« 久しぶりの集会 | トップページ | FFXIVベンチやってみた »

2010年7月 3日 (土)

8ブレイド入れてみた

ちょっと前にエギング用のPEラインを巻き替えたばかりですが、今回またPEラインを巻き替えてみました。

前回ラインを巻き替えたエントリーはこちら


今まで使っていたラインは、ダイワ「UVF エメラルダス センサー + Si」の0.6号(12lb)ですが、特にこのラインに不満がある訳ではありません。

このラインを買う時にどちらにしようか迷っていた8ブレイドが気になったのと、先日5.0号のエギをシャクった時に0.6号の強度に不安を覚えました。

ただ、5号のエギをシャクる際の抵抗は確かに凄いですが、何も無理にドラグを締めて全力でブンブンシャクる必要もなく、もしそうしたとしても切れるかどうかも分かりませんし、今回のラインに替えたからといって、これで大丈夫かどうかもわかりません・・・


ただ単に8ブレイドを使ってみたかっただけですhappy02


今回購入したのは、ダイワ「エメラルダスセンサー・8ブレイド + Si」 の0.8号(14lb)です。

Em8b08_1

メーカーの売り文句はこちら

超高密度加工を施した超高強力T.P.8ブレイドPEライン。単に強いだけでなく、表面に特殊シリコンコーティングを施すことで、ガイドとの摩擦が激減し、0.8号で飛距離は13%アップ(当社比)。超高密度だから糸すべりと水切りがよく、適度なコシがあるため操作性は抜群。細糸だから沈みが早く、微妙な乗りが明確に取れるうえ、水の抵抗を受けにくいのでハードなシャクリも楽にこなせる。糸断面が真円に近く表面がなめらかなので、シャクリ時に発生するガイド摩擦音も大幅に軽減され、ムダなプレッシャーも回避できる。カラーは視認性に優れた蛍光オレンジ。1m毎にエメラルドグリーン、5m毎にレッドのマーキング入り。


普通のラインが150m巻なのに、このラインはなぜか120m巻です。


ダイワのリールが120m巻に合ってると言う訳でもないですし、0.6号も同じ120mなのでジャストサイズと言う訳でもありません。

もしかしたらこの値段では120mしか提供できないのかも・・・とも考えましたが、この微妙な長さのせいで、巻いてみたもののラインが足りなくて下巻きが要ると困るsweat02と思って前回は「UVF エメラルダス センサー + Si」にしたようなもんですthink


ブツブツ言ってても仕方ないので、とりあえず巻き替えてみましたconfident


まずは高速リサイクラーで今リールに巻いているラインを巻き取り、スプールの掃除をします。


そして120mという長さを心配しながら、仕様ではPE0.8号が150m巻けるという「'10 STELLA C3000SDH」に巻いてみると・・・

Em8b08_2

ドンピシャshine


・・・というか、スプールにラインを留めてる時から分かってましたが、ラインが異様に太いですsweat02

そして物凄くハリがあります。

なのにスベスベでとてもしなやかだったりします。


これが8ブレイドのラインというものでしょうかdash


あとはリーダーにいつもと同じ東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(12lb)を使い、納得のいくノットができたので巻き替えが完了しました。

ラインもグリーンからオレンジに変わり、これまで余り釣れなかったのはラインがグリーンだったからではないかsign02という意味不明なことまで考えてしまう様になりましたcatface


早く使ってみたいですshine

早く5号のエギをブンブンしまくりたいですdash


釣れる釣れないは別にしてchick

« 久しぶりの集会 | トップページ | FFXIVベンチやってみた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/48787551

この記事へのトラックバック一覧です: 8ブレイド入れてみた:

« 久しぶりの集会 | トップページ | FFXIVベンチやってみた »