れが無ければいいんですが、また同じ様になったら、0.8号では私のスーパーエキサイティングエクスタシーシャクリに耐えきれない、もしくは、0.8号を使うとなぜかダツが湧くってことになりますねsweat01

また巻き替えて使ってみたら、エントリーしたいと思いますconfident

最後はこちらの、「夢屋 07ステラ用 コルクハンドルノブ」です。

Stlchnob

先日、まだ届いても無いリール用のノブが3種類揃ったエントリーを書きましたが、こちらは秋イカ用に使う時にはダブルハンドルからシングルハンドルに付け換える予定のエギング用リールに付けるために購入しました。

この前見たThe HITで、春はダブルハンドルが良いけど、秋はシングルハンドルの方が良いgoodと言ってたのを真に受けただけだったりしますsweat02

・・・と言う感じで、久しぶりにバス用ルアーを買ってみたというエントリーでした。

あ、バスの前にSが抜けてたhappy02

胡散臭いネタですね・・・

さようならchick

イカ大好き

真夜中に録画してるエギパラやランガンソルトのエギングの回を見ながら、イカフライを食べながらビールを飲みましたcatface

Etc100527

お陰で今朝は胃がもたれていますsweat02

両方で約470kcalpig

それでも、カップ焼きそばを食べたよりはよっぽど低カロリーsweat01とポジティブにシンクする吉宗であったcatface

2010年5月26日 (水)

ゴゾゴゾタイム

こんばんはconfident

どうしてもっと早くエギングを勧めてくれなかったの?と思ったり思わなかったりしているオッサンですscissors

今日も仕事帰りにエギングに行きたかったものの、昨日以上の風に断念したのでヤマト屋さんに行くことにしました。

そして最近コメントを書いてくれてる松イカたか子さんの話を聞こうと思ったら、予想してた方ではないとの事sweat02

・・・オフショア案内人って、一体誰sign02

ヤマト屋さんではこの前ラインが切れてロストしたエギの補充をし、閉店時間までワイワイして帰宅しました。

そして食事を済ませ、ここから納屋でのゴゾゴゾタイムですcatface

まずは昨日と今日に会社に届いたアイテムをゴゾゴゾします。

こちらは第一精工の「AUTO KING GAFF 630」ですshine

Akg630_1

カラーは他のネットと同じガンメタにしました。

最初は、エギングの時にもシーバス用に買ったこちらのエントリーで紹介した第一精工「オートキングフレーム 60-535X Ver.2」を使おうかな?と思ってたんですが、このギャフの商品説明が気に入ったのでポチしました。

その商品説明とは

・アオリイカ専用の最長モデル

より大きなアオリイカに対応する・・・ というものです。

今思い返してみると微妙な感じですが、酒が入ってポチした時にはコレだsign01コレしかないsign01と思ったものでしたdash

こちらがギャフ部分です。

Akg630_2

より大きなアオリイカに対応する様に、ギャフの針が2.5mmから3mmにサイズアップされていますshine

そして全長は6m30cmもありますgood

これなら高い場所からデカアオリを掛けてしまっても大丈夫そうです。

ただ、釣りビジョンとかで見てると簡単に掛けてる様な感じですが、ギャフって慣れないと使うの難しいんですよねsweat01

それにこんなに長くて重いギャフを買っちゃって、私に使うことが出来るかな?

・・・まぁ、ギャフを使わないといけない様なイカが釣れるとも思えないですし、考えるだけ無駄かhappy02

えっsign02

話を戻して、こちらはGEECRACKの「エギング専用バッグ ロデオ」ですshine

Rodeo_1

これまではバス用のヒップバッグの中身を詰め替えながら使ってたんですが、詰め替えるのが面倒だったり専用のバッグが欲しかったりしたので、こちらのバッグのブラックをポチしましたcatfaceメーカーサイトはこちら

エギング専用ってところがいいですねgood

このバッグはサイドにギャフを挿せる部分があります。

挿してみるとこんな感じでオシャレなんですが・・・

Rodeo_2

このまま背負うとギャフが重すぎて、えらく左下がりになってしまいましたsweat02

とりあえずいろんなものを詰め込んでみましたconfident

Rodeo_3

それでもやっぱり左下がりになりますthink

右にペットボトルでもぶら下げとけば良さそうですが、右下でブラブラされるとスペシャルストロングアンドセンシビティなロッドワークの邪魔になりそうなので、このまま慣れるのを待つことにしましたcatface

・・・ということで、今回もまた道具から入っていってるオッサンなのでしたbleah

さぁ、また釣りビジョンのエギパラやランガンソルトの静岡編でも見てイメージトレーニングしよっとcatface

2010年5月25日 (火)

遂に本命が釣れた!

昨日の仕事帰りに行ったエギングで切れてしまったPEラインを昨晩巻き替え、今日も定時後に昨日と同じ場所に行ってエギングを楽しんできましたhappy01

昨日巻き替えたばかりの若干太めになったライン(0.8号→1.0号)で遠投してみるものの、なんか飛距離が相当落ちているような気がしましたbearing

それでもなぜかラインが切れたり4kg級が来ても安心できる方がいいか・・・と思いつつ、ひたすらキャストとシャクリを繰り返します。

最初は会社のH君が来てたのでワイワイしてましたが、ふとH君が帰ると急に寂しくなりました。

それもそのはず・・・

S1005251

ガラーンsweat02

北方向には誰一人いません。

反対側を見てみると・・・

S1005252

ガラーンsweat02

南方向も隅っこに一人いるだけですgawk

時間的に上げの潮流時間でいい感じなのに、風が強いので人が少ないのかな?と思いつつ本命を狙い続けます。

何となく昨日よりは使い慣れた感のあるタックルです。

S1005253

そして心配していたラインブレイクも今日はありませんgood

コメントでラインが切れる原因を親切な方に教えてもらいましたが、海に興味が無かったころにヤマト屋さんの常連さん達がそんな話をしていたのを思い出しました。

そして原因がそれなら、ラインを昨日のものと同じにするか、もっと細いものにしてみてもよさそうですねconfident

しかし釣れませんgawk

エギではマツイカしか釣ったことが無いので、マツイカ以外が釣れる気すらしなくなってきましたsweat02

そして野池でも良く撮影していた、夕焼け空ですconfident

S1005254

海に来てまで夕焼け空の写真がオチになるのかな・・・と思っていると、仕事帰りにこの近くの客先に寄ってた良き先輩の伸さんがやってきましたeye

最初は疲れてるので釣りはしないsweat02っぽいことを言ってましたが、暫くすると辛抱堪らなくなったのか車からエギングタックルを持ちだしてきましたcatface

その後もシャクった後のフォール中にラインをつまんでアタリを取り、アタリっぽいものは全て合わせてみようと頑張っていると・・・

ついに重い何かを掛けることに成功しましたdash

感触は引いてるような引いてないような感じでしたが、先日のビニール袋の件もあるので余り喜ばすに丁寧に寄せてきました。

そして上がったのは・・・

やったぜ、コウイカhappy02

S1005255

ずっとマツイカばかりだったので、コウイカが釣りたいdashと思って頑張って来ましたが、別に外道のアオリイカでも良かったんですがsweat02やっと本命のコウイカをキャッチすることに成功しましたshine

超嬉しいlovely

ちなみにヒットエギは、ヤマト屋さんで買ったどこやらのなにやらですsweat02

そしてここ数日、伸さんと釣りをしてると、何かが釣れるのがありがたいですcatface

しかしこのコウイカ、先日、ファイトを楽しんだ末に苦労して上げたビニール袋よりも生命感がありませんでした・・・

でも嬉しいlovely

その後、I君も登場しましたが、私は暫くやった後に帰りました。

マツイカ、コウイカとくれば、次はいよいよアオリイカですねshine

これも、振替休暇をとってる満月前の大潮の平日に達成できることでしょうcatface

エギング最高happy02

さ、エギパラ見よっとcatface

今日は切れないでね

昨日のエギングタックル初使用の際に訳も分からずプチプチ切れてしまったPEラインですが、昨晩、押入れに在庫のあったシマノ「POWER PRO」の1.0号(19.0lb)に巻き替えました。

投げるものの重さや釣り方は全然違うものの、先日までマツイカエギングで使ってたWS 2651Rのタックルや、バス用タックルで使って実績のあるラインです。

マツイカの時はロッドもWS 2651Rだったのでそれほど強いシャクリはしてなかったものの、ジグヘッドを付けてテトラで遊んだ時には何度もフックが曲がって戻ってくることもありましたし、バスで使ってた時も何度もフックが曲がって戻ってきたこともありました。

ちょっとやそっとでは地球を汚さない程の強さがあるラインですshine

でもまぁ、昨日使ってた「POWER PRO」の0.8号(16.1lb)とそんなに変わるとも思えないんですが、なぜ切れたのかが分からないのでとりあえず太くしてみました。

でも、飛距離落ちそうchick

ただ、せっかく海に来たのに、キャスト切れしたり根掛かりしてる訳でもなく、ただシャクってるだけで切れるのは頂けませんthink

これでラインは

・ライン:シマノ「POWER PRO1.0号(19.0lb)
・リーダー:東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(12lb) になりました。

昨日は胡散臭いネクタイ姿でやってたものの、今日から着替えを車に積みますcatface

今日の定時後は潮も良さそうなのでこれで試してみて、これでも切れるのなら他の原因を探さないといけないですねthink

何故かデカアオリ対応の6.3mのギャフも来そうだし、今日は昨日以上のスーパーストロングスペシャルロングストロークシングルジャーキンスペシャル(通称 SSSLSSJS)を多様してデカアオリをゲッチョしたいと思いますdash

なんかシャクリ方に問題があってラインが切れてるような気がしないでもないですが、ロッド周辺じゃなく海の中で切れてるので意味が分かりません。

もしかしたら、この人にこの場所に来られるとここのイカが全部獲られちゃうぅshock的な感じで海の妖精さんが切ってるのかもしれませんが、今日も同じように切れたら、妖精さんにイカを全部獲らないように手を抜くからいたずらは止めてweepってお願いしないといけませんねcatface

朝っぱらから何を書いてるのか分かりませんが(お昼更新なのでいいか)、今日も昨日の場所で頑張ってきますdash

午後から用事が無ければ半休でも取って行ってもいいんですが・・・残念ですchick

2010年5月24日 (月)

エギングタックル使ってみた

先週は土日も休み無く働き、大潮の今週金曜日に振替休暇を取ることに決めたオッサンですscissors

今日も仕事帰りにヤマト屋さんに行き、珍しく閉店前にお店を出て、常連さんたちとHMSにエギングに行ってきましたhappy01

もし今日行くにしても一旦帰って着替えてからかな?と思ってその時は着替えも持ってなかったので、私はYシャツにスラックス、そしてネクタイ姿だったりしますsweat02

ただ靴だけは皮靴だとキャスト時の重心移動が決まらないと思ったので長靴に履き替え、周りから見るとこの人は何だろうsign02的な装いでエギングを始めましたcatface

そして初めて使う今回のタックルは、

・ロッド:ダイワ「エメラルダス ソルティスト エクストリーム STX-EG 1102H-SV」 (詳細はこちら)
・リール:シマノ「'10 STELLA C3000SDH」 (詳細はこちら)
・ライン:シマノ「POWER PRO0.8号(16.1lb)
・リーダー:東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(12lb) になります。

