« 秋烏賊用エギ買ってきた | トップページ | 今日も行きたい »

2010年8月14日 (土)

スピンソニック使ってきた

途中、ソルト系の記事が時間差でエントリーされてしまいましたが、気にせず続けたいと思いますsweat02

このエントリーは、夕方のこのエントリーからの続きになりますcatface

あのエントリーの後、暫く嫁さんの様子を窺ってFD TS-168Mの1タックルだけ持って近所の池に行きましたconfident

今日行ったのは、こちらの池になります。

Ssu1008141

本当はいつもの縛りのある池に行こうと思ったんですが、こちらの池の横を通ってみると誰も居なかったので、ここから始めてみることにしましたconfident

とりあえず水温を計ってみました・・・

なんと、表水温は31度以上coldsweats02

Ssu1008142

水の濁りも尋常じゃないので、これはまず釣れないなsweat02と思いつつも、久しぶりのキャストをしてみることにしました。

流れ出しの場所では何の反応も無く、移動しながらキャストを続けます。

暫くすると、ロッドにトンボが止まったので激写camera

Ssu1008143

水門を越えて護岸を流していると、小バスが掛りましたfish

しかし、寄せてきてバスが見えたところでバレましたgawk

その後も同じようなことが数回続き、ナイスなロッド捌きでバレない様にテンション掛け気味で寄せてきてもなお、ちょっとした反動でバレてしまいますdespair

それでもバイトと暫くの間のファイトは楽しむことができ、同じような事を何度も続けていると、しっかり掛った小バスが釣れましたhappy02

Ssu1008144

久しぶりなので小バスでも嬉しいfuji

この流れ出しを狙うと、殆ど入れ食い状態の様に小バスがバイトしてきますが、やっぱり近くまで寄ってくるとバレます・・・

Ssu1008145

TS-168Mが悪い訳はないので明らかに腕のせいですが、いつも使ってるハイギアのアンタレスDC7LVではなく、今日はローギアのカルコン101DCを使ってるのは大いに関係している気がしますthink

暫くすると、これまでとは段違いの引きをする魚が掛りましたsweat01

絶対バラさないぞsign01と思ってテンション掛け気味でローギアのリールを必死に巻きますが、手前で反転したのが見えたと思ったらテンションが抜けましたcrying

40アップは間違いないでしょう・・・

その後、数あるバイトとファイトの中から小バスを1匹追加したところで、WS 2651R-2をお買い上げになられた同僚H様からメールがありました。

暫くするといつもお世話になっておりますH様と、丁度ヤマト屋さんに居たI君がこの池に来ました。

I君はファットサムJr.をキャストし、私もこれまでと同じようにキャストを続けますが、H様が来られるといつも釣れなくなってしまいますgawk

それでもルアーチェンジすると、何とか小バスをキャッチすることができましたhappy01

Ssu1008146

こういったバイブだと一旦掛けるとバレる気がしないんですが、スピンソニックはバレ過ぎな気がしてなりません。

メタルで振られた時の慣性が強いのと、フックがフロント側に1つだけ、さらにそのフックもバーブの薄いタイプになっているのが原因かもしれませんthink

暫くして一旦ヤマト屋さんに涼みに行き、釣れると分かったスピンソニックを補充しましたshine

Ssu1008147

今回補充したのも全て18gで、カラーは上から、レッド/ゴールドピンク/ホワイトドチャートになります。

場合によってフックも変えてみようと思い、FINA「速掛」のSIZE 8も購入しましたshine

Ssu1008148

そしてヤマト屋さんで合ったK君と、再びさっきの池に行くことにしました。

とりあえずバレ易い状態でバレない様にする練習をしようと思い、フック交換やフックとブレードの位置を変更しないノーマルの状態で使ってみました。

暫くすると、近所でいっぱいバスを釣ってるナウなヤングが来たので隠し撮りしましたcatface

Ssu1008149

さすがに釣れるポイントを知ってる様ですconfident

そして隣を見ると、こちらではオッサン・・・じゃなくてK君が頑張っていますcatface

Ssu100814a

暫く頑張っているとK君が1匹釣りあげ、私はさっきまでの様に、2秒程ファイトを楽しめた後オートリリースしてしまいましたsweat02

そして真っ暗になるまで二人で頑張り、何も見えなくなったので帰りました。

今日は数時間しか釣りが出来てませんが、いろいろ楽しむことができましたconfident

しかし、メタル系のシングルフックのルアーとはいえ、ちょっとバラし過ぎですねsweat01

そのまま巻いてもバレるし、追い合わせしてもバレますgawk

追い合わせした方が穴が広がってバレ易い気もしますsweat02

今度は610クランキンTS-1610LFを使って、同じ事をやってみようと思います。

(上でTS-168Mに罪は無いと書いたばかりですが、何となくロッドのせいにしてる様に思えるのは気のせいですsweat01

そしてフックを変えたり、ブレードとフックの場所を変えたりしながら、いろいろ試してみようと思いますconfident

そして野池ではちょっと根掛りが怖いものの、この前買ったスナブノーズS5Rも使ってみたいですねshine

やっぱりバスは楽しいですhappy02

バス釣り最高dash

また時間があれば、この池やあっちの池にもちょくちょく行ってみようと思いますsmile

« 秋烏賊用エギ買ってきた | トップページ | 今日も行きたい »

コメント

うちるださん、こんばんは。

またいいのやってきたんですか?
店長は映画を見に行ってたり、家ではブログの更新が出来ないとか言い訳してたのでsweat02更新されるのは遅めだと思いますが、また拝見させて頂きますcatface

また合った時は宜しくですgood

わざわざ隠し撮りしてもらってありがとうございます(^-^)

俺も偉く??なったもんです(笑)

今日も金砂でえぇの獲ってきたんで、また某釣具店のブログ見てみて下さい!

んじゃ、また野池でお会いしましょう(^O^)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/49146806

この記事へのトラックバック一覧です: スピンソニック使ってきた:

« 秋烏賊用エギ買ってきた | トップページ | 今日も行きたい »