« ZENAQ リールストップラバー | トップページ | やっぱり居ないようだ »

2010年6月 4日 (金)

どうやら居ないようだ

こんばんは。

アオリイカを狙いに行くとシリヤケしか釣れず、マツイカを狙っているとデカアオリが釣れることを知ってしまったオッサンですscissors

今日も仕事帰りにいつもの海に行ってきましたhappy01

ただ、仕事帰りが夕方とは限りませんsweat02

いつものように釣りに行ったのでは無く、シャクるのが好きなのでただシャクりに行っただけです。

ただ、クーラーにはちゃんと氷が入っていましたsweat02

現地に着いて着替えてシャクっていると、I君が来ました。

今朝アオリイカを2杯やっているので、全身からアオリを釣った漢というオーラが出ていましたshine

さすがですgood

 

私はと言うと、とりあえず昨日装着したZENAQ「リールストップラバー」の感触を確かめてみました。

Eg1006041

感触はとても良く、リールシートのネジが緩むことも、手のひらや指の先が痛くなることもありませんでしたgood

後半は試しにグローブを脱いで素手でやってみましたが、それでもどこも痛くなくいい感じでしたscissors

ただ、素手だと汗をかくと滑りますsweat02

暫くシャクっていると、美しい物体を発見しましたeye

Eg1006042

丸い頭に長い足・・・とても神秘的な風貌で優雅に泳いでいました。

一緒に泳ぎたいhappy02

うそですgood

結局、こんな写真を撮ったり、トップウォータールアーみたいにチャパチャパ言いながらこちらに泳いでくる意味不明な魚と遊んだりしてたので、今日の釣果はシリヤケイカ2杯だけでしたchick

 

どうやら、あの場所にはアオリイカはおらず、シリヤケイカしか居ないようですgawk

アオリイカが直ぐそこを泳いでいるのは時々見るんですけどね・・・って、アオリイカおるやんsweat01

話は変わって、今日、スラック出し過ぎジャークをしてるとラインに結び目が出来てしまい、修復不能だったのでその場所からカットしました。

それでも半分強になったラインとリーダー無しのPE直結でなんとか続けてたんですが、帰ってきたのでラインを巻き替えることにしました。

Eg1006043

今回巻くのは、一番最初に巻いてて、この時の釣行でなぜかプチプチ切れてしまったシマノ「POWER PRO0.8号(16.1lb)です。

その後は同じパワープロの1.0号(19.0lb)を使ってましたが、これだとただシャクってるだけの時に切れることもなく、根掛りしてもリーダーが切れてラインが切れることはありませんでした。

ただ、前回0.8号が知らない間に数回切れた原因はダツだったと思われるので、今回、再度0.8号にしてみることにしました。

これでまた同じように切れたら、シャクリ方等、他に原因があるのかもしれませんねsweat02

今回のパワープロはJUSTサイズなので、きっちり全部巻き込みましたconfident

そしてリーダーも結んでタフレッドを使ってしっかりと締めあげましたgood

Eg1006044

暫くこれで使ってみて、このラインが切れたり劣化したりした時には、今度はエギング用PEというものを使ってみようと思いますconfident

明日からは農作業ですが今日せっかく釣れるコツを知ったので、明日は早朝から朝までいつもの場所で頑張ってきてから、その後農作業をしようと思いますconfident

よーし、明日はマツイカ狙いでのアオリ来たらいいのになぁ作戦で行くぞぉdash

おやすみなさいchick

« ZENAQ リールストップラバー | トップページ | やっぱり居ないようだ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/48543895

この記事へのトラックバック一覧です: どうやら居ないようだ:

« ZENAQ リールストップラバー | トップページ | やっぱり居ないようだ »