初めて使うタックルなのでドキドキしながらガイドにラインを通していきますが、スナップが入ったボックスを車に忘れてしまってたので、エギにはリーダーを直接結んで使うことにしました。

そして準備が出来たら、初めてのキャストですconfident

いい感じに飛んで行きましたgood

そしてエギを付けての、初めてのシャクリですdash

微妙にキビシイchick

基本、ストローク長めの単ジャークをしてフォール中に神経を使い、周りがピュンピュン言い出すとマネして両手でブンブン言わせたりしましたcoldsweats01

何とも言えない低音の風切り音が素敵ですlovely

皆さんやってる中、チラっと隠し撮りしてみましたcamera

S1005241

肖像権保護のために
微妙にボケてますが、手前からI君、K君、ヤッチョさんです。

そして気分も乗ってきたので無理して手首だけでダートさせたり腕全体を使っての高ストローク単ジャークを繰り返していると、一瞬重くなったと思ったら急に軽くなりましたeye

ラインブレイクですgawk

しかも強度的に弱いリーダーや結束部分からではなく、PEラインの途中からプッツリと綺麗な切れ口で切れていました。

ただ、何故切れてしまったのかが分かりませんsweat02

仕方が無いので、切れてしまったPEラインにエギを直接結んで使うことにしました。

そして結び目を良く確認して再びキャストしてみると、今度はエギが空中を飛んでる間にブンッsign01という衝撃が来ましたcoldsweats02

ライン絡みかな?と思ってトップガイドから順番に見ていくものの、どこのガイドにもラインが絡んでいる様子はありません。

そして一番手元のリールを見ると・・・

スプールのラインが全部出ちゃってましたhappy02

ラインが抜けずにスプールに巻いた部分で堪えてくれたことにはほっconfidentとしましたが、この瞬間なんとなく・・・

終わった・・・今日はここまでかshock

・・・と思いました。

でもまだ手加減してキャストすると釣りにはなる長さがあるので、キャスト時にラインが出切らない様にキャスト直後にスプールを凝視し、ラインが少なくなってくるとフェザーリングならぬ巻く方の手で急いでスプールをつまむ動作をしながら釣りを続けましたsweat01

暫くそんな事をしてると皆さんマツイカモードに入ったので、私も夜光タイプに交換して暫くすると、なんとかこのタックルに魂を入れることができましたgood

当然釣れたのはマツイカですsweat02

その後もマツイカ狙いといえども容赦はしないので、リーダーが無い事を忘れてヘアッsign01ヘアッsign01とシャクったり高ストロークハード単ジャークなんかをやってると、アタリは多いものの中々乗せる事ができませんthink

ロッドが硬めなので乗りが悪いのか、アタったと思って合わせようとしてもティップが動くまでに微妙に間があるのでバレてるのかは分かりませんが、乗りも良くピッthunderと合わせられてたWS 2651Rが恋しくなりましたsweat02

そして出来るだけピッthunderという感じで合わせようとしてると、また結束部分でもない途中からラインが切れてしまいましたsad

丁度その時カリスマ店長さんから マツイカ入れ食い情報mobilephoneが入りましたが、本日の私のエギングはさっきのラインブレイクで終わってしまいましたchick

I君は勉学に勤しむために帰り、K君とヤッチョさんはカリスマ店長さんが居る場所に移動しました。

ぼくもマツイカいきたかったweep

そして帰って原因を探ってみるものの・・・分からないdespair

キャスト切れでもなく、シャクってる最中にリーダーや結束部分ではない水中にあるPEラインの途中から切れてしまうのは何でだろう・・・

おまけに、ラインが全部出ちゃうので随分減ってると思ったラインもこんなに残っていましたgawk

S1005242

これ、例のパイプを使ったナニをすると、追い風だとフルラインの状態でも出切っちゃうんじゃ・・・

とりあえず0.8号では切れまくるというのが分かったのでcoldsweats02、号数的にもキリのいい1号に巻き替えますconfident

そしてマツイカ釣りでもして、アタリに鋭いアワセを決められるようにしたいと思いますdash

・・・エギング素人のオッサンが11ftのエギングロッドを満足に使いこなせる様になるまで、まだまだ先は長そうですねconfident

でも、楽しいhappy02

2010年5月23日 (日)

休みなし

たまーに休みの日に仕事をしたら、いつも忙しいかのように書いてしまうオッサンですscissors

昨日今日と仕事があり、せっかく揃ったエギング用タックルもまた使えてない状況ですchick

でも二日分の振替の一日は田植えで使うものの、もう一日は次の大潮辺りに使おうと思ってるので、案外好都合だったのかもしれませんcatface

まじめに仕事をしてただけの日曜なので特にネタがある訳でもないんですが、お昼休み中に覘きに行った海の写真でもご覧くださいeye

S100523

丁度干潮なのと雨が降ってたので、誰一人居ませんsweat02

でも干潮とはいえ、釣れそうな雰囲気が漂っていましたsweat01

今日休みだったなら・・・とも思いましたchick

話は変わり、今日も一日頑張って仕事帰りにヤマト屋さんに行くと、常連さんからジギングを勧められました。

やってみたいのは山々ですが、まだシーバスもアオリイカも1匹すら釣ってない状況で次に進む訳にはいきませんsweat02

ただ思い返してみると、つい先日まで

バスも満足に釣れてないのに海釣りを始めても仕方ないdash

とか

エギングも楽しそうだけど、いろいろやってしまうとどれも中途半端になるので、とりあえずシーバスをそこそこ釣ってから・・・

と言ってたのを思い出しますconfident

あの頃は若かったcatface

そうそう、先日購入した11ftのエギングロッドがヤマト屋さんの常連さん達に何気に好評ですshine

良く似合いますねgoodとやっちょさんが言ってくれたのは嬉しかったんですが、他のエギングに11ftは凄いですねdashと言ってくれる殆どの方の目が微妙に泳いでるのが気になりますchick

絶対使いこなすんだもん・・・

筋肉痛になっても腱鞘炎になってもへこたれないんだもん・・・

釣れなくても飛距離だけは勝ちたいんだもん・・・

もんもんアカデミー(古っsweat01

さようならsnail

'10 STELLA C3000SDH

やっと家に持ち込む事ができたダイワ「エメラルダス ソルティスト エクストリーム STX-EG 1102H-SV」の事をエントリーしましたが、続いて同じくエギング用に購入したシマノ「NewSTELLA C3000SDH」の事をエントリーしたいと思いますconfident


こちらが美味しいイカを釣って家族を喜ばせたいと思って購入した、シマノ「'10 STELLA C3000SDH」です。

C3ksdh_1

相変わらず箱のロゴもピカピカですshine


そしてリールを取り出してハンドルを付けてみると、凛々しい姿になりましたdash

C3ksdh_2

本格的なエギングも初めてなので、ダブルハンドルのスピニングリールを持つのもこれが初めてになりますsweat01


そしてハンドルを回すまでは、シングルハンドルでもステラはそんなにブレないし、ダブルハンドルだと邪魔になりそうだし、慣れてるシングルハンドルでもいいんじゃないの?と思っていたんですが、実際回してみるとダブルハンドルのスムーズさが良く分かりましたconfident


ダブルハンドル最高shine


・・・ということで早速ですが、いつもの様にハンドルノブの交換です。


今回はこれまでのステラの様に夢屋「コルク ハンドル ノブ」を付けるのではなく、エギング用なので夢屋「エギングコルクノブ」を付けることにしましたwink

C3ksdh_3

ダブルハンドルなので、ノブも二つですcatface


このノブは想像してたよりも若干大きく、ノーマルノブと並べるとこれだけの差がありますconfident

C3ksdh_4

そして、なぜエギング用のノブは普通のノブと形状が違うのかsign02を考えながら早速ノブを交換してみました。


いつもと同じ、交換風景ですconfident

C3ksdh_5

余分なグリスを拭き取ったりしながら組み上げます。


そして組みあがったハンドルをステラに装着してみると・・・

C3ksdh_6

微妙chick


いつもリール単体では微妙に思えてもロッドに付けるとかっこ良く見えたので、今回もこのステラを装着するために購入したダイワ「エメラルダス ソルティスト エクストリーム STX-EG 1102H-SV」に装着してみましたdash

C3ksdh_7

やっぱり微妙chick


やっぱりEVAグリップのロッドにコルクノブのリールは似合わないなぁ・・・と思いつつ、押し入れの中で6月末予定のアレの到着をじっと待ってるシマノ「ワールド・シャウラ 2833R-2」に装着してみることにしましたconfident


すると・・・

C3ksdh_8

超お似合いlovely


両方ともシマノ製というのもありますが、やっぱりコルクグリップのロッドには良く似合いますねconfident


余りにも似合ってるので、6月末予定のアレが来るまではWS 2833Rでも時々エギングしてみようと思いますdash

ひょっとしたら、11ftロッドより使いやすいかもしれませんねhappy02

ただどっちのロッドにしろ、簡単に使いこなせる代物ではなさそうですsweat02


ラインはいつものシマノ「POWER PRO」です。

C3ksdh_9

このリールは0.8号が丁度150m巻けるようなので、こちらの0.8号(16.1lb)の150m巻きを購入しました。

早速リールに巻いてみるとやっぱりPOWER PROは随分太いらしく、結構余ってしまいましたsweat02


ラインはマツイカエギングで使ってたラインより若干細くなりましたが、リーダーはいつもの東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(12lb)にしました。

C3ksdh_a

やっぱりラインもリーダーもエギング専用のものがいいのかな?とも思いますが、これまで使ってきたこの組み合わせでも特に問題なかったので、同じ組み合わせでいきますconfident


ノットも随分素早く、そして綺麗に作れるようになりましたgood

タフレッドも締め込み時に大活躍ですscissors


さぁ、あとは釣るだけですdash


ようやく地元でもアオリイカが上がり始めたので、数日後の満月の大潮なんかはチャンス大かもしれませんねcatface


昨日の土曜日だけじゃなく日曜日も良き先輩のせいで仕事になってしまったので、振替休暇の1日を週末の大潮の日に貰って、2潮の間位頑張ってシャクリ倒してみたいもんですhappy01

といいつつ、ロングロッドの扱いに疲れて1潮経たないうちに帰ったりしそうですねsweat02


家族の喜ぶ顔が見たいので(ここ大事)、初アオリ目指して頑張りますよーhappy02

2010年5月22日 (土)

STX-EG 1102H-SV

マツイカを釣って帰ると嫁さんや子供たちが喜んでくれるので、もっと喜んでもらおうと思って(ここ大事)本格的にエギングを始めることにしましたhappy01

そしてまだエギでマツイカしか釣ったことの無いエギング初心者のオッサンが選んだロッドは・・・

ダイワ「エメラルダス ソルティスト エクストリーム STX-EG 1102H-SV」ですshine

1102h_2

スペックはこんな感じ

STX-EG 1102H-SV 製品仕様
全長:11ft(3.35m)
継数:2本
仕舞寸法:172.0cm
自重:145g
適合エギ(Cast):#2.5~4.5号
適合ラインPE:#0.6~1.2号
カーボン含有率:99%

