« 明日入荷らしい | トップページ | 居ない・・・ »

2010年8月24日 (火)

永遠のお別れ

いつも元気だった犬が、最近元気がありません。

今朝は特に元気がなく、しっぽすら振ってくれません。

元気だしてね!と思っていつも喜んで食べてくれる缶に入ったペットフードを与えてもなぜか食べず、水はあるので大丈夫かな?と思って会社に出掛けました。

毎日、父が影のある方に移動させてくれているものの、最近暑いので熱中症にでもなったのかな?と思い、家族のものに時々見てあげて・・・と電話してから会社に行きました。

昼休みにも何かを感じたので家族に大丈夫?とメールをし、15時過ぎには急に寒気がしだしてくしゃみを連発したり、鼻水が止まらなくなったりもしました。

そして、本当はもっと残業する予定だったのに何となく早く帰らなければ・・・という気になり、19時過ぎに家に帰ることにしました。

家に帰ると、小屋の隣で横になっている犬を見て安心したものの、車から降りて近寄っていくと・・・

幾ら呼びかけても返事はありません。

触ってみると、既に硬くなりはじめています。

あとで話を聞くと、15時前には子供が面倒を見てたようですが、その後は見ていないとの事・・・

丁度あの時、何かを知らせてくれてたのかもしれません。

そしてみんなで庭に穴を掘りました。

子供たちは号泣し、父や母も一緒に安らかに眠る犬を見ていました。

小石が沢山あって、とても硬い場所に穴を掘りました。

3時間位掛りました。

穴を掘る人、ずっと犬のそばにいる人、みんなで分担してお墓をつくりました。

犬の最後の気持ちを考えると私も泣きそうになるので考えませんが、とてもいい犬でした。

約7年前の、犬が1歳位の時の写真です。

D100824

一番悲しいのは、長女や次女かもしれません・・・

安らかに眠って下さい。

今までありがとう・・・

« 明日入荷らしい | トップページ | 居ない・・・ »

コメント

りゅうでんきこうさん、こんばんは。 初めまして。

いろんな犬の話を聞かせて頂き、そう考えればうちの犬も幸せだったのかな?と思っています。
ただ、寿命とかではなく、できるだけ涼しい場所に居させてあげたものの日射病か何かでの急死ですので、もう少しどうにかならなかったのかな・・・と思えてなりません。
以前も他の病気に罹って元気のないと気もありましたが、その時はなんとか元気になったんですけどね・・・

庭で眠ってるので近いですし、何よりみんなで葬ってやれたのが良かったと思います。

飲みに行きたいですね。

僕も犬を飼ってます。(飼ってました)今は一緒に住んでません・・・ 事情があり遠くにいます。
たまに会いに行ってます。
捨て犬だったのを育てて今では11歳のお婆ちゃん犬になってます。
若いころのような元気はありませんが、まだまだ可愛らしいキュートな子のままです。
でも、お別れの時は必ずやってきます。考えたくもないです。
でも11年も経つとたまに考えてしまいます。目がうるうるしてきます。
数年前、隣の家の犬が死にました。
ろくに世話もせず、ご飯も水もめちゃくちゃです。散歩してるところなんて1度も見たことありません。
繋ぎっぱなしでした。たまにこっそりとドッグフードと水をやったりしてました。
他にも繋ぎっぱなしで放置。しかもロープが短くて寝転がることすらできない状態の犬もいました。
世の中には飼い主に恵まれず、不幸な一生をおくってる犬が山ほどいます。
考えるだけで心が締め付けられ息苦しくなってしまいます。
でも、mruさんちの犬は幸せな一生をおくったんだと思います。
3時間もかけてお墓ほるんですから大事にしてたんでしょうね(´ー`)

気分が落ち込んで暫くは思い出して辛い日々が続くかもしれませんが時間が解決してくれます。
辛い気持ちは薄れてきます。
きっと天国で「ありがとう。また私を飼ってね。」と言ってくれてますよ。

飲みにいきますか パーーーーッと

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/49242794

この記事へのトラックバック一覧です: 永遠のお別れ:

« 明日入荷らしい | トップページ | 居ない・・・ »