« 今日は初アオリの日 | トップページ | い、痛い・・・ »

2010年5月29日 (土)

釣れた!

今日は早朝から、アオリイカを釣りに行ってきましたhappy01


さすがに2時には行けなかったので4時半に起きてイメージトレーニングを済ませ、コンビニでお弁当を買って現地には6時前に入りましたconfident

Eg1005281

もう既に明るかったですが、iPhoneで撮影すると暗く映ってしまいますsweat02


知らないうちにどんどん増えるエギの中、今日最初に使ったのは、エギの中で一番最初に買ったGANCRAFT「餌木邪」の4.0号ですeye

Eg1005282

かっちょいいshine


朝はさすがに気温も低く、風もあったのでとても寒かったですwobbly


そんな中、Tシャツ一枚で来ている人も居ましたgawk

Eg1005283

さすが山の人sweat02

その後、山の人はメッカの方に移動されましたconfident


今日のタックルもeye

・ロッド:ダイワ「エメラルダス ソルティスト エクストリーム STX-EG 1102H-SV」 (詳細はこちら)
・リール:シマノ「'10 STELLA C3000SDH」 (詳細はこちら)

ですが、初めて使った時にグリップ形状が悪くて手が痛かったので、今日は先日購入したシマノ「XEFO・メッシュグローブ5」を装着しましたcatface

Eg1005284

これだと12時間連続でシャクリ続けても問題ありませんでしたgood


ただ、スラック合わせでローターの回転をシュピッdashっと止める指と、リールシートのネジに当たる指先だけが微妙に痛かったですsweat01


今日は同僚Hのシーバスデビューの日でもありますconfident


この日の為に準備したシマノ「エクスセンス S910M/RF」+「Newステラ C3000HG」でデカミノーを真上にキャストしていましたcatface

暫くすると垂らし長めのキャストにも慣れた様でいろんなルアーを使ってましたが、「持っておいた方が良いよ」と勧められて買ったエギを使ってる時間がシーバスルアーを使ってる時間の3倍程長かったようですsweat02


元気な頃dash

Eg1005285

疲れちゃったsweat02

Eg1005286

それにしても何にも釣れませんgawk


今日は釣れるまで帰らないとエントリーしてきた手前、釣れずに帰る訳にはいきませんsweat02

そしてヤマト屋さんからは、待ちに待ったアレが入荷したとの連絡もありましたphoneto


16時頃には潮止まりのどん引きとなって釣れる気配がさらになくなったので、朝も遅くにやってきて一旦昼に帰ってのんびりして来た同僚Hはまたしても帰り仕度を始め、私にも「もう釣れんわ、ヤマト屋行こや」と帰ることを勧めるものの、私は・・・


ここで自分との契約を破って帰ってしまっては一生逃げ続けることになるsign01

この釣れない時間も良い経験であるし、11ftのロッドを使いこなすには農作業で鍛え上げた筋力では不足気味、もっと鍛えねばsign03

今日も釣れるまで帰らないし、ここで釣れるまで他の場所には行かないdash

でも、12時間頑張って釣れなければ帰るかもsign02

ということでそのまま頑張ることにしましたwave


現地到着からお昼に3分ほどお弁当を食べる時間に費やしたものの、12時間連続で11ftのロッドをシャクリ続けた成果がでましたshine


fuumanさんと松イカたか子さんからの暖かいプレッシャーアップコメントconfident

そして10時間シャクリ続けた時にカリスマ店長からの「MRUくん、もう十分です 10時間シャクってます 手首いわすよ 帰っておいで」というコメントconfident

I君からの意味不明なコメントconfident


そして、アレが届いてる・・・早く取りに行きたいという誘惑にも負けずに12時間頑張った甲斐が報われたのですshine


そしてヤツは、カリスマ店長が言うとおりヌチッsweat01と来ましたconfident


遂にやりましたdash

アオリイカですhappy02


ドーンdash

Eg1005287

始めてみる本物のアオリイカlovely


でもなにやら、エギパラや雑誌で見るアオリイカとは微妙に形が違いますsweat02


ま、まさか、これってアオリイカじゃないんじゃ?


いやいや、これがアオリイカじゃなければ帰れないじゃない・・・これはアオリイカ、そう間違いなくアオリイカconfident


ズームしてみましたeye

Eg1005288

こ、これは何?

ホヤsign02


いやいや、違う違うsweat01

これは間違いなくアオリイカsign03


・・・ということで帰り仕度を始め、12時間やり通した達成感の中、偏光かけてた所だけ白い逆パンダみたいに日焼けしたオッサンはヤマト屋さんに向かいましたgood


そして、明日も朝から同じ場所に行くことを誓うのでした・・・


さようならchick

« 今日は初アオリの日 | トップページ | い、痛い・・・ »

コメント

cさん、おはようございます。

この大潮も結構厳しいみたいです。
今年から始めたんですが、例年はもっと早くから、もっと沢山釣れてる様ですね。

でも釣れなくても楽しいので、これからもがんばります。

今日はバス釣り大会なので、久しぶりにバス釣り頑張って来ます!

長丁場、お疲れ様でしたsign01
それにしても12時間って凄まじい・・・。
でも釣れたから良しでしょうか?

・・・どうでもいいのですが画像がグロいです(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/48480650

この記事へのトラックバック一覧です: 釣れた!:

« 今日は初アオリの日 | トップページ | い、痛い・・・ »