やっぱり特徴は11ftというレングスでしょうかconfident

そして、MADE IN JAPANが何気に嬉しかったりしますcatface

ただ・・・

リールシートがこのモデルだけ軽量と抜群の握り心地を生み出す新型リールシートみたいですが、はっきり言ってオモチャみたいですgawk

1102h_3

しかしリールを付けてみるとこんな感じになり、握り心地もそこそこでEVAにそれほど触れずに握れるのもなかなか気に入りましたconfident

1102h_1

このエントリーは若干手抜き気味ですが、今朝のエントリーと合わせてご覧くださいcatface

そして上の画像で装着されてる、シマノ「NewSTELLA C3000SDH」のエントリーにつづきますdash

全部来たけど何もない

ここでポチったタックルが昨日順次届きました。

ロッドとリールが届いた後で最後のノブも届きましたが、手元には何もありませんchick

昨日もヤマト屋さんで閉店まで過ごした後、いつもの様にお店の前で雑談してると急に焼鳥が食べたくなったので、その時居たヤッチョさんとK君、さらによしさんを誘ってTOTメンバー4人で鳥を食べに行くことにしましたcatface

そして焼鳥屋さんを出た後もしゃべり足りず、みんなでよしさん宅にお邪魔して先日の野村ダム戦を見ながら12時過ぎまでワイワイしていました。

・・・全員翌日も仕事ですsweat02

でも楽しかったですhappy01

・・・ということで、飲んで車を置いてきてしまったので手元には何もないのですsweat02

仕方が無いので、昨日のお昼休みにiPhoneで撮影した画像でも貼っておきますchick

到着後、定時まで待ち切れずにお昼休みに駐車場で開封してみたロッドですsweat01

Et1005211

ロッドはダイワ「エメラルダス ソルティスト エクストリーム STX-EG 1102H-SV」です。

随分バットも太く、グリップも長いです。

そして見ての通り、グリップはEVAですsweat02

・・・もう何も言いませんcatface

繋いでみると、やっぱり11ftは長いsweat01

Et1005212

繋いだ状態でちょっと振ってみましたが、エギが着いて無い状態でもナニがソレでしたsweat02

ついでにリールも出して装着してみましたshine

Et1005213

リールはシマノ「NewSTELLA C3000SDH」です。

ロッドとリールのメーカーが違いますが、見た目のマッチングはバッチリですgood

とりあえず一番重要な見た目には満足しましたhappy02

また詳細は追々エントリーしたいと思いますdash

それでは良き先輩に誘われた仕事に行く準備を嫌々してきますweep

こんな日に仕事なんて・・・

ごきげんようchick

2010年5月21日 (金)

ロッドとリール到着

お昼休み中のオーバースペック好みなオッサンです。

今朝書いたエギングタックルですが、リールとロッドは朝一に到着しましたhappy02

辛抱堪らなかったので、さっき両方出して装着して振ってみましたhappy02

・・・

さ、さすがに長いcoldsweats01

でも、いいhappy02

今日届くかな?

昨日の早朝にポチポチしてしまったエギングタックルですが、ロッド、リール、ハンドルノブと全て別々のショップで注文したものが、昨日の内に全て発送されましたconfident

ロッドとノブはクロネコなのでステータスを見ると、ロッドは香川ベース店まで来てるので今日届くのは確定dash

ノブはまだ発送のままだけど、こちらも今日届くでしょうconfident

あとはリールですが、こちらは佐川で来るのは分かったものの、伝票番号がショップからのメールから抜けててステータスが見えませんgawk

でもまぁ、ドキドキしながら待つのもいいもんですねlovely

たぶん今晩紹介出来ると思うので詳細を書いておくと

リールはシマノ「NewSTELLA C3000SDH」です。

もうステラから離れられなくなった・・・というか、3台揃った時には並べて写真を撮りたい・・・というか、周囲の期待を裏切れなかった・・・という感じですsweat02

一生ものですしねcatface

そしてこれに付けようと思ってるノブは、シマノ「夢屋エギングコルクノブ」です。

ダブルハンドルなので2つ購入しました。

ただ、リールのノブがコルクになったとしても、今回のロッドはコルクグリップではありません。

あれだけコルクグリップに拘っていたのに、う、海用ロッドはべ、別にコルクじゃなくてEVAでもいいかな?いいよね・・・うん、いい、いい・・・と思って妥協してしまいましたchick

そしてもう一つ妥協したことがあります。

こちらも

シマノのリールはシマノのロッドにこそふさわしいsign01
2大メーカー以外のロッドにシマノのリールを載せるのはまぁ許されるものの、ダイワのロッドにシマノのリールを付けるのなんて何を考えているんだろう
sign02

と一昨日まで思っていたんですが・・・

ロッドはダイワ「エメラルダス ソルティスト エクストリーム STX-EG 1102H-SV」を選択してしまいましたcatface

ただ言い訳ではないですが、ロッドについては本当に迷いました。

エギングで有名なアレやコレにしようとも思いましたが、やっぱり2大メーカーから離れることが出来ず、シマノには標準的なロッドしか無かったのでこちらのロッドになりました。

このロッドを選択したのには理由があります。

まず、ネットで調べてもほとんど使っている人が居ない事gawk

購入した方は多い様ですが、その殆どの方が使えない、使いこなせない、無理と言った感じで直ぐに手放している事bearing

そして、未だに使っている数少ない人の意見が、「これは誰にでも使える様なロッドではない・・・しかし使いこなせると・・・」といった選ばれた人にしか使いこなせないエクスカリバー的なロッドである事shine

これは使いこなせると時々2.5倍撃になったり、はたまた時々2-8回しゃくりになって暗黒・ブラポン・ラスリゾを併用すれば、アオリ入れ抱きになったりするかもしれませんねcatface

そういうロッドに惹かれますhappy02

おまけにまったく売れないのか、はたまたもうすぐモデルチェンジなのかは分かりませんが、ずっと前からの期間限定で4割引とお安いcatface

ただ、私がその選ばれし使い手になれるかどうかは分かりませんsweat02

私も数日後に、使えない、使いこなせない、無理と言ってるかもしれませんが、たぶん大丈夫でしょうdash

根拠はありませんchick

また届いたら、ノブ交換シーン、ピカピカシーン、ハゼとかマツイカ釣れちゃったシーンを紹介したいと思います。

そうそう、何やらこのロッド、根魚やシーバスにも良いらしいですねconfident

そしてエギングで使いこなせば、フォール姿勢コントロールが思いのままらしいconfident

・・・らしい・・・らしい・・・と書いてても仕方が無いので、届いたら使って感想書きますcoldsweats01

エギング素人なりの感想をお楽しみにhappy02

2010年5月20日 (木)

KTW B7 gen4

先日発売になったと書いたKTW「B7 gen4」ですが、本日ヤマト屋さんに入荷したので早速購入してきました。

購入したのはこちらshine

B7gen41

やっぱり全色いっちゃいますよねhappy02

(カラーの詳細はツカケンさんのエントリーでどうぞshine


KTW復活記念だし、待ちに待ってた「B7 gen4」だし

B7gen42

そして、どれもこれも美しいshine


どんな並べ方をしても美しすぎますlovely

B7gen43

写真でも十分綺麗でしたが、実物を見ると即完売するのも分かりますねshine

ヤマト屋さんの常連さん方も沢山買われてましたし、遠方からの問い合わせも沢山あったようですgood

これは各ショップに回った今回生産分もあっという間になくなりそうですねconfident

ツカケンさん、本当にお疲れ様sweat01

まだまだ大変そうですが、体調に気を付けて頑張って下さいdash

そして、新型フラットサイドも待ってますcatface



あぁ、久しぶりに巻きたくなってきたぁhappy02

エギング始めます

おはようございます。

あのバスロッドのグリップがEVAだったが為にWSを購入し、バスオンリーと心に決めていたのに海に向かって行くことになってしまったオーバースペックが好きなオッサンですgood

先日から「ワールド・シャウラ 2651R-2」+「'10 STELLA C2500HGS」の組み合わせでプラグやワームで海のお魚さんを釣ったり、エギを使ってマツイカを何杯か釣ったりしてきましたが、ポリシー的には・・・

WSはバス竿だsign01

海にはいるものの、バス竿を使ってるので、バス釣りのためのスキルアップをしてるだけだsign01

今やってる小さなお魚さんやマツイカさんもそう、そしてリールが来たら始めるシーバスさんもそうなのだsign01

という感じでしたcatface


さらには

海用の専用タックルを買ってしまったら負けsign03

とも思っていました。



そして今回・・・

本格的にエギングを始めるために、ナニとソレをポチしてしまいましたhappy02


そう、負けてしまったのですbleah


先日からナニやソレやを売りに出してたのが思った以上になったのと、シーバスに行きたくて堪らないのに未だにリールが届かないbearingこともあり、今まさに釣れ出したビニール袋に良く似ているアレを釣ってみたくなったのです。


出来ればいつもの様にヤマト屋さんで買いたかったものの、リールの納期が7月末との事で旬が過ぎてしまうため、涙ながらに在庫のある通販ショップでポチしてしまいましたsweat02

店長、ごめんちchick


そうそう、ついでにロッドも在庫のある通販ショップでポt(以下自粛)

店長、ごめんちchick

またエギや細かな儲けの出るものを沢山買うので許して下さいsweat02



ポチしたものについては届いたら紹介したいと思いますが、リールはやっぱりアレのC3000SDHにしました。

これに着くかどうかちゃんと調べて無いエギングコルクノブを付ける予定です。



そして今回は珍しく、ロッドはシマノ製ではありませんeye


夜も眠らずにいろんなメーカーのロッドを調査しながら迷いに迷った結果、某シマノでは無い方の有名メーカーのものにしました。

ついこの前まで、シマノのリールはシマノのロッドにこそ合うdashと言い張ってたばかりですが、ついに他社のロッドにシマノのリールが着くことになってしまいましたsweat02

でも、良いものは良いんですgood

良いかどうかはネットにもほとんど情報がありませんでしたが、最終的にはオーバースペック好みなオッサンが選択しました。

そのロッドの長さは・・・11ftshine

とり回しにくいよ!
使い勝手悪いよ!
そんなのじゃシャクレないよ!
エギング初心者のくせにそんな長いの持ってどうするの!
ばーか!

とかいろいろ言いたいことがあるかと思いますが・・・

釣果より、飛距離が大事なのです。

ふふふ・・・ふふふふふ・・・

祝!B7 gen4発売

ここのところ更新されていなかったツカケンさんのblogですが、心労で疲れて早く寝た日に更新されてたのをヤマト屋さんのblogで知りました。

更新されてなかった時には、blogの更新する暇も無くルアー作りを頑張ってるんだなぁ・・・と思ってたんですが、遂に待ちに待ってたKTW「B7 gen4」が完成したようですshine

そのツカケンさんのエントリーはこちら

それにしても相変わらず美しいルアーですねlovely


そして昨日ヤマト屋さんに行くと、ツカケンさんの方からメールがあったので注文しといたけどその後連絡が無い・・・と言ってたので、相当忙しいんだろうなぁchickと思っていたところ、ツカケンさんblogに完売御礼のエントリーdash

ツカケンさんの完売御礼のエントリーはこちら

その中には、ちゃんとカリスマ店長のお店の名前もあるようですgood

しかも昨日の時点で出荷しているとの事coldsweats02

今日、明日には入荷するのかな?


早く実物を見て、そして使ってみたいですdash

2010年5月19日 (水)

やばかった

昨日は某所で某職員対象の講習会の講師の仕事がありました。

午前中は打ち合わせをしてお昼に高級そうなランチを食べさせてもらいましたが、この時出たスープが微妙でした。

微妙といってもマズイとかではなくとてもおいしかったんですが、コーンスープの上に白いものが渦巻状に乗っていたのです。

それは牛乳でした。

私は牛乳がいつのころからか飲めません。

チーズやヨーグルト等の乳製品は好きなんですが、牛乳だけがダメなのです。

なんか牛乳っぽいなぁ・・・と思いつつ、かき混ぜて分からなくしてスープ含めたランチを美味しく頂きました。

そしていよいよ午後から市教委担当者含めた30人程相手の講習会が始まりましたが、いい感じに講習が進みだした数十分後、急にお腹がゴロゴロ言い出し、今にもう○こが漏れそうになってしまったのです。

しかし講習の真っただ中で、30人程の視線は講師の私にくぎ付けです。

でも、我慢なりません。

油汗がどんどんでてきますsweat02

どうにもならなくなったので意味不明な言葉を発しながらサブの人に休憩にして・・・と言い残してトイレに駆け込んだところ

ギリギリセーフでしたgood

あやうく30人の前でう○こを漏らすところでした。

講習会に来てる方たちも、講師が講習中にうん○を漏らすのなんて前代未聞でしょうし、一生脳裏から離れないと思うのでセーフで良かったです。

本当にやばかったsweat01

トイレから戻ったあとは何事も無かったかのように講習会を進め、遅れも取り戻して無事に終わらせることができました。

昨日はその心労からか、早めに寝ちゃいました。

今日はクラウドコンピューティング研修のため、また出張です。

ごきげんようchick

2010年5月17日 (月)

遂に来た!

す、す、ステラが遂に来たーー!

・・・と書きたかったんですが、遂に来たのは筋肉痛ですcatface

土曜日にやった農作業の筋肉痛が、日曜と月曜の朝を跨いで、月曜の午後から本格的にやってきましたdash

おっさんやがなchick

昨晩の星空

とても綺麗でしたshine

・・・で終わっても良かったんですが、一応マツイカ3杯は釣れましたsweat02

ただ、その前までより随分渋くなってる感じですねthink

イカが釣れないってことはシーバスでも入ってきてるのかな?と思って、サイレントアサシンやゴリアテを投げてみるものの反応なしgawk

なんか釣れないかな?と思って堤防ジグやアイスジグを投げてみるものの反応なしgawk

バス用ベイトタックルでアンジュレイターを投げてみるものの反応なしgawk

途中で良き先輩の伸さんが来られましたが、二人で1時過ぎの満潮まで頑張って今帰ってきました。

小腹が空いたので、ネギチャーシューを食べながらビールを飲んでから寝ますpig

おしまいchick

2010年5月16日 (日)

XEFO追加してみた

このエントリーでちょこちょこっと揃えてみたシマノ「XEFO」ですが、新たに2アイテムを追加してみましたhappy01


XEFO・メッシュグローブ5」です。

Xefo_gl224i

このエントリーで紹介した「XEFO・ストレッチクロロプレンロングカフスグローブ」とは違い、短めの涼しそうなグローブです。

この前テトラで釣りをした時に素手だと危ないと思ったので、どうせならXEFOにしようと思って購入しました。


そしてこちらは「XEFO・システマティックタックルフロートジャケット」です。

Xefo_vf281i

この前から欲しいsign01と思ったり、やっぱり要らないかな?thinkと思ったりしてたんですが、やっぱり欲しいdashと思って購入しました。

海は危険ですし、何故か急に気を失ってバタッと倒れることもあったりするので、その時にこれを着てれば着て無いよりはずっとマシですしねconfident


シーバス釣りに行く時は、沢山あるポッケにジュースやサンドイッチをいっぱい詰め込んで出掛けようと思いますhappy02

農作業頑張った

今朝から頑張っていた農作業ですが、なんとか終わることができました。

最初は急いで耕して午後位から久しぶりに近所の野池にでも行こうと思ってたんですが、余りのトラクターの速度に後部のユニットが着いてこれず、田んぼはこんな状態になっていました。

Ns1005161

写真で見るとそうでもないですが、実際に見ると波の高い海そのものwave

自分でもこれはまずいかなぁ・・・と思っていると近所のおいさんが寄ってきて、「そんな段々だったら後でよわるぞい」といって、トラクターの速度調整や耕運部分の調整なんかを指示してくれました。

そうこうしてるとまた別のにいやんがやってきて、二人で土のチェックから更なる細かな指導をやってくれました。

・・・sweat02


そして指示通りにやってみると・・・

Ns1005162

こんな感じに平らになりましたcoldsweats01

ただ、時間が掛り過ぎます。(これが普通なんでしょうけどsweat02

でも見た目が綺麗なので、他の田んぼも教えられたように丁寧に耕しました。

まぁ、爪が短いんだと気付く前の状態で耕してた時から比べると上の波うった状態でも十分綺麗に耕せているんですが、このトラクターで1回走っただけで下の様に綺麗に耕せるとは思って無かったので大変為になりましたconfident

次は田んぼに肥料を撒いて、その次はいよいよ田植えです。

田植えが済むと暫く落ち着けるので、頑張ろうと思いますconfident

若い?

おはようございます。

今日も早起きです。

ただ、釣りではありません。

昨日に続いての農作業です。

しかし・・・

昨日の作業での激しい筋肉痛さんがやってきましたdash

昨日の作業が翌日に来るのって、若い証拠でしたっけ?

ただ、昨日の作業の筋肉痛がこれだけのはずがありません。

やっぱり明日辺りに本格的なのが来るのかなsweat02

とりあえず田んぼ耕してきますsweat01

2010年5月15日 (土)

超ケイムラチェッカー他

今日は朝から苗箱にモミを巻いて水を掛けて土を掛けて軽トラで苗代まで運んでそこにビニールシーを敷いてそこに苗箱を並べて上にドームを作って網を掛ける作業をしました。

・・・と、皆さんが興味の無さそうな日記はこれくらいにしてcoldsweats01、本日のお届けものの紹介でもしてみたいと思いますsweat01

まずはこちら

あわび本舗の「超ケイムラチェッカー」です。

Kmchk

カラーは#03 ブラックにしました。(メーカーサイトはこちら

ケイムラのチェックには今のところ興味ないんですが、某所のUVライトが品切れの様なので、渋々通販で購入しましたcatface

これがあればマツイカ用エギの蓄光も楽そうですhappy01

続いてはこちら

林釣漁具製作所の「餌木猿 プレミアム」3.5号 21g ケイムラ仕様です。

プレミアムという言葉の響きだけでこちらを選択してしまいましたhappy02

Egzrp

カラーは何となく[真紅/しんく(赤テープ)]にしました。

一つは私用で、もう一つはこの前エギを頂いたfuumanさんへのお返し用に購入しました。

好みじゃなくても受け取って頂きますdash

丁度このエギがケイムラ仕様なので、上で紹介した超ケイムラチェッカーでどうなるのかを確認してみました。

上で興味無いと書いたところですが、せっかくなのでcoldsweats01

普通の状態はこんな感じですが・・・

Kmtst1

超ケイムラチェッカーを当ててみると・・・

こうなりましたshine

Kmtst2

美しいlovely

私がコウイカなら思わず抱いてしまう所ですgood

本日のお買いもの(その2)は、また後でエントリーしたいと思いますcatface

ノットが抜けちゃった訳

昨晩のマツイカ釣行でノットが抜けちゃった件ですが、今日、農作業をしながらずっと原因を考えていました。

確かにリーダーを付け換えてから数回釣りに行き、根掛りしてはジグヘッドのフックが伸びて帰ってきたことが数回あったり、凄く引くビニール袋とファイトをしたり釣り上げたりしたこともありましたが、これまで一番弱いフロロ12lbのリーダー部分から切れることはあっても、PEラインが切れたり、ノットが抜けたりすることはありませんでした。

昨日は今朝も書いた様にラインがガイドに絡んだのか、キャスト時にビンsign02っとなって強く挿してるロッドのつなぎ目が緩くなるほどの衝撃があったりもしましたが、それでもノットが抜けると言うことは考えられません。

ちなみにノットは、このエントリーで紹介したラインツイスター」で結んだパナソニックノットです。

締め込む時も強烈に引っ張り、見た目や強度にも拘って妥協は許されないノットにした後、リーダーやラインの先はこのエントリーで紹介したバークレイ「ホットラインカッター」で美しく丸めたりした超絶いい感じのノットに仕上げています。

それが結束部が切れたり強度的に弱いリーダーから切れるのではなく、摩擦系ノットのリーダーがスポっsign01と抜けちゃうのは納得いきませんthink

そこで、その日の出来事を事細かく思い返してみました。

家に帰ってうきうきする気分を抑えつつ食事をして、昨日買ったエギや今日買ったエギ、fuumanさんから頂いたエギの準備をしたり、ボックスを入れ替えたりしました。

そしてロッドにラインを通す前に・・・

ハッsign03coldsweats02

なるほど・・・

原因が分かった様が気がします。

あくまでも憶測ですが、リーダー含めてノットも巻き込んでたスプールにPEにシュッ!を吹きまくったのが原因かもしれませんsweat02

なるほど・・・

素人丸出しのエントリーだったりしますが、結論は・・

せっかくfuumanさんから頂いたエギをわずか2投でロストしちゃってゴメンナサイweep

・・・と言いたかっただけでしたsweat02

さようならchick

昨日の海

日々、バス釣りのスキルアップの為にやむを得ず海釣りを頑張っているオッサンですchick

昨日はカリスマさん含めて皆さんマツイカ釣りに行くと言うので、私も乗り気ではないものの海に行ってみることにしました。

仕事帰りに寄ったヤマト屋さんを閉店時間に追い出され、そのまま帰って食事だけして着替えて急いでKKに行きましたdash

すると、閉店直後に出掛けたカリスマさんとI君が居たので隣に入ります。

しかし、さっきまでポツポツ釣れていたマツイカがまったく釣れない状態shock

そして潮流時間まっただ中なのに潮止まりの様に海は静かgawk

暫くしてるとヤッチョさん登場dash

そしてその後1ぱい追加したカリスマさんが、「今日はダメだ・・・帰ろ」と言って今朝アオリを釣った余裕を見せながらご帰宅されましたgawk

その後も暫く釣れず、今日はホゲちゃうかもsweat02と思ってると、ヤッチョさんにヒットshine

さらにヒットdash

これは時合かsign02と思っていると、何とか私にも1ぱい目が来ましたhappy02

そして本気を出すと2はい目も簡単に釣れましたscissors

暫くするとI君がドラグ出まくりの推定4kgオーバーのデカイカを掛けたものの、途中でバラシng

そのまま帰って行かれましたchick

暫くヤッチョさんと二人で頑張っていると、K君登場dash

寒くなってきたときだったので、暖かい缶コーヒーはとてもありがたかったですconfident

そして今日は初めて、ワールド・シャウラ 2651Rで鬼シャクリをやってみましたhappy02

水中でエギがどう動いてるのかは定かではないものの、K君に影響されてピュンピュンロッドをシャクリまくりますsweat01

マツイカは余りシャクら無い方がいいと聞いてたので、これまでは遅い動きで上げてフォールさせたりするだけでそれでも釣れてたんですが、今回は激シャクりの最中にも抱いてきたので何気にエギングの楽しみが分かった様な気がしましたsmile

しかし2mにも満たない6ft6inのWS 2651Rで3号のエギをフルキャストして激シャクりしてるのは、日本に何人いるんでしょうcoldsweats01

それにロッドにも余り良くないのかもしれませんね。

確かにK君のセフィアを使わせてもらうと、楽に飛ぶし、楽にエギが動かせてる様な感じでしたconfident

次はメーカー自らショアブリなんかをお勧めしてるcoldsweats02バスロッドsweat02WS 2833Rを使ってみようかなwink

その後、暫く何事も無い我慢の時間があったものの皆さんポツポツ釣り上げ、ここでfuumanさんに頂いた3.5号のエギを使ってみることにしました。

WS 2651Rの適合ルアーウエイトが5~15geye

いつも使ってる光宮の3号が15gで、今回使う3.5号が20gになります。

しかしバスロッドのWSには、なぜか適合ジグウエイトというのもあります。

WS 2651Rの適合ジグウエイトが20g~60geye

抵抗の少ないジグをキャストせずにしゃくるだけなら、この位の重量まで行けますよgoodってことなのでしょうconfident

ということは、抵抗が違うとしても3号程度のエギをシャクリまくる程度は問題無いのかもしれませんねcatface

・・・ということで、早速3.5号20gのエギを蓄光後キャストしてみましたdash

さすがシマノロッドsign01 それも村田さんが開発したロッドなので、適合ルアーウエイトをたかだか5g超えるエギのフルキャストなど何の問題もありませんでしたgood

なんか、4号もいけそうsweat02

そして、いい気になって数投フルキャストした後で鬼シャクリをしようとすると・・・

ん? なんか軽い?

ま、まさか、でかい烏賊がエギを抱いて、こっちに向かって走ってるのかsign02と思ってHGのステラを超早巻きしてみると・・・

ラインだけが帰ってきましたcoldsweats02

調べてみると、なんとノット抜けchick

一度キャストしたときにラインがガイドに絡んだのか、ビンsign02っという強い抵抗があり、ロッドのつなぎ目がゆるゆるになっている事がありました。

この時の衝撃や意味のない無理なシャクリが、あれ以来やり替えてないノットに影響したのかもしれませんsad

fuumanさん、かたじけのうござるbearing

その後、リーダーを付けずにPower Pro1号)をスナップに直結して使ってましたが、3号のエギならフルキャストしても鬼シャクリしても特に問題なさそうでした。

気分的にはちょっと問題でしたがchick

暫くすると寒くなってきたので2時過ぎに帰ることになりましたpenguin

今日の釣果はこれだけcatface

Mi100514

大漁ではないものの、なんとかうちの食卓を満たせる分は釣れましたsmile

これだけしか釣れなかったのか、それともあえて必要分だけしか釣らなかったのかは、皆さんの心にお任せしますconfident

またキモ醤油で食べる刺身が楽しみですhappy02

そうそう・・・

凄く楽しそうに見えますが、どう見てもWSのポテンシャルチェックやバス釣りのスキルアップの為にやむを得ず暗く寒い海で頑張っているだけです。

誤解なさらない様にcatface

(どこかでも見た)さようならchick

2010年5月14日 (金)

DRESS GRASPER GRIP Carbon Limited Unicorn 2010

随分前に注文して延期延期になっていたDRESS「GRASPER GRIP Carbon Limited Unicorn 2010」[LD-GR-1101](折り畳み式ランディンググリップ)が、遂に発売されて昨日届きましたhappy02


プチプチに入ってる状態でもかっちょいいですshine

Gp2010_a


プチプチから出すとパッケージはこんな感じhappy01

Gp2010_b


反対側からcatface

Gp2010_c


延期したお詫びかは分かりませんが、ゴージャスっぽいDRESSの2010年カタログも一緒に届きましたconfident

Gp2010_d


パッケージから取り出してみましたshine

こちらは折りたたんだ状態です。

Gp2010_e


裏面はこんな感じcatface

シルバーカーボンが素敵shine

Gp2010_f


シャキーンdashとしてみましたhappy02

Gp2010_g


この部分がユニコーン仕様らしく、なかなか口を開かないアレの口にナニの先っぽを突っ込んで、グリグリしながらソレできるそうですeye

Gp2010_h


上部から見るとメカメカしく、とてもとても素敵ですlovely

Gp2010_i


しかし、こんなものを海に落としてしまうと大変ですweep


でも、ここここで購入した、アイテムがあれば大丈夫good

Gp2010_j

DRESSの「ユニバーサルホルダー」と、同じくDRESSの「スパイラル リーシュ コード」です。


さっそく装着してみましたhappy01

Gp2010_k


パーフェクトshine


今晩は早速これでハゼちゃんやマツイカちゃんをつまみにいくぞーsign01


さようならchick

STELLA用ノブ3種

ハゼ釣りやエギング用に使おうと思って注文している「New STELLA 4000XG」ですが、相変わらず未だ手元に届いてませんweep

そしてリール本体が届かないうちに、何故かステラ用ハンドルノブだけがどんどん届いてしまい、ついにクロストライアングルが成立してしまいましたsweat02(古い)

Stlnob3_a

でも、こうやって並べてみると 何気に素敵っlovely

しかし問題は、ステラが届いた時にどのノブを選択するのかsign01ということですsweat01

このエントリーで紹介した「夢屋 07ステラ用 ウルトラライトカーボンハンドルノブ」も大きくて握りやすく、ハゼや大型のビニール袋の引きに負けない巻きを方をする時には良さそうですし・・・

Stlnob3_cb

このエントリーで紹介した「夢屋 アルミラウンド型パワーハンドルノブ」 のブラック/ゴールド M ノブ Type A用は、10ステラのゴールドハンドルタイプに一番似合いそうで捨てがたいcatface

Stlnob3_ap

しかし、巻き方やロッドに一番似合っているのは、このエントリーでも紹介して今回追加購入した「夢屋 07ステラ用 コルクハンドルノブ」なのかもしれませんconfident

Stlnob3_ck

胡散臭いネタがあちこちに散りばめられた 好きにすればsign02 としか思えないエントリーですが、昨晩釣りに行ってないのでこんなことしか書けませんsweat02

さようならchick

2010年5月13日 (木)

マツイカ食べた

昨晩釣ってきたマツイカですが、嫁さんが実家に持って行ってお母さんと料理して来たようで、今晩はマツイカ料理が数点出ていましたhappy01

ゲソと里芋の煮物に、刺身ですconfident

刺身は醤油にキモを絞って入れたキモ醤油で食べましたが・・・

うまーーーーーーーっhappy02

今晩も出来れば海に行こうと思っていたのに、思わずビールを飲んでしまいましたbeer

長女は帰るなり「イカ釣るんだったらピカピカしたの付けとった方が釣れるらしいでsign01 あと1週間もしたら美味しいイカが釣れるんだってsign01 って、三木先輩のお父さんが言よったsign01」と言ってきました。

三木先輩のお父さんって、三木さんか?

って、三木さんって誰だsign02

何やら家族にも大好評な感じshine

しかし、自分で釣ってきたものを食べるのなんて、中学校の頃にサビキで釣ってきた鯖を食べて以来かもしれませんconfident

よーし、パパ頑張って、美味しいイカをもっと釣ってくるよーdash

でも、沢山釣るには、NewSTELLA C3000SDHが必要なんだ・・・

そこそこ釣れた

昨晩、マツイカ釣りに行ってきましたhappy01

最初に行ったところは船も着いてて場所も少なく、大潮だからか人も多かったので、随分湾内の方でメバル用ミノーを投げたり、シーバス用ミノーを投げたりしていました。(あれ?マツイカ釣りじゃsign02

そこにヤッチョさん登場shine

暫く二人で頑張ってみたものの何の反応もないので、ヤッチョさんお勧めの場所に移動することにしました。

そして移動先でこの前より大きい3号のエギをWS 2651Rで投げていると・・・

M1005121

結構早めに1匹目のマツイカちゃんが釣れましたdash

今回のはこの前の倍近い大きさだったので、それなりに引いてくれましたhappy01

楽しいhappy02

その後もフルキャストして、素人なりの考えでエギの操作をしてるとポツポツと続けて釣れ、うちの家族分はこれで十分かな?と思う6パイ釣れたので、お魚さんが釣りたいと思ってメバル用ミノーや堤防ジグを投げましたcatface

しかし、その後は何の反応もありませんでしたthink

前日沢山釣ったヤッチョさんはその日に釣ったイカを私のバッグ入れてくれdelicious、二人分の釣果はこんな感じeye

M1005122

浮き釣りの方たちもそれほど釣れてない渋めの状況の中、24時過ぎまでやって帰ることにしましたconfident

そうそう、その日に届いたランプ(ZX-310)は恥ずかしい位明るかったですflair

帰った後は、バンバン打ち上げる潮を被りまくってしまった車を洗車し、使ったタックルやルアーの塩落としもしました。

そして夜中に小腹が空いたので、カンパチの刺身や照り焼きチキンやかき揚げを食べながらビールを飲みつつ、このエントリーを書いていますpig

エギングも思ってた以上に楽しいですねconfident

シーバスタックルが揃うかアオリイカが釣れるまで、バスタックルでエギングの真似ごとや五目釣りでもやってようと思いますcoldsweats01

次は店長や先輩みたいにコウイカも釣ってみたいなchick

そうそう、今日も途中でマツイカとは比べ物にならない程の引きでドラグがジージー鳴り、グングン引かれるものが掛りました。

なんとか苦労しながら寄せ、薄暗い水面に頭を出したそれはどう見ても2kgオーバーのアオリイカshine

うぉっ! アオリ釣れたdash

と思ってどうやって上げようか迷っていると、ヤッチョさんも水面まで上がってきてるそれを見て、「うわー、やっとるやん」と言いながら寄ってきました。

そしてライトを当ててみると・・・

さようならchick

2010年5月12日 (水)

ZX-310

夜の海に行き出した鳥目な私ですが、この前買ったライトよりもっと明るいライトが欲しくなったのでいろいろ物色してると、良さそうなものを見つけたので購入しましたhappy01

富士灯器の「ZEXUS ZX-310」です。

Zx3101

なぜかナチュラムのポイントが大量にあったので、随分安く買うことができましたcatface

メーカーサイトはこちら

SUPER LED 5Wで150ルーメンの明るさflair

電池は単三を3本使いますが、エネループが大量にあるのでボタン電池より好都合でしたconfident

メインランプのHiとLoに加え、上部の小型3連サブLEDも光らせる事ができます。

また電池ボックスについてる後部認識灯も何気に便利そうですwink

実際点灯して見ると、確かに明るいshine

Zx3102

sign02通り烏賊が寄ってくるほど明るいかどうかは分かりませんが、これなら鳥目な私でも良く見えると思いますhappy02

それでは早速試してきますdash

大潮!

おはようございます。

昨日は体調が悪かったので薬を飲んでシーバス雑誌を読みながら早めに寝て、なぜかアオリを釣る夢を見たオッサンですcatface

そして、今日から大潮ですwave

 

昨日のblogで欲しくなったと書いたベストみたいなジャケットですが、一晩寝たら、あら?やっぱり陸っぱりでは要らないかな?と思い出しました。

危うくベストを買っちゃって、今度はウェーダー履いたら負けかな・・・と言いだしてる所でしたhappy02

でもこんな感じで欲しくなった瞬間にポチしちゃって後で微妙に後悔したりすることもあるんですが、一晩寝てからポチすれば浪費も防げるかもしれませんねconfident

限定品 とか 在庫1 とかじゃなければ、次からはそうしようと思います。

というか、今回のはヤマト屋さんで注文しようと思ってたんですが・・・残念ですcatface

それはそうと、最近良く周りから「ソルトに移行したの?」とか、「もうバスやめたん?」とか、「バス道具全部売るんでないん?」とか、「次はクルーザー買うん?」とかいろいろ言われますが、バスを止めるはずがありませんannoy

現に海用のタックルを揃えた訳ではなく、どう見てもバス用タックルで遊んでいるだけです。

それに、海で経験を積めばバスでも役立つと思うからこそ、海で頑張っている訳でありますsweat01

波のある海で微妙なアタリを感じ取り、口の小さなハゼを掛けるfish

こういう経験を積んでいけば、更なる小バスも釣れるようになるという訳ですdash

ほらね?

先輩ーlovely 元気になったよーsign01 今晩は海行けるよーsign03

2010年5月11日 (火)

なんか・・・

なんか、昨日位からお腹の調子がよくありませんdespair

昨日から海に行ってないからでしょうかgawk

それに何か頭も痛く、微妙に体調を崩しかけています。

明日から大潮だというのにgawk

話は変わって、ついこの前まで夜は海に行かないと言ってた私ですが、先日良い先輩に海に連れて行ってもらいました。

夜の海は、とても暗かったですmist

ヤマト屋さんで買った小さなライトでもリグったりする分には問題がないものの、鳥目な私は、何か良さそうなアイテムないかなぁ・・・と探してみました。

そして良さそうなライトを見つけましたeye

烏賊が寄って来そうなくらい明るいらしいですflair

明日位には届くと思いますcatface

そしてついこの前まで、シーバスを始めるもののよくシーバス釣りの人が着てるベストを着ちゃったら終わりかな・・・と言ってた私ですが、時が経つにつれて便利そうなベストが欲しくなってきましたsweat02

XEFOのベスト(XEFO・システマティックタックルフロートジャケット)とか良さそうsweat01

・・・

人の心は変わりやすいものですconfident

おやすみなさいchick

2010年5月10日 (月)

ハマチ!

今日はいろいろあって嫁さんが発狂してるので、夜に行く予定だった釣りは自粛しました。

そして夕飯も食べたのに、今またハマチの刺身を食べながらビールを飲んでいます。

M2の刺身は他のスーパーのよりおいしいなぁweep

chick chick chick chick chick chick chick chick chick chick

2010年5月 9日 (日)

今日も海へ

昨晩遅かったので起きるのも遅く、家族の反感を買ってしまいましたsweat02

ごめんなさいchick

コロっと話は変わり、午後から農作業をする元気も無かったのでヤマト屋さんに行って、昨日マツイカが釣れたデカスクリューや堤防ジグなんかを補充し、暇だなぁ・・・と思いながら先輩(伸さん)にメールすると、どうしても一緒に海に行きたいと言うので一緒に海に行く事にしましたhappy01

・・・と言うのは冗談でbleah、私がまた海に行きたかったので無理を承知でお願いすると、疲れてる中連れて行ってくれることになりましたsweat01

そして今日行ったのは、こちらの海ですconfident

F1005091

今日もロッドは「ワールドシャウラ 2651R-2」です。

今日は昨日の様な足場の良いところでは無く、こんなテトラがある所です。

F1005092

なので6.5ftのロッドでは若干短く感じましたが、実際は何がどう長い方が良いのか理解できてないまま頑張ってみましたdash

暫くデカスクリューや他のミノーやジグなんかを投げてみますが、何となく釣れる気がしませんsweat01

そこでエギに替えてみるものの、やっぱり釣れる気がしませんsweat02

ここはやっぱりベビーサーディーンの黒かな?と思い、尺ヘッド3gに1/4カットしたベビーサーディーンを付けてボトム付近をちょこちょこしてると、微妙なアタリがWSから伝わってきました。

そしてナイスフッキングで難なく乗せ、WSのバットパワーで力強く寄せてくると上がってきたのは・・・

F1005093

ハゼちゃんですfish

今日も潮がいい感じwave

その後もコンコンというアタリが数回あったものの中々乗らず、ちょこちょこしてて乗らないなら巻いてみようということで、バスで良くやるミドストをやってみました。

こっちもちょこちょこですがsweat02

するとゴンsign01というアタリにバス釣りで体に染みついてる即フッキングが決まり、上がってきたのは・・・

F1005094

ガシラちゃんでしたfish

手計り25,6cmでお腹プックリの綺麗なカサゴconfident

それなり設定のドラグも鳴ってくれましたdash

それからもコンコンというアタリは続くものの小物っぽいので故意に乗せないようにし、暫く楽しんでから帰りました。

(ハゼは乗ってるくせに・・・とは思わないように)

こちらは2日連続お世話になった、ダンディズム漂う面倒見の良い先輩ですgood

F1005095

短くなったリーダーも付け替え、今晩も行ける準備が整っております。

でも、未だに連絡がありませんdespair

メールもしましたが、返事もありませんsad

連絡をお待ちしておりますshine

chick追記chick

 先ほど、疲れがやばいので今晩は勘弁してくれsweat02っぽい内容のメールがありました。

 昨晩もほとんど寝てないようなので、無理は禁物ですねconfident

 それでは今晩は良く寝て、明日から毎晩お願いしますdash

釣果報告

ここでエントリーした様に、昨晩は会社の先輩と一緒に海に行ってきたので、その釣果報告を書いておきますhappy01

ヤマト屋さんから帰って簡単に食事を済ませ、納屋の中で持っていくタックルや道具の準備をしていると先輩(伸さん)からメールが来ましたmail

21時過ぎに迎えに来てくれたので先輩の車に同乗し、それから場所探しですdash

しかしどこもいっぱいで、東から西に向かって海岸沿いをうろうろしていきますsweat01

暫くうろうろした後こりゃだめだdespairということで、あそこならなんとか・・・という場所に行きました。

初めての夜の海wave

暗いmist

早速準備を済ませ、22時位から釣りを始めました。

このエントリーではタックルにエギが付いていましたが、納屋で準備したときにいきなりエギは・・・と思って尺ヘッドに交換してたので、それにガルプ ベビーサーディーンの黒を付けてポイポイ投げて底をとったりしていきます。

場所は違うものの、ベビーサーディーンの黒でシーバスが良く釣れるという情報があったので、このワームを選択しましたhappy02

・・・しかしそんなに甘くはありませんthink

何の反応もなしgawk

暫く3gの尺ヘッドを投げ続けたもののやりきれなくなったので、今度は今日買ったばかりのOFT「デカスクリュー」のゴーストアユにチェンジしました。

こっちの方がシーバス釣れるかもという思いからですsweat02

・・・しかしそんなに甘くはありませんthink

という状況が思い浮かんだ中、何かがデカスクリューに反応しましたdash

なんだ?ゴミか?と思いつつも寄せてくると、微妙に生体反応がありますshine

なんか来たdash

慎重に寄せて真っ暗の海から抜いてみると・・・

F1005081

マツイカゲットhappy02

マツイカちょろいぜdash

ちなみにタックルはこちらでエントリーした

 ロッド:ワールド・シャウラ 2651R-2
 リール:New STELLA C2500HGS
 ライン:Power Pro 1号(19lb)
 リーダー:BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(14lb)
 スナップ:ローリングエギスナップS(強度8.0kg)
 ルアー:Oft Deka Screw(ゴーストアユ)

になります。

先輩に「そななルアーでよう釣れたなぁ・・・」と褒められsign02ながら、いい気になってデカスクリューを投げ続けます。

しかし気分はさっきまでの何か釣れるかな・・・何でもいいから釣れてくれるといいな・・・というものから、デカスクリュー釣れるぜsign01に変わってしまってますcoldsweats01

そして同じように引いていると、また生体反応がありました。

しかしさっきまでのデカスクリューを投げ始めたばかりの慎重さはなくなり、バスへのバイト即ライトニングフッキングの癖が出るようになってしまいましたshock

・・・ということで、さっきのイカのより太い足だけが釣れましたsweat02

負けずに投げ続けます。

また生体反応がありました・・・が、またバス釣りで体に染みついたライトニングフッキングの癖がbearing

・・・また足だけ釣れましたsweat02

こ、これは・・・イカに慣れるとバスが釣れなくなってしまうんじゃsign02と思いつつどうにかしようと考え、ライトニングフッキングをしてもフッキングが効かないドラグ設定にすることにしましたcatface

しかしその後はどん引き、潮止まり、ベタ凪で何の反応もなくなりましたsweat02

この時午前2時過ぎ・・・

デカスクリューからエギ王Q2.5号 10gに替えてみても何の反応も無しthink

でも足場は高いもののテトラでもないので、WS 2651Rだけで長さが足りないと感じることも無く、太めのラインでも1.5gのスモラバや3gの尺ヘッドや10gのエギまでなんでもフルキャストできて良かったですconfident

ただ暗いのでどこまで飛んでるのかは不明ですsweat02

暫くしてると先輩が「やった、やっと釣れたdash」と言うので見に行くと

F1005082

小さなガシラを釣っていましたhappy02

これを見て私もお魚さんが釣りたいと思い、また尺ヘッド+ベビーサーディーンに戻して底や中層でちょこちょこやりはじめました。

すると直ぐに明確な小魚っぽいアタリがeye

ドラグを元に戻してヘアッsign01とフッキングするも乗らないsweat02

今度は暫く待ってみて、ヘアッsign01とフッキングするも乗らないsweat02

やっぱり「ボートシーバスに関しては、半端な専用ロッドではとても太刀打ちできないほどの仕上がりを誇り・・・」とメーカーに謳われてる2651Rでは食い込みが悪いsign02

というか、容赦ない鬼フッキングで口切れしてる?

その後も潮が動き始めたのか何度かアタリはあったものの、やっぱり乗らないweep

ワームを短くしても乗らないcrying

そしてこの時午前4時・・・

時間が経つのが異常に早く感じます。

日曜も用事があるということで、約6時間楽しんでお互い1匹づつ釣っただけで終了になりました。

これから潮も動き出してまた釣れそうな雰囲気が漂ってたのでちょっと残念でしたcatface

また行きたいsign01

また行きたいですsign03

でも、一人は怖いんですchick

また誘ってlovely

また連れてけhappy02

2010年5月 8日 (土)

今日の日記

今日は年に数回の土曜出勤日でした。

暑い中、奉仕活動で某有名河川の土手の草刈りを行い、久しぶりに良い汗をかいた気がしましたsweat01

その途中の昼休みに会社の先輩と一緒に食事に行ってからヤマト屋さんに行き、その先輩に今晩どう?と誘われたので、カリスマ店長オススメの釣れ筋アイテムを購入しましたdash

そして定時後にも再びヤマト屋さんに行き、初めて使うクルっと回してセットするスナップやらライトなんかも買ってその場でリグりました。

そして出来上がったのがこちら

F100508

他にも尺ヘッドやDeka Screwも買ったので、これで4kg超えのアオリイカや尺メバルやデカアコウやm超えシーバスやヒラマサやナイルパーチなんかをちょちょっと釣ってこようと思いますhappy02

釣果報告をお楽しみにshine

2010年5月 7日 (金)

アルミラウンド型パワーハンドルノブ

遂に入手しましたhappy02


シマノ「夢屋 アルミラウンド型パワーハンドルノブ」 のブラック/ゴールド M ノブ Type A用ですshine

Ahnbgma_1

注文すると、7月末生産分も予約でいっぱいなので納期は未定だと言われ、取り寄せ可の通販ショップで注文してみるものの、納期は7月末以降と言われ・・・

もう入手は絶望的だと思われていたこのノブですが、運良く在庫1になりたての通販ショップを見つけて入手することが出来ましたdash


このカラーでもType Bはいろんなところで見掛けますし、Type Aでも最近発売になった他のカラーだと結構あるみたいなんですが、このB/GのMのType Aは超レアっぽい状況になっているようです。


ノブ単体はこんな感じ・・・

Ahnbgma_2

美しいshine


こっちから見ても・・・

Ahnbgma_3

美しいshine


真横から見ても・・・

Ahnbgma_4

美しいshine


まさに10ステラのHGやXGのゴールドハンドルの為に生れてきた様なノブですshine


シマノも他の変な色のノブを作る位なら、なんでこのB/Gをもっと作らないんでしょうね・・・

このノブが簡単に入手出来てたら、こんなノブを買わずに済んだんですがsweat01

先日購入した「夢屋 07ステラ用 ウルトラライトカーボンハンドルノブを押し入れの肥やしにするのは勿体なさすぎるので、Yさんに適価で譲ろうと思いますcatface


しかし・・・


確かにこのノブもかっこよくて10ステラ4000XGに似合いそうではあるんですが、港湾シーバスには合わない様な気がしないでもないんですよねsweat02


元のC3000HGにコルクノブが一番ロッドにも用途にも合ってた様な気がしないでもない様な感じがしたりしなかったりするんですが、今更そんな事言っても仕方がありませんchick

C3000HGから4000XGに乗り換える時、そしてパワーハンドルノブをポチった時からこうなることは分かりきってた気もしますしsweat02


そして何より悲しいのがthink

まだこのノブをつけるリールが届かないという事ですchick


とりあえず今あるC2500HGSにでも付けて、小バスでも釣りに行こうかなpig


うそです( ̄ー+ ̄)b


4000XG、早く届いてsign01

野池でスタッガリングスイマー ヘビータイプを遠投したいsweat01


でも、リールが届いたら届いたで、やっぱりコルクノブを付けて満足しちゃってる自分が居る様な気がしますsweat02

2010年5月 6日 (木)

急に暑い

連休明けから残業だったので、今日は特にネタもありません・・・

それにしても2日前位から急に暑くなりましたねspa

毎年思うんですが、過ごしやすい日が少ないです。

寒いと思ってたら、急に暑くなり、数日前まで暖房をつけてたと思ったら、ある日突然エアコンを掛けないと暑くてやってられないと思ったりsweat01

気温の変化が激しいですが、皆さんも体調を崩さないようにして下さいね。

お前が一番気をつけろsign01 ・・・言われなくてもわかってますsweat02

2010年5月 5日 (水)

こどもの日

今日は午前中に末っ子の体調を心配して病院に連れて行き、診察してレントゲン撮って吸入して診察して薬を貰って帰ってきました。

診察結果は、気管支炎の様ですthink

症状も少し前に私がなってたのと同じような感じで、診察結果も同じですが・・・なんでしょうsweat02

その後は熱も無く元気そうだったのでみんなでボーリングに行き、お好み焼きを食べに行って、今までカラオケに行ってました。

なんだかこどもの日って感じがしましたcatface

そして戻ってくると宿題をやり始めたりゴロゴロしてたりしましたが、休みが長かったので明日から学校に行くのがダルイとか言ってたのでちょっと叱りましたdash

ふぅ・・・

今日で長かったGWも終わりですね。

明日から会社に行くのがダルイchick

GW最終日

今週末までGWが続いてる方もいらっしゃる中、私は暦通りなので今日がGW最終日になります。

そして今日はこどもの日shine

今日は長女も次女も部活がないので昨日から何処かに連れて行けsign01っぽいことを言ってましたが、先月、次女の制服代やら自転車代やらで結構使ってしまったのでお金がありませんhappy02

どこかお金が掛らず楽しめるところってないですかねsweat02

でも、どこに行っても人多そうだし、私、人ごみ嫌いなんですよね・・・

末っ子はまだ体調がすぐれないようですし、どうしましょうthink

ここはひとつ、一人で釣りにでも行くかhappy02

う、嘘ですchick

2010年5月 4日 (火)

押し入れの整理

こんばんはhappy01

何でも道具から入る割には、他の事に趣味が移ると前のものが不要っぽくなってしまいがちなナイスガイですgood

今日は一人で外の風景を撮影しに出ることもなかったので、押し入れの整理やタンスの中の整理、子供部屋にある本なんかの整理をしていました。

雑誌類やダンボールを束ねたり、もう着ることがない衣類なんかも纏めて、嫁さんと長女がカラオケにいくというので、ついでにリサイクルボックスまで持って行ってもらうことにしました。

あとは押し入れの中で使われずに眠っているものを某所に出しました。

勿体ない様な気がしますが、使わないで押し入れの中で眠らせる方が勿体ないですよねsweat02

いろいろ大きめのものを出したので、マイテリトリーの押し入れの中も随分スッキリしましたhappy01

ただ、注文しているリールの来ない「ワールド・シャウラ 2833R-2」が前から押し入れの中で寂しそうにしていたんですが、押し入れがスッキリしてから余計寂しそうに見えるようになりましたweep

リールが来たらチャチャっとメーターオーバーのシーバス掛けてあげるから我慢してねbearing

話は急に変わり、この間、いつも素敵な嫁さんが新鮮なイカが食べたいdashと言っていました。

シーバスでソルトを初めて1回だけ海に行き、何も釣れないまま潮の香りを嗅いで帰ってきた私ですが、この状況でイカを初めてどうするんでしょうgawk

でも、つりビジョン見てたり常連さんの話を聞いてると面白そうなんですよねconfident

それに、食べられるものを釣ってくると家計の足しにもなりますしcatface

某所に出したものがそこそこになりそうなら、適当なエギングロッドとNewステラ C3000SDHでもいっとこうかなhappy02

 

 

とりあえずシーバスを1匹でも掛けてからにしたら良いんじゃないの?

というコメントは公開拒否しますchick

追記

 ・・・と書いてみたものの、今、つりビジョンで村上様のナチュラルトリッパーを見てると、バス最高dashとあらためて思いましたsweat01

 この後は並木様のOsprey's EYEがありますcatface

 その後は村田様のe(これはバスじゃなかったhappy02

 エギングタックル買うなら、アンリミ170Mとか265Lの方がいいかな・・・

 以上、とても影響されやすいナイスガイでしたchick

ずっと天気がいい

このGWは天気に恵まれてますねsun

毎日がとても気持ち良く、そしてとても過ごしやすいですhappy01

今日も朝から釣りには行けなかったので、末っ子を釣れて近所の神社に行ってきました。

この神社は私の子供のころの遊び場でもあるので、子供と時々行くたびに懐かしく感じますconfident

Asb1005041

末っ子が鳥居の影に隠れてますが、太いので隠れられていませんsweat02

私が遊んでた頃は、この場所ももっと大きく思えてたんですが、今行くと狭いですね・・・

周りにももっと木々が生えてた様な気もするんですが、今では住宅の隙間にぽつんと神社がある様な感じになってしまってますconfident

思えば、この石段や階段を自転車で登ったり、上から自転車で飛んだりして遊んでましたね・・・

今そんな子供を見ると、昔のことを忘れて神社でそんなことするなsign01と怒ってしまいそうですcatface

ふと木々を見ていると、見たこと無い様な虫が一部に集まっていました。

※虫に弱い方はアップ禁止ですsweat02

Asb1005042

カメムシの様な、ゾウムシの様な・・・

そのちょっと上にはカラフルなのも居ました。

Asb1005043

久しぶりに自然を見た様な気がしましたconfident

たまにはこうやって散歩してみるのもいいですねconfident

一人でうろうろしてると不審者に間違われそうなので、末っ子を連れてうろうろしようと思いますchick

2010年5月 3日 (月)

Shadow Face T-Shirt

ヤマト屋さんで注文していたガンクラフトのTシャツが届きましたhappy01

GAN CRAFT「Gan Craft Original “Shadow Face” T-Shirt」です。

Gc_ts_1

カラーはホワイトにしました。

フロントにはシルバーのシャドウフェイスとブラックのロゴがあります。

左袖にもロゴがあります。

Gc_ts_2

バックの首の下にもロゴがあります。

Gc_ts_3

いつも黒ばっかり買ってるんですが、夏に黒はキツイのを学習したので今回は白にしてみましたhappy02

蜂も怖いですしsweat01

よーし、今度はこれを着て水面に映った影を撮影しに行くぞーsign01

さようならchick

今日は影じゃないよ

一昨日昨日も池に自分の影を撮影しに行っただけですが、なんと今日は影ではありませんdash

今日行ったのは・・・いつもの池ですsweat02

昨日も駐車場に居た、車を停めて中でウクレレっぽいものを弾いてる人に話しかけられました。

その人:良く来られますねhappy01

釣れないおっさん:はい・・・

釣れますか?

いえ・・・

僕も以前はバス釣りしてたんですけど、他の池の方が良く釣れるみたいですよcoldsweats01

でも釣れないこの池の釣れない護岸で釣らないと気が済まないので・・・

気持ちわかりますconfident

・・・

という周りからあんたらどっちも釣りに向かないわgawkと言われそうな会話をした後で頑張ってみましたdash

今日もいろいろポイポイしましたが、まったく反応がありません。

見え小バスが居たので釣ろうともしましたが、ルアーには見向きもしてくれませんgawk

ふと同じ池を見渡すと、釣れそうな場所が沢山あります。

こんな所や

B100503a

こんな所も

B100503b

今日もこのシャローでは、時折ボイルがありましたsweat01

でも、釣れそうな場所に行って釣れても仕方ないし・・・

(既に何をしに行ってるのか分からない状態ですsweat02

釣れる釣れないは別にして、ステラは今日も美しかったですshine

B100503c

巻き心地も使うたびにどんどん良くなり、ノーシンカーワームを使ってラインスラックをユルユルな状態で巻いて投げてもライントラブルは皆無ですconfident

当たり前ですが
良いリールですgood

最後の方は、ナパームのノーシンカー普通掛けを使ってみました。

B100503d

ナパームは比重が高いので、ノーシンカーでも凄く飛びますsweat01

そのままフォールさせたりスイミングさせたりトゥイッチ入れたりしてみましたが反応無しsweat02

でも、水面直下をスーっと引いてくると小バスが沢山付いてくるのが見えましたeye

形状がポッパーっぽくなっているので、時折水面に出てコポコポ言うのが効いている様ですconfident

しかし口は使いません。

そして夕日が綺麗な時間になりましたconfident

B100503e

今日は自由な時間を貰えたのが随分遅くなってからでした。

タイトルの今日は影じゃないよ今日はバスですよの意味ではなく、今日は日が低かったので影を撮影しようにも水面に影が映らなかったという意味でしたgawk

しかし、これ程釣れないのに日々エントリーしてるブログも珍しいですよねhappy02

そろそろ釣れる池か同じ池でも釣れる場所に移動してみようかとも考えましたが、やっぱりせめて1匹だけでも納得のいく釣り方ができるまでは同じ場所で頑張ってみようと思います。

スレきってるルアーに見向きもしないバスに口を使わせることが出来るようになったら、なんとなく満足できる様な気がしますしcatface

・・・どうみてもギャンブルに向かない性格ですねhappy02

さようならchick

農作業の後

昨日の農作業の後、自由を貰えたので近所の池に行ってみることにしましたhappy01

今日のメインタックルはこちら。

ワールド・シャウラ 2651R-2」+「New ステラ C2500HGS」に、ラインは「Power Pro1号+リーダー「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade12lbですdash

B1005021

これに昨日買ったシンカー、フック、ワームをセットで付けてみました。(訳あって名称は書きません)

最初に行こうと思ってた釣れない池は、GWのせいか釣り堀状態になっていましたhappy02

あれだけ居たら誰か釣れるのかな?

それともスレ過ぎて誰一人釣れないのかな?

と思いながら素通りしますsweat02

そして、いつもの釣れない池にくると、なぜかこちらには誰一人居ません・・・

早速ライトテキサスを居そうな場所に放り込みまくりますsweat01

フォール、底でピクピク、スイミング・・・いろいろやってみましたが反応は無しsweat02

・・・というか、居ない?

これだけ暖かいとそこそこのバスが見えてもいいのに、見えるのは水門東あたりに居る15cm位のバスのみですgawk

いつも釣れないと言ってる西側護岸には、まったくバスの影すらありません。

おまけに、コイの影さえもありませんthink

しかし南側の葦のあるシャローでは、遠くから見てても時折ボイルが起きています。

鳥も沢山集まっています。

そのボイルはコイかもしれませんが、バスを含めたほとんどの魚がそのシャローや東側のシェードに集まってそうな感じですfish

誰も居ないと思ってたら、対岸のシェード下でヤング達が頑張っているようでしたconfident

しかし私は釣れない護岸で頑張ります。

もう意地です。

今の時期の回遊コースになってないかもしれませんが、ここで釣れたら本物だ・・・とぶつぶつ言いながら西側護岸をうろうろしますsweat01

最初はシャリシャリしてたステラも、どんどんスムーズになってきましたconfident

B1005022

釣れなくてもキャストして巻いてるだけで、微妙なルアーの負荷によってステラの慣らしにはなっている様ですsweat01

それにしても美しいですshine

しかし美しくても釣れませんbearing

ワームのカラーチェンジをしながらうろうろし、なぜ釣れないんだ・・・いつもの様に思いながら、シンカーを外してノーシンカーにしてみたり、先日のリザーバーで数匹釣れたスワンプクローラーのジグヘッドワッキーポイポイ作戦にチェンジしてみたりしましたcatface

それでも釣れませんsad

これはやっぱり・・・ここにはバスはたぶん居ないですねhappy02

ふとボイルのあるシャローに行こうとも思いましたが、ボイルのある場所で釣れてもつまらないのでそのまま帰りましたcatface

そうそう、また影を撮影しました。

B1005023

今日はスピニング1本なので、腰からネットもぶら下げています。

良い影です・・・

さようならchick

2010年5月 2日 (日)

本日の農作業

絶好のリザーバー釣行日和に、私は朝早くから農作業を頑張っていましたdash

今月中ごろに苗代をつくるので、そのための苗箱準備です。

最近は苗の育った苗箱ごと農協から買う農家も多い中、うちは昔ながらの方法で苗箱からつくっています。

苗箱の底に新聞紙を敷き、その上に土を入れて平らにしていきます。

Naebox1

この土が入った苗箱を先に作って積み上げておき、暫くしてから再度広げて種もみを入れていきます。

そして種もみの上からたっぷりと水を掛けて湿らせ、その上から土を被せます。

水と土でさらに重くなった苗箱を軽トラで苗代に運び、シートを敷いてその上に並べていきます。

その並べた上に風で飛ばされないようにビニールドームをしっかりと作り、数日経って苗が育ったら、いよいよ田植えとなります。

その作業が随分大変なんですが、今日はただ箱に新聞紙を敷いて土を入れ、平らにして積み上げるだけの作業です。

・・・とはいっても、これも結構重労働ですsweat01

頑張ること数時間、なんとか苗箱への土入れ準備は終わりましたgood

Naebox2

子供たちは部活で居なかったものの嫁さんが手伝ってくれたので、予定より随分早くに終わらせることができましたconfident

その後、先日農協にメンテしてもらってたトラクターの調子を見てみました。

Trblade

今回、刃も新品に交換してもらいましたshine

試しに、新しい刃はどのくらい違うのかを確認する為に田んぼ1つを耕してみたところ、余りの違いにびっくりしましたsweat01

私が父に代わってトラクターに乗り出してからまだ数年しか経ってないんですが、このトラクターに元から付いてた短い刃がこのトラクターの純正形状だと思っていました・・・

しかしそれは大きな間違いで、ただ単に刃が消耗して短くなっていただけだった様ですgawk

おまけにその状態では刃が短すぎるせいか正回転ではドドドドと地面を叩いてるだけでまったく耕せず、なんか変だなぁ・・・と思いながらずっと逆回転で耕していたのでしたsweat02

ずっとそんな感じだったのが、今回は正回転の高速でも普通に耕せるようになったので、ちょっと感動してしまいましたsweat01

とりあえず他の田んぼを耕すのはまた今度にして、今日の作業はここで終わりにしましたconfident

今度また耕す前には、こちらの肥料を田んぼに撒いたりする作業があります。

Superkk

そして今月中ごろには苗代の準備があり、その後は田植えが待っています。

休みの度に釣りにばかり行ってる様に見えても、これでも結構大変なんですdash

・・・と、今日1日頑張っただけで、いつも大変そうな感じに書いてみましたhappy02

遂に発売っぽい

DRESS「GRASPER GRIP Carbon Limited Unicorn 2010」[LD-GR-1101](折り畳み式ランディンググリップ)ですが、3月末発売予定から1か月延期になって4月末発売予定になってしまったんですが、ここで書いた様に4月末になってもショップから何の連絡も無かったのでまた延期なのかな?と思っていたら、丁度昨日、ショップからメールがありました。

その抜粋内容は

 延期延期でごめんなさい。

 メーカーに確認すると、5月12日にはメーカーからショップに荷が届きます。

 それから順次発送するので、着日の指定を書いて返信して下さい。

 返信があって発送確定にします。

というものでした。

離島以外は13日から着日指定出来たので、迷うことなく13日の夜間配達でお願いしましたcatface

待ちに待ったこちらが、あと少しで到着しますshine

Clu_2010

これが来るまでシーバスを釣らないでおこうと遠慮してたんですが、遂に本気を出すことができそうですdash

あ・・・これが来ても肝心のリールは6月末の予定でしたcrying

またイメージトレーニングの日々が続くよsweat02

2010年5月 1日 (土)

いい影とジャスターホッグ3.3

今日は朝からいつも素敵な奥様の機嫌が悪く、昨日生レバーを食べに行った時に会社に置いてきた車をなかなか取りに行くことができませんでしたsweat02

それでも午後3時過ぎには連れて行ってくれたので、その後は野池に行ったりヤマト屋さんに行ったりしました。

まずは野池ですhappy01

今日は何をするために行ったかと言うと、水面に映った自分の影を撮影するために行きましたshine

B100501a

なかなか良い影ですねgood

こっちの影もなかなか良いですconfident

B100501b

偏光を掛けて見ると、水面に映った自分の影から後光が出てる様に見え、そりゃもう美しいったらありゃしませんcatface

・・・暫く影を堪能した後でヤマト屋さんに行き、今日入荷したばかりのGETNET「JUSTER HOG 3.3」と、フックやシンカーを購入しましたhappy01

Jh3etc

ジャスターホッグは型番1,2のグリーンパンプキンウォーターメロンに新色チャートイエローの3袋を購入し、ヤッチョさんとK君が買われたソリッドピンクスカッパノンで数本カラートレードしましたconfident

3.3になって形状や臭いも4.3とは変わってる様です。

これは近所の野池でも釣れそうですねdash

釣れてくれると、バスの写真が無いからといって、自分の影をデジカメで撮って意味不明なエントリーをしなくて済むんですがchick

ペンシルポッパー

ヤマト屋さんに行くたびに無理に購入を勧められるルアーがありますsweat02

それがこちらの、COTTON CORDELL「PENCIL POPPER」です。

R1004301

いつも見た目が微妙だし、シャワーブローズがあるので要らないcoldsweats01と言ってるんですが、丁度給料日だった事と、昨日もこのルアーで実績が出たようなので買ってしまいましたcatface

これまでの近所での実績も見逃せないですし・・・

釣れると言われるルアーに縋ってしまう自分が情けなくもあり、ある意味可愛いくもありますhappy02

何カラーかある中で店長にオススメカラーを聞いたところ、適当にカラーは関係ないっすよ」と言われたので、ヘンテコなニジマスカラーを選択しましたcatface

そしてついでにこんなものも購入しました。

R1004302

こちらはソルト用の、BOMBER「A-SALT POPPER AP6」です。

どう見てもボディは同じで、カラーとフックサイズが違うのと、スプリットリングとフェザーフックが付いています。

こちらはそこらでヒラマサでも狙う時に使ってみようと思います。(おらんがなsweat02

ちょっと自由が出来たら、そこらの池に投げに行ってみようdash

シャワーブローズXPODタライロンなんかと使い比べてみるのも楽しいかもしれませんねhappy01

別に釣れなくてもchick

生レバーうまいうまい

最近、無性に生レバーが食べたくなる時がありますsweat01

昨日も仕事帰りにヤマト屋さんに寄って閉店までおしゃべりしてる時に生レバーの話になり、同じく無性に食べたくなったヤッチョさん、よしさんと一緒に近所の焼鳥屋さんに行くことになりました。

久しぶりの生レバーに骨付き鳥に生ビールhappy02

それに前から飲みたいと思ってた釣り好きの方たちと一緒ということで、とても楽しい時間でしたconfident

案外安く済んだので、今度はK君も誘ってちょくちょく行きたいなぁと思いましたhappy01

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »